「ほっ」と。キャンペーン

お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

4月から7月にかけて 色々なレッスンに参加させていただきました。

momoママさんのお宅で開催された、その江先生のフォトレッスン

シャリュトリューの小猫ちゃんをモデルにしたレッスンでした。
まだ生まれたばかりなのに しっかりカメラ目線の小猫ちゃんもいました。
いつもは雑貨とお花しか撮らないので猫ちゃんを撮るのは難しく、その江ちゃんに「今だよ今!」とシャッターチャンスを教えてもらいながら撮りました。
b0107483_838458.jpg
b0107483_840181.jpg
b0107483_846533.jpg

次回レッスンは我が家でのレッスンとなります。 みなさま お待ちしています(^ ^)

『ラ・フォト』のさいとうおり先生
『ストウブコラボレッスン』への参加をご縁に『ラ・フォト』のさいとうおり先生の『色彩学レッスン』そして先日『シャッタースピードレッスン』に参加させていただきました。
『ストウブコラボレッスン』
b0107483_8414150.jpg
b0107483_8411687.jpg

もう何年もマニュアルで撮影したことのない私は毎回悪戦苦闘~~。中々ピントが合わない。途中Aモードに直しての撮影に。
b0107483_842275.jpg

『色彩学レッスン』
b0107483_8431418.jpg

b0107483_8442043.jpg

『シャッタースピードレッスン』
b0107483_845533.jpg
b0107483_8453621.jpg

他に参加されているみなさん『き』『ほ』『ん』レッスンを終えられているので、次回はきほんの『き』のレッスンを受講させていただくことにしました。
次回も楽しみにしています^^

ちえぞうさんにお誘い頂き長島先生の『グリーンフレグランス その創香技術とサイエンスガイド講座』に参加させて頂きました。
b0107483_9285380.jpg

b0107483_9285419.jpg


アロマコーディネーターの資格は通信教育で取ったので、講座への参加は初めてでした。たくさんの精油がならんでいました。馴染みのあるものや、見た事のない精油やとても高価で使った事のない精油など、初めての精油もありました。普段効能や好きな香りを選んでばかりで、ベースノートの精油はあまり使ったことがありませんでしたがトップ・ミドル・ベースノートのバランスを考えることで香りが持続したり深みが出たりと とても勉強になりました。
長島先生、Peach Blossomの里見先生、お声掛けくださったちえぞうさん ありがとうございました。
次回開催もとても楽しみにしています

【中山みどりの羊毛フェルトで愛犬・愛猫作り】認定講師・栗栖美枝子先生の講座
テレビで紹介されていた愛犬や愛猫そっくりのこたち! ペットレスで悲しまれていた老夫婦が愛犬そっくりのその子にとても癒される毎日です。と 
ちょうどココが入院している時だったので、万が一ココがいなくなったら。。そんな思いで検索したら渋谷で講座があるのを見つけました!

ココの写真を数枚持参していきました。
久々に持つ針  
以前フレルウィズ自由が丘・鷺沼(東急ストア)の撮影用で羊毛でトナカイを作ったことがあるのですがまったくの自己流で。。この時も何度か流血しましたが 今回も気を付けているつもりでも何度か痛い思いをしました。(汗)次回バンドエイド持参しなきゃ。
まだまだ途中ですが どんなココが出来上がるのか 自分でもとっても楽しみです^^
[PR]
by atys | 2013-07-27 09:23 | 参加しました | Trackback | Comments(0)

ホームクチュリエVOL.10へ

すっかり遅くなってしまいましたが。。

7月15日『ホームクチュリエVOL.10』へ
今年は LotusRingのShi-oriさんのお手伝いで行ってきました。

14日の搬入日     手持ちできる什器をもち 会場へ

クチュリエ前日に ヴォーグ社を訪れるのは何年ぶりでしょうか。
初出展した時に有楽町線の改札から一番近い出口を上ったら道がわからなくなってしまいました。まだまだスマホなんてない時だったので、お仕事中のお店の方に「あっちですよ。」と教えてもらいました。会場に着いてディスプレイしようと思ったら、枝がない!!改札を出るときはあったのに~~(汗)帰り道探したけれどどこにも落ちてなかったの~。ただの枯れ枝だもの。捨てられちゃったんだね。
そんなことを思い出しながらヴォーグ社に一番近い出口へと向かいました。

