お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏休みの宿題

夏休み最後の金曜日   

中2の次男、夏休みの宿題たんまり出ています。
長男の頃はゆとり教育の真っ只中、夏休みの宿題は絵を描くことと読書感想文くらいだったのに。。
次男は   
こんなにあるの?と思うくらい、各教科出ています。5教科はもちろんのこと 音楽は合唱コンの課題曲を1日10回聴くこと。 今年はなんと「ラジオ体操第1第2を行い覚える」という 体育まで宿題が出ました。
どの教科も休み明けにはテストがあります。
どうせなら 早く終わらせればいいのに。。 
ありがたいことに 部活で 宿題チェックをしてくれるので、チェックのある宿題は終わらせたのですが、ポスター手つかず、予定表はまっさら。。さっきも 「やったら!」言えば、「うるせ~な~。明日やれば間に合う」部活のないとゲームLINE三昧 見てるとイラッとしてしまうので、ついつい予定を入れてしまう私。

あ。。  私も 宿題がまだ終わっていなかった。ビーズランプ 完成させなきゃ!

もうひとつ 宿題というのか やりたいと思っていたことがありました。

「有料」のレンタルサーバーを使用してホームページを運営していましたが 更新するのはトップページくらいそれもここしばらくいじらないまま。。
思い切って無料ものに変えてみました。

HTMLなんて使わずに 簡単におしゃれなHPが出来るんですね♪

カテゴリーはほぼ一緒ですが、TOPページから過去の作品やオーダーの見本になる作品ギャラリーなども掲載したいと思っています。^^あ 撮りためたアルバムなどもTOP画像から見れるようにしたいと思います。
今までのアドレスも11月までは繋がってはいますが、お手数ですが、こちらにご変更お願いいたします。

まだまだ途中なのですが お時間ある時にチェックしてみてくださいね           http://atysshop.jimdo.com/

お友達のお姉さんからオーダー頂きました。ありがとうございました♪
新築のお祝いとのことです。
b0107483_14195693.jpg
喜んでいただけると嬉しいです。
[PR]
by atys | 2013-08-30 14:24 | オーダーのアレンジ | Trackback | Comments(0)

川越ぶらり食べ歩き♪

久々に蔵造りの街 菓子屋横町に行ってきました。

川越にはおいしいものがたくさんあります。

今回 みんなではまってしまったのが 豆やさん。
あまい系があったり、おつまみ系があったりと たくさんの種類のお豆がありました。
b0107483_10564716.jpg
b0107483_10571883.jpg

b0107483_10574528.jpg
前回お休みだった
楽々さん 今回は開いてました!!
b0107483_10581784.jpg

バニトイベーグルさんでお茶しました。 
ココのランチもお勧めです!

残念ながら 今回はねこまんまおにぎりの中市本店さんはお休みでした(涙)焼きおにも食べたかったけど、サバ節が無くなったので欲しかったー。

青まま、まめりん、nochikoちゃん そしてお嬢さんたち ご一緒できて楽しかったです!!
ありがとう♪ 
ぜひまた遊びに来てねー★
[PR]
by atys | 2013-08-30 11:04 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

川越で乾杯ー★

昨日は川越で その江ちゃんの本の出版のお祝いをしました。

少し駅から離れているのですが とてもお勧めのお店です。
川越『戎』

出版のための写真撮りやら原稿書き 先日の作品展 そして週末はイベントでのセミナーと走り続けてきたその江ちゃん  本当にお疲れ様!!

 まずはビールでカンパ~イ!!

