お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

26日27日 
『Lightinguz』
その江さんとのコラボレッスン 『おうちフォト』 開催しました。

今回のアレンジは『ガーランド』

ご自分の作品や好みであじさいを選んでいただきました。
両日ともみなさんハンドメイド作家さんであったり、フラワーアレンジをされる方たちだったので、私はほんのちょこっと説明をするだけで、みなさんそれぞれとても素敵な作品が仕上がりました。

自分の作品の撮り方のレクチャーをしてもらいたいというご希望があり、ご自分の作品を持ってきていただきました。


両日ともランチメニューは 『豚肉とお野菜のトマト煮』『豆ごはん』『水菜とサーモンのサラダ』『なすとピーマンのマリネ』『パン』
b0107483_11132867.jpg

26日
b0107483_1116183.jpg
b0107483_11153724.jpg
b0107483_11262825.jpg
b0107483_1115534.jpg

La vrais jumelles (ラ ヴレ ジュメル)のyukaさんは2回目のご参加ありがとうございました♪
Pleasant Time(プレザントタイム)yuriyuriさんからのご紹介がご縁でTwitterで仲良くしていただいている『ecru』のhirokoさんとお友達のIさん、前回は残念でしたが今回お会いすることができてうれしかったです!!遠くからのご参加ほんとうにありがとうございました。色々とご縁があり嬉しいです^^初めましてのYoko.Kさんは先日その江さんの父の日レッスンにご参加されたのがご縁で今回ご参加いただきました。「将来の夢はカメラマン!!」おじょうさんともぜひお会いしたいです^^

27日
a piece of dream』のhanaちゃんとホビーショーでお会いした時、「今度おうちフォトに参加したい」というご希望からこの日開催となりました。 
『LUNANCHE』のtomokoさん、『silver--spoon』のakiさん、『neige+』yunyunちゃん
青れみママ主催の会の時にhanaちゃんからお声掛けいただき、みなさまご参加いただくことになりました。
2回目のご参加となります『Hana Day』kanakanaさん、Pleasant Time(プレザントタイム)yuriyuriさん、お二人ともおNEWの一眼レフカメラでのご参加でした!

みなさん、真剣!!基本操作から、作品の色や形、質感をきれいに撮るコツ、レフ板代わりに手鏡や、マットなシルバーのティン缶を使ったり、なるほど~~~。
b0107483_11215270.jpg
b0107483_11213017.jpg


私もみなさんの作品をお借りしてちょこっと撮影させていただきました。

みなさんホームクチュリエやイベントやWS等の準備製作等でお忙しい中ご参加いただき本当にありがとうございました。
予定が合わなかったみなさま、次回ぜひお待ちしていますね~♪

『neige+』yunyunちゃんの自宅イベントは明日開催されます!
Soleil (ソレイユ) 1day shop vol.18開催♪”

開催日時: 7月1日(月)10:00~16:00頃
場所:neige+ 自宅 (千葉県柏市豊四季 )
アクセス方法など、詳細はお問い合わせください



そして『ホームクチュリエVOL.10 』は海の日開催です。
[PR]
by atys | 2013-06-28 10:35 | おうちフォト | Trackback | Comments(0)
記事が前後してしまいましたが。。
6月の定期レッスンへのご参加ありがとうございました。

今回はポプリと精油のブレンドのレッスンでした。
ポプリ用のフラキンセンス・ハーブティー用のハーブ ペパーミント・ラベンダー・バラ
精油は ペパーミント・ローズゼラニウム・ベルガモット・ラベンダー(ブルガリア)・イランイラン
精油は希薄して、スキンケアやルームスプレーにも使えます。
そしてスティックを添えて。
梅雨の時期を少しでも快適に過ごしていただければと思います。
b0107483_23471353.jpg


中学の総務さん主催の『茨城復興支援』バス旅行に行ってきました。

朝日里山学校でのウッドバーニング体験・フラワーパークローズガーデン・那珂湊マヤサ水産での昼食・お魚市場でお買い物したりと、盛りだくさんでとても楽しい一日でした。
b0107483_23471425.jpg

b0107483_23471444.jpg


総務のみなさん、ご一緒したみなさま、ありがとうございました。
来年もぜひぜひ参加したいと思いました。^^
[PR]
by atys | 2013-06-27 16:59 | レッスン・講習会 | Trackback | Comments(0)
今頃の記事になってしまいましたが。。

 「Écru」さんの自宅イベント   「お散歩しながら-Ecru家へようこそⅤ」へ行ってきました。
3年前『おうちフォト』にご参加いただいた事がご縁で、最近はTwitterなどで仲良くしていただいています。
いつもご案内のお葉書を頂きながら中々都合が合わず、今年初めておじゃますることが出来ました!