shi-oriさん、juneさんとも 初めまして~♪でした。お二人ともとてもかわいらしい素敵なかたでした♡
色々お話ししながら ディスプレイをしました。
過去2年shi-oriさんは『ホームクチュリエ』に一番で並んだそうです!!
真っ先に向かったのは『Silver spoon』さん akiさんの作品をGETするために!!
そんなshi-oriさんの熱い思いが伝わったのか 通路を挟んで隣は『Silver spoon』さんでした。
「もうもう夢のよう~~」と!   ディスプレイしながら心ここにあらず状態でした(笑)
今年はどうしたらakiさんの作品をGETできるか。。そんなことこんなこと 色々なお話ししながら ディスプレイ完了!この日は枝とフックを持ってくるのを忘れたので続きはまた明日ということで
b0107483_14592733.jpg


モスバーガーでランチをしながらまた色々とお話ししました。 お二人とも写真も好き!juneさんは「その江さんの本持ってます!」というお話になり ぜひぜひ今度上京されたらフォトレッスン開催しましょうー★と

お二人とお別れして 私はまたヴォーグ社へ戻り 『bloom』のikumiさんのブース準備のお手伝いをしました。

終わってから急いで13階に行き アートプリントポーセラーツの体験をさせていただきました。

そしてそのあとikumiさんたちが アバンティの渡邊社長のお話を聞く会に参加されるとのことで、足立さんにお願いして、飛び入り参加をさせていただきました。
貴重なお話を聞く機会をありがとうございました。

そしてそのあとは ikumiさんblancheのオーナーさんと再会を祝して乾杯!!!
b0107483_11382175.jpg


楽しすぎて あっという間の時間でした。

クチュリエ当日  
b0107483_1353347.jpg


b0107483_13535924.jpg



全部のブース撮りたかったのですが、時間がなく撮れませんでした。。

先日のおうちフォトにご参加いただいたa piece of dreamのhanaちゃん、
b0107483_13544155.jpg
hanaちゃんのお手製シェルフに、おうちフォトでの作品を飾っていただいていました。ありがとう(嬉)
あとで伺った時にはアクセサリーは一個もなかったですーー。

『LUNANCHE』のtomokoさん
b0107483_1428867.jpg
tomokoさんのドア風ディスプレイボードもとても素敵でした♪
あとから伺った時は 作品は一個もありませんでしたが、「はじめてのスモッキング」という本に掲載されている巾着を拝見することが出来ました。^^

『Silver spoon』のakiさん、
b0107483_13555545.jpg
おうちフォトにお持ちいただいたBowさんとのコラボBAG、素敵でした♪オープンと同時にたくさんのお客様が!!あっという間にほとんどの作品が有りませんでした。アンティークのアイアンフェンス?と思ったらなんとakiさんお手製木製フェンスでした!

以前おうちフォトにご参加いただいた『A+M』のあゆみちゃん
b0107483_1243197.jpg

お嬢さんがお手伝いをされてました^^美少女です♡
『ガラスの転写紙でつくるポーセラーツ作品』レッスン 楽しみにしています^^ 


いつもお世話になっています
『un deux trois』のshuちゃん 
b0107483_1358742.jpg
いつもいつも素敵です♪
今年もご縁がありました♡

『Rish coco』のuriちゃん 
b0107483_14155268.jpg
オープン前に撮らせていただきました。あとで行ったらもちろん作品はありませんでした。(涙)あ!でも9月のWS申込み出来ました(嬉)
b0107483_1423497.jpg

えりすけさんや屋上庭園さん、まだまだ忙しそうだけど 落ち着いたらランチしましょう~♪

主催されている『greek gift』のkanameさんのキャンドル、どれもこれも素敵です♪
b0107483_14495078.jpg


もちろん素敵な作品もGETできました!
b0107483_14184073.jpg

kanameさんのキャンドル
shuちゃんのBag
ikumiさんのブローチ

shi-oriさんからはおいしいお土産と素敵なブローチを頂きました♪juneさんからもおいしいお菓子を頂きました。(嬉)
b0107483_1512871.jpg

