「ほっ」と。キャンペーン

お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おうちフォトと撮影

定期レッスン おうちフォト 撮影 撮影 講習会の打ち合わせ と忙しい週になりました。

我が家では久々の『おうちフォト』です。

b0107483_1013574.jpg


ランチ いつもみなさん写真を撮ってくださるので、今回は冷めてもいいメニューにしました。
みんなで和気あいあい楽しい一日となりました。
b0107483_10143013.jpg
b0107483_10144410.jpg
ご参加くださった クリリンさんとお友達kazumiさん、yokkoちゃん、sakiさん、その江ちゃんありがとうございました。
詳しくはshopブログに書きたいと思います。 

3月発売の雑誌の撮影がありました。
その江ちゃんがカメラマンさんのお仕事だったので、リラックスムードの撮影でした。
初めましてのライターさんの島村さん、昨年からアンケートや色々ご連絡をいただいていたのに。。。
当日も準備が出来ていなかったりとほんとうにご迷惑をおかけしました。
今回もまた、色々勉強になりました。

二日目の午前中は主人がいたのでびっくりされたことと思います。その江ちゃんは「あの方は 編集部の方?ご主人?」と。(笑)
お昼のパン、ごちそうさまでした。おいしかったです♪
楽しい撮影でした。ありがとうございました。


ネットショップからのお知らせです。

アトリエで販売させていただいています委託作品を、今年からネットショップにても販売させていただくことになりました。
アレンジと合わせ、近日中にアップしたいと思っています。
b0107483_8315972.jpg
b0107483_10221494.jpg
b0107483_1022422.jpg

カートの準備ができましたら、メルマガにてお知らせいたします。


月曜日の定期レッスンの午後は生徒さんにお手伝いをお願いしました。
ボックスの組み立てやカレンダーの組み立て 撮影に間に合うようにお願いしました。
一人ではとても間に合いませんでした(汗)
ありがとうございました。
b0107483_1094534.jpg

こんなにかわいらしいプレゼントを頂きました♪
昨年のアロマレッスンで、「重曹ペーストをアクリルたわしと一緒に使うととってもきれいになります」とお話したら、さっそく実践されてとってもきれいになったとのこと。
息子さんが受験勉強されている間にいくつも編まれたとのこと。
アクリルたわしとしてはもったいなくて使えません~~。
コースターとして使わせていただきますね。
ありがとうございました。
そして息子さん、合格おめでとうございます♪

毎年この時期、どうかしら?と気になりながらもこちらからは中々聞けずいます。
埼玉県の公立はまたまた受験制度が変わりました。
公立が第一希望のご家庭は、大変な時期だと思います。
頑張ってくださいね!


幼稚園での講習会の打ち合わせに幼稚園の役員さんがいらっしゃいました。
b0107483_10163073.jpg


蔵づくり本舗さんのお菓子をいただきました。
実家に帰る時には必ずと言っていいほど、こちらのお菓子をおみやげにしています。

おいしかったです♪ごちそうさまでした。
[PR]
by atys | 2010-01-30 10:29 | 撮影 | Trackback | Comments(14)

すてきな写真 発売

『おうちフォト』の見本です
b0107483_21402636.jpg

撮影 『その江』

アンティークのドーナッツ型のモールドにジャスミンのつるを花止めにしながら小さなお花たちを挿しました。

その江ちゃんに写真を撮ってもらいました。

予定していた方々が来れなくなってしまい、まだ席に余裕があります。
興味のある方 ぜひご参加ください♪

   『おうちフォト』  26日 火曜日 


  詳細はこちら ★ 

『すてきな写真』発売になりました。


b0107483_21481088.jpg


b0107483_21493544.jpg


クラフトのページのほかにもたくさん我が家の雑貨やアレンジの写真も!!(嬉)
マイコレクションのページには、お気に入りのアンティークのお皿とkanameさんのキャンドルの写真。
我が家の画像を載せていただいたことはもちろんですが、kiyomiちゃんプチラパンさんともご一緒することができ、とても嬉しかったです。

その江ちゃんにはすてきな方々との出会いをたくさんいただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう!!

