お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レッスン終了しました

 昨日で今年のレッスンは終了しました。
御参加 ありがとうございました。

 20日のクリスマスリースレッスン、 
久々に会う友達が参加でした。
二人とも素敵に出来上がりました!
b0107483_14223629.jpg
yukiちゃん tamaちゃん また今度ゆっくり会おうね。

定期レッスンのあとは クリスマス&忘年会。
b0107483_1423962.jpg

 
この一年も大変お世話になりました。ありがとうございました。

クエン酸スプレーと重曹ペーストも好評でした。
レシピのリクエストをいただきました。

これさえあれば 家じゅうピカピカに★

 (重曹ペースト)
重曹と水道水 1対1(自分の好みで)アロマオイル適量 

アロマオイルは抗菌作用のあるもの、油汚れに効果のあるものなど レモン、ベルガモット、スイートオレンジや、ペパーミント、ラベンダーなどがお勧めです。

ペースト状のクレンザーとしてお使いください。
重曹を使ったあと空拭きすると重曹が白く残る時があります。クエン酸スプレーをかけて発泡させてから仕上げ拭きをすると、きれいになります。

(クエン酸スプレー)
空のスプレーボトルに、水500ml・クエン酸小さじ2杯~2杯半を入れてシェイク。精油を2~3滴入れて使う時にはシェイクして使う。

ガラスや蛇口など。

浴槽やタイル、シンクや便器など、重曹ペーストとクエン酸スプレーを合わせて使うと発泡作用でより汚れが落ちやすいです。

キッズレッスンも開催しました。
参加してくれた キッズたち お母さま方、ありがとうございました。
b0107483_2216572.jpg


今年も残すところ あと 数日。
ここ二週間くらい、パソコンの調子が悪くて、立ち上げると画面が真っ白に。。(涙)
年賀状もまだ出来上がっていません。
年明けには修理に出さなくては。

掃除も手つかずで。。(汗)
[PR]
by atys | 2011-12-29 13:41 | レッスン・講習会 | Trackback | Comments(0)

クリスマスの三連休

12月の週末は サッカー三昧でした。

高円宮杯に子供たちを引率して行ってきました。
初めての埼スタ!

b0107483_1240946.jpg



そしてクリスマスの三連休の初日はまたまた埼スタに行きました。
メインスタジアムの横の球技場でミニサッカーゲームをしたあと四種リーグの決勝戦を観戦しました。

そして土日は試合がありました。
トレセン組不在で、FCHさんとの即席チームでした。
紺色のユニフォーム、いつもの白ユニよりかっこいい!! 
b0107483_12402418.jpg

一試合目 なんだかぎこちない。9-0と負けてしまいましたが、二日目の最後の試合では、即席チームとは思えないくらいまとまっていました。
試合の合間も初日はよそよそしかったのに、二日目はみんな和気あいあいと楽しそう。^^
試合結果はボロボロでしたが、楽しい試合となりました。(笑)
この二日間ですっかり仲良くなった子供たちだけど、年明けの大会では初戦の対戦相手です。
間違えてパスしないようにしてね~~。

今年最後の試合 チームのみんなで戦うことが出来なかったけど、来年の大会は優勝目指して頑張ってね★★ 

イブの日、帰りが夕方だったので、ケーキもお料理も買って済ませました。
モロゾフのクリスマスケーキです。
買い物に行く途中、バイトしている長男に遭いました。

クリスマス当日 昨日より少しだけ帰りが早かったので、チキン焼きました。
b0107483_14101055.jpg

[PR]
by atys | 2011-12-29 11:08 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
クリスマスリースレッスン

みなさん それぞれ素敵なリースが仕上がりました♪
b0107483_18562455.jpg


久々にレッスンに来ていただいたsugiyamaさん、お友達のyamahataさんは初めましてでした。
mamiちゃんyokkoちゃんkazuminちゃんhoney brownのmamiちゃん、みなさん それぞれ素敵なリースが仕上がりました♪
みなさん 玄関ドアに飾ってくださいね♪
レッスンのあとのランチ 

お客様の時は、COCOちゃんはわがまま放題(汗)「くれないと騒いじゃうぞ~!!」とばかり。。
うるさくてごめんなさい~~。

また次回 お会いできるのを楽しみにしています♪
[PR]
by atys | 2011-12-15 18:57 | レッスン・講習会 | Trackback | Comments(2)

レッスンの週です

今週は定期レッスン クリスマスリースレッスンです。

定期レッスンでは『お正月のしめ飾り』と『アロマ重曹とクエン酸スプレー』作りです。
b0107483_14511661.jpg

『お正月のしめ飾り』は玄関にかけていただきたいので、雨風に強いフェイクフラワーを使います。
今のフェイクフラワーって、本物そっくりです。
今年はシックな色味にしました。

ショップにもアップしたいと思います。
気にいっていただけたら嬉しいです。
アロマの重曹ペースト&クエン酸スプレーはとてもお勧めです♪
これさえあれば、お風呂、トイレ、窓ガラス、キッチンにと 香りに癒されながら、お掃除出来ます。
大掃除にお使いくださいね!

