「ほっ」と。キャンペーン

お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『おうちで楽しむミニガーデンBOOK』3月25日発売になりました。
b0107483_11383685.jpg


撮影の時にライターさん「このカット、表紙にしたいわ!」

その時の窓辺の画像が表紙になっていました。(嬉)

巻頭特集で掲載頂いています。

お友達もたくさん掲載されていて、とても記念になる一冊となりました♪
ライターさん、カメラマンさん、編集の方色々とお世話になりました。
ありがとうございました。

ぜひ書店でご覧くださいね
b0107483_11421139.jpg

撮影の朝 水やり忘れて(汗)掲載の写真は元気がなくうつってますが、元気にお花をつけています。
b0107483_1142442.jpg

2月の撮影の時のムスカリは花が終わり、こんなに背が伸びました。

昨年は猛暑と、お庭に出てお花の手入れをする時間もなく、ダメにしちゃったかわいそうな植物がたくさんあります。

今年はガーデニング頑張ろう。

すっかり遅くなってしまいましたが 3月9日『おうちフォト』ブログにアップしました。
[PR]
by atys | 2011-03-31 11:47 | 掲載していただきました | Trackback | Comments(0)

卒業

23日は次男の通う小学校の卒業式に、来賓として行ってきました。

計画停電は中止となりましたが、例年より簡略化しての卒業式でしたが、とても良い卒業式でした。

この一年、学校だけでなく、こども会でも色々と頑張ってくれた6年生たち。
卒業 おめでとう♪

そして もうひとつの卒業


『ラボ・パ-ティ』を卒業する大学生のお祝いする会がありました。
b0107483_16554611.jpg


大学そしてラボの卒業おめでとう。
幼稚園から大学まで ほんとうにがんばったね。
継続は力なり。
Y君 生徒たちに信頼される先生になってくださいね。

23日の夜中喉が痛くて目が覚めました。
学校の体育館が寒かったせいなのか、半日マスクをしないでいたせいなのか。
やっと痛みは治まりましたが今度は鼻の奥が痛くて鼻水ダラダラです。。
学校でも胃腸炎やインフルエンザがまた流行ってきたようで、終了式の日にお休みした子もいたようです。

避難生活をされている方々は、具合が悪くても薬が手に入らなかったり、もっと辛い思いをされていると思います。

3月下旬だというのに寒い今日この頃です。
みなさんも体調に気をつけてくださいね。
[PR]
by atys | 2011-03-27 10:29 | Trackback | Comments(0)

計画停電

とても長く感じた一週間でした。

昨日は6時20分からと、小学校の登校時間中に停電がありました。
町内の通学路に信号があります。「停電になった際はお手伝いに行きます」との役員仲間からメールをもらいました。
保護者だけでの立硝は不安。。
「指導員さんまたは先生に来てもらえるのかしら?」PTA役員さんから学校に問い合わせしてもらったところ、先生が立ってくださるとのことでした。
昨日の朝は、立硝当番のお母さん、教頭先生や、他近所のお母さんたちもお手伝いいただいたようで、どの班も無事横断出来たとのことでした。

我が家は、太陽光発電なので日中は自立モードに切り替えてコンセントをつなげば使えます。
「使わない電気は東電に送れるの?」と主人に聞いたら、停電中は送電出来ないとのこと。
でも、停電中に使いたいものといえば、テレビと充電が必要なものを充電するくらいです。
ほとんどの電力がムダになっています。
せっかく発電しているのにすごくもったいない。。使いたい人に分けてあげたい。
停電時送電できるシステムや蓄電できる機能があればいいのに。。

夕方から停電した日がありました。
主人は電車がストップする前にと、夕方には帰ってきました。
ごはんは停電前に炊きあがりました。
石油ストーブで暖をとりながら、ストーブの上に鍋をかけカレーを作りました。
キャンドルを灯しながらの夕食の支度となりました。

被災された方を思えば、ほんとうに恵まれた環境です。

被災地に一日も早くライフラインが復旧されますように。
被災された方々に一日も早く救援物資やガソリン灯油などが届きますように。
福島の原発の放水作業、電源復旧工事がうまくいきますように。

東北関東大震災義捐金 情報です。

日本赤十字社 

節電・計画停電について

川越市
[PR]
by atys | 2011-03-19 11:04 | Trackback | Comments(0)