飲み放題付のコースなのですが ココの良いところ ひとりずつお料理を出してくれます。
b0107483_10244565.jpg

次から次へと!  途中から撮り忘れてしまいましたが、ローストビーフサラダと〆のそうめんが出てきました。

季節の食材を使ったお料理で どれもこれも美味しかったです。

メンバーはYOKOさん、ひろろさん、SAITOさん家族のこと 
ネコちゃんの話や写真の話で盛り上がりました。

川越を舞台にしたアニメ『神様はじめました』の話 みかげ社に行ってみたいね!と 『神様はじめました』川越ご当地マップなるものがあるんですって。それによると みかげ社は富士見櫓跡となっていました。今度行ってみようねー。
そして 島根の話にも! 行くならやっぱり今年!紅葉の時期に ぜひ行きましょう♪企画するね!!

b0107483_9313894.jpg


発売中です  

アトリエの紹介もしていただいています。
b0107483_1022853.jpg


サインも頂きました!
b0107483_10223634.jpg


 ありがとう♪
[PR]
by atys | 2013-08-30 09:21 | 掲載していただきました | Trackback | Comments(0)

夏季新人戦 準々決勝

サッカーの準々決勝がありました。
小雨の中での試合でした。

勝ちました!!  次男 2点決めることが出来ました。
b0107483_115933100.jpg


来週の日曜日に準決勝 決勝戦です。

天気が心配ですが どうか晴れますように。。
[PR]
by atys | 2013-08-25 19:56 | サッカー | Trackback | Comments(0)

お盆 夏季大会

お盆休み  那須に帰省しました。

今回は次男と一緒に   長男は仕事ココもお留守番でした。

親戚の新盆に行き アウトレットでお買い物  隣にあるアジアンバザールをちょこっと見たくらい。
b0107483_10141025.jpg
b0107483_1013548.jpg

次の日はお墓参りに行き 混まないうちに高速に乗りました。
[PR]
by atys | 2013-08-21 10:18 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

夏季大会始まりました

日曜日 夏季新人戦が始まりました。
b0107483_1015776.jpg

b0107483_1031279.jpg

b0107483_10155828.jpg

不戦勝で2回戦からの試合でした。
4-0で勝ちました!!(喜)
次男も一点入れることが出来ました。背番号33から7にかわりました。

次は準々決勝です。
友達のチームも勝ち残っています。次回会えるの楽しみです。^^
決勝まで勝ち進めますように。。

夏休みに入ってから 夜更かし午前錬がない時は10時近くまで寝ています。
ご飯あまり食べないでジュースやコーラ アイス  甘いものばかり
炭酸は良くないと聞いたので 最近はマミーにしたりしていました。

先日スポーツドリンクの飲みすぎに注意という番組をやってました。
なぜ 飲みすぎはいけないのか   
砂糖の含有量です。スポーツドリンク500mlにはスティックシュガー9~11本くらいの砂糖が入っているそうです!今まで試合のたびに1.5mlくらい飲んでいたので30本近い砂糖を摂取していたのかと思うと。。
その上に うちではコーラやキリンレモン(500mlにスティックシュガー20本近い)マミーなどの乳酸飲料もかなりの含有率です。
完全に砂糖のとりすぎです。

最近 試合の時はスポーツドリンクを持たせないで麦茶にしていました。足がよくつるそうです。
そういえば大会の後半もつっちゃってたらしい。。この前の練習試合の時も後半足を引きずってたし。。


足がつる原因は疲労 水分不足 ミネラル不足だそうです。 最近食が細い 

疲労回復のためには クエン酸やビタミンCが良い。

糖分の取り過ぎは決して良くない。 でもスポーツの際には 糖分も必要

そんなサイトでみつけた簡単手作りスポーツドリンクです。

  -砂糖を科学する会+SLC*1共同考案-

簡単手作りスポーツドリンク
「笑顔ドリンク」の作り方
1 水500ccに砂糖大さじ2、
  クエン酸*2小さじ1/2を入れ、よく混ぜる。
2 好みでレモンの絞り汁を少量加える。
*2:クエン酸…レモンや梅干しなどに含まれる酸っぱさの素。デパート、薬局で購入できます。

ブドウ糖とクエン酸を一緒に摂ると、相乗効果でブドウ糖のエネルギーとしての利用効率がさらにアップします。砂糖は筋肉中のグリコーゲンを迅速に回復させ、運動再開時にぐっと持久力が増します。スポーツの休憩時のドリンクに最適!簡単に作れるので、試してみてください。

