「ほっ」と。キャンペーン

お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

先週は台風で、学校に次男を迎えに行くことになったり、今週は市内で強盗事件が発生し、月曜火曜日と引き取りになりました。(涙)

『おうちフォト』台風も過ぎ、予定通り開催しました。
今回はその江ちゃんのリクエストで 『ミニブーケとキャンドルフォルダー』のアレンジを作製しました。

フローラルテープを巻いて作るので難しいかしら。。と思っていたのですが、みなさん手早く 素敵な作品が仕上りました。(喜)

miyamotoさん、姪御さんたちにプレゼントしたいということで、2個も作られました!! 
今回はバラの色を3色から選んでいただいたので、それぞれ雰囲気の違う作品になりました。(みなさんの作品を撮っておけばよかった。。)その江ちゃんの講評にアップされるのを楽しみにしています。

b0107483_99583.jpg

撮影を始めてしばらくすると 雨が降り始め、シャッターも切りにくい状態になりました。
そこで  その江ちゃんから三脚を使ってのレクチャーをしていただきました。
「こんなに違うんだね」と、みんなで三脚の威力に感心してしまいました。

和気あいあいと楽しい時間を過ごさせていただきました。
今回ご参加いただいた、たまごちゃん、クッキーさん、kamataさん、miyamotoさん、
ありがとうございました。その江ちゃん、お疲れ様でした。

レッスンのあと その江ちゃんと『囲坊主』行きました。
前日が御誕生日だったその江ちゃん、二人でお祝いしました。

次回おうちフォト10月27日(木)開催したいと思っています。

月曜日、yuka.pちゃんちにシルバーレッスンに行っていた時に学校からのメール配信があり、「2時以降に引き取りに来てください」という内容でした。
午後のレッスンをキャンセルしてお迎えに行きました。久々だったのでゆっくりお話もしたかったのに残念でした。。
昨日から通常登下校になりましたが。。
犯人は捕まったのかな~?逃走中の強盗犯が下校児童を狙うなんてありえないと思うのだけど。。


b0107483_9101080.jpg


今月の初め 結婚式に参列されるKさんからオーダーいただいたコサージュです。
気にいっていただけたようでとてもうれしいです♪
[PR]
by atys | 2011-09-29 09:34 | おうちフォト | Trackback | Comments(0)
9月になってから初めての更新となってしまいました。
あっという間の一か月でした。

9月のアロマレッスン、定期レッスンとも無事終わりました。
御参加いただいた方々ありがとうございました♪

『アロマレッスン』は 日焼け後のケアのためのアロマクリームと、アロマジェルを作りました。

レッスンに来てくださったみなさま 使い心地はいかがでしょうか?
アロマレッスン アトリエいっぱいに精油の香りが広がりとても癒されます。

サッカーお母たち数名で、夕方からアロマレッスンをしました。
アロマクリームとジェルのほかに、自分用にオイルをブレンドしてもらいました。
夏の日差しで疲れた肌をアロマで癒してくださいね~♪
そのあとは いえ飲み会に突入!楽しかったです★
またの機会を楽しみにしています。

定期レッスンはユーカリと木の実のリースでした。
今回はドライの花材を使用したので、少し力を入れると葉っぱが取れてしまったりとプリザに比べるとかなり扱いにくいようでした。今回初めて参加の方もいらっしゃったのに、難しいレッスンで申し訳なかったです~~。
でもでも みなさんそれぞれ素敵なリースが仕上がっていました。

長男 就活中です。 「すごく大変」と聞いているのだけど、バイト続けながらゆる~~い感じで就活しています。「大丈夫なの?」今の一番の心配は長男の事。。
来年の4月には、毎朝スーツを着て出かける長男を見送りたいものです。(願)

次男は、先週修学旅行に行ってきました。天気にも恵まれ、無事に帰ってきました。楽しい想い出いっぱいできたようです。
毎週末はサッカーに一生懸命です。
始めたころは、車出しやお茶当番や、あらあら大変。と思っていましたが、次男や頑張ってるみんなの姿を見て 出来る限り都合をつけて応援に行きたいと思うようになりました。
b0107483_9543298.jpg
このメンバーでサッカーが出来るのもあと半年です。優勝目指して頑張ってね!

10月のアレンジレッスンは17日~21日です。
『ハロウィン』ものにしようと思っています。

アロマレッスンは『リップクリームとアロマクレイパック』を考えています。

今年は中庭のブドウが大豊作でした。
かなり鳥に食べられちゃったのですが、一回目の収穫です。
b0107483_953253.jpg
b0107483_9531222.jpg
b0107483_954636.jpg

お友達におすそ分けしたり、そのまま食べたり、サワーやコンチュフィールにしたり。
コンチュフィール、ルクルと圧力なべで作ってみましたが、圧力鍋はきれいなぶどう色が出ませんでした。
まだ残っているので、干しブドウにしようかな~~。と思いながら、台風が過ぎゆくのを待っています。

今回の台風もかなりの被害が出ているようでとても心配です。
朝次男が家を出た後から降りが強くなってきました。
学校に向かっていた長男は学校が臨時休校になったようで今帰ってきました。
みなさんもお気をつけください。
[PR]
by atys | 2011-09-21 10:06 | レッスン・講習会 | Trackback | Comments(0)