お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おはようございます。

『大宮ソニックシティクラフターズフェア』、開催決定しましたが。。

雨が降ることも予想されますので、
参加中止することにしました。

とっても残念です。

来て下さる予定だった方々、ごめんなさい~~。

取り急ぎお知らせまで。
[PR]
by atys | 2013-03-31 07:38 | イベント | Trackback | Comments(0)
3月31日(日)大宮ソニックで開催される『大宮ソニックシティクラフターズフェア』『tu*bu』 ちぇぶこさん、『Hana day』のかなかなさんと一緒に参加します。

ブース配置図が掲載されました。
b0107483_16514730.jpg

NO39&40です。

場所: JR大宮駅西口から直結している大宮ソニックシティー イベント広場
開催日: 2013年3月31日(日)
開催時間: 10時~16時


一度シュミレーションをしたいね。ということで、お二人に来ていただきました。

手持ちのテーブルのサイズを確認しながら、しるしをつけて。 初めての場所での参加なので、かなりドキドキなのですが、三人なら心強い!!

他にもたくさんのお友達も参加されるイベントなので、みんなでワイワイ楽しめたらいいな~♪と思っています。

差し入れいただきました!桜色のロールケーキ、すっごくおいしかったです♪
b0107483_17112233.jpg

ああ。楽しかった!かなかなさんトークに、ちぇぶこさん笑いが止まらず。。(笑)
ちぇぶこさんの「かなかなさん、慶長生まれってなってるんだよー。」
なんでーー???   ああ今思い出しても、笑いが止まらない。

『大宮ソニックシティクラフターズフェア』 3月31日(日)
お近くの方 ぜひぜひ いらしてくださいねー★ 

オーダー頂いた急ぎのご注文は作り終えたので、イベントの作品作りを始めました。

小ぶりのコサージュアレンジです。
金具をつければ コサージュや髪飾りとしてもお使いいただけます。
b0107483_1735152.jpg

キャンドルとミニリースや、小瓶のアレンジなど 作れたらと思っています。
[PR]
by atys | 2013-03-26 17:31 | イベント | Trackback | Comments(2)

お花見

先週末のこと     川越の桜も咲き始めました。

先週の金曜日 お花見に間に合うようにと NEX6をネットでポチッと注文しました。夕方注文したのに、翌日の午前中に届きました!!

まずは 試し撮り
b0107483_18481262.jpg


喜多院や中院にと撮影に出かけました。
b0107483_211489.jpg
b0107483_2172942.jpg

喜多院の桜はまだこれからという感じでした。
b0107483_217534.jpg
中院のしだれ桜は 満開でした。

そのあとは 御伊勢塚公園へ
b0107483_211108.jpg

公園の中のこの桜は満開でしたが、並木道や池の周りの桜はまだつぼみでした。
b0107483_219083.jpg
b0107483_21102273.jpg

標準でついているレンズ 結構ズームできます。中々良いです。

夜にはその江先生お勧めの30mmマクロも届きました。 
明日使ってみよう~♪
[PR]
by atys | 2013-03-26 16:33 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
ミラーレス一眼を買い換えようかな~と、思っていました。
NEX5を使っているのですが、最初は軽くて便利~♪と思っていたのですが、だんだんとファインダーがついてないのを不便に感じるようになりました。(一番の原因は老眼が進んだことなのですが。。)
明るいところでの撮影は液晶が反射して見えずらいし。。

ファインダー付のものに買い替えようと思い色々検索していたらNEX6と、FUJIFILMの「X-E1」がHITしました。
「X-E1」クラシカルなデザインでかっこいいかな~♪と、気になってはいました。でもミラーレスにしては値段が高いし。。と

そんな時、その江ちゃんが講師で、FUJIFILMのEシリーズのための撮影会が開催されることを知り、急きょ参加させていただくことにしました。

Xシリーズユーザーさん向けの撮影会だったので、みなさんマイXを首から下げて。お~~!かっこいい~~♪そんな中、SDカードのみ持参し、X-E1とレンズを貸していただいて撮影させてもらいました。

アランさんのアトリエでは、単焦点レンズをおかりして、連写機能を使い、カシャカシャたくさん撮りました。
こんな真近で製作されてるところを撮らせていただけるなんて!!
b0107483_182655100.jpg
アランさん ほんとうにありがとうございました。
b0107483_18273215.jpg

谷中散策ではレンズを交換して撮影しました。ねこをモチーフにした看板や面白い看板がたくさんありました。素敵なお店やカフェもいっぱいあります。
b0107483_1828285.jpg
b0107483_18284676.jpg
b0107483_1829988.jpg
b0107483_18293437.jpg

b0107483_18295317.jpg
b0107483_18303616.jpg
b0107483_18301479.jpg
とても楽しかったです。
谷中また 来たい。
撮影会、また参加したい!

