お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今回、その江さんがペンタックスのデジタル一眼レフカメラK-mの楽しみ方をレクチャーされるという事で、それを楽しみにして、『PIE』に行ってきました。

すでにkmを持っているゆかぴちゃんを御誘いして。
(ゆかぴちゃんにぜひ聞いてもらいたかったレクチャーでしたが、電車が遅れて間に合わず、残念でした。。)

b0107483_6413027.jpg

参考パネルに我が家のリースを使っていただいていました!
スライドにも、今度おうちフォトで作るアレンジが登場して、うれしびっくりでした。

b0107483_6422164.jpg

その江さんのレクチャーが終わった時には
「km買っちゃおうかな~~~~」って、気になりました。
レクチャーの後、実際に撮らせていただきました。


フィルター機能も面白い!!特にトイカメラモードが気に入りました。
デジタルカメラはどんどん進化していますね。
オリーブ色が限定色で発売されるそうです。
かっこよかったです。

お値段もお手ごろだし、機能も豊富だし、デジイチ持ってなければ、きっと『オリーブ』即予約したと思います!
ペンタックス k-mそれから3人で色々と会場を回ってみました。

メンズモデル撮影会なるものが!
どんなモデルさんかな?
と思い、のぞいてみました。
ん。。好みのタイプではなかったです。

b0107483_6485210.jpg
b0107483_649232.jpg
b0107483_6495343.jpg


ほたるの光のなる頃は、いたるところでモデルさんが大集合で、それを囲むようにたくさんのおじさんたちが撮影していて。(笑)

もっと、ファミリー、女性向けのブースがいっぱいあったらもっと楽しめたかな~♪って、思いました。
来年も行きたいと思っています。

その江先生、ゆかぴちゃん、ありがとうございました。



そのあと、近くまで来ていたあんじゅちゃん、お譲さんとお友達と一緒に夕ご飯を食べました。
久々にお会いしたお嬢さんたち、すっかりお姉さんに。
私たちはビールで乾杯~!
色々お話できてうれしかった。
ありがとね~♪



あじさいのイベントはやらないのですか?


と最近よく聞かれます。

今年もやりたいと思っていたはずなのに、定期レッスンやワークショップ、ネットショップの更新、撮影などで、あれよあれよと、今になってしまったという感じです。。


やるのであれば、我が家ならではのイベントにしたいし。

昨年のあじさいの頃は、まだまだ作家さんたちの作品を拝見する機会は少なかったのですが、今は色々なショップやギャラリーで素敵なイベントが開催されています。

いまさら、うちでやらなくても。。という思いがしたり。。

『あじさいの頃に。。』はcherryちゃんとネーミングで色々悩んで決めました。思い入れがあります。
でもあじさいの頃までにはあっという間だし。。

うちならでは。といえば、ぶどう。「巨峰まつりにしようかな~。」
なんて言ったらあんじゅちゃんに笑われました。


そんなことを。。

日々考えながら、もう4月ですね(汗)
[PR]
by atys | 2009-03-31 07:00 | おでかけ | Trackback | Comments(10)

すみれ色に。



ずっとずっと楽しみにしていた ジャルダンさんのすみれ祭りに行ってきました。


ここは何処..


b0107483_7254896.jpg
b0107483_726371.jpg
b0107483_732747.jpg
b0107483_7323099.jpg



私のつたない画像ではこの素敵さは伝わらないですね。。(もっと写真撮るのが上手になりたい~~。)

cherryちゃんのところへどうぞ~♪

もっともっと、近かったら。。
我が家からはちょっとした小旅行でしたが、新宿からの行き帰りはyokkoちゃん、おこさまたちとご一緒できたので、あっという間でした。ありがとね~^^


mamiさん、久しぶりにお会いできてうれしかったです♪
ご主人にお会いするのは初めてでした。

ほんとうにほんとうに、とても素敵なお二人です。

色々なお友達にもお会いすることができました。

ありがとうございました。

用事がなければ、今日も行きたいくらいです~~。
[PR]
by atys | 2009-03-28 07:49 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

