お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハンドメイド作品

先日の吹きガラス、素敵に仕上がっていました。
次男もとても満足そうでした。
b0107483_16191384.jpg

お隣のピッチャーは以前私が作った作品です。

kiyomiちゃんが『おうちフォト』に参加してくださった時に作品を見せていただき、委託作品をお願いしました。

そして、先日素敵なネックレスが届きました!
お忙しいところ、ありがとうございました♪
ひとつはアトリエのディスプレイに使わせていただきますね
b0107483_16184287.jpg

ごめんなさい。上手に撮れなくて。。実物はもっと素敵です♪



久々のアートクレイシルバー教室に行きました。

悪戦苦闘(汗)
でもでも、
yuka.pちゃんにご指導いただきながら、なんとか形になりました。

ありがとう~♪
来月もよろしくお願いしますね。

アンティークレースで作ったチョーカーネックレスに付けました。
実物はもっと白っぽいです。コロンとした形で気に入っています♪
お隣には依然作った葉っぱのシルバー作品です。
b0107483_1641371.jpg


長男は今日から学校が始まりました。
次男は明日から学校です。
また忙しい毎日が始まります。

b0107483_1628299.jpg


先日ネットショップを更新しました。
ご注文いただいた方、ありがとうございます。

まだいくつかございますので、ぜひご覧になってください♪
今回、ショップブログからクリックするとカートに飛べるようになっています。
お気に入りが見つかりますように♪
[PR]
by atys | 2009-08-31 16:49 | ハンドメイド | Trackback | Comments(10)

夏休み色々

夏休みも残すところあとわずかになりました。
ここ数日涼しいので、過ごしやすい今日この頃です。

夏のお出かけ、まとめ書きです。

お友達に『けやきフェスティバル』に連れて行ってもらいました。
b0107483_13272468.jpg
b0107483_11544133.jpg


新宿御苑から徒歩10分くらいでしょうか。

b0107483_11555797.jpg

お庭には大きなけやき
b0107483_11561050.jpg


そこで「おいしいコーヒーの真実」というドキュメンタリー映画を観ました。

世界中でたくさんの人たちにコーヒーが飲まれています。
私もコーヒー豆を買いながら、けっして安いものではないと思います。
なのに、生産している人たちはとても貧しく。。
食べるものも学校もない。

コーヒー豆の利益はどこへ?
流通の仕組みや、貿易のこと。
色々と考えさせられる映画でした。
b0107483_11563833.jpg


、『未来の食卓』上映中です。
私も観に行きたい。と思っています。


先日は『夏時間の庭』を観てきました。
最終日一日前と1000円dayだったので、すっごく混んでいて、立ち見で観ました。
タイトルからお庭のシーンがたくさん出てくるのでは。と期待を持って行きました。
インテリアや美術品は堪能できましたが、お庭がメインの映画ではなかったです。
せめておうちだけは、手放さないでほしかったな。。

お盆には那須へ帰省しました。

今回もまた、アジアンバザール、那須ガーデンアウトレット、釣りぼり、そしてshozoなど、毎回お決まりのコースですが、那須ガーデンアウトレットはドッグカフェがあったりワンちゃんを抱っこして入れるお店が多いので助かります。
b0107483_1245783.jpg

b0107483_126234.jpg
b0107483_1263129.jpg

次男は『森の楽校』で工作しました。
作った作品はHP(ブログ)でアップされるとのことで、数日後自分の作品がアップされたのを見て喜んでいました

b0107483_1284182.jpg
b0107483_1285157.jpg


横田基地友好祭に行きました。
私のお目当てはもちろん、食べ物です。^^
b0107483_1374278.jpg


写真も撮りましたが、戦闘機のことはさっぱりわからず。。パパと次男はかなり喜んでいました。
周りには戦闘機好きなおじ様たちがたくさんでした。
b0107483_1382959.jpg
b0107483_1391246.jpg
b0107483_13131371.jpg
b0107483_13174076.jpg
b0107483_1395042.jpg




夏休みももうすぐ終わりです。
次男は、宿題は終わった!と言ってるのですが、最後の詰めが甘そう。

私も夏休み中にやらなくてはいけないことがあったのに、まだまだ手付かずで(焦)