b0107483_145050100.jpg
クリスマスリースレッスン、大きめのリースなので思った以上にヒムロ杉を使いました。
明日と月曜のレッスンに追加で花材を頼んだら、届いた枝は小ぶりで(汗)
急きょチャリを走らせ買い出しに行きました。2軒目で調達できてホッとしました。
前半のレッスンと同じ花材が入荷せず、花材に変更があります。こちらも素敵なリースが出来上がることと思います♪
[PR]
by atys | 2011-12-13 00:19 | レッスン・講習会 | Trackback | Comments(2)

四種リーグ県大会

フレルウィズ自由が丘(東急ストア) フレルウィズ鷺沼(東急ストア)の店舗においてあります。

b0107483_22592917.jpg


自由が丘の方の表紙や鷺沼のページにアレンジ作品等で撮影協力させていただきました。
撮影の時はとても心配してたのですが、とてもかわいらしい紙面になっていました。
行かれた方はぜひご覧ください。
BOONの編集者の山崎さん田上さん、カメラマンさん ありがとうございました。
日曜日 次男のサッカーで、四種リーグ県大会に行ってきました。

会場は熊谷。ドームがあったり、芝の競技場だったり、大型バスで来たチームがいたり、さすが県大会という感じでした。
b0107483_236508.jpg


一回戦、勝ちました!!
二回戦、レベルの違いを感じる試合でした。。

うちのチーム、6年5年あわせてたった15人。この人数でここまで勝ち残り、頑張ったと思います。
このメンバーで出来る試合もあとわずか。
一試合一試合大切に。


[PR]
by atys | 2011-12-13 00:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
生の葉物を使ったクリスマスリースレッスンをしました。

大きめのドアリースです。

7日は夕方から御近所友達のYOKOさんHIROKOさんがリースを作りに来てくださいました。
b0107483_716882.jpg


8日のレッスンは、Kumikoさん、おとみんさん、みっちゃん、かぜさんがご参加くださいました。
みなさんのリースの写真を撮らせていただくのを忘れてしまい、かぜさんのリースだけ撮らせていただきました。
b0107483_718264.jpg


レッスンの後は、前日参加のYOKOさんも一緒にクリスマスランチ会を。
デザートにはおとみんさんお手製のシュトーレンをいただきました。とってもおいしかったです♪ 
「初めまして。」の方同士もいらっしゃいましたが、和気あいあいととても楽しい時間でした。
b0107483_7282798.jpg


9日のレッスンは色々あって、外でのランチとなりましたが、みなさん素敵なリースが仕上がりました♪
b0107483_7185595.jpg


生のリース作りはとても癒されます♪

あと二回開催する予定です。 久々に会える友達もいてとても楽しみです。
[PR]
by atys | 2011-12-11 23:46 | レッスン・講習会 | Trackback | Comments(0)

12月のレッスン予定

ネットショップに たくさんのご来店ありがとうございます♪
入金確認が出来た方から順に発送いたします。
到着まで今しばらくお待ちください。 SHOP

カレンダー、欠品となっておりましたが、注文いただけるようになりました。
まだまだ在庫のある商品もございますので、ぜひご覧ください♪

12月  LESSON参加者募集中です。

『生のクリスマスリース』作り 
12月8日(木)9日(金) 10時半~ 
b0107483_9412170.jpg

昨年のレッスンのリースです。
今年も、ヒムロ杉、ユーカリや実ものを使ったリースにしようと思っています。

レッスン料(花材込)ランチ付き 4000円
お申込み

『シアバター入りアロマクリームとリップクリーム作り』
レッスン材料費ハーブティー  1500円
お申込み

『お正月のドアリース』 
レッスン材料費ハーブティー2500円前後 
 
『冬休みキッズレッスン』 
レッスン材料費お菓子  1500円
お申込み

  川越駅徒歩9分    
アトリエ『AT Y's』にて

メールyasuko3666@yahoo.co.jp
または090-6146-6833へ お問い合わせください。
[PR]
by atys | 2011-12-02 14:09 | レッスン・講習会 | Trackback | Comments(0)

ショップの更新

『2012年カレンダー』

今年撮りためた写真と、かぜさんに画像提供していただきました。

b0107483_13583669.jpg
b0107483_1359766.jpg
12月から2012年の13枚と、かぜさんに撮影頂いたポストカードをクリスマスカードにした14枚セットです。
袋ごと飾れるようにピンチ付きです
b0107483_141261.jpg

ご注文はこちらから


『木製のフックセット』
b0107483_1421779.jpg

b0107483_1435475.jpg
こちらは シナモンクロス、シックなプリザのあじさいのガーランドです。
ご注文はこちらから

『LEDガーランドライト』
b0107483_914420.jpg
とても気に入っている LEDライトです。
b0107483_942676.jpg

電池の部分は紙とアンティークのリボンを使い、見えていても大丈夫なようにしました。
プリザのアジサイや羽やパールなどをガーランドにしました。
ご注文はこちらから

『シュトーレンセット』も まだいくつか在庫があります。
b0107483_14102473.jpg
ご注文はこちらから


リクエストいただいたワイヤーサークルとシナモンクロスセット、木箱入りリースも何点かアップしたいと思います。
[PR]
by atys | 2011-12-01 13:53 | ショップからのお知らせ | Trackback | Comments(0)