『講評会』 平日の夜だったのでどうしようか悩んだのですが
みなさん どんな写真を撮られたのか興味津々で行ってきました。プリントしたものとピックアップした5枚をメモリースティックに入れて持参しました。
「自分でプリントしないでぜひ、フジのプリントでお願いします。」とのことでしたので、ネットで近くのお店を選んで注文したら、3時間後には受け取れました。
b0107483_18315890.jpg
b0107483_18334666.jpg
b0107483_2120753.jpg
b0107483_21194611.jpg
b0107483_21204651.jpg


同じ場所で同じ時間を同じカメラで撮ったのに。。
みなさん、写真関係のお仕事をされてるのかなー?と、思ってしまうくらい、素晴らしい写真ばかり。
ポストカードにして ください!!

そしてみなさんの写真へのその江先生の講評もまた、すごく為になりました!!改めて その江先生ってすごいんだな~~。
ふだん、「その江ちゃん」なんて、気安く呼んじゃっててごめん

XE1を実際に使わせていただき、すご~く気に入りました!!
私もXE1を購入して、また撮影会に参加したい!! と 思いました。

でも ミラーレス一眼で撮りたいものはなにかと考えたとき 
旅行やお出かけの写真はもちろんのこと、体育祭やサッカーの試合も撮りたいし。
値段的にも。。
お友達に聞いてみたりいろいろ考えて

NEX6に決めました。 

でも、クリックしたあともXE1が気になっています。。
谷中撮影会での、集合場所で、
フジ社員の方の自社のカメラ&レンズを熱く語っていらっしゃいました。どのレンズのことだったんだろう。聞き逃しちゃったのがとても残念でした。

いつか 欲しいな~。

その江先生、そしてFUJIの方々!ほんとうに色々とありがとうございました。
[PR]
by atys | 2013-03-23 21:40 | 撮影 | Trackback | Comments(2)
先週の水曜日 今年初めてのおうちフォト開催致しました。

『プリザレッスン』は『ハートのアレンジ』
 アジサイ、添えるお花など ご自分で好きなものを選んでいただきました。
みなさん それぞれ個性的で素敵なアレンジが仕上がりました♪
b0107483_12265772.jpg

アレンジのあとは その江さんにバトンタッチで カメラのレクチャーが始まります。

この間に私はランチの準備を。

ランチの準備とレクチャーが終わり、遅めのランチです。
今回のメニューは
b0107483_1159872.jpg

押し寿司 根菜の豆乳シチュー
ランチのあとは、それぞれ撮影タイムに。
撮りながらその江さんのアドバイスを頂きます。
b0107483_1295043.jpg

デッキ 春のお花で春らしく♪
b0107483_1234398.jpg

お天気は良かったのですが、ものすごい風の吹く日でした。玄関のアーチにや木に洗濯物が引っかかっていてびっくり!!!今まで倒れたことのないものが倒れたり、本当にものすごい風でした!!!
そんな強風の吹く中で、デッキは窓と屋根のおかげか、風もなく撮影を楽しんでいただけました。
花粉はすごかったけど。。
強風で 電車が止まっていないかと心配でしたが、遅れがあったりしたものの、皆さん無事に帰られたとのことで安心しました。

次男のママ友の優美子さん お休みを取ってのご参加ありがとうございました。Pleasant Time(プレザントタイム)yuriyuriさん、お友達にお声掛けいただいたりとありがとうございました。La vrais jumelles (ラ ヴレ ジュメル)のyukaさん、ネットショップからの繋がりからこうしてレッスンに参加いただけたことをとてもうれしく思っています。
そして yuriyuriさんのご紹介でご参加いただく予定だったKさんIさん お子様が発熱にためキャンセルになり、お会いできずに残念でした。ぜひいつかご都合のつく日があればご参加お待ちしています♪

ご参加いただいたみなさまそしてKさんIさん、おいしい差し入れをありがとうございました。

次回開催は
中庭のしだれ桜が咲くころと思っていたのですが、4月はちょっときびしそう。。

5月9日(木)を予定しています。
[PR]
by atys | 2013-03-15 11:17 | おうちフォト | Trackback | Comments(0)

