お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

待ちに待った日

古くからのネット友達で おうちフォトやクリスマスリースレッスンにご参加頂いているI.Eさん
(昔のHN、風さん ぴかさんとお互い呼び合っています。)
キャンドルリースを作りたいとのメールを頂き プライベートレッスン、そのあと素敵な場所に連れて行ってもらいました。

 色々な話をしながら 素敵なリースを作られました。
b0107483_811221.jpg


そしてそのあと

『4th cafe』さんへ

お互いに2回目でした。
改装されたあとのでしたがほぼ満席だったので、他のお部屋の写真は撮れずに残念でした。
b0107483_835468.jpg


呼び鈴を鳴らすシステム 満席なのに どこの呼び鈴が鳴ってるのかわかるのが不思議でした。
個室だったので遠慮なく写真が撮れると思っていたのですが、通された席のテーブルには ビニールクロスがかかっていたので、ちょっとね。。
写真を撮りたい気持ちでいったので、ちょっと辛口な私たちでした。(苦笑)

お庭の方はまだ改装の途中だったようなので 出来上がるのが楽しみです。^^

そのあと   フローラ黒田さん
イベントの時とは全く違ったガーデンや小屋たち バラやグリーンが生き生きと生い茂っていました。
b0107483_83559.jpg

b0107483_835533.jpg


とても楽しい一日をありがとうー♡
ぜひぜひ また来てくださいね^^
次回お会いできる日を楽しみにしています。

NIKONのセミナーへ参加しました。
大人気のガーデンを貸切って、そして講師はフォトグラファーのその江先生というとても贅沢なセミナーでした。
b0107483_8345430.jpg

b0107483_8305572.jpg
b0107483_8311550.jpg

お天気に恵まれ満開のバラに囲まれての撮影会
もうもうぜいたくすぎる一日でした。

どこもかしこも素敵すぎで 時間が足りない~~。レンズも貸していただけたのですが、時間がなくそれも出来ずにすっごく残念でした。
私の撮った写真は どれもなんだか。。
講評会でみなさんの素敵な写真を拝見して へこんじゃいました。

土日月がオープン日なので ぜひまた行ってみたいと思う場所でした。

帰り道 ご一緒した方と色々お話ししながら とても充実した一日となりました。
ありがとうございました。

そして定期レッスン

今回はアレンジではなくアロマレッスンでした。

モイストポプリと除菌スプレー
b0107483_8385095.jpg

毎年 この時期はドライポプリのアレンジを作るのですが今回はモイストポプリを作りました。
お塩を使って作るので、お花の塩漬けみたいなもの。
ドライや生のお花をお塩でサンド  2週間から1か月熟成させて
50年もつそうです(@_@)
ポプリ とても奥が深そうです。




中学最後の体育祭当日

朝 「組体操どこらへん?」と聞いたら「跳ぶと足痛くてみんなの足引っ張るから、ムカデも大繩も組体操も出ない。リレーだけ出る。」
えーー(;´Д`)最後の体育祭なのに、大繩も組体操楽しみにしていたのに。。
2日前の部活で足を痛めたとの事。まさかの朝の出来事でした。
楽しみが半分減りつつも応援に行きました。

今年のクラス 入賞は無理かな~~。と思っていました。
得点表をみると あれ 一位 
そして大縄跳びが始まりました。すると まさかの1位!!
午前中の競技を終え多時点で1位をキープしていました。
午後からの競技 次男の200メートルリレーも、1位でした!!
ここまでの競技では一位でしたが、
最後の種目 全員リレーの順位で勝敗が決まります。昨年はこのリレーで優勝を逃しました。泣
みんな頑張りました!
でも 結果は5位    総合は優勝を逃し、2位でした。
このクラスのチームワークて すごい!!
先日のサッカーの試合中に骨折したN君も、不自由な体で200メートルリレー、全員リレーを走りました!!
b0107483_8361747.jpg

優勝にも匹敵する2位だったと思います!! ほんとうにほんとうにおめでとう♡
そして 感動をありがとうー★
b0107483_8365499.jpg

13日からは学総が始まります。
それぞれの部活 一つでも多くか地進めるように頑張ってね!!








 
[PR]
by atys | 2014-05-31 20:44 | レッスン・講習会 | Trackback | Comments(0)
昨日は、新宿アンティークフェアへ
素敵なものをGET~♡
赤ずきんさんのブースをのぞいたら もう何年も前にWSをさせていただいた時にやよいちゃんが作られたリースがディスプレイされていました。「イベントや撮影の時はいつもディスプレイに使ってるのよ。」と
大切に飾っていただきありがとね~★
そして お友達お勧めのランチビュフェにnochikoちゃんと行ってみました。ヒルトンの地下のカリエラ
b0107483_834166.jpg