いま できること

東北関東大震災義捐金 情報です。

日本赤十字社 

節電・計画停電について
[PR]
by atys | 2011-03-16 12:05 | Trackback | Comments(2)
地震の被害に遭われた方 
   
      心からお見舞い申し上げます。

栃木の実家や親せきは多少の被害はあったもののみな無事とのことで、ホッとしました。
福島や仙台に住むお友達とメールが繋がりました。無事で本当に良かった。

日に日に明らかになる被害の甚大さ。。
本当に本当に 胸が痛みます。。

今週予定していた3月の定期レッスンは、4月に延期することにしました。
『計画停電』による当初予定されていた午前中の停電はなくなりましたが、一部花材の到着も遅れていますし節電への協力も考え、今週すべてのレッスンを4月に振り替えたいと思います。

 
11日14時46分  埼玉は震度5弱でした。 
その江ちゃんと一緒に2階にあるレストランに居ました。
強くて中々おさまらない揺れ。。
「外に避難しよう!」と、急いで駐車場に飛び出しました。たくさんの人が駐車場に集まり、揺れがおさまるまで待ちました。
同じ学校のお母さんたちも居て、「学校は大丈夫だったのかしら?」と心配しました。

揺れがおさまってからお店に戻り会計をして、その江ちゃんと別れ急いで家に帰りました。
その江ちゃん、車で来ていたのでなんとか自宅までは帰れましたが、すごく時間がかかったようです

長男はたまたま学校が休校だったので、うちに居ました。
ココは地震が起きたら、すぐにソファーの下に避難したそうです。
次男が心配だったので迎えに行きました。
途中集団下校中の次男たちに会いました!
「怖くて泣いちゃった子がいたんだよ。」と4年生の女の子たちから話を聞きながら帰りました。
地震が起きてすぐ、机の下にもぐったそうですが、うちの次男は机から身体がはみ出したと、言ってました。
何人か保護者のお母さんたち、中にヘルメットをかぶった方が。。ずいぶん用意の良いお母さん!と思ったら先生だったそうです。
次男は防災ずきんを持たないで帰ってきました。(地震の際は、防災ずきん持たせて欲しいなぁ)
都内勤務の主人は地震時は会社に居たので、そのまま会社に泊まり次の日の朝帰ってきました。
 
今日は次男は普段通り登校しました。
主人は電車が不通なので自宅待機。長男も休校です。

オール電化の太陽光発電なのですが、昼間の停電は対応できても、日没後の停電には対応できません。
電気が使える間に色々と準備をしなくては。。

いざという時のために
防災アイディアのサイトです。
[PR]
by atys | 2011-03-14 11:25 | Trackback | Comments(6)
3月9日 『おうちフォト』無事終了しました。

わりと暖かな一日でした。

何度かお会いしたことのある方々&その江ちゃんのお友達と言うこともあり、和気あいあいと楽しいおうちフォトでした。
みなさん 物つくりされる方々ばかりなので、それぞれの作品もとても素敵でした
b0107483_1251358.jpg


ご参加くださった『Cream Tea』のちえさんとANZUさん、『HAPPY EGG』のたまごちゃん、その江ちゃんのお友達の香名さん。
そして、その江ちゃん

この日もまた とても楽しく、充実した一日でした。

ありがとうございました。
[PR]
by atys | 2011-03-10 11:51 | おうちフォト | Trackback | Comments(2)
2月24日(木)開催予定だった『おうちフォト』は中止となりましたが、 日を改めて開催することになりました。


      3月9日(水) 10時半~15時

    場所 AT Y's アトワイズ (川越)にて
  

    埼玉県川越市旭町1丁目(川越駅から徒歩9分)

アレンジメント、ランチ、『その江先生』のフォトレクチャーを受けながらご自分の作品の撮影を楽しんでくださいね。

1月と同じく アンティークモールドのアレンジです
b0107483_12463911.jpg


       6500円

 花材レッスン料 ランチ フォトレッスン料 


お申し込みは こちら★

暖かくなり、デッキでの撮影もできたらいいな。と思っています。

都合のつく方 ご参加お待ちしています^^


気がつけば もう三月
卒業卒園式も間近ですね。
遅くなりましたが
ショップカートにコサージュを何点かアップしました。
b0107483_12501221.jpg

[PR]
by atys | 2011-03-01 12:55 | おうちフォト | Trackback | Comments(2)