お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

green finger
b0107483_164835100.jpg


ラッピングもとても繊細ですてきで、中々開けることができませんでした。
聖書のキャンドルセット、今回購入できて嬉しかったです!
バラ模様のキャンドルも素敵です。黄色もほしかった。。
b0107483_16505070.jpg


Glass & Silver Pigeon
b0107483_16485112.jpg
yuka.pちゃんのガラスのストラップ、Yのイニシャルがありました!
パッケージのラベルもすごく素敵~★

berry one
b0107483_1649794.jpg
お隣からずっと狙ってました!
画像ではちょっと色味が違うかも。。とってもいい色なんです。
これからは『色もの』『柄物』きっときますよ~!
ロビングッドフェロー
b0107483_16494196.jpg

ロビンさんのところではシャンデリアパーツと素敵なレースです。
このシャンデリアパーツを見るたびあんじゅちゃんのひとことを思い出します~(笑)


ホームクチュリエのレポ、途中までで書けずにいます。

アップしていただいた作家さんのところにもお礼に伺がわなくては。と思いながらも、中々伺えずにいます。
ごめんなさい。

時間ができたら想い出にひたりながら、アップしていきたいと思っています。


b0107483_18284178.jpg


bienvenueのan*ちゃんから委託の作品が届きました。
私も大好きな、キャンドルホルダー
キャンドルホルダーはもちろんですが、パッケージもタグも素敵です♪
クチュリエが終わったばかりで、お疲れのところありがとう~!!

次男が大きくなるにつれ、女の子と話す機会がなくなりました。
ホームクチュリエではan*ちゃんやyokkoちゃんやyuka.pちゃんのお嬢さんたちがお手伝いに来てるのを見て、やっぱり女の子っていいな~♪と。

『キッズアレンジ』の参加者はほとんどが女の子です。
終わった後、
色々お話しできるのが楽しくって~♪
みんな素直でかわいらしい子たちばかり。
本を読むのが大好きという小5の女の子たち。きちんとお話ができるのは本をたくさん読んでるからかな~。
おばちゃんも頑張って本読まなきゃね~!
b0107483_1829680.jpg
b0107483_18301941.jpg

[PR]
by atys | 2009-07-31 18:31 | イベント | Trackback | Comments(2)
素敵なイベントに参加させていただくことになりました。



b0107483_1794749.jpg

秋のはじまり、ぬくもりあふれる素敵なおうちで
7人のクリエイターが ちいさな収穫祭を開きます
紅葉も始まるころ 中庭のハナミズキの木の下には
出張cafeもやってきます!

イベント2日目には、シルバーアクセサリー作りや、
プリザーブドフラワーでアレンジメントを作る
ワークショップも開催されます。(午前/午後、各2時間程度)
応募要領など、詳細については後日、イベントブログ
で発表されますので
是非チェックしてくださいね!

また、作家さんや作品の紹介、会場へのアクセス情報
なども、イベントブログに逐次アップする予定ですので
お楽しみに♪


『Recorte ―ちいさな収穫祭ー』
10月16日(金)~17日(土)
11:00~17:00
 アサヒアレックス(株)モデルハウス
 (カタクラ住宅展示場内)
最寄駅:さいたま新都心駅(東口)



http://recorte.exblog.jp/
[PR]
by atys | 2009-07-30 17:14 | イベント | Trackback | Comments(2)
今週は『キッズアレンジ』を開催しています。

今回が初めてのことなので、不安がいっぱい。
難しいと大変だろうし、かといって簡単すぎても。。

おとといはお母さんたちにお手伝いいただいて。
そして今日はお子さんたちだけで(中学3年のお姉ちゃんや小学生の女の子たち)、それぞれ自分だけの壁掛けが完成しました。