*1:SLC…シュガーライフクラブ。砂糖を通じて、新しい生活文化の創造・提案を行っている。


クエン酸も常備しているのですが、ハイビスカス・ローズヒップ配合のお気に入りのハーブティーがあるので そこにネトル(ミネラル分を多く含むハーブ)のハーブも入れて 
ここに砂糖をプラスすればどうだろう~~。 ちょっといろいろ試しています。
[PR]
by atys | 2013-08-19 11:47 | サッカー | Trackback | Comments(0)

電車に揺られ    

先週の事

『A+M』 あゆみちゃんのご自宅で開催の『ポーセラーツ』のWSに参加させていただきました。

『宇都宮』って 遠いという気がしてたのですが、川越から約2時間でした。
最寄り駅まであゆみちゃんがお迎えに来て下さるというとっても親切なWS!

雑誌やブログなどで拝見していましたが 

素敵です~~♪
b0107483_6533782.jpg
b0107483_651269.jpg
b0107483_6523540.jpg


レッスンが始まりました。基本のグラスを転写して
せっかくなので アトリエ用のグラスを作らせていただくことにしました。
b0107483_654374.jpg

あゆみちゃんデザインの転写紙 色々な文字やイラストがとってもかわいくて、どれ使おうか悩んじゃう~~けど、全部で7個作らなきゃいけないから 悩まないで作りました!
どうしても 『AT Y's』と入れたかったの あゆみちゃんや先生が見つけてくださって、5個分はあったのだけど後の一個分『Y』が足りなくて  すると先生が「これでどうかしら?」違う文字をチョキチョキして『Y』に!!
6個とも ショップ名を入れることが出来ました。^^
焼き上がりがとても楽しみです。

matuzou先生 ありがとうございました。普段は小山でお教室をされているそうです。
ご一緒したのはフレーズさんとお嬢さん  そして栃木ハンターマダムさん  Yさんとお嬢さん  
みなさん 素敵な作品を作られてました♪特におじょうさまたちのかわいかったです!

レッスン後のおこさまたち 
秘密基地のような小屋でみんなでワイワイ とっても楽しそうでした♪

魅力のいっぱい 笑い溢れるあゆみ邸 

またの機会を楽しみにしています。

ぜひぜひ 私のWSもいつか開催させてね~♪  


 
[PR]
by atys | 2013-08-14 16:01 | 参加しました | Trackback | Comments(0)
六本木ミッドタウンへ
b0107483_8305518.jpg


六本木の駅を降り案内板を見ながら、ミッドタウンウェストにある『フジフイルム スクエア』で開催されている
 その江さんの写真展「しあわせゴハン」に行ってきました。

以前『おうちフォト』にご参加いただいた『A+M』のあゆみちゃんのお声掛けで集まったのは5名でした。(色々お声掛けいただいたようですがみなさん帰省中だったり用があったりで予定が合わず残念でした)

ちょっと遅いな~と思っていたあゆみちゃん、「迷わなかった?」と 聞いたら 「大丈夫!『楽しい』を選んで来たから!」と???それからも「楽しいコース」を連呼するあゆみちゃん みんな??? 
乗り換えナビの『早』 『安』 『楽』の
『楽』の事でした。楽ちんの楽を楽しいの楽だと思い込んでいたそうです。みんなで大爆笑!

酢重ダイニング 六角
b0107483_8305582.jpg

かなかなさんがランチを予約してくれました。とても眺めのいい個室でした。
b0107483_830564.jpg

b0107483_8305312.jpg

b0107483_8305492.jpg


まずは『楽しい乗り換え』話 LINEでのやり取りを見せてもらいながらまたまた、みんなで大笑い!!
楽しい話やら、真面目な話 遠慮なくおしゃべりできました(笑) ほんと、個室で良かったです^o^
かなかなさんからみんなにプレゼントを頂きました。
b0107483_8305760.jpg


名前とそれぞれにあったチャームを選んでくれてて カンゲキ!!ありがとう~~~。早速IPHONE につけました。

ランチもデザートもとってもおいしかったです♪
また行きたいと思うそんなお店でした。

8日に発売された『光とセンスにあふれる写真の撮り方』 
b0107483_859051.jpg
みんなでTUTAYAに行きみなさん購入
 会場でサインを頂きました。
b0107483_8305617.jpg

