お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お友達主催のイベント、《la lettre de l' été ~夏の手紙》へ行ってきました。

私たちが到着したころにはもうすでにたくさんの方たちが並んでいらっしゃいました。

『プレビュータイム』

この時間を作っていただいたおかげで、みなさんの作品や素敵なディスプレイを拝見でき、カメラに収めることもできました。

ほんとうに素敵な空間♪
b0107483_601960.jpg
b0107483_613453.jpg
b0107483_62315.jpg
b0107483_69114.jpg
b0107483_623148.jpg
b0107483_624323.jpg
b0107483_632981.jpg
b0107483_633967.jpg
b0107483_695961.jpg
b0107483_662274.jpg
b0107483_672697.jpg
b0107483_673779.jpg



お買いものタイムが始まるとあっという間に作品がなくなり、赤ずきんさんの前はとても近づける状態ではなかったです~~。

なんとか、ジャルダンさんのスズランのドライとポストカードをゲットしました。

そのあとは、自由が丘散策へ。

《la lettre de l' été ~夏の手紙》メンバーの方々、
そしてご一緒できたお友達、素敵で楽しい一日をありがとうございました♪


『さいたまアリーナアンティークフェア』へ行ってきました。

国際バラの時から引き続きでameri2さんに、ブリザの作品を置かせていただいています。
昨日も何点か納品させていただきました。
b0107483_612017.jpg


自由が丘では見ることができなかった『赤ずきん』さんのブースもゆっくり見れました。

会場では、いつも仲良くしていただいているお友達はもちろんですが、長男が小学校の時にピアノを習っていた先生やガラス工房『bule moon』の吉野さんご夫妻にバッタリお会いすることができました!!
やよいちゃんのところは、eikoさんご夫妻も!!(嬉)
ほんとうに思いがけず色々な方にお会いすることができ、アンティークを物色することより、しゃべってることの方が多かったかも。(笑)

とても楽しかったです!!
お会いできたみなさん、ありがとうございました!!



『fait a la main - ecru -』のyokkoちゃんから素敵な素敵な作品をお預かりしました。

ブログでアップされたときに、わ~素敵♪と思っていました。
受けとった作品が、そのコサージネックレスでした!!
もう感激~~!

yokkoちゃん、ありがとう!!


今週はレッスンの週です。

19日火曜日のレッスンは26日火曜日に変更させていただきました。
[PR]
by atys | 2009-05-21 06:31 | おでかけ | Trackback | Comments(16)
楽しみにしていた、国際バラとガーデニングショウに行ってきました。

今回は屋外のブースにYUMEMI村ができていました!
素敵♪
b0107483_1135588.jpg

スコーンやさんの『IZUMI』さんも。
焼きたてのスコーン、とってもおいしかったです。
b0107483_11352271.jpg
b0107483_11362299.jpg
b0107483_11371226.jpg
b0107483_1138140.jpg
b0107483_11383125.jpg
b0107483_11393354.jpg
b0107483_1140385.jpg


そちらのブースで、チェリーさん(初日から金曜日まで)ameri2さんが出店です。
チェリーさんとご主人、ameri2さん、朝からとても忙しそうでした。

屋外のこの一角、日本じゃないみたい。
そして外の緑と建物がとてもいい雰囲気でした♪
b0107483_11424613.jpg
b0107483_11433342.jpg
b0107483_11443037.jpg

b0107483_11471980.jpg
b0107483_11482450.jpg
b0107483_11492074.jpg



piece of mindさんは今回は生徒さんの作品を中心にしたブースになっていました。
b0107483_11511975.jpg
b0107483_11515612.jpg



毎年楽しみなローランさんのブース。
b0107483_11534887.jpg
b0107483_11542233.jpg
b0107483_11544326.jpg


会場では、約束をしたお友達はもちろんですが
他にも、知り合いやショップのオーナーさんたちにバッタリお会いすることができました!

