お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おうちフォトVOL.2

         『おうちフォトVOL.2』

雨の中のフォト撮影になるかと思いきや、晴れました♪
よかった~~。

今回ご参加くださったのは、前回ご参加くださった、クリリンさん、K.Tさん、そして、遠くからお越しいただいた初めましてのひろさんでした。

みなさん、それぞれに素敵なアレンジが出来上がりました♪


そして今回のランチメニューは。

b0107483_1445286.jpg
フォカッチャ、カジキと小エビとジャガイモのスープ。
トマトにモッツァレラとバジル、長いもに生ハムを巻いてみました。(うつってなかったです)

午後からはその江先生のフォトレッスンでした。

レクチャーも初めての時は「??なんのことやら。。」と思っていたことも、二回目だと理解もできたりと。
でもまだまだ、理解できてないことがたくさんで。(汗)
何度も聞くことも大切なことなんですね。


アレンジの時はおしゃべりしながらのレッスンでしたが、撮影を始めると、みなさん無言に。。

場所を替え、配置を替えたり、その江先生にアドバイスをいただきながら。

なるほど!
場所や周りの小物、ちょっとしたひかりの加減や向きで、色々な表情が。
b0107483_15134319.jpg

b0107483_14434645.jpg


b0107483_14422628.jpg




楽しい♪

夢中で。。

いつの間にか終了時間が過ぎてました!

そのあと、差し入れしていただいたお菓子でお茶をしながら、色々なお話しを♪

おいしいお菓子やおみやげ、ありがとうございました。
b0107483_15141448.jpg


その江先生からは我が家で撮った写真をフォトブックにしてプレゼントしていただきました!
b0107483_15144820.jpg


ありがとうございました。(嬉)

また次回、お会いできるのを楽しみにしています♪

そして、今回都合が合わず参加いただけなかった方
次回またはその次と、ご都合が合う時にぜひご参加くださいね。

お待ちしています♪
[PR]
by atys | 2009-06-25 15:29 | おうちフォト | Trackback | Comments(10)

定期レッスン

先週は定期レッスンの週でした。

この時期に作りたくなるものは『ポプリ』です。

梅雨の不快さを少しでも解消できますように。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
ちょっと簡単すぎて、物足りなかったかも。。(汗)
b0107483_11575090.jpg


色も楽しめるので、ほんとうはガラスの瓶に入れたかったのですが、手配が間に合わず、お気に入りのティン缶とセットにしました。
b0107483_11583465.jpg


ご自宅で使われるときは、ガラス瓶(去年のポプリのWECKの瓶など)に入れて、色も楽しんでみてくださいね。

前回のレッスンの時に送っていただいたコサージュネックレス、追加のオーダー分をレッスンに間に合うようにとyokkoちゃんが送ってくださいました。
yokkoちゃん、お忙しいところを、ありがとう~♪

b0107483_1215925.jpg



23日の『おうちフォト』
雨が心配です。。

去年の『あじさいの頃に~』
雨覚悟のイベントでした。
でもでもデッキも使いたい!と思って、バーゴラに雨よけにパネルを載せました。
小雨ならなんとかなるだろう。。
当日は天気になり、ホッとしました。
あれから一年、パネルは真っ黒になり、パネルを三枚乗せてワイヤーで固定しただけのいい加減なDIYだったので、隙間から雨漏りしちゃって。。

ホームセンターで白いシートを見つけました!
ばっちり雨よけになりました。

以前より明るくなりました。


巨峰の実もだんだん大きくなり始めました。
b0107483_1244462.jpg


次男のお誕生日、ケーキ作れなくて、市販のもので済ませちゃいました~~。
b0107483_12123525.jpg


今年もまた赤紫蘇のシロップを作りました。
b0107483_1255028.jpg

[PR]
by atys | 2009-06-25 12:17 | アレンジ | Trackback | Comments(0)
             『ホーム・クチュリエvol.6』


         7月20日(月)  海の日11:00~16:00



          開催場所    ヴォーグビル12F
          (ファッションホール&大ホール)

                 入場料 無料
    
               主催 グリークギフト
   
              協賛 日本ヴォーグ社


        今年も、『ホーム・クチュリエ』が開催されます。

                   詳しくは
   
         手作りタウン

        出展アーティスト一覧

                   をご覧ください


『 AT Y's 』も参加させていただくことになりました。  
  

昨年、yokkoちゃんのお手伝いで、初めて行った『ホーム・クチュリエ』

『AT Y's』として作品を出すことができるなんて、夢のようです。

作品は、普段ネットでアップしている定番アレンジが主に、新作もいくつか製作できたらいいなと思っています。
ネットでしかお話しできないお客様と、直接お会いできるのをとても楽しみにしています。


b0107483_052651.jpg
b0107483_062675.jpg



**************************************************


今日はH幼稚園へ、アレンジメント講習会へ行ってきました。

次男の校区内の幼稚園なので、参加いただいた方の中には次男の友達のお母さんや、定期レッスンに来てくださっている方も。^^

初めてのアレンジメントという方が多かったのですが、みなさんそれぞれにとてもかわいらしく出来上がっていました。

「難しかったけど、楽しかったです。」
「またやりたいです。」
との感想をいただきました。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