日本写真企画の水谷さん、色々とお世話になりました。
ありがとうございました。

発売 ほんとうにおめでとうございます♪

昨日の読売朝刊の1ページに、広告が載っていたそうです。



昨日はその江ちゃんと打ち合わせや撮影、そのあとは『すてきな写真』出版のお祝いをしました。
b0107483_21501064.jpg
b0107483_21503142.jpg



リクエストの『パエリア』、今回は焦がさないで作れました。(前回撮影の時大焦げでした)
どれもこれもエビが! エビずくしのお料理になってしまいましたが、
「エビ好き~!」と言ってもらえ一安心♪
b0107483_21522594.jpg


その江ちゃんのおみやげの赤ワインでかんぱい~♪
いつもは発泡酒『金麦』オンリーの我が家ですが、奮発してお祝いだ~★koedoビール買ってきました!

昨年末は、お互いにすごく忙しくゆっくり話しもできないまま新年を迎えました。

知り合ってから、こんなにゆっくりお話ししたのは初めてかも。
色々な話をしました。

その江ちゃん 楽しかったです。 ありがとう♪
[PR]
by atys | 2010-01-21 22:29 | 掲載していただきました | Trackback | Comments(14)
定期レッスンでした。

1月は毎年バレンタインに向けてのアレンジです。

アレンジといっても今回はラッピングものを作りました。
ミニの花束にレースやリボンを添えて。
お花でなくても木の実でも。
ガラスの器にラッピングにはオーガンジーの布を使いましたが、プラスチック容器にペーパーナプキンでも構わないです。^^

b0107483_1711377.jpg
b0107483_17123239.jpg


ガラスに器の中にはチョコを入れて、バレンタインのプレゼントにいかがでしょう♪

女の子たちの間では友チョコが流行っているそうです。

数を作らなくてはいけないので、結構大変と聞きました。

『ブラウニー』はお勧めです。
チョコとバターを湯煎にかけて、あとは混ぜるだけです。
焼きあがったら切り分けるだけ。
(型があれば型抜きしてもいいですし)

大きな天板で作ったので、薄くてクッキーみたいになっちゃいました。(汗)お砂糖減らしたのですが、ちょっと甘いかな。。

それでも「レシピが知りたいと言っていただいたので載せますね。

『クックパッド』のレシピを参考にして作りましたが、下記の量を2倍にして、砂糖は160グラムにしました。ココアがなかったのでSWISSMISSのホットチョコレートの粉末を入れました。
天板が大きく生地が薄かったので焼き時間は25分にしました。

ブラックチョコ(またはミルクチョコ)
板チョコ1枚(58g)
バターまたはマーガリン 50g
砂糖 90g
卵 1個
薄力粉 25g
ココア 8g
くるみ 50g
好みで飾り用チョコ菓子やくるみハーフ
適量
1 くるみはローストして刻む
2 チョコ、バターをボウルに入れて湯煎で溶かす
3 砂糖を加え、ゴムベラで混ぜる。
4 ほぐした卵を加え、ゴムベラで混ぜる。
5 あわせてふるっておいた薄力粉とココアをあわす
6 クルミを加えて軽くあわす
7 型に流し、飾りのクルミをのせ、180℃のオーブンで30分ほど焼く。

8 焼きあがったら型に入れたまま、完全に冷ます。無理に型から出そうとすると崩れます。

コツ・ポイント
どの工程でも泡立てたりする必要がありません。ゴムベラで静かに混ぜてください。
焼き型は何でもいいですが、15cm角の正方形くらいがちょうどいいです。
[PR]
by atys | 2010-01-19 17:13 | アレンジ | Trackback | Comments(0)

祝 成人

11日は長男の成人式でした。

いまどきの成人式はどんなんだろ?
特に女の子の着ものとヘアスタイル、髪飾りに興味深々。

小さい頃、次男はお兄ちゃんの友達に「ぴーちゃんぴーちゃん。」とかわいがってもらいました。
みんなの成長ぶりもみてみたい。

お友達と次男と一緒に成人式の会場に行ってきました
b0107483_1424429.jpg


b0107483_14215033.jpg


式典が始まると、後ろの方では立って話をしている子はいたりしましたが、場の雰囲気を乱すようなヤジを飛ばす子もいなかったですし、テレビで観る「荒れた成人式」とは違い、親としては一安心。(笑)

式典が終わって、
「大きくなったね~~!!」
久々に会う子たちの成長ぶりにカンゲキ♪

男の子はなんとなく面影が残っていてわかったのですが、女の子は名前を聞くまでわからなかったです。
みんなとってもきれいでした。

髪飾りやヘアスタイル、すっごく豪華でびっくり!
今年は盛り髪といって、ボリュームのある髪型の子が多かったです。
着ものは紫や黒と地色はシックでも、柄は派手目でしょうか。
ひとり、アンティークの着ものなのか、髪型もボブの黒髪で、とても目をひきました。
女の子は楽しみがありますね♪

