人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バレンタインのラッピング

定期レッスンでした。

1月は毎年バレンタインに向けてのアレンジです。

アレンジといっても今回はラッピングものを作りました。
ミニの花束にレースやリボンを添えて。
お花でなくても木の実でも。
ガラスの器にラッピングにはオーガンジーの布を使いましたが、プラスチック容器にペーパーナプキンでも構わないです。^^

バレンタインのラッピング_b0107483_1711377.jpg
バレンタインのラッピング_b0107483_17123239.jpg


ガラスに器の中にはチョコを入れて、バレンタインのプレゼントにいかがでしょう♪

女の子たちの間では友チョコが流行っているそうです。

数を作らなくてはいけないので、結構大変と聞きました。

『ブラウニー』はお勧めです。
チョコとバターを湯煎にかけて、あとは混ぜるだけです。
焼きあがったら切り分けるだけ。
(型があれば型抜きしてもいいですし)

大きな天板で作ったので、薄くてクッキーみたいになっちゃいました。(汗)お砂糖減らしたのですが、ちょっと甘いかな。。

それでも「レシピが知りたいと言っていただいたので載せますね。

『クックパッド』のレシピを参考にして作りましたが、下記の量を2倍にして、砂糖は160グラムにしました。ココアがなかったのでSWISSMISSのホットチョコレートの粉末を入れました。
天板が大きく生地が薄かったので焼き時間は25分にしました。

ブラックチョコ(またはミルクチョコ)
板チョコ1枚(58g)
バターまたはマーガリン 50g
砂糖 90g
卵 1個
薄力粉 25g
ココア 8g
くるみ 50g
好みで飾り用チョコ菓子やくるみハーフ
適量
1 くるみはローストして刻む
2 チョコ、バターをボウルに入れて湯煎で溶かす
3 砂糖を加え、ゴムベラで混ぜる。
4 ほぐした卵を加え、ゴムベラで混ぜる。
5 あわせてふるっておいた薄力粉とココアをあわす
6 クルミを加えて軽くあわす
7 型に流し、飾りのクルミをのせ、180℃のオーブンで30分ほど焼く。

8 焼きあがったら型に入れたまま、完全に冷ます。無理に型から出そうとすると崩れます。

コツ・ポイント
どの工程でも泡立てたりする必要がありません。ゴムベラで静かに混ぜてください。
焼き型は何でもいいですが、15cm角の正方形くらいがちょうどいいです。
by atys | 2010-01-19 17:13 | アレンジ