お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スズランまつり

福島の素敵な自宅ショップ『branche』さんへブリザーブドフラワーの小さなアレンジをいくつか送らせていただきました。
b0107483_12113918.jpg


(ショップとかぶったものしか作れなかったのですが)

ブリザーブドフラワーでは、初めての委託となります。
(今までも素敵なショップさんから、委託のお話は頂いたのですが自分のショップの更新もままならずで、中々お受けすることができずにいました。。)

素敵なお店に置かせていただくだけで、とてもうれしいです♪


『branche』さんにて

   5月1日(金)

『スズランまつり』が開催されます。

近ければ、ぜひに行きたい。。

お近くにお住まいの方、近県の方がうらやましいです~~。



先日、『Glass & Silver Pigeon』さんへ、シルバーのレッスンへ行ってきました。

今回もまたシリンジで悪戦苦闘で、この日も仕上がりませんでした。。(汗)

naomin*さんとご一緒しました。

naomin*さんは、お子さんの絵をスタンプにしたもので、こんなかわいらしい作品を
b0107483_121552.jpg


さすが手仕事をされるnaomin*さん、とても上手に作られてました。

私も次回完成するように、頑張らなくては!


b0107483_1217551.jpg


チロルちゃんとちーちゃん、おしゃべりさんはどっち~?(笑)

レッスンの後は、お店を回ったり、ランチを。
b0107483_121939.jpg

b0107483_12192446.jpg
b0107483_12194160.jpg
b0107483_12201929.jpg


yuka.pちゃん、naomin*さん、ありがとうございました。
[PR]
by atys | 2009-04-30 12:39 | アレンジ | Trackback | Comments(0)

更新しました

週末は、ショップの更新に向け作品を作っていました。

メールを頂いている方、お返事もしないでごめんなさい~~



今回はブーケを中心に作りたかったのですが、ラッピングペーパーが中々気にいったのが見つからず。。
ラッピングペーパーを使わず、ameri2さんのところから届いたアンティークのレースとコラボしました。

なんだかどれもボケボケの画像ですが(汗。。)

b0107483_19205459.jpg

b0107483_19221597.jpg

b0107483_1923454.jpg
b0107483_19234013.jpg
レースでずいぶん雰囲気が違います。

今回使用したレースは、巻きのレース以外ははさみを入れずに、ただ巻きつけたものがほとんどです。

レースだけでもお使いいただけるようになっています。

そしてアレンジはサハラ等のメカを使わずに、ブーケ仕立てにしました。
器と別に飾ったりとディスプレイを楽しんでくださいね♪
アンティークのモールドとリースも新作リースもございます。
b0107483_19243831.jpg
こちらもアンティークのレースを添えてみました。

ぜひご覧ください♪

SHOP


かわいいあかちゃんが生まれました。

b0107483_19252813.jpg




なんの赤ちゃんかわかりますか?

ハトの赤ちゃんです。

4月の初め、ハトが2階のアイアンの花台に巣を作っていました。(汗)
気がついた時には、もう卵を生んでました。
「取った方がいいよ」と言われたのですが、卵も産んじゃってるし、様子を見に行くたび、オヤハトは睨みつけてきます。きっと卵を守りたくて必死なんだな~~、と。
ヒナがかえって、無事飛び立つまで見守ることにしました。

つばめの赤ちゃんは見たことがあるのですが、ハトの赤ちゃんを見るのは初めてです~~。

ん。。カワイクナイ。。
親鳥とはずいぶん違う。いろグロなのね。
成長すればかわいらしくなるのかな~~。
[PR]
by atys | 2009-04-26 19:29 | アレンジ | Trackback | Comments(2)
先週は定期レッスンの週でした。

忙しい時期にもかかわらず、ご参加いただいた方、ありがとうございました。

定期レッスンでは、母の日にプレゼントにいかがかしら。と、カーネーションのブーケを作りました。

私もお義母さんに、このアレンジになにかを添えてプレゼントしたいと思っています。
b0107483_11364272.jpg


カメラマンのその江先生との初コラボワークショップ、

『おうちフォトVOL.1』


23日は、フラワーアレンジの先生をされているMさん、以前イタリアンのお料理教室でご一緒したことのあるSさん、私のカントリーの掲載でお世話になったライターのSさんがご参加くださいました。