夜はお友達に混ぜてもらい、池袋でタイ料理やさんへ連れて行ってもらいました。
ほとんどの方が「初めてお会いする方だったのですが、みなさんとても楽しい方たちばかりで~~。(爆笑)
本格的なタイ料理、とてもおいしかったです。

とても楽しい一日でした。
ありがとうございました。


土曜日、ameri2さんのブースへ、ブリザーブドやフェイクフラワーのブーケやアレンジを持っていきます。

会場に来られた方、ぜひのぞいてみてくださいね~♪
[PR]
by atys | 2009-05-15 12:09 | おでかけ | Trackback | Comments(10)

連休と母の日

連休は。


お散歩がてら、蔵づくりの方まで家族(長男はいませんでしたが)で歩いて出かけました。
せっかくデジイチを持って出かけたのに、バッテリーを入れ忘れて。。

   「電池の使えるカメラにすればよかった。」(泣)


家からクレアモールを抜け、連繋寺を抜け、蔵造りの町並みまで25分くらいでしょうか。

いっぱい歩きました。

幸運を呼ぶ犬のプリアちゃん。COCOはクンクンされ後ずさりしてました。
優しそうなおじさん、「僕、座ってごらん」と、次男が椅子に座ると隣にプリアちゃんを座らせてくれました。
b0107483_1855137.jpg
パパが写真を撮る間、プリアちゃんはじっとしていました。お利口なワンちゃんです。
お昼を済ませた後だったので、ワンちゃん連れでもお食事できるということなので、今度はぜひお食事したいです。

『つばさ』効果か、お休みということもあり、菓子屋横丁もですが、時の鐘の前の道も人がたくさん~~!!

『bule moon』さんで、次男はまたグラスを作りたかったのですが、こちらも予約でいっぱいでした。(残念)

いっぱい歩いておなかもすいて喉もカラカラ。帰りに、やきとりとビールを買って帰りました。
やきとり&ビールおいしかった~♪

一泊で那須に行ってきました。
ETCが1000円になってから初めてのお出かけでした。
渋滞を覚悟で行ったのですが、時間をずらしたせいか、いつもよりスムーズでした。

初めて那須のアウトレットに行ってきました。
こちらもたくさんの人出でした~。
b0107483_18302510.jpg

子供もワンちゃん向けの施設もあり、ここなら犬連れでも楽しめそう~!
b0107483_18304488.jpg


次の朝は、裏の沢でたけのこ掘りをしたり、わさびの葉を取ったり、
ウブド那須でお買い物したり。
黒磯のSHOZOさんに行ったりと。
b0107483_1652196.jpg
b0107483_1653628.jpg
b0107483_16533094.jpg


b0107483_1654017.jpg
b0107483_16541111.jpg


お義姉さんのうちに寄って、お庭のお花見せてもらいました。
バラはまだだったのですが、お庭には色々なお花が咲いていました。
b0107483_1654479.jpg
b0107483_1655625.jpg
b0107483_16551997.jpg
b0107483_1655321.jpg


連休の最終日と週末は母の日のアレンジのオーダー作り追われていました。

母の日のアレンジ、ご注文いただいた方、無事お母様の元に届きましたでしょうか。
b0107483_16581460.jpg

気に入っていただけると嬉しいです。

ありがとうございました♪

母の日は、家族で『KAMANA』へ行きました。
次男が前の道を通ると厨房からコックさんが必ず手を振ってくれます。
次男はこちらのお店にはまだ一度も行ったことがなく、一度食べに行きたいと言ってました。

ここは2度ほどランチを食べに来たことがあります。
本格的なカレーで、ランチもディナーもナンが大きくて、おなかいっぱいになります。
パパも気に入ったようです。
私が出かけていない時は「ここでごはん食べようか。」と子供たちに言ってました。(笑)



学校の役員会が始まったりと、バタバタしています。
楽しいイベントもたくさんあって、5月はあっという間に過ぎていきそうです~~。


いよいよ明日からは『国際バラとガーデニングショウ』が始まります!