あの日を忘れない

2時46分 黙とうを捧げました

朝から震災関連の特集をみながら、涙がとまりません。

大切な方を亡くされた方々。。
帰る家を失くされた方々。。
2年たっているのに、復興の進んでいる場所もあれば未だガレキの処理も終わらぬの街。。

震災で亡くなられた方は1万5880人。行方不明の方は2694人だそうです。
そして、いまだ 33万人を超える方々が避難生活をされているそうです。

あの日を忘れない
そして復興と防災に役立てられますようにと
NDL東日本大震災アーカイブ(ひなぎく) 
3月7日(木)に公開されました。

More
[PR]
by atys | 2013-03-10 16:26 | Trackback | Comments(0)
3月のレッスン 

ご参加ありがとうございました♪

『コサージュレッスン』 コサージュ仕立てなので、コサージュとしてもお使いいただけます。
b0107483_12533883.jpg
b0107483_12543179.jpg

各曜日とも それぞれ素敵な作品が仕上がりました。
b0107483_1242825.jpg

b0107483_12424339.jpg
b0107483_1249865.jpg

中々ハサミを入れられなかった(笑)アンティークのレースをあしらって。
撮り忘れてしまった方々 ごめんなさい。。

月曜日ご参加のみなさまはユーカリのリースと春色リースを作られました。
b0107483_1245277.jpg



4月の定期レッスンは 4月15日(月)~19日(金)です。
ご都合つく日がありましたら、ぜひご参加くださいね♪
新学期です。初めましての方も大歓迎です♡

今回は久しぶりにドライフラワーリースにしようかと。
ペッパーベリーやドライのミニバラのミニリースにしようかと思っています。
[PR]
by atys | 2013-03-09 13:00 | レッスン・講習会 | Trackback | Comments(0)

ギフトレッスン♪

2月の最終日   
ず~~と参加したいと思っていた  『richecoco』のuriちゃんのギフトレッスンに参加しました。

募集があるとすぐ満席になってしまう。。いつか。。いつか。。と思っていたら 今回申し込みすることができました!ラッキー~~~★


大きな窓から降り注ぐ日差しがあたたかく 心地よい音楽の流れる素敵なアトリエで 素敵な時間を過ごさせていただきました♪
b0107483_1185514.jpg


レッスンもとても楽しみでしたが ランチもとても楽しみでした。
b0107483_1185531.jpg

b0107483_1185639.jpg

b0107483_1185759.jpg

b0107483_1185744.jpg

b0107483_1185889.jpg

yokoちゃんからの差し入れのチョコもおしゃれ★

どれもこれもとってもおいしいかったです♪

ストウブ、いいよねー!!

『ギフトレッスン』
素敵な空間でのレッスン~心のこもったおもてなし~素敵な時間
uriちゃんからの素敵な贈り物でした♪
b0107483_1185972.jpg

b0107483_1185915.jpg

b0107483_119047.jpg

b0107483_119090.jpg

b0107483_119116.jpg


uriちゃん、jardinのmamiさん、そしてご一緒できたみなさま 素敵な一日を ありがとうございました。


b0107483_119749.jpg


そして後日  素敵なお葉書が届きました♪











 
[PR]
by atys | 2013-03-09 12:55 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
素敵なワークショップに参加させていただきました。

埼玉アリーナで、アメリ2さんから、ご紹介いただいた作家さん。
La vrais jumelles (ラ ヴレ ジュメル) さん
初めましてとご挨拶したら、なんと11月のイベントに来ていただいた方でした!!

沿線にお住まいとのことだったので、ぜひまたお会いしたいな~と思い、以前いただいたDMをみながら連絡してみようかしらと思っていたところでした。
すると、おうちフォトのお申込みを頂きびっくり!
わたしの会いたい気持ちが伝わったのかしら~♪と思いました。
ブログを拝見すると、ワークショップの告知がされていて、参加させていただきました。

こんなかわいいおうちライトが出来上がりました! 

ワークショップのあとは ティータイム♪
とってもおいしいケーキを頂きました!

ご一緒したみなさま、ありがとうございました★
b0107483_10543030.jpg
La vrais jumelles (ラ ヴレ ジュメル) さん ありがとうございました。
次回は我が家でお会いするのを楽しみにしています♪
[PR]
by atys | 2013-03-09 10:57 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
3月のレッスンのお知らせです。

ぼやぼやしていたら、もう来週でした!!(汗)
3月4日(月)~8日(金)10時半~
b0107483_11275571.jpg

b0107483_1129031.jpg

コサージュ仕立てのアレンジです。
プリザーブドバラを中心にプリザーブドのあじさいやアンティークのレース等を添えて
バラのお色は何色からか、お選びいただけます。

インテリアとしてだけでなく、ご卒園、ご卒業、お嬢さまの袴に付けたり、入学式に いかがでしょう♪

定期レッスンの週なのですが、単発でのレッスンも承ります。(花材材料費3500円)
お申込みはこちらから★

コサージュのオーダーも承っております。 
カートはコチラ★
[PR]
by atys | 2013-03-01 11:34 | レッスン・講習会 | Trackback | Comments(0)