『私のカントリー』

『私のカントリー』届きました。

ありがとうございました。

b0107483_22365897.jpg



ページをめくると


アトリエの小窓にと、ステンドを作っていただいたTさんのお宅が掲載されていました。
随分前におじゃましたことがあるのですが、本当にステキなお宅です~~♪

shuちゃんの連載のページ、今回もまたまた素敵でした。

そして、大好きな『ハーバルハウス』さんや『小さな隠れ家』さんも、掲載されていました。
また、行ってみたい!!
あたたかくなったら、ぜひ行きたいです。

ジャルダンさんも♪

他にも素敵なお宅がいっぱいです。

ぜひ、ご覧になってくださいね。

「雑誌見たよ~」とお友達からメールが。
「すごく広く見えるね」と。
アトリエの写真、全体が収まるようにと広角レンズで撮ってくださったので、広く見えます。

スケジュールのところに、次男お迎えとあります。
習い事のお迎えです。「買い物はいつ?」という話から、お迎えのついでにということで書いていただきました。
(毎日ではありませんし、時間も色々ですが)


現在委託作品をお預かりしている作家さん。
雑誌の方には、作家さん名の掲載はなかったので、ご紹介させていただきます.


b0107483_23104032.jpg
b0107483_238205.jpg
b0107483_2385798.jpg
b0107483_239291.jpg
b0107483_23101858.jpg
b0107483_23103816.jpg


un deux trois
鳥かご、完売しました。

Bienvenue*

fait a la main -ecru-

favoraite* ~ cherry's garden ~

忙しいところ、ワークショップ、撮影に合わせ作品を作っていただきありがとうございました。


オーダー見本、お預かりしています

petit bouquet

Pigeon 

Y+(イグレック プリュス)




今週は、定期レッスンの週です。
b0107483_22371645.jpg


花材やさんには、イースターに向け、卵や鳥さんがいろいろ揃っていました。
リースに鳥を。と思ったのですが。。

最初シサルを卵型にして、鳥の絵柄のカードを付けることに。
卵型のシサル、変。。
生徒さんのまんまるシサルがかわいくって、そっちに作り直しました。





そして、卒園式に役員さんへのプレゼントにと、オーダー頂いた作品をお渡ししました。

b0107483_22383846.jpg
b0107483_22392370.jpg
b0107483_22414976.jpg


コサージのオーダーを頂いた方からも、卒業式、卒園式が無事終わりました。とメールいただいたり。


これからという方も。


              ご卒園、ご卒業、おめでとうございます。
[PR]
by atys | 2009-03-19 00:04 | 掲載していただきました | Trackback | Comments(4)

おうちフォト

私のカントリーの撮影がご縁でお友達になった、カメラマンのその江さんと私のコラボワークショップです。


ブリザーブドアレンジメント(ちょこっとランチ)&フォト ワークショップ

   
              『おうちフォト』   

アレンジをして、その江先生による、写真の撮り方のレクチャーです。




自分で作ったアレンジを、その江先生にアドバイスを頂きながら撮って楽しみましょう♪
b0107483_2113957.jpg

4月23日24日

10時半から3時

場所  AT Y'sにて

       埼玉県川越市旭町1丁目  
 川越駅より徒歩9分 本川越駅より徒歩17分(駅からバス有り。バス停より1分)

5500円  (ブリザーブドフラワーレッスン・ランチ・フォトレッスン )

持ち物 カメラ(コンパクト、デジイチどちらでも可 説明書のある方はお持ちください)

女性に限ります。

ご予約はAT Y's SHOPカートよりお願いします。


『私のカントリー』が発売されました。

     『自宅ショップ誕生物語』
毎回素敵なショップが紹介されています。

ショップとして営業しているわけではないので、あこがれはあっても縁のないページだと思っていました。
お話をお受けした時も、違う特集の掲載のお話かとばかり。(汗)
こんなページに出していただくなんて。
場違いな気もしています。。