今回入口付近で、『amari』さんや『Cherry bear』さんも出店されるそうです。

私も明日行ってきます!
ガーデニングショウはもちろんですが、久々にお会いするお友達もいたりしてとっても楽しみです



                   そして今度の日曜日

                 『la lettre de l' été ~夏の手紙』



                         5月17日(日)

                        〒152-0035              
          
                  東京都目黒区自由が丘1-23-16

                     Une place・・・stage 悠




今回は自由が丘と場所が代わりジャルダンさんやmichiyoさんや、赤ずきんさんの参加もあり、ますます楽しみなイベントになりました。
uriさん、kekoちゃん、an*ちゃん、shuちゃん、まだまだ製作や準備等で大変なことと思います。

素敵な作品や素敵なアンティークたちに会えるのを楽しみにしているね~♪

そしてたくさんのお友達に会えるのを楽しみにしています。
[PR]
by atys | 2009-05-12 18:07 | アレンジ | Trackback | Comments(4)

『mama's cafe』

『mama's cafe』VOL.12
b0107483_11324348.jpg


発売になりました。

今日の朝ごはん、なあに?
の特集で

「朝いちばんの甘~いおめざ」

我が家の甘い系の朝ごはん載せていただきました。

撮影前と撮影後、レシピの分量を決めるのに、毎日のように、パンケーキとワッフルを焼いていたら、さすがに次男は、「今日はちがうものがいい」と。
同じものが続くとさすがに飽きちゃったみたいで~。(汗)

パンケーキ、ワッフルとも、甘いおめざだけでなく、ベーコンや生野菜やチーズと組み合わせてもおいしいと思います。
b0107483_11332422.jpg


パンケーキを焼くときに使った、パンケーキパンかわいらしいプチパンケーキが7枚作れます。
ベーコンやソーセージも焼けます。
ミニ卵焼きもいいかも(まだ作ったことがないですが)

目玉焼きも焼けるしと思ってかったのですが、小さめの卵でないと白身があふれちゃいます。(苦笑)
それと、目玉焼きを作るには蓋がないと。。
他の鍋のふたを使ってますが、取っ手のところにあたってしまって。
それだけを除けば、とってもお勧めですよ。^^

今回使ったお皿たち、シンプルな白系のお皿です。

ホットサンドに使ったプレート皿は、ワークショップのランチタイムに使ったりもしています。

ナチュラル和洋食器うつわやさん

クイックフレンチトーストののったお皿は、朝はもちろん、夕食の時も大活躍です。

『mama's cafe』VOL.12

おししそうなおみそ汁や雑炊、ガレット、天然酵母パンなどなど、参考にしたいレシピがたくさんありました。

ライターのNさん、カメラマンのKさん、ありがとうございました。





ハーブを使った『ランチ付きのアロマレッスン』を始めたいな~~。と思っています。

今日はお友達に集まってもらい、デモレッスンをしました。

これからの季節、カビ予防に使える抗菌作用のあるエアーフレッシュー作りをしました。
抗菌作用のある精油は、苦手な方も多いかも。
好きな香りをプラスして、癒し効果もあるエアフレッシュナーを作っていただきました。


ランチは

b0107483_11352188.jpg


かぼちゃのポタージュ・全粒粉パン・豚バラとジャガイモのハーブグリル・サラダ・水だしハーブティー

先日、近くにオープンした『Swichi』で「分とく山」総料理長 野崎氏のクッキングショーがありました。
そこで、素材からいいだしが出るのだから、だしは使わないというお話を。
『鯛ごはん』と『さわらのさっと煮』をだしを使わずに塩やお酒などの基本の調味料だけで作られていました。
なるほど、鯛からじゅうぶんいいおだしが出ていました。
さっそく、カボチャのポタージュスープを作るのに、いつもならコンソメを入れるのですが、カボチャと玉ねぎそして塩と牛乳で作ってみました。
お塩だけでも十分でした。

久々に集まったお友達、子供の話や、学校の役員の話に花がさきました。

お友達からいただいたスナップえんどう。

b0107483_11411676.jpg


とても甘くておいしかったです。

   ありがとう
[PR]
by atys | 2009-05-02 11:47 | 掲載していただきました | Trackback | Comments(8)