「ほっ」と。キャンペーン

お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お誘いいただきながら、中々都合が合わず。。

やっと都合が合う日があり、先日yokkoちゃんちにおじゃましてきました。^^

玄関をあけるなり、yokkoちゃんの世界が広がりました。



DIYされた珪藻土の壁とアンティークとyokkoちゃんの作品が素敵にマッチしていて♪
ディスプレイ術、見習いたいです!!

どのお部屋も素敵~★

しばらくするとmamiちゃんの登場。
二人で撮影大会になりました。(笑)

b0107483_16484858.jpg
b0107483_16492040.jpg
b0107483_16494026.jpg
b0107483_16501839.jpg
b0107483_16505475.jpg

夏休みにご一緒した吹きガラスの工房でのお兄ちゃんの作品、素敵でした。
b0107483_16512461.jpg
b0107483_16515744.jpg
b0107483_16521730.jpg
b0107483_16525796.jpg
b0107483_170526.jpg
b0107483_1711633.jpg
b0107483_173680.jpg


b0107483_16533982.jpg
b0107483_1654912.jpg


クリームちゃん!
お利口でかわいかったです。

おいしいランチをいただきました。^^
b0107483_16545032.jpg
b0107483_16551772.jpg

お手製のランチョンマットも素敵でした。

幼稚園から帰ってきたmamiちゃんちの姫ちゃまも。
玄関を開けるなり「yokkoちゃんち、素敵~~♪」と。
姫ちゃまの口から出る言葉の数々は大人顔負けでした~。^^

一緒におやつをいただきました。
b0107483_16554235.jpg
yokkoちゃんのお手製卵白プリン、とってもおいしかったです♪

yokkoちゃん、mamiちゃんありがとう!!

*************************************************



素敵なDMをいただいています。

shuちゃんの個展です。


b0107483_1656486.jpg


個展 Nostalgie(ノスタルジー)
2009年 10月30 ,31日 インペリアルギャラリーにて





SOUPさんにて
b0107483_17261611.jpg
「le voyage du coeur こころの旅」
10月30日(金)~31日(土)11:00~16:00

terreさんのアンティークや、先日イベントでお世話になったkeikoちゃんkazuminちゃんの作品も並ぶそうです。

どちらとも出かけてみたいイベントです。
[PR]
by atys | 2009-10-29 16:47 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
週末はお出かけを考えていたのですが、ココの再検査があったり、次男の習いごとがあったりで、結局どこにも行けず。。

土曜日はココの再検査に行きました。

フィラリアの薬をもらいに行った時に、フィラリアの検査のついでに血液検査をお願いしました。
その結果が思わしくなく、再検査を先日行いました。
結果を聞きに行ったら、
手術をしなければ短命に終わると言われ。。
この一週間、暗い気持ちでいました。

痛くて苦しんでいるのなら、すぐにでも手術を。と思うのですが、こんなに元気なのに。。
手術のリスクを考えると長生きしてほしいために手術をすることがこの子のためになるのか。。etc..

土曜日はその病気かどうか確定するための検査の診断書作りのための検査でした。
検査が終わり迎えに行くと「詳しくお話ししたいので。」と、先生。

「違いますね」
他の数値は正常値だし、食後にぐったりする症状もなく、いたって元気。
肝臓の働きを助ける補助食品を飲ませ様子をみましょう。ということに。

ほんとうに良かった~♪





『ステキなお宅で、楽しい時間』


少し前になってしまいましたが、その江ちゃんと一緒にpetipetitのkiyomiちゃんのお宅におじゃました時の写真です。

b0107483_6251072.jpg
b0107483_619865.jpg
b0107483_619212.jpg
b0107483_6194827.jpg
b0107483_6255597.jpg
b0107483_620818.jpg
b0107483_62162.jpg
b0107483_6213085.jpg
b0107483_6214558.jpg



実物を見たかった、リメイクのアンティーク風テーブルやDIYの家具、ペイントされた額、すべてがアンティークに見えるほど。

お話ししながら、ランチもあっという間にテーブルにセッティングされました。
「その江ちゃん、野菜不足でしょ~。」と、野菜たっぷりで、彩りもきれいなランチでした。
b0107483_6223171.jpg
b0107483_6225953.jpg