編集のTさんからの「何かを作り上げることを提案できるのって素敵だな、と素直に思いました。」というお言葉をとてもうれしく思いました。

今現在、レッスンやワークショップに来られる方のためだけの限定ショップではありますが、掲載していただくことになりました。


撮影当日は、通常のレッスンに来ていただいている生徒さんに、いつものようにレッスンを受けていただき撮影が始まりました。
この日のレッスン、撮影向きではなかったようで。(汗)
かなり時間かかっちゃいました。
ワイヤーとフローラテープと格闘~。
和気あいあいから、だんだんみなさん無口になり。。
ブーケの形になり始めたら、みなさんの顔に笑顔が戻り。(嬉)
レッスン中のみなさんの笑顔の画像がとってもステキです~~♪
b0107483_6264769.jpg


レッスン内容もですが、ショップのディスプレイ等も準備不足で反省しきりです。

撮影に合わせ、レッスン日を変更して来てくださったみなさん、
編集のTさん、ライターのSさん、カメラマンのSさん、ありがとうございました。


ショップとしては、品揃え悪すぎます。
雑貨等の商品は、私が気に入って使っているものだけしか仕入れてないです。
委託作品もたくさんの作家さんにお願いしているわけではありません。
お友達の作家さんにお願いしているだけで。

でも、
アレンジレッスン、ワークショップとしては、
きっと来ていただいた皆さんに楽しんでいただけると思っています。


そして今回の撮影で
ライターのSさん、カメラマンのSさんとの出会いがありました。

そしてその出会いが、私の「やりたかった事」に繋がっていきました。


4月のフォトレッスンとのコラボワークショップ、通常のレッスンに向け、少しずつ仕入れの準備を始めています。と言っても、生徒さんからリクエスト頂いたものと私が使いたいと思っているものだけですが。

お友達にも、『おうちフォト』に向け、また素敵な作品をお願いしようかな~。と思っています。
[PR]
by atys | 2009-03-14 21:08 | おうちフォト | Trackback | Comments(9)

川越散策

ここのところコサージの製作に追われています。
b0107483_11374269.jpg


同じお色でオーダー頂いたものは少し色合わせを変えたりしながら。でも似ちゃってますが。。(汗)
b0107483_11404612.jpg

昨日、その江さんに遊びに来ていただいた時に撮っていただきました。

このコサージ、去年、入園式にとオーダー頂いて、子どもを抱っこしたら、お花が折れちゃったとのことで、お直ししたものです。
年少さんだったり、下の子がいたりすると抱っこしなくてはいけなくなりますものね。
傷んだお花を入れかえしたら、元通りになりました。

久しぶりに会うお友達とランチに行きました。
b0107483_1144984.jpg

こんなところにこんなお店が。と思うようなところに。

昔ながらの造りをそのまま活かしたお店でした。

川越に住みながら、蔵造りの方にはめったに行きません。お祭りの時とお友達が来た時に案内するくらいです。
お祭り以外で行くのは本当に久しぶりでした。

b0107483_11445746.jpg

ランチの後、お散歩がてら蔵造りの通りから裏通りへと。
以前来た時とお店もずいぶん変わっていました。


天気もよくて、おなかいっぱいなのにお漬物やさんやぱんやさんで試食したり。

食べ物の話になったら、私たちの食べ物の好みも似ていたのですが、同じ日生まれの息子たちも好きな食べ物が一緒!
なんだかおかしかったです。

素敵な工房を発見!『Blue moon』
b0107483_11461227.jpg


ご主人はガラス作家、奥様はベア作家さん。

素敵な作品がいっぱいでした。
デジイチ持ってくれば良かった。と後悔。。

b0107483_12162667.jpg

b0107483_1148633.jpg
b0107483_15354399.jpg

b0107483_11492917.jpg


ガラスの体験工房があるとの事なので、早速友達と「いつにする?」と相談を。

自転車や車だと通り過ぎるお店もふらっと入ってみたりと川越散策を楽しめました。
とっても楽しかったので、リベンジの約束をして♪






3月は楽しみなイベントがいっぱい!!

