人気ブログランキング |

お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

計画停電

とても長く感じた一週間でした。

昨日は6時20分からと、小学校の登校時間中に停電がありました。
町内の通学路に信号があります。「停電になった際はお手伝いに行きます」との役員仲間からメールをもらいました。
保護者だけでの立硝は不安。。
「指導員さんまたは先生に来てもらえるのかしら?」PTA役員さんから学校に問い合わせしてもらったところ、先生が立ってくださるとのことでした。
昨日の朝は、立硝当番のお母さん、教頭先生や、他近所のお母さんたちもお手伝いいただいたようで、どの班も無事横断出来たとのことでした。

我が家は、太陽光発電なので日中は自立モードに切り替えてコンセントをつなげば使えます。
「使わない電気は東電に送れるの?」と主人に聞いたら、停電中は送電出来ないとのこと。
でも、停電中に使いたいものといえば、テレビと充電が必要なものを充電するくらいです。
ほとんどの電力がムダになっています。
せっかく発電しているのにすごくもったいない。。使いたい人に分けてあげたい。
停電時送電できるシステムや蓄電できる機能があればいいのに。。

夕方から停電した日がありました。
主人は電車がストップする前にと、夕方には帰ってきました。
ごはんは停電前に炊きあがりました。
石油ストーブで暖をとりながら、ストーブの上に鍋をかけカレーを作りました。
キャンドルを灯しながらの夕食の支度となりました。

被災された方を思えば、ほんとうに恵まれた環境です。

被災地に一日も早くライフラインが復旧されますように。
被災された方々に一日も早く救援物資やガソリン灯油などが届きますように。
福島の原発の放水作業、電源復旧工事がうまくいきますように。

東北関東大震災義捐金 情報です。

日本赤十字社 

節電・計画停電について

川越市
トラックバックURL : https://atys.exblog.jp/tb/15072140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by atys | 2011-03-19 11:04 | Trackback | Comments(0)