二日間楽しい時間をありがとうございました♪ 
またお会いできる日を楽しみにしています★ 

『アバンティ』さんではPRISTINE(プリスティン)の素敵なお洋服を購入させていただきました。
b0107483_14171638.jpg

そして 『東北グランマ仕事作りプロジェクト』
b0107483_12423165.jpg

ポーセラーツの作品です。
b0107483_11234416.jpg

ヴォーグ社の新井さんから 後日出来上がりを送っていただきました。ありがとうございました^^

b0107483_11234599.jpg

『may me』のmichiyoちゃんのお手伝いをされてたseikoちゃんのコサージュをオーダーしていたので、この日持ってきてくださいました♪

会場では たくさんの方々にお会いできました♪
ブログやTwitterやIG友達や久しぶりにお会いする方 一年ぶりでお会いした方 色々お話もでき とても楽しい一日でした。
ありがとうございました。

また来年も開催される日を楽しみにしています
[PR]
by atys | 2013-07-19 10:42 | イベント | Trackback | Comments(0)

素敵なイベントへ

馬車道の大津ギャラリーで開催された

       2013 Prologue ~Le jardin secret
    第一章 秘密の花園
b0107483_97553.jpg
b0107483_975671.jpg

b0107483_975677.jpg



『L'instant』rumikoさん
『Jardin de violetts』mamiさん
『un deux trois』shuちゃん
とてもとても すてきな時間

ご縁があった作品やアンティークやグリーンたち
b0107483_9111988.jpg


ありがとうございました♪

ticoちゃんが予約してくれ みんなでわいわいとランチをしたお店 カフェ&キッチン333さん 
b0107483_975773.jpg

八百屋さん直営店とのことで旬野菜のビュッフェがありおいしいお野菜をたくさんいただきました♪『フィレンツェ風 厚切りローストポーク』もおいしかったですし、150円でランチドリンクとフレンチトーストがつくというなんて太っ腹!!

ご一緒したみなさま ありがとうございました。今度はぜひ女子会したいね~♪

7月15日 海の日    ホームクチュリエVOL.10が開催されます。

以前出展させていただいたこともあり、毎回楽しみにしているイベントです。

初出展の時のあのドキドキ 今でも忘れません。
お友達の作家さんたちにはとてもお世話になりました。
ホームクチュリエがご縁で仲良くさせていただいたりと
素敵な出会いに感謝しています。

今年 Lotus RingのShi-oriさんが初出展されると聞きました。遠方からの出展はとても大変だと思い、什器
でのお手伝いをさせていただくことに。^^

Shi-oriさんの素敵な作品に合う雑貨をお持ちしますねー★
[PR]
by atys | 2013-07-14 09:12 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

北鎌倉~鎌倉~大船

〇十年ぶりの鎌倉 あじさいの咲く頃に行くのは初めてでした。

副都心線に乗り横浜で乗り換え北鎌倉へ
北鎌倉から歩いて鎌倉へ
鎌倉から江ノ電に乗り 長谷へ
そして 海岸へ
b0107483_10164625.jpg

b0107483_1049339.jpg

b0107483_10503516.jpg

b0107483_10512586.jpg

b0107483_10514962.jpg

b0107483_10522537.jpg

b0107483_10524845.jpg

b0107483_10531079.jpg

b0107483_1054415.jpg

b0107483_10544353.jpg

b0107483_1055353.jpg


たくさん歩いて 

夕方大船へ

主人の知り合いのライブを聴きに行きました。

b0107483_1133435.jpg

懐かしい曲がたくさん聴けました。


次男が中学に入り 土日は主人とココと一緒のお出かけが増えました。
6月のはじめ 菖蒲町のラベンダーを観に行きました。
少し早かったかな。
b0107483_11145483.jpg

すぐ近くにある 実野里フェイバリットガーデンに行ってきました。
バラはピークを過ぎていましたが素敵なガーデンでした。
b0107483_11152814.jpg

こうしてまたココと一緒にお出かけできるのを本当に幸せに思う日々です。
[PR]
by atys | 2013-07-05 22:45 | おでかけ | Trackback | Comments(0)