この日のランチのお皿、帰りに自由が丘のブロカントさんへ寄ってゲットしました。

私自身もイベントを前にして焦る気持ちばかりで、中々思うように手が動かず。。
kiyomiちゃんのお宅から帰ってきたら、そんな自分がうそのようでした。

kiyomiちゃん、その江ちゃん、本当にいろいろとありがとう。

土曜は、デザインフェスタに行けず残念でした。。


アトリエで使っているパインテーブル。とてもお安く購入したものです。
足がこわれてしまったので、思い切ってアンティークのパインテーブルに買い替えようと思っていたところでした。
kiyomiちゃんのリメイク術を見習って、足を補強してアンティーク風テーブルにDIYしようと思いました。
[PR]
by atys | 2009-10-26 06:17 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

定期レッスンでした

イベントが終わり、その日の夜は早い時間から爆睡し、次の日は5時にはすっきり目が覚めました。

そしてアトリエの片付けをしました。
花材やラッピング材が散乱し、ものすごい状態でした。
午前中でなんとか片付けも終わりました。
使ったものを出しっぱなしにしておくからとんでもないことになっちゃう。
はさみも何本もあるはずなのに、花材やラッピング材の下に隠れ探しても見つからない、あれがないこれがないと探しものの時間が長いかも。。
使い終わったら元に戻す。
次回からは「使い終わったら片づけるように」心がけようと思います。


そして、川越祭りに出かけました。
Recorteの什器の返却に来てくれたHONEY BROWNのmamiちゃんとお友達とお子さんたちも一緒に、みんなで歩いて街中まで行きました。
途中から別行動で最後はお会いできなかったけど、ご一緒できて楽しかったです。
b0107483_735566.jpg
b0107483_7361787.jpg

月曜日からはレッスンでした。
午後から委員会に行くと、次男のクラスが火曜から金曜日まで学級閉鎖が決定とのこと。
レッスンが終わってから行きたいイベントがあったのですが、残念。。

水曜日、レッスンと並行してその江さんと加藤さんの撮影がありました。
私はアレンジとお料理を担当させていただきました。

アレンジ、前日花材を買いに行ったらいつものお花屋さんが月に一度の定休日!
駅にお花屋さんがあるし、きっと使いたいお花はあると思ったらそこにもイメージに合うお花がなく。。(泣)
お料理の材料もいつもならあるはずの材料。
3軒スーパーをはしごしてもない材料があったりで焦ってしまいました。

b0107483_7372238.jpg
b0107483_7374553.jpg

b0107483_921429.jpg


すっかり夕方になりました。
その江さん、加藤さん、お疲れさまでした。


今週中にお渡しするオーダーが何件かありました。
発表会やお誕生日、送別のお品やお友達へのプレゼントなどお日にちの指定分はなんとか間に合いました。
発送や渡しする前に写真をとりたかったのですがそんな余裕もなく。。

ご自宅用にお待ちいただいている数点も近日中に仕上げます!
いましばらくお待ちくださいね。

ラッピング材料にスタンプしたりタグを作ったり、こちらもかなりの時間を要します。
時間のある時にやっておけばいいのですが中々手が回らず。。

イベント前にも手伝ってもらったのですが、学級閉鎖で暇を持て余していた次男におこずかい増額で、ラッピング材のスタンプ押しやタグのひも通しをお願いしました。

これで発送の作業もすんなり出来そうです。

レッスンの終わった金曜日の午後は久々にお昼寝してしまいました。

今日明日はイベントがたくさん!
今年こそ行きたかった清里のイベント
uriちゃんの参加の二子玉川のイベント、kiyomiちゃん参加のビックサイトのイベント、日曜日にはガーランドさんたち参加の朝霞のイベントもあります。

両日ともちょこっと用事があり、朝からのお出かけは無理になってしまいました。

行けるといいのですが。。

[PR]
by atys | 2009-10-24 07:43 | 撮影 | Trackback | Comments(7)