写真を撮ろうと思いながら、すっかり忘れてしまいました。
b0107483_1972959.jpg


「楽しかった!」と言ってもらえ、嬉しかったです♪

これからも身近なもので、色々と楽しんで見てくださいね~。

     『おうちフォト』

前回ご参加くださった方から、「次回、夏休みでも大丈夫です!」ということで、8月4日と19日に開催することになりました。

今回はブリザのレッスンではなく。
お庭のワイヤープランツや、アナベルなどを使ったガラスのお皿のテーブルリースです。
b0107483_1975599.jpg

撮影 その江
b0107483_1984861.jpg

撮影 その江
 
フォトレッスンでは、クロスや雑貨を組み合わせたり、キャンドルやキャンドルホルダーを置いたり、色々楽しんでみてくださいね。
[PR]
by atys | 2009-07-29 20:50 | おうちフォト | Trackback | Comments(6)

クチュリエレポ1

ホームクチュリエのレポ、中々アップできずにいました。

当日、自分の準備でいっぱいいっぱいで、時間がなく慌てて撮っていたので、撮り忘れたりちゃんと撮れていなかったり。。
せっかくあの場にいられたのに、すごく残念でした。

クチュリエが終わってからの一週間、時間があると余韻に浸りながらときどき画像を見返したりしていましたが、子供の行事やお祭りやら。。
中々パソコンに向かっている時間がありませんでした。

やっとなのですが、
でも、少しずつですが、アップしていきたいです。




Harvest *Wreathさん
b0107483_15105656.jpg
b0107483_15112691.jpg

お話出来て本当にうれしかったです。
お隣で、ずっといい香りに癒されてました。
今度石鹸作りに挑戦させてくださいね!

berry oneさん
b0107483_15115657.jpg
b0107483_15122613.jpg

お隣で大変お世話になりました。ありがとうございました。
初めてお会いするとは思えないような。。
シックで大人かわいい作品にグッときてしまいました。

peitamamaさん
b0107483_15125343.jpg

b0107483_15132862.jpg

お隣のお隣でお世話になりました。ありがとうございました。
私の好きなテイストの作家さんです。
今度お会いしたらゆっくりお話ししたいです。

green fingerさん
b0107483_15161488.jpg
b0107483_15164030.jpg

初参加の私は、わからないことだらけで。。いろいろお世話をかけました。ありがとうございました。
昔からkanameさんのキャンドル大好きです。
今回も素敵なキャンドルが~♪

ロビングッドフェローさん
b0107483_15172839.jpg
b0107483_15175539.jpg

ロビンさんのところでは、素敵なアンティークたちと出会えました。ここ数年、中々実店舗には伺えずにいましたが、この日会場で久しぶりにお話しさせていただき嬉しかったです。

Jardin de Violettesさん

b0107483_15184244.jpg

b0107483_15191830.jpg

緊張しまくりで会場に着いた私、mamiさんの笑顔に癒されました。
お店と同様の、素敵なディスプレイと作品に魅了されてしまいました。近ければ弟子入りしたい!
パネルのディスプレイもとても素敵だったのに、うまく画像が撮れてなくて残念。。

komihinataさん

b0107483_1521166.jpg
b0107483_15213578.jpg

とても人気の布作家さんです。
今年もたくさんの作品がお嫁入りしたことと思います。
お話ししたかったけど、勇気が出ずシャッターを切るのがやっとでした。

cozy placeさん

b0107483_15221052.jpg

優しい雰囲気の布小物と鳥さんたちが愛らしかったです~♪
もう一枚の止まり木と鳥さんたちの画像失敗して残念~~。

Tiny CoCoさん

b0107483_15225793.jpg
b0107483_15233266.jpg

忙しいのに、色々と相談にのっていただきました。ありがとう。
素敵な作品の数々、あっという間に巣立って行きました。
an*ちゃんとのコラボ作品も素敵でした♪
bienvenue さん

b0107483_152456100.jpg

b0107483_1526947.jpg

色々と大変だったと思います。
でも、今回も素敵な作品と、お嬢さんのSちゃんとcherryちゃんのお手伝いで笑顔いっぱいのan*ちゃんに会えてうれしかったです♪

petitbouquetさん

b0107483_1527810.jpg
b0107483_1527233.jpg

ナチュラルで、可愛らしいそんな作品は私も大好き♪
向かいのブースで元気をもらいました!
kekoちゃん、やよいちゃん、色々とありがとう♪

undouxtroisさん

b0107483_15281039.jpg
b0107483_15283739.jpg

今年もまたドキッとするようなディスプレイと作品たちでした。
斜め向かいから眺められて幸せでした♪
ブースの事とか、初参加で不安な私に色々ありがとう~!