24日はYOKKOちゃん、YOKKOちゃんのお友達のゆうさん、ゆかぴちゃん、川越にお住まいのクリリンさん、お友達のKさん(初めての方なのに、お二人ともそれぞれが私のお友達とも繋がっていて、びっくりでした!!)でした。


アレンジレッスンは簡単なミニブーケを作りました。
ホワイトカップを使おうと決めていたのに、買い出しに行ったら、花材やさんもメーカーさんも欠品していました。大きさが不揃いですみませんでした。


でもでもみなさん、それぞれご自分のセンスで素敵なアレンジが完成しました♪

ランチは簡単なものしかできなかったのですが。。

両日とも、

ドライハーブ入りパン・ライ麦パン・豆乳のスープ・シーザーサラダ・水出しオレンジティー

豆乳スープは大好きなレシピです。味付けはコンソメを使うのですが、ごぼうやかぶを入れたので和風なお味になりました。

b0107483_11474892.jpg

b0107483_1156252.jpg


ランチの間、色々とお話しすることができました。
こうして同じテーブルでランチをしていると、初めましての方もいらっしゃるのに、以前からお友達のような気分に~(嬉)

午後からのその江先生のフォトレッスンは、参加のみなさんのほとんどがコンパクトデジカメでした。
レクチャーの後、アトリエ、リビング、中庭を使って、ご自分の作品を色々な場所を使って撮影していただきました。

両日とも、
自分の作品をこんなにたくさん撮ったことは初めてかも~~~~(笑)
ボケボケ画像もたくさんでしたが(汗)
b0107483_12131928.jpg

b0107483_11401557.jpg
b0107483_1141079.jpg

b0107483_11595823.jpg

二日目はコンデジを使ってみました。
お出かけ用のコンデジが壊れてしまって、最近買い換えたコンデジなので、室内で使うのは初めてでした。
b0107483_1223413.jpg

b0107483_1235347.jpg


YOKKOちゃんからオーダー頂いたマカロンとアンティークのモールドとミニリース、お渡しする前に撮らせていただきました。
b0107483_12345698.jpg



デジイチを使い始めて2年ですが、持ち方が違ってました(汗)
今まで色々とお友達とかに教えてもらったりはしたのですが、実際にプロの方のお話を聞くと、なるほど。。と。

23日24日は天気に合わせて、レフ板を作っていただきました。

天気や時間によって、ずいぶん撮影条件が変わります。
「雨の日や悪条件でも上手に撮れたら。」なんて話も。


両日とも私もとても楽しく、勉強になりました!!

「写真撮るのって楽しいですね~~!!」と、言っていただきうれしかったです♪

私もますます写真を撮るのが楽しくなりました!

参加してくださった方々、
その江先生、
ありがとうございました。

差し入れやプレゼントをいただいたり♪
こちらもありがとうございました。

モッコウバラが満開の時に開催することが出来て、よかったです!

b0107483_12101025.jpg

           『おうちフォト VOL.2』

        5月の末か6月の初めあたりに開催したいと思います。

今回都合が合わず、残念ながら参加頂けなかった方、予定が合うといいです。^^

次回、曜日も色々と考えていきたいと思っています。

開催の頃は、中庭のつるバラが咲いているといいな~~♪

今年は学校の役員をすることになりました。
昨年の役員決めの時、最後の一名が中々決まらず「やります」と言えなかった私。来年は育成会の役員だし、6年まで学校の役員をやらないままでいるのは心苦しく。。
やるのなら今年が。と思っていました。
5名の希望者があったのですが2名の方は「来年でも」と譲っていただきました。(ありがとうございます~~)
何の委員会に。と悩むところだったのですが、広報成人はやはり委員会の回数が多いようなので、定期レッスンと重なりそうだし、万が一くじで委員長になったら。。なんて思うと。。

