「ほっ」と。キャンペーン

お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『おうちフォト』

今週の火曜日は、今年初のおうちフォトでした。

ご参加いただいたのは、kumakumaちゃんベリーシナモンちゃんkeiko★ちゃん(minoriちゃんは残念ながらお仕事が入り来れなくなってしまいました)


白色にブルーの挿し色のアレンジがいいな~。との、リクエストにて
アンティークのモールドに白いあじさい、挿し色にブルーのアジサイを使ったアレンジにしました。
みなさんそれぞれ 素敵なアレンジに仕上がりました。

今回のランチは 近所の『囲坊主』さんへ(ココのランチ、安くておいしいんです!)

今回久々にその江ちゃんのフォトレクチャーをうけました。(いつもフォトレクチャーの間にランチを作っていたので)

またまた「そうなんだ~」と思うことが。^^
b0107483_10385891.jpg
b0107483_10361796.jpg


撮影終了後はみなさんから差し入れいただいたお菓子でお茶をしました。

b0107483_10324488.jpg

おいしかったです!

写真の話やアンティークの話などなど。
とても楽しい一日でした。

ご参加のみなさん その江ちゃん ありがとうございました。

次回『おうちフォト』は2月24日(木)を予定しています。
[PR]
by atys | 2011-01-29 10:42 | おうちフォト | Trackback | Comments(8)

久しぶりのおでかけ

学校も始まり 予定も色々。
次男の大の仲良しさんがカナダから帰ってきていました。

学校が違ったり高学年になると、親子で集まる機会は中々ありませんでしたが、k子さん親子のおかげで 色々なお友達と久々に集まることが出来ました。
ありがとう♪
またさびしくなるけど、次回帰ってくるのを待ってるからね!スカイプしようね。
b0107483_11365795.jpg

先週は定期レッスンの週でした。

ケーキアレンジでした。
ピースを合わせると、ホールのケーキになりました。
「結婚式のテーブルデコレーションと引き出物を兼ねてなんてどお~?」
b0107483_11313069.jpg


プレゼントや食卓のアレンジとしてお使いいただければ嬉しいです。

アレンジの後は アロマのリップクリームとアロマクリーム作りをしました。
アロマクリームにはローズのアロマオイルを。
ローズオイルは、シワ、シミ、皮膚の老化防止に効果があると言われています。
最近朝とお風呂上りに使っていますが、なんとなく目の上のくすみが薄くなったような気がします。(嬉)


先日レッスンの後に

その江ちゃんにお誘いいただき 『ガトーエミリ―』さんと『Atelier de noix』のももさんのお宅に行ってきました。

『ガトーエミリ―』さんは狭山が丘駅から徒歩6分くらいでした。
b0107483_11323469.jpg

こだわりの手づくり菓子のお店です。
近くにあったら、お客さまがあった時やおみやげに困らないだろうなあ。。


そのあと、『Atelier de noix』のももさんのご自宅へ伺いました。
b0107483_1133424.jpg
ショップを見せてもらい、そのあとご自宅でお茶とガトーエミリ―さんのケーキやクッキーをごちそうになりました。
b0107483_1133115.jpg

どれもこれもとてもおいしかったです★
ふたりのお子様たちもとってもかわいい♪
現在自宅ショップの方は休業中とのこと。
下のお子さんの入園を機にまたショップをオープンされる予定らしいです。

ももさん、その江ちゃん おこさまたち とても楽しかったです♪
ありがとう。

こども会の役員
もうすぐ終わると思うとさびしい気がしていましたが、
ここに来て やることがいっぱい!

 4月の総会が待ち遠しい~~。
 「早く4月になあれ!!」
そう思う今日この頃です。。
[PR]
by atys | 2011-01-24 11:42 | アレンジ | Trackback | Comments(0)
昨日 川越は成人式でした。

定期レッスンに来てくださっている方やお友達のお嬢さんや息子さんたち、たくさんの方々が成人式を迎えられました。

    ご成人 おめでとうございます。

我が家は男なので、昨年の成人式ではスーツを新調しただけですが、女の子は着物を揃えたり写真の前撮りをしたりと大変ですよね。
でも晴れやかな着物姿のお嬢さんの姿はご家族にとっては 本当に喜ばしいことと思います。

髪飾りのオーダーをいただいたIさんが画像を送ってくださいました。
お着物の柄にある濃い目のピンクと挿し色に地色のブルーを使い、アンティークのリボンで可愛らしく
b0107483_179845.jpg
b0107483_1791778.jpg

前撮りの時と昨日の画像と。髪の結い方が違うとずいぶん雰囲気が変わりますね。
大きめの髪飾りを二つと小さめの髪飾りをひとつ。

携帯でお着物の画像を見せていただいてから作りました。
プリザーブドの髪飾りは、美容師さんたちからも好評で、ご本人にも気に入っていただいたようで、とても嬉しかったです。
[PR]
by atys | 2011-01-11 17:26 | オーダーのアレンジ | Trackback | Comments(0)
新年のご挨拶をと思いながら、中々パソコンに向かう時もなく、すっかり遅くなってしまいました。(汗)

昨年も 素敵な出会いに恵まれ、忙しいけれどとても充実した一年でした。
ほんとうにありがとうございました。

そして 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
b0107483_11174972.jpg


こども会の役員もあと数カ月で終わりです。
メンバーに恵まれ 自治会の方々にもとても良くしていただき、大変ながらも嬉しいこと感動することがたくさんありました!
これからもまだ、餅つき 映画会etc..
またまた『想定外』なこともあるかもしれませんが、頑張りましょうね!

我が家の年末年始

年末の貴重な一日を 風邪で寝込んでしまいました。
掃除もおせちも作り終わらず 元旦の朝からキッチンに立ってました。
b0107483_11154292.jpg

お昼前には大晦日からバイトだった長男も帰ってきて、みんなでお雑煮とおせちを食べました。
喪中なので、年賀状もお飾りもないお正月でしたが、家族そろって元旦を迎えることができたことを幸せに思いました。


4日から通常の生活に。
冬休み中、午前中は次男はサッカー練習、私は『アロマハンドクリームとリップクリーム』の親子レッスンを開催しました。
参加者は主に小学生の女の子たちでしたが、みんな自分で作ったクリームやリップにすごくうれしそうでした。
ハンドクリームにはジャーマンカモミールのオイルを使用しました。炎症を抑える効果があるので、アトピーや、やけどの時や乾燥肌にも良いとされています。こどもにも刺激の少ないオイルとされています。
リップクリームには、ベンゾインを使用しました。
ベンゾインはバニラに似た甘い香りです。
乾燥肌の改善、呼吸器のトラブルにも良いとされています。

キッズレッスンは終わった後のおしゃべりも楽しいです♪
容器は白いものを使用したので、シールなどでデコってくださいね。

1月の末か2月の初めには、バレンタインに向けてのプリザーブドフラワーのキッズレッスンも開催したいな~と思っています。

昨日はお勤めしていたころからの友達と新年会をやりました。
楽しかったです。 今度はお花見の頃、入学進級祝いやりましょう!
[PR]
by atys | 2011-01-10 11:13 | 我が家に | Trackback | Comments(0)