ありがとうございました

       Recorte -ちいさな収穫祭-

無事に終了しました。

両日ともたくさんの方々にご来場いただきました。

ほんとうにありがとうございました。


こんな素敵なところに作品を置かせていただけることを、とても幸せに感じつつ準備しました。

当日、作品も増え、カフェのコーナーにはendohさんの焼き菓子も並びました。
b0107483_22343631.jpg

b0107483_0354047.jpg
b0107483_036511.jpg

b0107483_22244357.jpg
b0107483_039885.jpg
b0107483_2225633.jpg
b0107483_2225162.jpg
b0107483_22261213.jpg
b0107483_2226357.jpg


ドキドキのオープンでした。

両日とも、素敵な時間と出会いをいただきました。

この場所でお会い出来たみなさま
本当にありがとうございました。

来てくれたお友達にも感謝です♪

差し入れもいただき、ありがとうございました。

b0107483_22271829.jpg
b0107483_22273957.jpg
b0107483_22282768.jpg
b0107483_22283629.jpg
b0107483_22593575.jpg


b0107483_2229427.jpg
b0107483_22294831.jpg


カフェコーナーも賑わっていました。
endohさんの焼き菓子、とってもおいしかったです!!


二日目のワークショップも無事終了いたしました。
ありがとうございました。

あっという間の二日間。
終了の時間が近づくにつれ、だんだんさびしい気持ちに。。

アサヒアレックスの方々、メンバーの方々、大変お世話になりました。

そしてこのイベントを企画してくださったkeikoさん、mamiちゃん、kazuminちゃん、作品を作りながらのご準備本当に色々と大変だったことと思います。
いろいろとお気遣いいただいたり、本当にお世話になりました。
参加させていただき、感謝の気持ちでいっぱいです♪
b0107483_22305074.jpg
b0107483_22312698.jpg
b0107483_2232568.jpg


またこの場所で、お会いできる日がありますように。

       
 
Recorte 
アサヒアレックス(株)      
Printemps(プランタン)
いろんな葉っぱ 
HONEY BROWN
ZEN
HOMEMADEENDOH
Pigeon
 
[PR]
by atys | 2009-10-18 23:17 | イベント | Trackback | Comments(10)

晴れますように

昨日は搬入に行ってきました。

中々伺うことが出来ず、初めてアサヒアレックスさんに伺いました。

素敵。。ためいき

家を建てる時、パティオがほしかったのです。
壁は珪藻土で、吹きぬけで。
建てる前にこのおうちを見ていたら、「ここでお願いしよう。」と思っていたでしょう。
b0107483_2241134.jpg
b0107483_2244791.jpg
b0107483_2252280.jpg
b0107483_2261866.jpg
b0107483_2262923.jpg


こんなすてきな場所でのイベントにお声をかけていただきほんとうに光栄です。
事務局の方々ありがとうございます。
b0107483_2284352.jpg
b0107483_2294767.jpg
b0107483_2303843.jpg

場所を提供してくださった『アサヒフレックス』さん、ありがとうございます♪

レコルト-小さな収穫祭- 2009.10.16(fri)~10.17(sat.)
今日明日、たくさんの方々にお会いできるのを楽しみにしています。

+++

お願いです。

Recorteにお越しの際は、ぜひマイバッグ、マイカップ(ボトル)をご持参くださいネ♪
小銭のご用意もお願いいたします(^^*

帰ってから、タグをつけたり作品を作ったり。
漆喰の小さな額に一目ぼれしたアンティークレースを。
そこにコサージュを差しこめるようにしました。
b0107483_3155721.jpg
b0107483_3161769.jpg


漆喰のディスプレイ箱は箱を作っている時間がなく。。

先日は、その江ちゃんと一緒にkiyomiちゃんのお宅におじゃまさせていただきました。

週末、作品づくりに専念していたのですが、思うように手が動かず。。

素敵な場所で、心のこもったおいしいランチ。
b0107483_2484752.jpg

b0107483_2493880.jpg

お二人と一緒に過ごした時間、とっても癒されました。

kiyomiちゃん、その江ちゃん、お忙しいところを、時間を作っていただき本当にありがとうございました。

素敵なお宅を撮らせていただきました。

イベントが終わったらアップしたいと思います。
[PR]
by atys | 2009-10-16 02:23 | イベント | Trackback | Comments(8)