More
[PR]
by atys | 2009-07-28 16:10 | イベント | Trackback | Comments(0)

余韻にひたりながら

クチュリエが終わり、みなさんのところにご挨拶に伺わなくてはと思いながら、中々伺えずごめんなさい。。

手作りタウンの方に参加された作家さんたちの感想が寄せられています。
みなさんのコメントを拝見しながら、余韻に浸っているところです。



昨日は『私のカントリー』の撮影がありました。

クチュリエが終わってから、荒れ放題のリビングやアトリエ。
片づけに時間がかかってしまい、前日の夕方やっとライターさんに作品の画像を送りました。
きっと、ひやひやされてたことと思います~~。
ごめんなさい。

今回のお話、すごく悩みました。
クチュリエのすぐあとだし、特集のテーマが今の我が家のインテリアとは違うし。。
でもでも、とても感じのよいライターさんからのお電話で『作品中心』の誌面だと伺い、おうけすることにしました。

初めましてのライターのOさん、そして、カメラマンさんはその江さんでした。

b0107483_1019546.jpg


今までのレッスンで作った秋、冬らしい作品。
実ものや赤やオレンジをさし色にした作品を。

テーマに合いそうな、雑貨達をいくつか用意させていただいて、アレンジと色々組み合わせて撮っていただきました。
作り方のプロセス画像も撮っていただきました。(ちゃんと爪のお手入れしておけば良かった~)

撮りながら画像を見せてもらいました。
置いた場所や背景に映りこむものや、雑貨とのちょっとしたバランスでずいぶん雰囲気が違い、なるほど~~。と。
フォトレッスンを受けているような気分になっちゃいました。


   『私のカントリー』と出会って

もともとインテリアに興味があったのですが、友達のうちで初めて見た『私のカントリー』すごく衝撃的でした!
私の『好き』がいっぱい詰まっている!!
それからは、カントリーに夢中になりました。

カントリー木工や、カントリードール、ドライフラワーアレンジ。
いろいろ作りたくて、手づくり好きの友達と1day shopを開催したり、イベントに参加したりと、手作りを一番楽しんだ時期だったかも。

インテリアもどんどんカントリー風になっていき、お教室や販売を始める時も、カントリー雑貨やアンティーク雑貨と相性のいアレンジやリースを作りたいと思いました。

こうしてHPを立ち上げるきっかけも、『私のカントリー』のBBSでした。
その時知り合ったcherryちゃんのHPにおじゃまするようになり、私もHPを立ち上げたいと思うようになりました、
そして色々なお友達へと輪が広がっていきました。

    『リース』が好きです。

人と人との繋がりとも似ているようなきがします。
自分のつないだ手からまた次の手へ。
そして最後の手が自分の元に繋がれていく。

リースって、見ているだけで幸せな気分になります♪


『アメリカンカントリー』と言えるかわかりませんが、私なりの、少し大人かわいいアレンジを楽しんでいただけたらいいな~♪と思ってます。

ライターのOさん、その江さん、お世話になりました。
とても楽しい撮影でした。
ありがとうございました。

そして二年前にレッスンで作ったクレッセントのアレンジはもう手元になくて。。
お借りしたNさん、ありがとう!