行けなかったイベントもあり、お友達のレポを見ながら、行きたかった!!!と~~。(泣)

sunny daysさんではmichiyoさんのお洋服のコレクションが行われているようです。
昨年のクチュリエの時に購入させて頂いたお洋服、とてもお気に入りでお出かけのたびに着てました。
ほかにお洋服持ってないの?と思われるくらい。(苦笑)
  3月20日まで。開催中 


館山のポーチュラカさんで素敵なお祭りがあるようです。
3月21日(sat) am 11:00~ pm 16:00 雨天決行
   

ビックサイトで行われます、『フォトイメージングエキスポ』にはその江さんの写真展示や、セミナーが行われるそうです。

3月26日(木)~29日(日)10:00~17:00
チケットが必要です
入場事前登録で入場無料

Jardin de Violettesさんでは
3月27日(金)・28日(土) 11:00~16:00
すみれ祭りが開催されるとの事。

[ Croiser ]
3月29日(日)

11:00 ~16:00



どのイベントも行きたい!!

スケジュール帳とにらめっこです。 
[PR]
by atys | 2009-03-14 12:14 | オーダーのアレンジ | Trackback | Comments(6)

楽しい時間

昨日はお友達がワークショップに来てくださいました。

前回キャンドルリースのワークショップにもご参加いただいた、mamiちゃん、satukiちゃん、yokkoちゃんです。

連日天気が悪かったのですが、この日は晴れました!

ワイヤーを添えてフローラテープを巻くのは、時間がかかりましたが、みなさん素敵なコサージが仕上がりました。
b0107483_1136353.jpg


終わってからランチを。
b0107483_11411640.jpg


ランチのできるアトリエにしたい。なんて思っています。

今メニュー等を試行錯誤。

satukiちゃんから、さくらあんぱんの差し入れを頂きました。
b0107483_114281.jpg

上品な甘さで、ぺろりと食べちゃいました~。


昨日がお誕生日のCOCOは、mamiちゃんのおひざの上で気持ちよさそうに寝ちゃいました。

b0107483_11425360.jpg



レッスンにきていただいたうえに、
お土産までいただいちゃって~~。
(今度からお気遣いなくね)

遠いところ、本当にありがとう♪



今日はあいにくの、雨。
オーダー頂いている作品の仕上げ、頑張ろうと思っています。
[PR]
by atys | 2009-03-06 11:48 | レッスン・講習会 | Trackback | Comments(15)

ショップ名

AT Y's

『Atelier Y's』から、ショップ名を変更する時に、ただ単純にAtelierのAtをとって、『AT Y's』としました。

単純に『エーティーワイズ』と。

普段口に出してショップ名を言うのは卸やさんに電話する時とか、書くのは提出書類にカナふる時くらいです。

ずいぶん前に、友達が『at Y's アット ワイズ』と読んでくれて、ずっとそのひびきが頭のどこかに残っていました。

『私のカントリー』の掲載記事の件でライターさんからお電話頂いた時に
「アトワイズ」とカナがふってあり、訂正を入れていただこうと思っていたのですが、ずっと『at Y's アット ワイズ』にかえようかと思っていたことも含め、ライターさんに相談してみました。

「かえちゃいましょう!『アトワイズ』言いやすいですし、アトリエの略とat~の意味も含めてながら、いいと思いますよ~~。」ということになり、
決心がつきました。


            『AT Y's』

                      を口に出される機会がありましたら、


  
               『アトワイズ』と呼んでください。


   しばらくは、自分でも間違えそうですが。。

    でもでも、よろしくお願いします。

そして、HNも今変更しようかと、考え中です。

中々これというのが思い浮かびません。



********

先週の土曜日、ゆかぴちゃんにイベントに誘っていただき、『ひなたの窓辺展』に行ってきました。

土日のイベントは、中々行けないのですが、この日はともちゃんもご一緒できるとの事。
先日その江さんYOKKOちゃんから「主催者の『Grass Field』のTOMOKOさんはとてもすてきな方。」と伺っていたので、一度お会いしたいと思っていたところでした。