ショップの更新だけでも!と思って今日はパソコンに向かって頑張っています。
[PR]
by atys | 2009-08-26 13:40 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
夏休み、satukiちゃんが帰省中に、遊びに来ていただけたら。
川越観光を楽しんでほしいというのと、私たち親子がはまってしまった吹きガラスをこの機会にぜひ体験してほしいと思いました。

みんなの都合が合う日がありました!!
あつ~~い夏の一日
satukiちゃんきょうきょちゃん親子、mamiちゃん親子、yokkoちゃん親子、そして私たち親子、大人5人子供7人のにぎやか川越散策&吹きガラス体験ツアーとなりました。

まずはガラスアーティスト吉野正也さんのglass Art 『bule moon』さんへ。
夏休み中は混んでそうだったのでこんな間際に予約出来るか心配だったのですが、ラッキーなことに予約できました。
b0107483_983646.jpg


暑いし熱い。。そんな中、みんな真剣でした。

終わってから、つめたいお水をいただきました。
すっごくおいしかったです。
吉野先生、アシスタントの方々、おかあさま、ありがとうございました。

作品は時間をかけて冷ますとのことで、当日のお持ち帰りは出来ませんでした。
後日、どんな作品に仕上がっているのか楽しみです♪


お腹を空かせた子供たち、大所帯で入れるお店を探しました。
『マツジュン来店』や『はなまるにて放映』
という貼り紙に誘われて時の鐘すぐそばの『大八』というラーメン屋さんに入りました。
『ムラサキイモ餃子』 サツマイモ入りの『川越ラーメン』を注文しました。
『ムラサキイモ餃子』は餃子の中にもサツマイモが入っていました。
川越ならでは。というメニューでした。
b0107483_911107.jpg
b0107483_9112943.jpg


そのあと蔵造りの町並み、菓子屋横丁と、みんなでワイワイ楽しみました。
b0107483_911532.jpg


子供たち、初めて合う同士の子たちがほとんどなのに、いつの間にか仲良くなっていてとてもほほえましかったです♪
b0107483_9121786.jpg


みなさん、ほんとうにありがとう!!
私はもちろん次男も、
とても楽しい一日でした。

「今度はうちにも来てもらおうよ。」と。

今回はうちに寄ってもらう時間がなかったので、今度はぜひうちにも来てね~♪
[PR]
by atys | 2009-08-22 09:03 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
19日は『おうちフォト』を開催しました。
今回も前回と同じ、ガラスの器を使ったテーブルリースを作りました。

みなさん器用な方ばかりで、それぞれ素敵なアレンジが仕上がりました。

アレンジの後はカメラマンのその江さんにレクチャーを始めていただきました。

レクチャーの後ランチをしました



ランチのメニュー
b0107483_7564684.jpg


かぼちゃのスープ
トマトとアスパラのサラダ
蒸し鶏のトマトと野菜のせ
パン

今回も味より、色どりで。
みなさんとワイワイおしゃべりしながら。

ランチの後は撮影タイムでした。

前回のあんじゅちゃんの写真で床にうつったガラスの模様がとてもきれいだったので今回私も挑戦してみたり、前回とは少し違う雰囲気の写真が撮れるようにと。
b0107483_7572640.jpg


「ほら、この光の感じ、いいよね~!」その江さんにそう言われ、「あ!ほんとだ。」と思ったり、みなさんのと撮られた画像を見て「なるほど」と思ったり、とても勉強になります♪
b0107483_843721.jpg


b0107483_851538.jpg


またまた時間オーバー!
予定の時間を30分過ぎていました。

みなさんから、お菓子とお茶の差し入れをいただき、みんなでお茶をしました。
おいしかったです。
ごちそうさまでした♪

今回ご参加いただいたのは
都内から来ていただいたoさん、私の独身時代からの友達でgarlandのオーナーでもあるMちゃん、そのお友達のラムズイヤーのオーナーのMさん、そしてドールハウス教室を主宰されているUさん。

参加していただき、ありがとうございました。

またご都合よければぜひご参加くださいね♪

カメラマンのその江さんが、8月4日のみなさんの画像を『フォトレッスンWEB講評』アップしてくださいました。
自分の撮った画像の講評楽しみなのですが、参加された方の画像を見るのもとても勉強になります。

その江さん、今回のWEB講評も楽しみにしていますね。
(写真送らねば~!)