この週末は家族や友達とワイワイ楽しみたいと思っています。
[PR]
by atys | 2009-07-25 10:44 | 撮影 | Trackback | Comments(10)
『ホーム・クチュリエvol.6』


今年初参加させていただきました『ホームクチュリエ』
たくさんの方々とお会いすることができ
本当に素敵な楽しい一日を過ごすことができました。

「どれがいいかしら?」アレンジを見つめるその表情を拝見しながら、
とても幸せな気持ちになりました。
色々お話をしたり、直接作品を見ていただけるのはとてもうれしいことです。
ありがとうございました。

連れて帰っていただいたアレンジたち、どんなふうに飾られたかな。
教えていただけるとうれしいです。


「いつもブログ見ています。」と声をかけてくださった方、
ネットショップでお買い上げくださった方、
ブログ友達などなど、
実際お会いすることができて本当にうれしかったです。

その江ちゃんや、ワークショップに参加くださった方たちや、
たくさんのお友達も来てくれました。
ありがとう~~!!

ボランティアのスタッフの方々、ヴォーグ社の方々、主催者のkanameさん、出展者の方やお手伝いの方、ほんとうにお疲れさまでした。

みなさまに
感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんとうにほんとうに
ありがとうございました。

b0107483_1663861.jpg
b0107483_1603641.jpg
b0107483_1694735.jpg


前日できなかったパネルもディスプレイできました。
なくした枝の代わりに新しい枝を持ってきました。

ブリザーブドのアレンジは、とても包装に気を使います。
ひとりでお会計もしながらだったら、きっとパニックになっていたことと思います~~。
お手伝いしてくれたあんじゅちゃん、本当にありがとう!!
計算もばっちりだったよ~!
『海の日』ですし、夏のイメージで貝殻をディスプレイしてくれました。

初参加ということもあり、参加できる喜びより不安の方が日に日に増していって。。
参加するお友達に色々と聞きました。
自分の作品作りで忙しい時なのに、ごめんね。。
と思いながら。
いただいたメールでとても気持ちが楽になりました。
ほんとうにありがとう~~。
とても感謝しています。

向かい側には、お友達がたくさん!(嬉)

そしてお隣は、ずっとお話したいと思っていたHarvest *Wreathさん。お手伝いはnaominちゃん!
初めましてだったけれど、初めましてとは思えない、berry oneさんそのお隣はpeitamamaさんでした。

とても恵まれたブースでした♪
一日がとても楽しく過ごせました。
ありがとうございました。

レポしたいのですが、当日準備に時間がかかり、あまり画像が撮れませんでした。。(泣)
少しだけなのですが、整理したらアップしたいと思います。
[PR]
by atys | 2009-07-21 16:14 | イベント | Trackback | Comments(32)
  『ホーム・クチュリエvol.6』

          7月20日(月)海の日
         市ヶ谷 日本ヴォーグ社

      初めて参加させていただくことになりました。

詳細は

More
[PR]
by atys | 2009-07-20 16:00 | イベント | Trackback | Comments(0)

いよいよ明日

今日は、クチュリエの搬入でヴォーグ社に行ってきました。



市ヶ谷の駅からヴォーグビルに向かう途中、ディスプレイ用の枝を落としちゃいました~~~。(泣)

ワイヤーのフックとクロスのオーナメントをディスプレイしたかったのですが、肝心な枝がなくては。。
家に帰ってから枝を切ったのですが、なんとなく雰囲気が違う。。でもしょうがない。
明日忘れずに持っていかなくては!!


飾り方を色々楽しめたり、インテリアの引き立て役になるようなそんな作品を作りたい。
そんな気持ちで作りました。

お教室の窓辺で使っていたワイヤーのサークルフックを少し小さくして、作りました。
b0107483_2329393.jpg


シナモンクロスとセットにして。
ソーラーフラワーの飾りをプラスしたりポスカを飾ったり、お気に入りのアクセサリーを飾っておきたくて。

やよいちゃんが私の作品に合いそうなレースや、布を送ってくださいました。
レースは、作品に使わせていただきました。
やよいちゃん、ありがとう~♪
b0107483_2336339.jpg


今回椅子の上にひいたレースはやよいちゃんのところからのお嫁入りしたアンティークのドレスのレースです。
ストールを作りたかったのですが、間に合わず。。
でもでもただ置いてあるだけでも本当に素敵です~~♪

素敵な布たちで、バックを作りたかったのですが、もう時間がありません。(><)
せっかく送ってくれたのにごめんね~~(泣)
でも、絶対作るね!