私も楽しかったです。

機会がありましたら、ぜひまたご参加お待ちしています♪


花材の仕分け、サポート、保育担当と、役員の方々、本当にお疲れさまでした。

ありがとうございました。
b0107483_019775.jpg
b0107483_0202337.jpg
b0107483_0204051.jpg
b0107483_0205157.jpg
b0107483_0214100.jpg

b0107483_0394195.jpg

[PR]
by atys | 2009-06-11 00:13 | アレンジ | Trackback | Comments(0)

プチ旅行

久しぶりの新幹線。
指定席、ホームを間違えないように、何度も確認して。
30分以上前にホームに着きました。

新幹線がホームに着くまで、ドキドキでした。


あんじゅちゃんにお誘いいただいて、cherryちゃん、shuちゃんとあんじゅちゃんの住む街に出かけてきました。

今回のブログ、画像の枚数多いです。
これでもかなり減らしたのですが。。

あんじゅちゃんが駅までお迎えに来てくれて、まずはkateちゃんちにおじゃましました。

お庭、素敵過ぎて中々おうちに入れなくて。。
ワーワーキャーキャー、ご近所の方、うるさくてごめんなさい~~。
b0107483_9553471.jpg
b0107483_9561518.jpg
b0107483_9564693.jpg


自宅でフラワーアレンジメントと写真のお教室をされているkateちゃんのお宅は

b0107483_9575447.jpg
b0107483_9584170.jpg
b0107483_9592364.jpg
b0107483_959386.jpg
b0107483_100316.jpg
b0107483_1001866.jpg
b0107483_1002985.jpg


こんな素敵な空間でフラワーアレンジを教わるなんて、生徒さんがうらやましい。

b0107483_1012938.jpg
b0107483_102462.jpg
b0107483_1023289.jpg
b0107483_1025034.jpg
b0107483_1035512.jpg

b0107483_10104695.jpg


kateちゃん、おいしかったです。ごちそうさま。

そして次に向かったのは、『空カフェ』さん。
昨年の我が家でのイベントの時にお手伝いに来てくださってから、一年ぶりの再会です。


入口には、『貸切』の貼り紙が。


もうもう、ここも素敵~~♪
b0107483_106350.jpg


おいしいランチをいただきました。
b0107483_10112124.jpg
b0107483_10113913.jpg
b0107483_1012582.jpg
b0107483_10181870.jpg
b0107483_10195333.jpg
b0107483_10205322.jpg
b0107483_10221033.jpg
b0107483_10234979.jpg


『びっき沼』
お天気に恵まれ、沼に映る青空がとってもきれいでした。
私の写真の腕では。。
b0107483_10254811.jpg
b0107483_10261935.jpg
b0107483_10265812.jpg



空カフェさんでは、素敵なイベントが!

私も今度ぜひおじゃましたいです。

のんちゃん、お休みのところお店を開けてくださって、本当にありがとう♪


そして、あんじゅちゃんちへ
b0107483_10321785.jpg
b0107483_10331100.jpg
b0107483_10332818.jpg
b0107483_10344349.jpg
b0107483_10354499.jpg
b0107483_10362193.jpg
b0107483_10363938.jpg


お庭とデッキにはたくさんの、そして珍しいお花が咲いていて、お花好きの私たちは中々おうちの中に入れなかったです。
ここはあんじゅちゃんの『好き』がいっぱい詰まったスペースです。
b0107483_10382884.jpg
b0107483_10395883.jpg
b0107483_10404976.jpg
b0107483_10412587.jpg
b0107483_10424119.jpg
b0107483_10451781.jpg
b0107483_10454629.jpg
b0107483_10461094.jpg


素敵すぎる。

b0107483_10465079.jpg
b0107483_10473689.jpg
b0107483_10484479.jpg
b0107483_10495038.jpg
b0107483_10564418.jpg
b0107483_10594933.jpg
b0107483_1105447.jpg
b0107483_1114319.jpg
b0107483_1135573.jpg
b0107483_1171287.jpg
b0107483_119492.jpg
b0107483_1110176.jpg