4年生なら委員長になることがないという『学年委員』を選びました。

今年のワークショップ、講習会等は、委員会のスケジュールが決まってからになると思います。


     『ネットショップ』のお知らせ
b0107483_12343144.jpg

今回、定期レッスンに使った、ブリザのサーモンピンクのカーネーション、そしてこのブルーグレイのミニバラにはまってしましました♪
明日かあさってには、更新できるように頑張りたいと思っています。

『母の日』に向けて、アレンジやリースをアップできたらと思っています。

先日誕生日だった私に、次男はお年玉でケーキを、長男はバイト代でSwatchの時計をプレゼントしてくれました。
ありがとう♪(嬉涙)
主人からは
「おれ、誕生日何も貰ってない!」と。
[PR]
by atys | 2009-04-25 13:22 | おうちフォト | Trackback | Comments(6)

HN

またまたお花見に♪

b0107483_10345962.jpg

b0107483_10365317.jpg


散りゆく桜の花吹雪がきれいでした。

今年は天気もよく、たくさんお花見を楽しむことができました。



      ・・・ハンドルネームを変更します。・・・

ネットを始めたころ、これといったHNが思い浮かばず、次男のニックネームを使っちゃいました。
HNで呼ばれると恥ずかしかったのに、最近やっと、慣れたのですが。


随分前から変えようと悩んでいました。
「どうしてぴかさんなの?」とか、
次男からも「どうしてお母さんがぴかって呼ばれるの??」



ちょうど今日はお誕生日ですし。

HNをかえちゃいます!

     『Yoshiya』
      
本名ご存知の方、わかりやすい~(笑)

ついでに当て字も考えちゃいました。

『由弥』



呼んでいただくのは、yoshi、由弥、今までどおりぴかでも構いませんので~~。

私からの書き込みやメールは『yoshiya』で伺わせてもらいますので、どうぞよろしくお願い致します。



     ショップの方の更新準備中です。


キャンドルホルダーとミニリースセットの再販です。
b0107483_10284596.jpg



電池式キャンドルとすりガラスのホルダーとミニリースのセット、キャンドルホルダーにはお気に入りのスタンプを♪

灯りでスタンプの模様がくっきりと。

キャンドルホルダーでも良し、お花を生けてもかわいいと思います♪



ここ数年、アンティークショップや骨董市でかわいいモールドに出会うと作っていた『アンティークのモールドとミニリース』
ここしばらく、中々見つからなくて。。

大江戸骨董市に行ったら、『ameri2』さんと『misumi's』さんのところで発見!!


モールドとミニリースも再販致します。
b0107483_10362046.jpg


ご自分用、母の日のプレゼントに。
いかがでしょうか。

カートの更新はメルマガにてお知らせいたします。

       



『おうちフォト』に間に合うようにとameri2さんからアンティークを送っていただきました。

ありがとうございました!!

b0107483_10374110.jpg
b0107483_10375563.jpg
b0107483_103861.jpg
b0107483_10381657.jpg


ameri2さんは今買い付けのため渡米中です。

買い付け日記のアップ、楽しみです。^^
[PR]
by atys | 2009-04-12 10:59 | レッスン・講習会 | Trackback | Comments(4)

新緑の季節

新学期も始まりました。

クラス替えもあり、次男はどんな顔で帰ってくるのか、ドキドキ。

去年、2クラスしかないのにもかかわらず仲のいい子とは誰とも一緒になれなかったのです。
「僕だけ違うクラスだった。」と、ちょっとへこんで帰ってきたものですから。
でもクラスが違っても一緒に遊んだり、新しい友達もでき、一年間楽しく過ごせました。

4年生になっても、今までと変わらず、みんなと仲良くそして新しいお友達もできるといいな~。と思います。


  春休みは短くて。。
思っていることの半分もできなかったです~~。(汗)
来週の定期レッスン、23,24日のおうちフォトに向け、仕入れを頑張ってみたり、模様替えもしたかったのですが。。
思うように進まず。です。