レコルトに向けて

しっくい壁にあこがれています。

委託作品のディスプレイにと、木箱にアンティークの洋書のページやシールやレースペーパーを貼ったものを使っていました。

それにぺたぺたと漆喰をぬって。

b0107483_14432794.jpg


漆喰の壁風にしたかったのです。
地から英字が見えたりする、そんな感じの壁。

ん。崩壊まぎわの壁みたいになっちゃいましたが(汗)

ここにリースやコサージを飾ろうと思っています。

こちらは漆喰の額バージョン。
b0107483_14493565.jpg

実ものならいつまでも変わらずにいてくれるので、漆喰の中に埋め込みました。
これにもう少しプラスしようかな。


    レコルト

10月16日(金)17日(土)11:00~17:00
 アサヒアレックス(株)モデルハウス(カタクラ住宅展示場内)
 最寄駅:さいたま新都心駅(東口)

もうすぐです。
ブログにはみなさん素敵な作品がアップされています。

レコルトに向け、秋らしい作品たちを作りたいと思っています。
レコルトでは午後の部にワークショップを担当させていただきます。



ベビーシューズのアレンジはミニブーケタイプなので別々にも飾っていただけます。
b0107483_1444778.jpg


ご都合のつく方、ぜひご参加お待ちしています♪

詳しくはこちらをご覧くださいね★

そのほかにも定番の作品や、エキサイトブログのアトリエ特集のレシピにアップした作品もいくつか作ろうと思っています。

昨日はその江ちゃんと一緒にお友達のお店に伺い、ランチをしながら打ち合わせをしました。
ナチュラルフィールドさんのランチはとてもやさしいお味です♪
そしてまた、デザートがおいしい!!!
b0107483_15125955.jpg
b0107483_1513167.jpg

こちらのランチは要予約です。
b0107483_156049.jpg


そのあとはガーランドさんへ。
いっぱい画像を撮ったのですが、ボケボケ写真ばかりで。。
b0107483_1593566.jpg
b0107483_1595621.jpg


両店ともとても素敵なショップです♪
ぜひ行ってみてくださいね。

レコルトのDMも置かせていただきました。

ありがとう~♪
[PR]
by atys | 2009-10-08 15:22 | イベント | Trackback | Comments(4)

京都日帰りの旅

「今度は京都に行きたいね~」

あんじゅちゃんちにおじゃました時、cherryちゃんshuちゃんからそんな話が持ち上がりました。

そして
日曜日早朝の新幹線に乗って行ってきました!

b0107483_1173630.jpg
b0107483_1175431.jpg


メンバーはcherryちゃん、shuちゃん、ライターの新田さん、あんじゅちゃんでした。

京都駅について、まずは市バスの一日乗車券を購入して、それから眺めのいいホテルで朝食をとりました。
b0107483_11164735.jpg

b0107483_1110641.jpg

オムレツおいしかったです。あんじゅちゃんのもおいしそうだったのでパチリ

それから新田さんを先頭にバスに乗って、ショップめぐりに出発しました。

金平糖やさん
b0107483_11111452.jpg


あこがれのトリュフさん
写真を撮らせていただきました。
b0107483_11122333.jpg
b0107483_11123899.jpg
b0107483_11131042.jpg
b0107483_11141149.jpg
b0107483_11142970.jpg
b0107483_11145848.jpg

b0107483_11191310.jpg
b0107483_11193985.jpg
b0107483_1120659.jpg


イベントの時のディスプレイに合いそうなアンティークも見つかりました。

ディスプレイがとても素敵で参考になりました。
オーナーさんご夫妻、とても感じの良い方でした。



哲学の道を歩きながら、よーじやさん発見!
b0107483_11223237.jpg
b0107483_11234487.jpg
b0107483_11244218.jpg
b0107483_1126394.jpg



大きなコイがいっぱいいました
b0107483_11283014.jpg


b0107483_11292680.jpg
ユキパリスさんのSHOPでは素敵なアンティークたちにため息でした。ご本人のお顔も拝見することができました。品のあるとても美しい方でした。