金曜日、お友達にタグを付けてもらったりとお手伝いしてもらいながら、夕方まで作業しました。
一人だったら終わらなかったかも。。
tenちゃん、ありがとう♪

前日なのに、まだまだやり残しがいっぱいで。(汗)
プリンター酷使しています。


ディスプレイを終え、みなさんの作品を拝見しました。

素敵すぎる。。
ため息がでるような素敵な作品ばかりで。

私も並んで買いたい~~~!!





明日はお友達にお手伝いをお願いしました。

私は。
明日は緊張しちゃって、色々やっちゃいそう。
今日も心臓がバクバクでした。
でも、心強い助っ人あんじゅちゃんに助けてもらいながら、楽しい一日が過ごせたらうれしいな~。

明日、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by atys | 2009-07-19 23:42 | Trackback | Comments(0)

クチュリエに向けて

定期レッスンや委員会(昨日の委員会は欠席させてもらいました。ごめんなさい)も終わり、ここ数日クチュリエに向かって作品作りをしています。

今回はいつもの定番に加え、少し夏らしいミニブーケを、ガラスのキャンドルホルダーとセットにしました。
モールドやガラスの小瓶に合わせたり、お気に入りのレースに添えてみたり。色々と楽しんでいただけますように。
b0107483_10463142.jpg
b0107483_118758.jpg


他のブーケアレンジやミニリースも同じく、色々とディスプレイを楽しんでいただけるものにしました。

いつもはカレンダーホルダーとセットのシナモンのクロスは、今回窓辺にも飾れるようにと、作っています。



画像撮ったら、アップしたいと思っています。
[PR]
by atys | 2009-07-17 11:08 | イベント | Trackback | Comments(6)

届きました

b0107483_631347.jpg


昨年の素敵なカントリー夏号に掲載いただいた我が家のリビングやお庭を掲載いただきました。

あこがれのショップのオーナーさんやお友達も掲載されていて、とても素敵なページがいっぱいです!!!

記念すべき一冊となりました。
ありがとうございました。



b0107483_635179.jpg


お友達でもあり大好きな作家さんの一人でもあるcherryちゃんのネットショップ『favourite*』さんから購入しました。



◆水晶◆4月の誕生石。
      すべてを浄化し、心身を活性化させ、潜在能力を高めるといわれています

↑このコメントと、琥珀色のスワロに魅かれました。
実物、と~~ても素敵です♪
アクセサリーの撮り方、上手になりたいな。。

レッスンの作品見本作りました。
b0107483_654747.jpg


またまた簡単かも。
でもゴテゴテ付けすぎると帽子の繊細な雰囲気がこわれてしまいそうで。。

レッスンに来ていただいた方、前回のレッスンの時にお買い上げいただいたネックレスがとってもお似合いだったので写真を撮らせていただきました♪
b0107483_662314.jpg

『fait a la main - ecru -』 yokkoちゃんのコサージネックレスです。

夏休み中の定期レッスンはお休みします。
その代わりといいますか。

ずっとリクエストいただいていた、『キッズレッスン』を今年こそ開催しようと思っています。

作品を持って帰ると、
「私もアレンジやってみたい!」と。
そんなお子さんたちが何人もいらっしゃるとのことでした。

私も小学生のころからお花や手作りが大好きでした。
母が生け花を生けてたりすると、見よう見まねでアレンジしていた記憶があります。


↑の『花のある素敵な暮らし』でも載せていただいています、
『枝とミニリースの壁掛け』を作りたいと思っています。
撮影していただいた時にはミモザが満開のころでした。
ミニリースの花材は変更するかも知れませんが、近々ショップブログにアップします♪
アレンジを体験してみたいキッズたち、ぜひ参加してね~♪
[PR]
by atys | 2009-07-07 06:24 | 掲載していただきました | Trackback | Comments(11)