式の後は、一緒に行った友達と我が家で『新年会&祝成人の飲み会』をしました。

More
[PR]
by atys | 2010-01-13 14:00 | 暮らし | Trackback | Comments(18)

新年会続きです。

学校が始まったとたん忙しくなりました。
金曜日はPTAの新年会でした。

お料理もおいしく ビンゴの景品(ミニミニバランスボール)に大満足
背中や腰の下に置いて寝ながらゴロゴロとマッサージに使っています。
b0107483_1504655.jpg


土曜日 ジャンボリーに行ってきました。
到着はお昼近くになってしまい、お友達やいつもお世話になっている出展者の方々としゃべってばかりでした。

ジャンボリーのあと
SONYのカメラ講習会に予約を入れていたcherryちゃん、空きがあるということで私たちも一緒に参加させてもらいました。

α550という新発売の機種を貸していただいて、先生のアドバイスを受けながら銀座の街を撮りました。
ライブビューが付いていて、銀座の人ごみの中人の頭を気にせず撮れるなんて、すごい!!
手ぶれ防止機能付きなので、暗い中でもパシャパシャ撮れました。
cherryちゃんのところで当日の撮影の様子アップされています。

そのあとは新年会 
お料理もおいしくて たくさん食べて飲んでしゃべって笑って
と~~ても楽しかったです。
ご一緒したお友達、ありがとう~♪


日曜日は自治会の新年会に参加しました。

お料理もビールも遠慮なく頂きました。

会長の資料等も引き継ぎました。
え?こんなに!!!(驚)
すごく重かったです。(泣)

『天然』と呼ばれる私 
自分でも心配だったのですが。。

副会長さんに
早くも「天然?(笑)」と言われてしまいました。汗
[PR]
by atys | 2010-01-12 15:06 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

すてきな写真

フォトグラファー その江ちゃんの本

『すてきな写真』が発売されます。
b0107483_16565114.jpg



1月19日発売を前に

ただいま 予約受付中です。

写真を楽しみたい方 ぜひぜひご予約くださいね



その江ちゃんと知り合ったのは 一昨年の11月のこと。
昨年の春発売の『私のカントリー』の取材がきっかけでした。
「これからやってみたいことは?」ライターの須藤さんの質問に
「フォトとフラワーアレンジのコラボレッスンをやりたいと思ってるんです。」と答えたら、
その江ちゃん「私一緒にやりたい~!!」(喜)と。

それがご縁で、去年は本当に色々とお世話になりました。

『おうちフォト』でのコラボレッスンや、色々な機会にその江ちゃんはうちに撮影に来てくれて記念に残る写真をいっぱい撮ってくれました。

「すてきな写真」には
『petipetit』のkiyomiちゃんのページ、『ゆとりすと』のプチラパンさん、そしてラコンテモアさんブロカントさんのアンティークetc...

我が家で撮って頂いた写真に加え、
カレンダー等の、エプソンさんのプリンターを使ったクラフトのページを担当させていただきました。

年末、その江ちゃんにはいくつものお仕事を抱えている中、作品展でのフォト展示やおうちフォトプチレッスンと、色々とお世話になりました♪ほんとうにありがと~。
「また徹夜です。。」とのメールに倒れちゃうんじゃないかと、心配でした。

発売を楽しみにしているね~★
    
ショップからの宣伝も。^^

『すてきな写真』にも掲載頂くカレンダー、 
引き続き販売しますので、どうぞよろしくお願いいたします。
今年1月は画像そのままで来年の1月と差し替えてお送りいたします。



『7周年プレゼント企画』昨日抽選をしました。

応募いただいた方の中から2名
そして『C'est ensemble Noël』の時に御記名をいただいた方の中から2名の方
メール便にてささやかながらプレゼント(カレンダー)をお送りしました。
(1名の方は生徒さんだったので次回のアレンジの時にお渡ししますね)

ヤマトさんに渡した後、メッセージを書いた紙を入れ忘れてたのに気が付きました!!
届いた方「カレンダーなんて注文してないわ。」と、思わないでくださいね(汗) 
明日かあさってには「当選しました」と書いたはがきが届くと思います~~。