初めてお会いするTOMOKOさんはほんとうに素敵な方でした♪
お忙しい中、色々お話しさせていただき、ありがとうございました。

「そんなにお買い物はしないかな~。。」なんて思い、銀行に寄らずに会場に入った私。
考えが甘い。
会場内には、素敵な作家さん、素敵な作品がいっぱいで。。
あっという間に財布がからっぽに~~。
それからがまんがまん。
でも、布の詰め合わせがすご~~~くお安くって。

とうとう、ゆかぴちゃんからお金借りちゃいました。(前にもこんなことが)



エレベーターを降りたら「ぴかさんですよね!!」と、ショコラさんに声をかけていただき、うれしくて思わず手を握っちゃいました~!

帰りにエレベータのドアが開いたらそこになんと『naomi*n』ちゃんが目の前に!
先日我が家のワークショップに来ていただいて、そしてまたここで、それもエレベーターの前でお会いするなんて、ほんとうにびっくりでした。

それからランチをして、自由が丘散策を。

ブロカントさん、ラコンテモアさん、イマン、ブリキのジョウロ、私の部屋、キャトルセゾン、SM2、などなど。
やっぱり自由が丘は楽しい~♪

ゆかぴちゃん、ともちゃん、ありがとう。

b0107483_17465074.jpg
b0107483_17482180.jpg


『kinari cafe*』さん

b0107483_17472457.jpg


『O*Chouette』さん



b0107483_17474873.jpg


『Natural Day』さん
[PR]
by atys | 2009-03-03 18:08 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

朝ごはんは?


「朝ごはん、何を食べていらっしゃいますか?」

というメールから、撮影のお話が。


先週、撮影がありました。

いつもお世話になっているライターのNさん、カメラマンさんは初めましてのKさんでした。
ケーキやテーブルセッティングでランチを使っていただいたことはあったのですが、今回のように撮影が始まってから作るのは初めてでした。
失敗しませんように。。と、緊張~~~。

ライターのNさんにお手伝いいただきながら、ひたすら作りました。
Nさんはキッチンとリビングを行ったり来たりで大忙し。

使ったお皿はほとんどが白系だったので、カメラマンさんとライターさんで我が家にあるキッチンクロスやテーブルクロス、生地を替えながら、ちょこっと脇役も入れながらの撮影でした。
下のクロスの色や柄でずいぶん雰囲気が変わりますね。

撮影の様子を見ながら、とても勉強になりました。
普段白系のクロスしか使わない私ですが、今度色のあるもので楽しんでみよう~♪と思いました。


撮影中、その合間と、楽しいお話。

COCOのいたずらに苦笑したり。


撮影の時にちょこっとお花があれば。と思いながら、用意するのをすっかり忘れていました。

b0107483_22243323.jpg

撮影の時にはテーブルに飾ってありました。

私のお気に入りの子を選んでいただいていて、うれしかったです。




NさんKさん、ありがとうございました。

発売、楽しみにしています。


昨日、郵便受けに『アロマコーディネーター』の試験の合格通知が届いていました。

一安心。


b0107483_234335.jpg


試験前に、yokkoちゃん作のスケジュール帳のノート部分にオイルの効能などを書きだしました。

電車に乗ってる間とかに呪文のように唱えていました。(心の中で)

まだまだ覚えきれないことがたくさんです。
これからも、電車に乗ってる間や、ちょっとした時間にこのスケジュール帳を開きながら勉強しなくては~!
[PR]
by atys | 2009-03-01 22:41 | 撮影 | Trackback | Comments(2)