おうちフォトの作品を撮影作例として使っていただいたり、お散歩場所として掲載いただいています。
私のところには届くはずとの事だったので 私は買わずに我慢。。 今度サインしてね~♪ 

フォトレッスンの時はゆっくりお話しできなかったけど この日はたくさんお話しできました。

あゆみちゃんかなかなさん ありがとうございました。
akiさんyun-yunちゃんご一緒できて楽しかったです。

みんなからその江ちゃんに お祝いのお花を贈りました。
b0107483_8534835.jpg

東京ミッドタウン×フジフイルム スクエア企画 その江写真展 「しあわせゴハン」を開催は
 8月9日~8月22日
東京ミッドタウンウェスト1F 
b0107483_754352.jpg
 
12日にも お友達を誘って行こうと思っています。
 
その江さんの在廊日 チェックして行かれてくださいね~♪
12日
15日
16日
17日
13日は10:00から11:00まで一時間

リアルタイムならfacebookをフィードをご覧くださいとのことです^^
https://www.facebook.com/sonoe.lightinguz

ミッドタウンでは夏休みイベントがたくさん開催されているようです!
『ミッドパーク アスレチック ‐東京空中散歩‐』   や
『なつやすみ キッズが楽しむミッドタウン』

お子さまやご家族で ぜひ お出かけくださいね♪


『おうちフォト』9月には開催したいと思っています。



   

 
[PR]
by atys | 2013-08-10 08:00 | イベント | Trackback | Comments(0)
お友達のYOKOさんのとお友達  我が家でその江先生のフォトレッスンの日の事です。

おうちフォトとは趣向が違い 毎月1回ずつの定期レッスンです。

お茶の用意をしがてら、私もレクチャー・撮影と参加させていただきました。

この日 撮影の時間はもう夕方近くなり
タルトをモデルに 三脚を使ってのレッスンとなりました。

これなら手振れもなく撮影!! 手持ちだと撮影できる時間が限られてしまうので、これなら暗くなっても手ブレなしに撮影できます♪
b0107483_917954.jpg

FUJIFILM X-M1のサンプル画像にうちのアトリエで撮影された画像をアップしていただきました。   余った花材をワックスペーパーバックに入れただけなのに、トイカメラ風に素敵に撮っていただいています♪
YOKOさんちのシャルトリューや『おうちフォト』にご参加いただいたかなかなさんのミニマルシェバッグの画像もアップされています。あ!お友達のおじょうさんも発見!
その江ちゃんありがとう!!

その江ちゃんの本の発売を記念して 
b0107483_928395.jpg


東京ミッドタウン フジフィルム ミニギャラリーにて   その江 写真展「しあわせゴハン」

が開催されます    8月9日~8月22日    

その江ちゃんのお散歩本(仮称)8月8日発売です
 
今回の本 作品を撮影作例で使っていただいているだけかと思ったら お散歩場所として掲載されていてびっくりしました!
その江ちゃん いつもありがとう♪

発売当日 サインしてねー★
[PR]
by atys | 2013-08-08 14:53 | 参加しました | Trackback | Comments(2)

 ヘナで白髪染め

白髪が気になり始めたころ
気になると自分で白い部分だけ染めていたのですが 数年前美容院で染めたら みごとにかぶれてしまいました!!
そういえば自分で毛染めのあとも耳に小さなぶつぶつができて、しばらくかゆみが止まらなかったことがありました。
どうやら『ジアミン酸」という成分にかぶれたようです。

それからは美容院や自分で『ヘアマニキュア』をするようになりました。 でも『ヘアマニキュア』だとすぐに落ちてしまうし、顔や手に着いたら大変なことに。。
色々試しました。利尻ヘアカラーやラフィーネトリートメント どれも今一つ。
 
今年の春 美容室で『和漢彩染』というのも試しました。自然のものでジアミン酸は入っていないのでかぶれないということだったのですが、なぜだか普通のヘアカラーと同じようにかぶれました。(泣)
そんなでまた ヘアマニキュアに戻りました。