会いたかった、COCOAちゃんとメルちゃん、もうすぐママとパパになるそうです。
メルちゃん、うまく撮れませんでした。。 
b0107483_11121028.jpg


素敵なお部屋で、おいしいお茶とコーヒーとお菓子。
b0107483_11143974.jpg



cherryちゃんと知り合ったのは私がサイトを立ち上げる前。そのあとcherryちゃんのサイトを通じて、あんじゅちゃんと出会いました。
shuちゃんと初めて会ったのは昭島のアンティークフェアでした。
長い付き合いになりました。
出会ったころの懐かしい話から始まり、私が大トラになった時の話(もう忘れてね~)、話が尽きず。

気がつくと外は真っ暗!すっかり長居をしてしまいました~~。
ご主人、おじょうさん、ごめんなさい。

あんじゅちゃん、kateちゃん、お休みの一日を遅くまでありがとう!!

ほんとうに素敵な一日でした。

みなさん、本当にありがとうございました。

     
                『おうちフォトVOL.2』


            参加お申込み、お待ちしています♪

おうちフォト参加お申込み

             6月23日(火) 10:30~15:00

                       6500円

ブリザーブド&ドライフラワーを使ったアレンジ (ランチ付き)
  
  その江先生による、フォトレッスン
[PR]
by atys | 2009-06-09 09:53 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

素敵なお宅へ

『おうちフォトVOL.2』のカートの更新、昨日の夜9時ごろを予定していたのに、夜中になってしまいました。
ごめんなさい。

参加お申込み、お待ちしています♪

おうちフォト参加お申込み



金曜日は、cherryちゃん、ゆかぴちゃん、mayuちゃんと、念願だったnoyuriちゃんのお宅へおじゃまさせていただきました。

電車が遅れたり、乗り換えの途中でcherryちゃんからのメールに気がつかなかったりと、cherryちゃんに忙しい思いをさせてしまいました。ごめんね~~。

noyuriちゃんが駅までお迎えに来てくださってました。

雑誌やお友達のブログで何度も拝見しているnoyuriちゃんのお宅、コーナーごとのテーマのあるディスプレイがとっても素敵でした♪
b0107483_3442248.jpg
b0107483_3444714.jpg
b0107483_345364.jpg
b0107483_3452155.jpg
b0107483_3464434.jpg
b0107483_3472980.jpg
b0107483_34849.jpg
b0107483_3485069.jpg
b0107483_358844.jpg
b0107483_3584475.jpg
b0107483_3492030.jpg


noyuriちゃんはたびたび私のアレンジもお買い上げくださっていて、私の作品も素敵にディスプレイしていただいていますた。ありがとう~~♪

カメラ、やっぱりNIKONを持ってくればよかった。。
ネオ一眼、ボケボケの画像が多かったです。。
cherryちゃん、ゆかぴちゃんのところで素敵にアップされています。

ランチもデザートもとってもおいしかったです。
b0107483_3511554.jpg


またまた血液型の話になりました。
今日のメンバーは、A型とB型。
血液型による性格の違いなのか笑いのつぼが違うみたい。
帰る間際のcherryちゃんの話、ツボにはまってしまいました。(笑)

素敵なショップへも案内していただきました。

LOTUSさんのオーナーさんは日本語が堪能な方で、お母様がフランス人だそうです。
素敵なアンティークと糸やアクセサリーのお店です。
お値段がかわくてうれしかったです^^
b0107483_3524836.jpg
b0107483_3532275.jpg


行ってみたかった、三季さん。
昔旅館だったという建物はとても風情があり、迷路のようなおもいしろい造りでした。
かくれんぼしたくなりそう~。
b0107483_353587.jpg
b0107483_3551981.jpg
b0107483_3554619.jpg
b0107483_3562166.jpg
b0107483_421038.jpg

noyuriちゃん、ご一緒したお友達、とても楽しかったです。
素敵な一日をありがとう~♪
[PR]
by atys | 2009-06-07 04:03 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