そうげんカフェさんでランチをしました。

とってもおいしかったです!!
b0107483_1130862.jpg
b0107483_1130343.jpg

sowgen brocante et florist
ここでもディスプレイに使いたいとおもうアンティークが見つかりました
b0107483_1131672.jpg


b0107483_11343552.jpg

こちらでも素敵なアンティークやアクセサリーパーツやレースが見つかりました。
b0107483_1135753.jpg


b0107483_11352580.jpg


通りにはセンスのいいお店がたくさんありました。
窓枠が額縁のショップ
b0107483_1136180.jpg


日も落ちたころ、Casierさんに到着しました
こちらもとっても素敵なお店でした。
yukikoちゃんの委託のコースター、拝見してきました。
b0107483_11363279.jpg


おみやげやお弁当を買って(もちろんビールも★)
b0107483_1137776.jpg


また来たいな~♪

みなさんのお忙しいのに、たくさん下調べをしていただいて、今までの京都の旅とはまた違った京都の魅力を堪能できました。

とても有意義な、そして思い出に残る一日となりました。

ほんとうにほんとうjにありがとうございました。(私はただひたすら後ろをついて行くだけで)

次回の計画もまたまた楽しみです♪
[PR]
by atys | 2009-10-06 12:05 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
昨日のこと。
おうちフォトの予定が、みなさん今回は予定が合わず。。
お申込みいただいたのは1名だけ。。(汗)

残念ながら、『おうちフォト』は中止としました。

今回お申込みいただいたKさんはその江さんのお仕事関係の方でした。

そして昨日、我が家はお二人の撮影スタジオとなりました。


b0107483_1319231.jpg


お疲れ様~!!


撮影の最中も終ってからも、COCOは遊んでほしくてしょうがない様子で、お二人が帰り支度を始めると「え??」っていう顔をしました。
その表情が何ともいえず。写真に撮っておきたかったです。

カメラのお話も色々とお聞きすることができて、とても楽しくて有意義な一日となりました。
ありがとうございました。

ブログでお世話になっているエキサイトの編集部の方より、『エキサイトブロガーハンドメイド作家特集 Vol.18』への掲載のお話しをいただきました。

そして、今日アップしていただきました。

ありがとうございました。

こちらにはレシピ集もあって、私のレシピも投稿させていただきました。

投稿した三点です

ワイヤーサークルとシナモンクロス

b0107483_13224947.jpg



そのクロス、我が家にもあるわ。と思っていらっしゃる方も。

毎年おなじみのカレンダーホルダーセットのシナモンクロスを、『クチュリエ』の時にワイヤーハンガーとセットにして販売しました。
9月の定期レッスンで作ったものを少しアレンジしてつくりました。

アトリエのディスプレイや手持ちのアクセサリーの保管にと、とっても重宝しています。


ホワイトリース

b0107483_13231584.jpg


昨年のレッスンやワークショップでつくったチスパやブリザのあじさいを使った『キャンドルとリース』
b0107483_1338987.jpg
少し花材を替えて作りました。


アジサイと木の実のミニリース
b0107483_13244862.jpg


何かを作ろうと思う時、材量がそろわないと。。と思うと億劫になっちゃいますよね。
レシピどおりの花材でなくても、おうちにあるワイヤープランツや、公園で拾った木の実など、
身近な材料で作ってみてください。


エキサイトアトリエのレシピ投稿欄には、手づくり上手な方、プロの方や人気の作家さんの手づくりレシピも紹介されています。

ぜひ、ご覧ください♪


定期レッスンの時に、

「次回のレッスンは何を作るんですか?」と聞かれることがあります。

「これをつくろう!!」と思って前月の買い出しの段階でだいたいのものは決めるのですが。
ブリザーブドもドライフラワーも自然のお花です。
天候の関係で収穫量が少なかったり、時期によってはまったく入荷しないものもあります。

使いたかったものがない時は、急きょ変更することが多々あります。(泣)
若干の花材の変更ならともかく、ベースがなかった場合などは全く違うアレンジになってしまうこともあります。
なので前月の段階で「これを作ります!」と言えず、いつも間際まであたふたとしています。。

「当日をお楽しみに~」なんて。。
いつもご迷惑おかけしています。

今回は、少しだけ早めに手配が出来ました。

b0107483_14391133.jpg


こんな感じです。
[PR]
by atys | 2009-10-01 13:48 | 掲載していただきました | Trackback | Comments(4)