もうもうステキなお宅と素敵なご家族 そしてご家族で製作された素敵な作品たち♪♪
b0107483_095313.jpg

b0107483_095585.jpg

b0107483_095688.jpg

西荻のイベントでご購入いただいたガラスドームをディスプレイに使っていただいていました♪(嬉)
素敵な作品を連れて帰りました。
b0107483_17255659.jpg



ecru norikoさんは、7月13日(土)~8月14日(水)サニーデイズさんの15周年イベント
7月20.21日『HandMadeInJapanFes2013』
D-48ブースに 出展されます。

素敵なお宅を後にし みんなでランチをしました。

そしてお友達と 西荻へ 
残念なことに定休日のお店ばかりで、ショップめぐりは出来ませんでしたが
行きたかったお店に行くことが出来ました。
b0107483_1751542.jpg


「Re:gendo(りげんどう)」さん 
島根出身の私 ずっと行きたかったお店です。
b0107483_1751434.jpg


ケーキ とってもおいしかったです!!今度は出雲そば食べたい~♪

素敵な作品もGETでき、とても楽しい一日でした♪obiさんご家族 ご一緒頂いたみなさま 本当にありがとうございました♪

お出かけ続きです。

こちらも以前から行ってみたいと思っていた「natural-days」のyumiさんのお宅で開催されたビーズランプ講習会に参加させていただきました。
b0107483_1733075.jpg


nap*のyuko先生のご指導のもと 真剣ながらも笑い声の絶えないレッスンとなりました。
b0107483_1733033.jpg


chai cafeさんのランチ とってもおいしかったですー★

後日続々と完成されてるみなさんのIGをみながら、私もいつか仕上げるぞーーー!!
yumiさん、yukoさん、chaiさん 
ご一緒したみなさん
楽しい一日をありがとうございました。

「natural-days」yumiさん、nap*のyukoさんは 「ホーム・クチュリエVOL.10」に出展されます。
会場の配置図もアップされました。
私も前日は遠くから初参加されるShi-oriさんの搬入のお手伝い そして当日は 素敵な作品をGETしに行きたいと思っています!!
[PR]
by atys | 2013-06-15 00:42 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
5月はお休みしてしまったおうちフォトですが、6月26日(水)27日(木)開催することになりました。


    『おうちフォト』 場所 川越 AT Y's にて
 
 アジサイのガーランド(AT Y's)&フォトレッスン(その江) ランチ・ハーブティー付
 
   10時半~15時



川越駅(副都心線・東上線・埼京線)西口下車 徒歩9分 
本川越駅下車(西武新宿線)バス[川越35-1]尚美学園大学,かすみ野行き10~15分『旭一丁目』バス停から徒歩1~2分

レッスン内容:プリザーブドフラワーレッスン(あじさいのガーランド)ランチ フォトレッスン ハーブティー
    お一人 6500円

持ち物 カメラ(コンデジ・ミラーレス一眼・一眼)・ありましたらカメラの説明書・撮りたいご自分の作品や雑貨などがございましたらお持ちください。

いつもはご自分で作られたプリザーブドフラワーの作品の撮影なのですが。。
ご参加される方からのご希望があり、今回はご自分の作られた作品や商品の撮り方のレクチャーもお願いしました。
フラワーアレンジメント、ランチ、その江先生のフォトレクチャーのあと、プリザーブドフラワーとご自分の作品の撮影を楽しんでくださいね。

複数でご参加の場合は備考欄に参加者のお名前をお願いします。

お会いできるのを楽しみにしていますー♪

26日(水)お申込みはこちら
27日(木)満席となりました。
今年は昨年以上にブドウがたくさんの実をつけました。
b0107483_1515713.jpg

まだまだ青いのですが、デッキでの撮影も楽しんでくださいね♪



*************************************************************
福島にあるガーデンと雑貨のお店『branche』さんでのイベントに作品を送らせていただきました。

b0107483_1511441.jpg


b0107483_6584719.jpg

[PR]
by atys | 2013-06-06 10:47 | おうちフォト | Trackback | Comments(0)

イベントのお知らせ

ステキなイベントに参加させていただくことになりました♪

福島にあるガーデンと雑貨のお店『branche』さんでのイベントです。
b0107483_6584719.jpg



2013年6月7日(金)8(土) 11:00~17:00
       

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     
参加Artist
 Atelier Copines
 AT Y's
 Bienvenue*
 Bloom
 fait a la main -ecru-
 favourite* ~cherry's garden~
 Glass&Silver Pigeon
 pasir-putih
 petit bouquet
 ko・ri・su
 se calmer
 stained glass Ginga
 un deux trois
 waragai kate 