『おうちフォトVOL.4』
9月29日に開催する予定です。
↑ 運動会が延期になった場合、定期レッスンの振り替えを予定していました。
調整中です。。

9月になったら詳細アップいたします。

Mちゃんは残ってくれてランチの洗い物を終わらせてくれてました。ありがと~~!!

そのあとMちゃんと次男と夕ご飯&飲みに行きました。
暑い日の生ビールは最高!

バイトのWくん、色々とありがとう♪
[PR]
by atys | 2009-08-22 07:54 | おうちフォト | Trackback | Comments(2)

柏崎へ

週末は、柏崎へ行ってきました。

今年も長男はバイトのため、COCOとお留守番でした。

あいにくの雨。と思っていたら、朝到着した頃雨が上がりました。

今回、楽しみにしていたことは海だけでなく、柏崎海浜公園で開催されている『ジュニアサイエンスアカデミー』です。
今年は『天文』がテーマでした。
『プラネタリウム』や『4次元シアターで宇宙旅行』などなど、
興味津々だったのは、次男でなくてパパの方だったのかも~。
b0107483_10573047.jpg
b0107483_1056582.jpg


土曜日の午前中、日曜日と『サイエンスアカデミー』の会場に行って、色々体験してきました。
このイベントをきっかけに、色々なことに興味を持ってほしいな。と、思いました。

土曜日の午後からは海へ。
薄曇りで砂浜も熱くなく、ちょうどいい天気でした。海の水は少し冷たかったです。
曇りだと思い日焼け止めを塗らないでいたら、焼けてました。(泣)
b0107483_10593137.jpg
b0107483_1102412.jpg
b0107483_1105960.jpg




柏崎で日本丸に会いました!とても優雅でした。
b0107483_10553844.jpg

[PR]
by atys | 2009-08-10 10:54 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
キッズアレンジ、終了しました。

参加してくれたみなさん、ありがとう♪

「難しいかな~」と思ったりしたのですが、ひとりで頑張って作ったり、お母さんに助手をしてもらいながら作ったり、
それぞれ素敵な壁掛けができました。
夏休みの宿題で提出したい子は、ポストカードの代わりに自分ではがきを書いたり、絵を描いたり、自分で撮った写真をポストカードにしたりと、より自分らしい壁掛けにしてくださいね♪

27.29.30日に来てくれた子たちの写真撮るのを忘れてました。ごめんなさい。
b0107483_12522064.jpg
b0107483_12525841.jpg


「来年もまたお願いします」とあいさつしてくれた子がいました。
来年と言わず、冬休みにぜひまた企画するので、来てくださいね。
[PR]
by atys | 2009-08-08 18:47 | レッスン・講習会 | Trackback | Comments(0)
『おうちフォト』
8月4日(火)
なんとか天気ももちました。

今回は身近な花材で楽しめる『ガラスの器とテーブルリース』のアレンジを作りました。

みなさんセンスのある方々で、それぞれ素敵なテーブルリースが出来上がっていました。


アレンジレッスンの後は、その江さんにフォトレッスンのレクチャーをしていただきました。
私も受けたかったのですが、ランチの準備が間に合わず。。その間にランチの準備にかかっていました。
聞かなかったのはもったいなかったです!!

今回のランチ
b0107483_16201711.jpg


いつもランチの写真も撮っていただきているので、冷めてもいいメニューにしました。

ジャガイモのビシソワーズ・茹で鶏と夏野菜のラタトイユ添え・トマトとチーズとサラダ・そばの実入りパン。

お味の方は。。茹で鳥の方ももう少し塩味をつけた方が良かったかな。
そばの実入りパンは実が堅かったかな~。(汗)

ランチの時も、色々な話で盛り上がっちゃってあっという間にフォトレッスンの時間になりました。

フォトレッスンの方はその江さんにアドバイスをいただきながら、自分なりに色々な撮り方を楽しんでいただきました。

b0107483_16282349.jpg


お花や鉢ものの差し入れをいただいて、撮影の時にとても助かりました、ありがとうございました♪

b0107483_1631941.jpg
他にも手づくりケーキやおみやげもいただいたり、ありがとうございました。


そして、その江さん、見本作例パネルを使ってのレクチャーやフォトレッスン、お片づけまで。
ありがとうございました。


今回も楽しく有意義な一日でした。

『おうちフォトVOL.1』からご参加くださっているクリリンさん、
T.Kさん
こうして何度も参加してくださり、その江さんと二人、とても嬉しく思っています。
ほんとうにありがとうございます。