品数は少ないのですが どれもこれも美味しかったです♪

そのあと ふたつの素敵なイベントへ伺おうと思っていたのですが 高校の後輩が上京しているのでと、急遽予定を変更して 池袋で待ち合わせしました。

待ち合わせまで少し時間があったので、ドラッグストアで化粧品を見ていたら 年配の外人の女性から声をかけられました。
「アナタ ハダトテモキレイ ドコノケショウヒンツカッテイマスカ?と  」「自分で、アロマオイルを使って化粧水とかクリームとか手作りしています。」と説明したのですが、理解できなかったようで、とりあえず「セイカツノキ」というお店に行ってみてください。と説明しました。^^
びっくりでしたが とっても嬉しい出来事でした。

後輩のMちゃんと会うのは3年ぶり^o^
地元でライターとして活躍されています。お仕事の話や子供のこと限られた時間でしたが色々とお話しできました。
夏にもぜひ会えますように??
b0107483_8341695.jpg


『natural-days』のyumiちゃん 1回目のアロマレシピをとっても気に入っていただき 2回目のアロマレッスンを開催させていただくことになりました♡

『紫外線予防のアロマクリーム&クールダウンアロマジェルのLesson』

     6.26 Thur.
              10:30~12:30
Lesson代  3500yen
定員6名

Lessonの後は、大人気のChai Cafeさんが
         
          ❝気まぐれLunch plate❞
      
                  1000yen

興味のある方  ご参加お持ちしています♡

   お申込みは『natural-days~de soeur』のコメント欄より鍵コメでお申し込みください。^^
[PR]
by atys | 2014-05-30 22:32 | アロマセラピー・ハーブ | Trackback | Comments(0)
b0107483_7282012.jpg

『Go Green Market 2014』
5月31日(土)6月1日(日)
しろつめ雑貨店さんのブースにて委託販売させていただきます。
1日(日)にはブースにいますので ぜひぜひ遊びに来てくださいね^^


2014年6月6日(金) ・ 7日(土)  11:00~17:00

b0107483_21561194.jpg

「Le jardin de la fleur」   福島 『branche』さんにて

2014年6月6日(金) ・ 7日(土)  11:00~17:00

~参加Artist~

Atelier Copines
Atelier Monceau
AT Y's
Bienvenue
Bloom
favourite* ~cherry's garden~
mistletoe.
ko.ri.su
Little Nursery
pasir-putih
petit bouquet
stained glass Ginga
un deux trois
waragai kate

 きなこCafe。(パン)
 sora-cafe (焼き菓子etc)


6月15日(日)
『川越ハンドメイド雑貨市VOL.1』
所沢や新座で開催されていた人気のイベントが川越でも開催されます!!
b0107483_7361488.jpg

小江戸蔵里のギャラリー内にて 『mon favori』のnochikoちゃんと一緒に出展致します。

6月15日川越市の中学校総体と重なってしまいずっとブースにいることが出来ないと、出展をあきらめようかと思っていたのですが、『mon favori』のnochikoちゃんが一緒に出展してくださることに!!nochikoちゃんありがとう♡
スタンプラリー形式で全会場を廻るとプレゼントがあるというとってもお楽しみなイベントです★
川越散策を兼ねぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!
[PR]
by atys | 2014-05-27 14:38 | イベント | Trackback | Comments(0)
栗原造園さんでの春のオープンガーデンへ行ってきました。

緑あふれるお庭に素敵なショップさんが集まるイベントです。
b0107483_16482175.jpg

お昼近くに伺ったので お目当てのブーランジュリュネットさんのパンは一個もなく、追加分の到着まちとのことでした。
到着するまでガーデン内をぶらぶらしていたら、パンが到着したと思ったらすでに行列が~~~。
もう少しで買いそびれるところでした。

奥さまとお話ししたら この前えりすけさんがパン教室に参加されて、&ROLLさんでのクリスマスの支度展を開催した時のえりすけさんのおうち箱とリュネットさんのパンのコラボ販売の話になりました。
この時も大人気であっという間に完売しました。
見たかった~~。とおっしゃってたので、その時のデジブックです
WSに参加したかったのですが、時間が合わず。。
すると社長さん「今からでもいいですよ~~。」とたまたまもうおひとりやってみたいという方と二人で参加させていただきました。
古材を糸鋸でくりぬいて
b0107483_16482365.jpg

見本とは違う形に作りました。
少し大きめの瓶に変えようと思っています。^^

********************************
『代官山蚤の市』に行ってきました。
駅で待ち合わせをしていたら 色々な友達に会いました。^^
とても人気の蚤の市です。

会場に入ってすぐ なんと、kiyomiちゃんにお会いすることが出来ました!!お会いするのは2年ぶりの事です。お子さんにお会いするのも初めてでした。さくらちゃんとそっくりのハンサム君でした♡
この日の出会いはテンダーさん 以前kiyomiちゃんのイベントを開催されたときに テーブルを購入したことを覚えていてくださり嬉しかったです^^
イカニカさんに行ったのですが あいにくの定休日でした(;´Д`)なんでイベント中というチェックだけして、定休日を調べずに行ってしまい、yokoちゃん nochikoちゃん ごめんねーー。
いっぱい歩いて どこでもいいや!とトレインチにあるCAFEでランチしました。
フレンチトーストののったランチプレートでした。
後で調べたら『Yocco's French Toast Cafe』というフレンチトースト専門のCAFEでした。
b0107483_16482351.jpg