以前から「ヘナ」が気になっていたのですが ネットで調べてみると「オレンジに染まる」「時間がかかる「かぶれた」」などが書いてあり、ずっと躊躇していました。

実際にヘナを使ってるという方と知り合いました。とても髪の毛にボリュームがあり若々しい方でした。
先日 その方とその方をご紹介くださったkeikoちゃんに 『ヘナ体験』に連れて行っていただきました。

心配だったのはヘナやインディゴでかぶれないか?ということでした。

パッチテストをしながら 先生のお話を聞きました。
ヘナ100パーセントでかぶれる人はほとんどいないそうです。ただヘナだけではオレンジに染まるのでインディゴを使ってブラウンにするのだそうです。インディゴにかぶれる人がまれにいるとのことでした。
パッチテストの結果はOKでした。

いよいよです。

まずはごま油・椿油・ウコン配合の『美容オイル』で地肌をマッサージしてもらいました。
粉末状のヘナとインディゴとスパイスアーマラキーパウダーというのをブレンドしてマヨネーズ状にし 手袋をした(肌は染まらないけど爪は染まるそうです)手で塗り込んだりコームで塗り込んだりと。
まるでクレイパックをしてるみたい。
置くこと 30分から1時間

お湯で洗い流しタオルで乾かすと 「え?ゴワゴワする感じ」でちょっと心配~~。それがドライヤーで乾かすうちにさらさらになりました。その上こしがある感じです!ただお湯で流しただけでリンスやトリートメントもしていません。
ヘナは繰り返し使用しているうちに髪が丈夫になり、健康的になると言われているそうです。
髪の毛が増えた方もいらっしゃるそう!!ヘナは毛染めのためだけでなくヘアケア効果の高いものだということです。
先生、60歳だそうですが とてもつややかで髪の毛にボリュームがありびっくりでした!
白髪も気になっていたのですが、この数年抜け毛も気になり始めていたので、すごく得した気分でした♡
ヘナの利点とともに毛染め剤やヘアマニキュアやヘアダイに含有されている化学物質の体への影響についても聞きました。
「かぶれて良かったのよ。でなければずっと使い続けてたでしょ。とても怖いことなのよ」と言われ 今日こちらに伺い 本当に良かったと思いました。

駒田先生ありがとうございました。   9月から大泉学園にサロンをオープンされるそうです。

ご紹介くださった keikoちゃん、miyakoさん ありがとうございました。
keikoちゃん 私に付き合ってきてくれただけだったのに先生のお話を聞いているうち、ヘナを使ってみることに。

ヘナ染めのあと三日くらいはシャンプーをしないでヘナで洗い、昨日は自分でヘナ染めをしました。
まずスイートアーモンドイルで地肌マッサージをしてそれからペタペタと。湯船につかったり、浴室の掃除をしたり、約一時間。    きれいに染まりました。

ヘアカラーやヘアマネキュアの健康被害には驚くものがありました。

私もヘアカラーをしているお友達にヘナを進めたいと思います。
 若い子たちも今すぐヘアカラーやマニキュアやヘアダイをやめなさい!!と 言いたいです。 

ネットから

ヘナの葉には抗菌、殺菌作用があるため、頭皮を改善し、フケやかゆみを抑え、痛んだ髪を回復させる効果が見られます。
インドの科学者B・チャンダヌビーケー氏の1990年論文の報告 によるとヘナの中に含まれる ローソニア・アルバという成分は肝臓の毒素を取り除くのに有効であること、またヘナによって睡眠が深くなると言われています。さらにナフトクウィノンという成分が入っていて、生理不順 を治す効果もあるとされています。 敏感肌・アトピーなどで毛染めが出来なかった人でも安心して使えるとされています。
生理不順の人にとっては生理の2~3日前から使用するのが効果的とされています。さらに血圧安定にもいいとの報告があります。

白髪染めが出来てトリートメント効果があり、健康にも良いなんて♡♡♡



 
[PR]
by atys | 2013-08-06 10:03 | 日々 | Trackback | Comments(2)