おうちフォトVOL.2

昨日はその江先生に、次回のおうちフォトの打ち合わせを兼ねて遊びに来ていただきました。

お茶しながら、何にしようか。と。

今回の定期レッスンで作った白い枝のトライアンギュラーの壁掛けにしました。

置いてもよしかけてもよし。

アレンジを楽しんで、写真を撮るのが好き、もっと上手になりたいと思われる方、ぜひぜひご参加ください♪


話に夢中で、写真を撮っていただくのが夕方になってしまいました。
b0107483_23321839.jpg


photo by sonoe


ブリザーブド&ドライを使ったアレンジとフォトレッスンの『コラボワークショップ』を6月23日(火)に開催いたします。




6月23日(火) 10:30~15:00

         6500円

ブリザーブド&ドライフラワーを使ったアレンジ 
  ランチ
  その江先生による、フォトレッスン


持ち物   自分の使用されているカメラ(コンパクト、一眼レフデジカメ)説明書のある方は説明書

       当日撮っていただいた写真を二枚、後日その江先生にメールに添付して送っていただきます

       
   今回もカートにての申し込みとなります。

 準備ができましたら、メルマガブログにてお知らせいたします。


前回のフォトレッスンのWEB講評、その江先生がアップしてくださってます。



              
 6月10日、市内のH幼稚園でアレンジメント講習会を行います。

当日は50人近く、ご参加いただけるようです。

当日、役員の方々にお手伝いいただけるようにと、今日は役員の方々にレッスンに来ていただきました。

みなさん手際よく、かわいらしいアレンジを完成されました。

しまった!!
写真、撮るの忘れてました~~。

講習会のお話を受けた後、必ず心配になることがあります。

ちゃんと挨拶できるかしら。。

人前でしゃべるのが苦手です。。
あがり症なので、いつも何を言いたいのかわからなくなっちゃって~~。
先日の役員会での自己紹介も、皆さんきちんとあいさつされているのに、私は何が言いたいのやら、頭の中でこんがらがり。(汗)

高校の時演劇部でした。あがり症なのになぜか演劇がしたくて。
舞台の幕が開くと、もうもう口から心臓が飛び出しそうで。声が震えないようにセリフを言うのがやっとでした。

当日、あがらないように、落ち着いてちゃんとレクチャーできますように。。
[PR]
by atys | 2009-06-05 00:32 | おうちフォト | Trackback | Comments(0)
あっという間に一週間が。。
中々ブログを書く時間がなくて、またのまとめ書きになってしまいました。

先週の金曜日、午前中は学校、午後からは『新宿アンティークフェア』へ。

まずは、ameri2さんのブースにアレンジを納品してきました。
国際バラ、埼玉アリーナ、そして新宿と、素敵なアンティークのそばに作品を置いていただき、とてもうれしかったです。^^
引き続き、大江戸骨董市、ジャンボリーとアレンジたちも連れて行ってくださるとのことです。
行かれる方、ぜひ見てみてくださいね~♪

会場ではまたまたたくさんのお友達にお会いしたり、ショップのオーナーさんとお話したり、楽しかったです。
ありがとうございました。

先日、短大の時の友達がドイツから久々の帰国し、友達と4人で川越観光に出かけました。
b0107483_2221891.jpg
b0107483_2224131.jpg
b0107483_2235744.jpg
b0107483_2244516.jpg
b0107483_225398.jpg


喜多院や、蔵造りの町並み、菓子屋横丁。
つばさかりんがとってもおいしいと聞いて、紋蔵庵さん。
ランチは右門さんのつばさ御膳。
お漬物やさんでお漬物を試食したり、お買い物したりと。

Blue moonさんでは、ガラスの話や、アンティークの話やドイツの話などetc..
b0107483_226338.jpg


「吹きガラスとお花とアンティークのイベントをやりたいですね~!!」なんて、うれしいお話も。
今回吹きガラス体験はできませんでしたが、色々な話で盛り上がりました。

お教室に来てくださっているHさんから東急本店で開催されている『若山雅子クリブキルト作品展』のチケットをいただきました。
最終日赤ずきんのやよいちゃんと行ってきました。
東急本店行くのは、20年ぶりくらい(笑)

会場内の若山先生の作品はアンティークの家具と素敵にディスプレイされていました。ヴォーグ社の編集部の方々でディスプレイをされたとのこと。アンティーク家具は偶然にもやよいちゃんのお友達のアンティークショップさんでした。

午前中、uriちゃんのデモンストレーション、拝見することができました。
uriちゃんの繊細な作品は、こんな風に作られているのね。お花の一つ一つ、とても時間をかけ丁寧に作られていました。実際にお花も作らせていただきました。

会場には、ヴォーグ社のA編集長や編集部の方々もいらっしゃっていました。お忙しい中、お話できてうれしかったです。

会場をあとにして、ライターのNさん、やよいちゃんとランチをしました。
久しぶりにゆっくりお話しすることができました。^^

とても楽しい一日でした。
チケットをいただいてなければ、作品展のことも知らなかったと思います。
こうして色々な方とお話しすることができたのもチケットをいただいたおかげでした。

みなさん、そしてチケットを下さったHさんありがとうございました。
[PR]
by atys | 2009-06-04 22:56 | おでかけ | Trackback | Comments(0)