お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

キルトショーへ

またまた、今頃なんですが。。(汗)

キルトショーにゆかぴちゃんと、行ってきました。
後半に行ったせいか、混雑もなくスムーズに入場できました。
まずは今回初出店のやよいちゃんのところを目指して。
かわいらしいキットや布やアンティークが素敵に並んでいました。
リースもディスプレイに使っていただいていました。
b0107483_1132407.jpg
やよいちゃん、ありがとう~~~♪

ステキなものに出会いました。
b0107483_11333017.jpg


そして次はチェリーさんのブースへ。
こちらも素敵なアンティークやハンドメイド作品がずらり。
チェリーさんのペンダントとおそろを購入しました。
色々とお買い物をした後に、このケースに一目ぼれしてしまいました。
b0107483_11342291.jpg

色違いで白もあったそうです。そちらも見てみたかった~。
下の段はカントリーキルトマーケットさんで購入したレースとボタンです。

飯塚礼子先生ともお話できました。
忙しそう~~!!
3月1日には素敵な本が発売されるそうです。
こちらも楽しみです♪

ランチはチェリーさんに案内していただいて、ドームの中で。ボリュームのあるランチでした。

会場には赤毛のアンのコーナーはもちろん、素晴らしいキルトがたくさん展示されていました
b0107483_11501132.jpg
b0107483_11503491.jpg
b0107483_11505718.jpg
b0107483_1151146.jpg

赤毛のアンのコーナーのお庭は、草花から鳥まで、ほとんどが布で作られていました!!

展示されているキルト作品はは、ほんの少ししかみませんでした。
これだけの作品を見るのは一日で足りないかも。
片手間に見るのは申し訳ないです。
これだけの大作を完成させるのにはどれだけの時間を費やすのだろう。。
少しだけパッチワークを習ったことがあるのですが、ちょっとしたキルトを作るのにも、すごく時間がかかりました。

ゆかぴちゃん、やよいちゃん、パパさん、チェリー さん、礼子先生、ありがとう~♪
ゆかぴちゃんからはsatukiちゃんのパンのお土産を頂きました。
b0107483_11402572.jpg
satukiちゃん、ありがとう。

ここ数日は、久しぶりにおうちでゆっくりしています。
アロマの勉強をしようと思ったのですが、なんだか他の事ばかり。。

インフルエンザが流行っています。
予防には、手あらいうがい、湿度が大切なようです。

インエンザ、風邪予防のアロマオイル、『ユーカリ』『ティートリー』が効果があるとか。

私はアロマランプに垂らしています。
アロマランプがなければ、コップにお湯を入れてそこに垂らしてもいいのでは。

「ティートリー1滴をコップ1杯のお湯に加え1日数回うがいをします。」というレシピもありましたがまだ試したことはありません。


記憶力アップに『ローズマリー』がいいそうです。
受験生のいらっしゃるご家庭、最後の追い込み、頑張ってくださいね~★

(注)精油はとても濃度が高いです。
飲むのはやめてくださいね~。
[PR]
by atys | 2009-01-29 11:45 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

レッスンの週でした

今頃なのですが。。

『骨董ジャンボリー』に、行ってきました。
久々にたくさんのお友達に会うことができました!!

そのあとの『新年会』もとっても楽しかったです。^^
幹事をやってくれるお友達、いつもいつもありがとう~♪


先週はレッスンの週でした。
春は色々贈り物をする機会の多い時期だと思います。おうちに飾るのもよし、プレゼントにいかがかしらとブリザーブドフラワーを主としたブーケにしました。
時間のかかるレッスンで、みなさんお疲れ様でした~~。

b0107483_9334951.jpg
そして16日は撮影がありました。
今回はレッスン風景を撮影したいということもあり、毎月レッスンに来ていただいてる生徒さん達にレッスン日を変更していただきました。

レッスンと撮影が始まり、いつものように皆さん楽しそうに話が弾んでましたが、レッスンが進むにつれ、だんだんと無口になり。。
「笑顔でお願いします~~。」と、カメラマンさん。

ほんとうに時間がかかってしまいました。
でも、大変だった分、完成した時にはみなさん笑顔が戻りました。
みなさん、ありがとうございました。

レッスンの後はアトリエの撮影でした。
玄関兼お教室兼ショップなので、テーブル、椅子はもちろん、アレンジの資材やラッピング材の収納スペースを削るわけにいかず、ショップとしてのディスプレイスペースは限られています。
いつも悩みどころです。

委託作品、ジャンボリーでお会いできるということだったので、yokkoちゃん、cherryちゃんには新作をお願いしました。
b0107483_13445077.jpg


撮影の後、ライターさんとカメラマンさんと、色々お話で盛り上がりました!
ライターのSさん、カメラマンのSさん、ありがとうございました。

ライターさんとカメラマンさんが帰られたあと、こんなところにこんなものが。。片付け忘れていたところがあったり、(いつものことですが)レッスンももっと簡単なものにすればよかったと思ったり、肝心なことをお話しし忘れたり、ちょっとブルーに。。

先週、主人が車をバックで駐車場に入れる時、うちの前で停まっている車をぶつけて後部ドアはガラスは粉々、ドアも曲がってしまい取り替えることになってしまいました。
不幸中の幸いというか、誰も怪我がなく、お相手の車もちょこっと傷になっていましたが、「他にもたくさん傷があるので構わないですよ。」と言っていただき、保険でうちの車を修理するだけですみました。
b0107483_13483626.jpg



この一月、撮影もそうなのですが、アレンジに来てくださる方を通して、うれしい出会いがありました。
色々な方のお力をお借りして、新しいことにもチャレンジ出来たらいいな~♪と思う今日この頃です。
[PR]
by atys | 2009-01-24 13:50 | アレンジ | Trackback | Comments(10)

新年

あけましておめでとうございます。


b0107483_12272870.jpg


皆様にとっても素敵な一年となりますように。






b0107483_12283364.jpg

12時の鐘の後、近所の神社に長男と二男と初詣に行きました。(パパはすでに爆睡)
長い行列に、長男は「おれの分もお願いしておいて」と言って出かけて行きました。
順番が来て、『参拝の仕方』なるものを読みながら参拝していたら、お願い事をするのを忘れてしまいました~~。(汗)



元旦の日は、家族で『あけましておめでとう』とおせちとお雑煮を頂きました。
年末は掃除に追われ、おせちはこぶ巻きと筑前煮を手作りしただけで終わりました。
でもあれやこれやお重に入れると賑やかな食卓になりました。

b0107483_1231069.jpg


その後は、「いつ到着するのかしら。。」と思いながら、年賀状作りに追われてしまいました。
遅くなり、本当にごめんなさい~。

二日からは主人の実家へ。

b0107483_12354677.jpg


この冬初めての雪に、次男は大喜び。

b0107483_12372245.jpg
b0107483_12381324.jpg


おちびちゃん達も集まり、とても賑やかなお正月でした。
[PR]
by atys | 2009-01-05 12:50 | 暮らし | Trackback | Comments(4)