そして今回初めてご参加いただいた
クリリンさんのお嬢さん(うちの長男と同い年でした!今度ブログ教えてね~)
新幹線を使って来てくれたあんじゅちゃんそしてkiyomiちゃん、クチュリエの時も今回も色々とありがとう!!

ご都合があえば、またの参加をお待ちしていますね♪

作品はそれぞれ2枚画像を選んでその江さんに送ります。
わたしもこのあと、選んで送る予定です。
その江先生、「フォトレッスンWEB講評」よろしくお願いいたします。

『おうちフォト』を通して色々な繋がりが広がっていけば嬉しいです。
来てくださった方がまた参加したくなるような、そんな『おうちフォト』を続けていければいいな。と思っています。

あんじゅちゃんはレンズ3本持参でした!
あんじゅちゃんの望遠レンズを使っての撮影画像を見せてもらいながら、その江さんの説明を聞くと「なるほど」と、いつも単焦点ばかり使っている私も望遠レンズでの撮影に挑戦!
b0107483_16264556.jpg


素敵なアクセサリーを作られるkiyomiちゃん、作品の見本帳を見せていただきました。
作品も素敵なのですが、写真の撮り方のセンスも抜群!

作品もいくつか見せていただき、作品をお願いしました。

届くのが今から楽しみです♪

19日、仲のいい友達とそのお友達の参加、そして初めての方と、
私もとても楽しみにしています。



発売を楽しみにしていた本を買いました。

『ネットで始めるおうちショップ』

昨日も、こちらの本を拝見しながら色々と話が盛り上がりました。

その江さんのkiyomiちゃんとの出会いがこの雑誌の撮影だったとのこ
とです。
『Cream green』mikiちゃんちの撮影や『ost+barn』さんもその江さんだったとのことで、先日も撮影の話で盛り上がりました。
他にも素敵なネットショップがたくさん紹介されています。
ホームクチュリエでごあいさつを交わしたatelierBloomのtomo*さんも!
くろねこ軒さん


私もネットショップをやっているのですが、なかなか更新も出来ずにいます。
カートももう少し大きい画像に出来たらな~と思いながらも。。
ホームページも含めて時間が出来たらリニュしようかな。と思っています。


ぶどうが色づき始めました
b0107483_16323086.jpg

毎年鳥に食べられ、少ししか収穫できません。
今年もずいぶん実がなくなってると思ったら
「ねえ。猫がデッキの上でブドウ取ってるよ!」と次男が。
猫がぶどう??外の明かりをつけて見てみたら、屋根の上に小動物発見!!
「猫じゃない!」顔の真ん中に白く線が入っていました。一瞬「リスにしては大きいし、スカンク??」と思ったのですが。(ありえない)
あんじゅちゃんから「ハクビシンじゃない?」と言われ、ネットで調べたら、
間違いない!
おなじ顔でした!!
[PR]
by atys | 2009-08-05 17:08 | おうちフォト | Trackback | Comments(6)
8月のおうちフォトのお知らせです。

8月4日がお知らせする前に満席なり、8月19日(水)にも開催することになりました。

あと2席ございます。
今回のアレンジは生の植物を使ってのテーブルリースです。
いつもはアルミワイヤーを花止めにして作るのですが、今回はもっとシンプルな作り方です。
中心には電池式のキャンドルライトとフロストガラスのキャンドルホルダーをご用意しました。

クロスや雑貨と組み合わせ、色々なフォト撮影を楽しんでみてください。

ご参加、お待ちしています♪


b0107483_6405183.jpg


8月19日 10時半から15時

  『AT Y'sアトワイズ』にて  川越市旭町1丁目

   アレンジレッスン(ランチ付き)&フォトレッスンです

      5500円

お申込み 詳細は カートにて
[PR]
by atys | 2009-08-02 06:46 | おうちフォト | Trackback | Comments(8)