       『おうちフォト』お申し込みいただいている方、ありがとうございます。
フォトレッスンは、私も参加させていただくので、今からとても楽しみです。^^
b0107483_14372985.jpg


『おうちフォト』
23,24日両日ともまだ空きがありますので、興味のある方、ぜひぜひご参加ください。

アンケートのお願いです。

文具メーカーの商品企画に関するアンケートです。

4月10日まで。
ぜひご協力ください。



b0107483_1441141.jpg

b0107483_14414986.jpg


b0107483_14422761.jpg
b0107483_14424317.jpg

b0107483_1443075.jpg

冬の間、枯れ枯れだったお庭も新緑の季節を迎えました。
「枯れちゃったかな~」と思っていた鉢も芽を出したり、つぼみをつけたりと、庭に出るたびにうれしい発見があります。
[PR]
by atys | 2009-04-08 15:07 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

お花見へ

大好きな季節です。

恒例、お花見に行ってきました。
今年は場所をかえて、伊佐沼へ。
天気にも恵まれて♪

b0107483_12163792.jpg
b0107483_12164899.jpg


バーベキューにビール、アスレチックや釣り、大人はもちろん子供たちも楽しめました。^^

次の日は用事があり、大江戸骨董市へ行ってきました。
急ぎ足で会場を回りました。

この日はスコーンやさんも、出店されていました。
焼きたてのスコーン、美味しかったです♪


この和ものの窓ガラスに出会いました。
私の好きなクリームグリーンです。
大きくて重かったのですが、頑張って持ち帰りました。
b0107483_12164878.jpg



次男たちのグラスを取りに『Bule moon』さんへ、行ってきました。


その帰り道、次男のお友達と一緒に、お花見を。


b0107483_12185332.jpg
b0107483_12192228.jpg
b0107483_12194549.jpg

太麺の焼きそば、名物だそうです。
b0107483_1220675.jpg


NHKの朝の連ドラ始まりました。
b0107483_12203698.jpg

川越の街の至る所でこのポスターを見かけます。

ブルーのグラス、次男は、想像以上の仕上がりに大満足でした。

b0107483_12411319.jpg


手前のボウル、アンティークのガラスのよう。素敵です♪
[PR]
by atys | 2009-04-07 12:31 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
またまた素敵なイベントへ。

shuちゃんan*ちゃん、hand worksさんが参加されているイベント

『Croiser』に行ってきました。

cherryちゃんと駅で待ち合わせをしたのですが、副都心線から銀座線の乗り換えで迷ってしまい、遅くなっちゃいました。
すでに長~~い列が。。

並んでいると。

日本ヴォーグ社のA編集長や編集部の方々とお会いすることができました。
そしてゆうマロンさんも!
そして、大好きな作家さんたちにも、お会いすることができました♪
b0107483_11114444.jpg
b0107483_1112714.jpg
b0107483_11124375.jpg
b0107483_111379.jpg



そして参加されている作家さんのお一人から、「雑誌やサイトをみています。」と、お声かけ頂いて、「私のことですか?」とびっくりしちゃいましたが、すごくうれしかったです。もうもう素敵な作品を作られる作家さんなので、さっそくサイトに遊びに行っちゃいました。


ほんとに素敵な素敵なイベントでした。

みんなでランチをしてから、わたしとcherryちゃんはオルネドフォイユへ。
外苑から青山まで歩きました。

サマンサタバサの前にはたくさんの人が。誰だろ~ね?なんて。
あとでcherryちゃんからメールで。
ジェニファー・ロペスだったそうです~。並べばよかった~~(残念。。)

