お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一月のレッスンは 『バレンタインに贈る香り』

小さなハートのリースと集中力UP感染症予防のためのブレンドオイル&ロールオンアロマを作りました。
b0107483_928555.jpg


ロールオンアロマはブレンドオイルとグレープシードオイルで作りました。
ハートにもブレンドオイルを垂らして壁掛けに。
我が家では トイレの壁にかけています。
車にも良いと思います^^

ブレンドオイルはオーデコロンやミストスプレーにも出来ます。
我が家では 早速次男のマスクスプレーに使っています。

2月のレッスンのお知らせです。

コサージュレッスン or ひな祭りのアレンジ

どちらか選んでいただきます。
こちらは昨年のレッスン作品です。
b0107483_9341065.jpg

b0107483_9341083.jpg



2月17日(火)~2月20日(金) 10時半~12時半 

お一人 または お友達同士でのご参加お待しています♪ 

先週 私立の受験が終わりました。
確約をもらっていたものの、もし体調不良で休んだらどうなる?とか、心配になったり。。
とりあえずここまで風邪インフルにかかることなく、試験当日も元気に出かけて行きました。

無事合格 次は公立   3月2日 あと一か月悔いないように頑張ってね★
[PR]
by atys | 2015-01-29 09:34 | レッスン・講習会 | Trackback | Comments(0)

昨年の島根旅行記

昨年の桜の咲くころ その江ちゃんに同行して、島根に帰省&撮影旅行に行きました。

その時の記事が掲載されている、『はじめてのオリンパスPENの撮り方手帳』が昨年末、発売されました。
b0107483_951239.jpg


b0107483_951244.jpg


島根に帰省するのはの夏以来 桜の咲くころに帰省するのは久しぶりの事でした。

私はその年の初めに買ったばかりのFUJIX-E2を持っていきました。
出雲空港に到着し、その江ちゃんの運転でレンタカーで旅は始まりました。

出雲大社へ
b0107483_17403911.jpg

宍道湖の夕景
b0107483_17422413.jpg

玉造温泉の夜桜
b0107483_1747932.jpg

ここでなんと 電池切れ涙

夜は幼なじみで写真好きのHちゃんも一緒に美味しいお料理とビールで乾杯ー★
b0107483_18214727.jpg

やっぱり島根はお魚が美味しい~♪

次の日は

松江城
そして石見銀山『 群言堂』さん
b0107483_17435834.jpg


こんなに青い日本海を見れるとは!!
b0107483_10444231.jpg

「イルカが見れるかも?」という看板がありました。

カラコロ工房
b0107483_17441686.jpg

殿町あたりで夕景の撮影
b0107483_17442247.jpg

この日はホテルで夕食を取りました。

ビジネスホテルのようなホテルだったので、お料理はそんなに期待をしていなかったのですが、とっても美味しかったです~♪そして、わがままなオーダーにも対応してくださいましたー★

そして3日目は、Hちゃんの運転で木次の桜と奥出雲ワイナリーへ
b0107483_10504979.jpg

木次の桜
b0107483_17434128.jpg

 子供の頃や中学の頃 家族やHちゃんと行ったことがある懐かしい場所です。

「十割そばが大好き!」というその江ちゃん
「うち そばの製麺工場なんだよ。うちのそばも食べてみて~」と
撮影旅行の最後は我が家でおそばを食べてもらいました。

3日間とも天気に恵まれ とっても楽しい撮影旅行になりました。
ずっと行きたいと思っていた群言堂さん、何十年ぶりかで出雲大社にも行けました。その江ちゃん、ありがとう????

違うカメラの充電器を持ってきてしまい、二日目はHちゃんから一眼レフ借りました。
おかげで二日目も無事 写真を撮ることができました。
ほんとにほんとにありがとう♡

今回行けなかった、八重垣神社や堀川遊覧、ヘルン旧居、月照寺などなど、素敵な場所がたくさんあります。
いつかまたご一緒しましょうね~(^O^)/
[PR]
by atys | 2015-01-21 09:46 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

フローラ黒田さんへ

カナダから帰国していたkyokoさん

帰国した次の日、クリスマスリースレッスンに参加してくれました。
「健太郎さん、知ってるーー。ピンタレストで見たりしてるよ。寄せ植え素敵だよね♪」なんて話になり、一緒に参加してくれていたyukoさんは住まいが近く、
kyokoさんの帰国中にyukoさんと三人で一緒に行ければと思っていました。

すると 彼女が帰国する前日、今年の初オープン日に三人の予定が合い、yukoさんに車で、フローラ黒田園芸さんへ連れて行ってもらいました。

b0107483_1461066.jpg

立ち枯れたお庭も絵になります。
b0107483_1461198.jpg


植物は買って帰れないkyokoさん、『12か月の寄せ植えレシピ』を購入して、健太郎さんにサインをいただきとても喜んでくれました。
私も便乗して 記念にサインいただいちゃいました♡
b0107483_146126.jpg


b0107483_1461312.jpg


昨年は 大変お世話になりました。
そして 今年もまた 楽しい時間が過ごせる日を楽しみにしています。
[PR]
by atys | 2015-01-08 13:54 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
すっかり遅くなってしまいましたが。。

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末には2年ぶりに帰国したお友達と忘年会をしました。
b0107483_12343695.jpg


このメンバーが集まれたのは何年ぶりでしょうか。。
b0107483_12343519.jpg


みんな大きくなったね♡♡♡

そして ハーフのモデルを探していたその江ちゃんに アレックスを紹介し、我が家で撮影することになりました。
その江ちゃんにもすごく喜んでもらえました。^^

次男が受験生なので もしや お正月特訓!なんて思っていたら、30日から3日までお休みでした。(;'∀')
なので元旦は
家族揃って迎えることができました。
b0107483_12343726.jpg


いつもながらのおせち そして島根の兄から送ってもらった丸餅と出雲そば 


日帰りでしたが那須に帰省して親戚が集まりました。
あっという間のお正月休みでした。

次男は今月は私立受験です。

お正月ゆっくりした分 頑張ってー★
[PR]
by atys | 2015-01-07 15:50 | 暮らし | Trackback | Comments(0)