次の日も 『代官山蚤の市』行きたいな~~~。。と思いながら みんなのIGで楽しませていただきました。
秋の開催もとても楽しみです^^   
b0107483_16482421.jpg


***************************************
ノアゼットさんのオープンガーデンの最終日におじゃましてきました。
この日はあいにくの雨(;´Д`)
ランチしたあとなら、雨もやむかな~と、少しだけ期待をしながら初音ガーデンさんでランチをしました。
初音ガーデンは明治からある割烹料亭「初音屋」さんを結婚式場とレストランへリニュされています。
YOKOさんと私はお魚のコースHIROROさんはお肉のコースをオーダーしました。
するとお魚のコース1つお肉のコースが2つ運ばれてきました。YOKOさん「別にお肉の方でもいいですよ」と言ったら すぐにお魚の方をお持ちいたします。のでと お肉の方は「もしよろしかったらお召し上がりください。」と(嬉) お魚もお肉も頂くことができてラッキーでした★
b0107483_16482414.jpg

こんな素敵な場所で結婚式をあげられたら素敵だな~と思う場所でした。 
雨は止まず。。
でもそのおかげか Yuuさん
ゆっくりお話聞かせていただきました。
バラを育てられてから20年になるそうです。
またいつか バラのお話聞きに伺いたいです。
b0107483_16482554.jpg

YOKOさん、HIROROさんありがとう♡
[PR]
by atys | 2014-05-25 10:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

まほうのおーぶんさんへ

今年も 『まほうのおーぶん』さんのオープンガーデンにおじゃましてきました。
b0107483_8345968.jpg

b0107483_835578.jpg

b0107483_8344669.jpg

b0107483_8374061.jpg

フロントガーデンは まだつぼみでしたが 中庭の方は 満開でした!
b0107483_8383192.jpg
b0107483_8381776.jpg

いつもながら美味しいケーキとハーブティー
b0107483_8394787.jpg
b0107483_8393090.jpg

普段 パン教室とアンティークショップをされています。
b0107483_84151.jpg

b0107483_8421662.jpg



期間中 もう一度行ってみたいです♡

期間       5月7日~5月30日 土曜日お休み
時間       11時~17時
入庭料      500円
[PR]
by atys | 2014-05-15 08:44 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

日々

FBやIGにUPしていると なんだかブログも書いているような気がしてましたが 5月になってから初の投稿です。(汗)

連休や母の日 家族で一緒に過ごす時間はあまりなく終わってしまいました。
b0107483_8245333.jpg

4月29日は次男の試合でした。
高円宮杯市内予選リーグ
まさかの1敗 次の試合でよほど点を取らなくては次に進めなくなりました。
確実に勝ち残るには次の試合で10点取らなければいけないと。
子供たちは 「そんなの無理だし。。」 親たちも 無理かも。。と 
そして その試合
ななんと 本当に10点取りました!!!

次の試合でN中がS中に勝ったので 三校が2勝1敗 得失点差で結果 1位通過することが出来ました!!
本当に本当に良かったですー★
この後は トーナメント戦なので勝ち進むしかありません。
b0107483_81112.jpg

b0107483_8115613.jpg


5月11日 決勝リーグ 1-0で勝ちました。
17日は準決勝 決勝です。
少年団仲間たちがいる、N中も勝ち残っています。
みんな決勝に勝ち進めるように頑張ってねー★

残り少ない試合  引退する時に不完全燃焼にならぬよう 一戦一戦大事に戦ってほしいと思います。

連休 日帰りで那須に行ってきました。
b0107483_8132162.jpg

リーフハウスにも行ってきました。

5年ぶりに短大のクラスメイトとの楽しい集まりがありました。
この日は副担任の先生も参加でM子のお宅に10人集まりました。
気持ちは20歳に戻って(笑)
思い出話に花が咲きました。
M子 いつもありがとう。
b0107483_8221887.jpg

ぜひまた集まりましょうね~★
次の企画も楽しみにしています^^
[PR]
by atys | 2014-05-15 08:26 | イベント | Trackback | Comments(2)
バラの季節 お出かけ続きで中々ブログにupできずに

今年もまた 国際バラとガーデニングショーに行ってきました。

b0107483_9201437.jpg

いつも素敵なローラン・ボーニッシュさん 
今回のブースもとても素敵でした♡
b0107483_96148.jpg

b0107483_9115975.jpg

今年 ドーム内の展示になったユメミファクトリーさんのプロバンスの庭もとても素敵でした。
ホビーショウで向かいに出展されていた『Flanelle B』さんもスタッフとしていらっしゃり、お会いできてうれしかったです!!
b0107483_9581.jpg

早々にみんなでお弁当ランチ、楽しいおしゃべり、ビールも美味しかったー★
欲しいと思った苗も買ったりととても楽しい時間でした。
ご一緒したお友達 ありがとうー♪

二日後 HIROROさんからお誘いを受け またまた行ってきました。^^
少しだけ写真も撮りました。
楽しかったね!ありがとう^^

また来年も楽しみにしています♪
[PR]
by atys | 2014-05-13 20:56 | おでかけ | Trackback | Comments(0)