あ~~!矢島美容室(笑)
b0107483_11191285.jpg


オルネドフォイユさんも相変わらず素敵でした♪

今日もまたまた、刺激を受けたとてもすてきな一日でした♪

cherryちゃん、ありがとう♪


どうしても欲しいと思っていたクロス!
hand worksさん、色々とありがとうございました!!(嬉)

b0107483_11144826.jpg

バックもゲットできました♪
b0107483_11151456.jpg


先日のジャルダンさんで。
b0107483_11154227.jpg

かなめさんのキャンドルとuriさんのすみれたち。

黒豆さんのライト

b0107483_11243965.jpg


こんな素敵な作品たちに似合うような。
そんなアトリエにしたいものです。
[PR]
by atys | 2009-04-02 11:25 | おでかけ | Trackback | Comments(10)

『黒豆』と『Bule moon』


先日伺った『Bule moon』さんで、奥様の衣笠美保さんの企画展があるという事を聞きました。
そして、その場所が、『黒豆』さんでした!
以前素敵なカントリーに掲載していただいた時に同じ号で拝見してから、いつか行ってみたいと思っていたギャラリーでした。

企画展の二日目に、友達3人と行ってきました。

DMの地図を見ながら。目印の建物が見つからない。
行きすぎちゃって~~。(泣)

ギャラリーの前に出てきてくださっていた奥様の姿を見て、ほっとしました。


b0107483_959144.jpg
b0107483_9562783.jpg
b0107483_9564775.jpg
b0107483_9571532.jpg
b0107483_9573526.jpg
b0107483_9575645.jpg
b0107483_9581636.jpg



素敵なオーナーさんとアンティークと、素敵な作品たち。

迷いながらもここにたどり着けて、良かった!!

随分と長い時間、おじゃましてしまいました。
うるさくてごめんなさい~~。

そして、偶然にも、あこがれの自宅カフェのオーナーさんともお話しすることができました♪

「自宅でお店を始めることは、簡単なことかもしれないけど、それを長く続けていくことが大変なことですよね。」

ほんとうにその通りだと思います。

お教室を始めてからは、かれこれ10年。
兼ショップとしては、まだまだこれからです。
色々と考えることがいっぱい。


帰りには、うちでちょこっとお茶をしました。
この3人で出かけるのは本当に久しぶりでした。

アンティークやインテリアの話はもちろんですが、子どもたちが幼稚園だった頃の話、長男も交えて昔話に花が咲きました。

今度はぜひ、子どもたちも一緒に、みんなで集まりたいね。

ほんとうに、楽しい一日でした。

     ありがとう。

黒豆さんでは、 衣笠美保さんの作品、富沢恭子さんの作品(渋柿染めのバック)、リノ、ホームワークスさんのアンティークという三人のコラボ企画展が、今週の土曜日まで開催されています。




b0107483_1073735.jpg

そして先日『Bule moon』さんの工房で作ったガラスを頂きに行ってきました。
一緒に連れて行った子供たちも体験したいという事で、子どもたちも作りました。
b0107483_10193016.jpg
b0107483_1082377.jpg


春休みということもあり、体験する子どもたちがいっぱいで、ご主人も奥様も大忙しでした。
b0107483_109848.jpg
b0107483_1092745.jpg
b0107483_1091168.jpg
b0107483_1093141.jpg

その中に、以前ワークショップに来てくださった方が!
やはりお子さんが、吹きガラスを体験したくて来られていました。
嬉しい偶然に、びっくりでした!


b0107483_10101088.jpg


スピッツのメンバーが工房で作られたものと同じ、作品の見本が置いてありました。


帰りはお友達の家に少しだけ寄って帰るつもりが、そのままずるずると。。

「今度はこういうのが作りたいね~~」と、二人ですっかり吹きガラスのとりこです。


ご主人もご帰宅で、飲み会にと。

クリちゃん、パパさん、おいしいつまみとビール、ごちそうさま~★
次回も楽しみにしているね♪

b0107483_102121100.jpg


お花を生けたいな。と思って作ってみました。

こどもたちの仕上がりもまた、楽しみです♪

春休み、川越観光&お子さんたちと一緒に吹きガラス体験、いかがでしょう~★
[PR]
by atys | 2009-04-02 10:29 | おでかけ | Trackback | Comments(0)