 きなこCafe。(パン)
 sora-cafe (焼き菓子)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『branche』さんのブログより


こちらでのお知らせが遅くなって申し訳ありません。
先日のアンティークマーケットや、お店でお知らせしていました通り、今年も花まつりを開催します。
友人作家さんたち、イベント続きで超多忙の中、出品してくださいます。(ほんとにありがとうございます)
どうぞお楽しみになさってください。

リビングやデッキなどは、カフェご利用のみなさまにお使いいただきます。
今年はランチはありません。ケーキやパンなどはございます。
予約制ではありませんのでごゆっくりしていただきたいと思います。
駐車場が少なくて大変申し訳ありませんが、路上駐車は絶対おやめくださいね。
取締の車が巡回していますし、ご近所のご迷惑になります。。
停められそうな場所の地図を入り口に置いておきますのでよろしくお願いします。

『branche』さんの素敵なお庭、バラたちが満開の事と思います。
ああ、私も行きたいなあ。。
[PR]
by atys | 2013-06-03 08:28 | イベント | Trackback | Comments(0)
とても楽しみにいていたお出かけ

いつもお世話になっている青ママさんのお宅訪問とランチ会 

吉祥寺から歩いて行ける場所にお住まいなんて。。   なんて羨ましい~~~

青部屋  青を中心とした作家さんの作品や青ママが作られた作品が素敵にディスプレイされていました。クリスマスイベントでのWSのアレンジも飾ってくださっていました。ありがとう♡

b0107483_12261056.jpg


初めましての方々や久しぶりにお会いした方もいらっしゃいましたが、みなさん楽しい方ばかりでご近所の方うるさくてびっくりされたのでは。。と、心配になるくらい。
b0107483_12334748.jpg


素敵なお店での2階を貸しきってのランチ会 

笑いすぎて お腹がよじれそう。

幹事役の青れみママ、まめりん、そしてご一緒したみなさま 本当にありがとうございました♪

そして 吉祥寺を後にして terreさん&まめさんが出展されている代官山のイベントに連れて行って頂きました。
b0107483_1233484.jpg


出展されているどのお店もなんだか、とってもお安くて~~♪
次回の開催も楽しみです!!
ご一緒してくださったみなさま ありがとうございました♪


次の日は新宿アンティークフェアに行ってきました。
お友達にお会い出来たり、素敵なレース等もGETでき、大満足な一日でした♪
ご一緒いただいたお友達ありがとうございました♡

そして次の日は次男の体育祭でした。

More
[PR]
by atys | 2013-06-02 12:29 | 日々 | Trackback | Comments(0)
先日
trois3さんで開催されたその江ちゃんたまごちゃんのコラボレッスンに参加させていただきました。

ちえさんがお友達とオープンされた『trois3』 ず~~と行きたいと思っていたお店だったので、この機会にぜひ!!と思い、行ってきました!
b0107483_2154828.jpg

多肉の寄せ植え~その江先生のレクチャー~trois3のランチ~撮影タイム~講評会~ケーキとお茶の時間
b0107483_21202799.jpg

ステキなインテリアの中で自分の作った寄せ植えの写真を撮り、おいしいランチとケーキとコーヒー!
b0107483_21213071.jpg
b0107483_21211050.jpg
b0107483_2122548.jpg
我が家でのおうちフォトではその江ちゃんのレクチャーの時間はランチづくりに忙しくて聴くことが出来なかったので、久しぶりに受講出来てとても勉強になりました!

久しぶりにちえさん たまごちゃんにもお会いできて嬉しかったです。
ご一緒できたみなさま ありがとうございました。

お買い物もできて もうもう大満足の一日でした♪

たまごちゃん、その江ちゃん、ありがとうございました!!

そして 次の日 
原嶋早苗先生の自宅ショップ『Sanae Gardens』さんでリースの寄せ植えレッスンを体験しました。

とてもステキなお庭です♪
b0107483_1143573.jpg

b0107483_1143675.jpg

b0107483_1143630.jpg

b0107483_1143769.jpg

b0107483_1143847.jpg

b0107483_1143828.jpg

b0107483_1143992.jpg

ガーデニングショーで『Piece of Mind』さんのブースでお見かけした作品たちもあちらこちらに♪


アイディア満載の造形物や小屋!
寄せ植えだけでなく、発泡スチロールやスタイロホームを土台にした技法、こちらも習いたいと思いました。

出来上がったリースの寄せ植え 
b0107483_1143929.jpg

b0107483_1144039.jpg

b0107483_1144140.jpg


原嶋先生ありがとうございました。
そしてご一緒いただいたYOKOさん、ひろろさんありがとうございました。
[PR]
by atys | 2013-06-02 10:21 | 参加しました | Trackback | Comments(0)