忘れもの
ひどくなる一方です。
「携帯はどこ?」
一日何回も探してます。。
昨日はマナーモードになっていて、家電から電話してもならなくて、見つけるのに一苦労でした。(汗)
[PR]
by atys | 2010-01-07 17:24 | 掲載していただきました | Trackback | Comments(10)

今年も活躍

パーフェクション
b0107483_181724.jpg


アンティークストーブとして売られていましたが、そんなに古いものではないようです。
お友達が子供のころ同じストーブがおうちにあったと言っていました。
耐震装置も付いてます。
何年もこれといってメンテもしないでいたら、去年モクモクと煤がいっぱい出ました。(もう一台のストーブもそうだったので、もしかして灯油が悪かったのかも)
年末にお掃除したら、調子よくなりました。

このストーブ、ガラス越しに見える炎も魅力なのですが、ドーム型の蓋が外せて調理できるところがまたまた魅力的です~!

おいもや焼きリンゴ、シチューなどなど。
と~~てもおいしいんです★
メンテナンスの方法を調べていたら、ガラスなのでやかんや鍋はかけない方がいいとのこと!
吹きこぼれでガラスにひびが入ることがあるそうです~。
我が家ではあまり火を強くすることがないので今のところ大丈夫ですが。。


4日から主人は出勤

私もまた早起きの生活に戻りました。
昨年のやり残しが山積みです。

お掃除 やりかけです。
アトリエの方ももう少し整理しなくてはいけないし

そしてPTAの役員の2学期分の書記ノートのまとめの宿題が~~。
手書きなので思った以上に大変です。

そして。。
今年度は育成会という町内の子供会の会長になってしまいました。(涙)
あみだくじで一番を引いた人から順番に自分の希望の役をとっていくという決め方でした。
最後から2番目でした。
会長よりも大変と言われている役職よりはまだ良い。と。
すでに活動が始まっているので、そちらの活動記録も作らなくてはいけません。


そして、今年は大きめのスケジュール帳を買いました。
b0107483_1819109.jpg

言われたことをその場で書き込んでいかないと、すぐに忘れてしまいます。そして3月まであるものを選びました。
東京近郊路線図のほかに大阪や、なんとパリとロンドンの
路線図も付いていました。活用できる機会があればいいのだけれど~。
ポッケが付いていたので自分で作ったカレンダーを入れてみました。
b0107483_18184736.jpg


それと一緒にサイトのリニュもしました。
スケジュール帳に使ったカレンダーを貼ってみたのですが、カレンダーとしては役ただずでしょうか。

レッスン予定をパソコンでも確認できるようにと『Google カレンダー』でアトリエのスケジュールを入れました。

定期レッスンで予約がまだの方は、こちらで日にちをご確認ください。

おうちフォト1月26日に開催いたします。
[PR]
by atys | 2010-01-05 18:15 | 暮らし | Trackback | Comments(8)
あけましておめでとうございます。
b0107483_657055.jpg


昨年はたくさんの出会いや繋がりに、とても恵まれた年でした。
今までの繋がりや新しい出会いを大切にしてこの一年も実りある年にしたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


伊達巻と筑前煮と魚介のマリネを作り市販の数の子や黒豆やetc...
お雑煮は島根から送ってもらった丸餅と生のりのシンプルなお雑煮です。

お正月のアレンジは作る時間もなく、ホワイトリースにお正月らしい飾りをつけて。
b0107483_6572096.jpg
b0107483_6573031.jpg


シャンパンとシャンメリーで乾杯して、家族でまったり過ごしました。
朝からお酒なんて、元旦でないと出来ないことですよね。

午後からは年賀状作りをしました。
子供が大きくなると写真入りの年賀状は減りますが、今年は長男の同じく成人式を迎えるお子さんが多く年賀状も華やかでした。近況報告もいつも楽しみです。
まずは元旦にいただいた方に送りました。

b0107483_6575637.jpg


次男の年賀状は、郵便局から届いた年賀状のトラをみて次男が描きました。
描いた絵をスキャナーして
教えなくてもラベルマイティ使いこなしていました。
さすが、コンピュータークラブです。(笑)

年末のお忙しい中、
7周年プレ企画にご応募くださった方
心温まるコメントをいただき、とてもうれしく思っています。
ほんとうにありがとうございました。

きっと今年も マイペースな更新になると思いますが
ネットショップともども、どうぞよろしくお願いいたします。

まだ抽選をしていないので、また後日発表いたしますね。
[PR]
by atys | 2010-01-03 06:55 | 暮らし | Trackback | Comments(10)