お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0107483_2252286.jpg
b0107483_22524063.jpg
b0107483_22515998.jpg
b0107483_22503546.jpg
b0107483_22512066.jpg

ワークショップ、無事終わりました。
アレンジをやるときに心配なのは天気です~。せっかくの作品、雨に濡れたら。

27日はあいにくの雨でした。でもみなさんが帰られる頃にはなんとか雨がやんでくれました♪

28日は朝から大ぶりでした。雨でぬれないようにと花材をコストコの大きなバックに詰めて。
でもでも出かけるころには雨がやんでくれました!

みなさん、楽しんでいただけましたでしょうか?二日間とも、私にとっては、とっても楽しいワークショップでした。
参加してくださった方、ありがとうございました!
仲良くしていただいてるお友達、satukiちゃん、mamiちゃん、yokkoちゃん、学校での講習会がきっかけで前回のワークショップから引き続き来ていただいたKさん、お昼にはゆかぴちゃんも来ていただいて、楽しい楽しいアレンジとおしゃべりの時間と。
赤ずきんさんではショップでお買い物をしていただいているFさん、やよいちゃんのパッチのお仲間の、があさんとまあこさん、、そしてゆかぴちゃん、やよいちゃん。
初めてお会いしたのに、何の遠慮もしないでごめんなさいでした。
お笑いありのワークショップでしたが、笑いながらもみなさんしっかりとアレンジされてました。
両日とも、それぞれに自分らしい、とてもすてきなりースが仕上がりました。
みなさんの作品を拝見することはとても勉強になります。
先週の通常のアレンジ教室の時もそうだったのですが、私の見本よりも数倍も素敵な作品ばかりでした。
こんな風な使い方も素敵だわ~♪と、私ももう一度作り直したくなっちゃいました。

みなさんからたくさんにおいしい差し入れをしていただきました。
アレンジ代、頂きながら、申し訳ないです~~。
satukiちゃんには、無理を言ってパンを焼いてきていただきました。
せっかくの差し入れ、みなさんにお出しするのを忘れちゃったものもあって(汗)
後日お礼に伺いますね~!!
ほんとうにありがとうございました。
赤ずきんさんではやよいちゃん、パパさん、本当にお世話になりました。
ほんとにほんとにありがとう!!
b0107483_2255840.jpg
b0107483_22554810.jpg
b0107483_22561924.jpg
b0107483_22565555.jpg
b0107483_22573368.jpg


久々に伺った『赤ずきん』さんはまたまた素敵な雰囲気でした!
クリスマスムード満点!
やよいちゃんのハンドメイドのクリスマスの作品が素敵にディスプレイされていたり、ツリーにはアンティークのシャンデリアパーツが、たくさん!!!!(画像撮り忘れてしまいました)
アレンジのお教室にとセッティングしていただいたお部屋はどこも素敵にアンティークがディスプレイされていました。
アレンジの説明をしながらも素敵な子たちがいっぱいで、気になってしょうがなかったです。
ティータイムが終わってから、ゆかぴちゃんと私は、これが欲しいあれが欲しいと、やよいちゃんが手放したくないお気に入りのものまで頂いて帰りました。
やよいちゃん、ほんとうにありがとう。
また赤ずきんさんでのワークショップ、また開催できたらうれしいです。

11月21日発売『クラシコ』2号
b0107483_1285496.jpg




キャンドルリース、小さいですが載せていただいています。
そしてCOCOも後姿ですが載せていただきました。
クリスマスからお正月にかけて、暮らしを楽しんだり、お子さんと一緒に手作りを楽しんだりしたくなる雑誌です。ぜひ本屋さんで見て見てくださいね~♪
ライターのYさん、カメラマンのKさん、ありがとうございました。


キャンドルリース、お問い合わせ頂いた方、ありがとうございました。
ショップにてオーダー出来るように致しますので、今しばらくお待ちください。
他にもいくつか更新できるように頑張ります。

明日主人の誕生日なので『クチーナ・タト』に行ってきました。
フォアグラの前菜やオマールえびのパスタやら、普段味わえないものを、パスタコースで頼んだのですが、美味しくてお腹いっぱい!!とっても得した気分でした。
ランチも美味しいですが、夜もお勧めです♪
[PR]
by atys | 2008-11-29 23:20 | アレンジ | Trackback | Comments(6)

色づく季節

通常のアレンジレッスンは先週でほぼ終わりました。
今回、初めての方もたくさんいらしてくださり、ありがとうございました。
変更していただいた、火曜日の方、お待ちしています♪

今週のワークショップ、そして、オーダーのアレンジやネットショップ向けの作品作り、そしてずっと放置状態だった、『アロマコーディネーター』の通信講座のレポートの提出の期限がせまり、気持ばかり焦る今日この頃です。

届いた作品をどんな風にディスプレイさせていただこうか。と悩んでいます。
b0107483_84195.jpg

b0107483_8422263.jpg


お気に入りのワイヤーハンガー、お問い合わせも多く仕入れようと思ったのですが、とうとう手に入らず。
ならば、作っちゃえ~!と。

b0107483_8451287.jpg

いびつさも味かな~。なんて思っています。
ワイヤーバージョン、リースバージョンといくつか作ってみたいと思っています。

今週はいよいよワークショップです。
27日28日、まだ空きがございますので、ご都合のよい方、ぜひご参加くださいませ~♪

「お友達のライブで渡したいの。」
とオーダーを頂いたリースです。
ワークショップで作るリースとほとんど同じ花材です。
喜んでもらえるとうれしいのですが♪
渡す前に大慌てで携帯で撮ったのでこんな小さな画像になっちゃいました。
b0107483_8462148.jpg



おでかけしてきました。

銀杏並木のきれいな神宮外苑、今年、久しぶりに行ってきました。

結婚して一年目まで都内に住んでいたので、いちょうが色づく季節は神宮外苑へでかけていました。
川越に引っ越もいちょうのの色づく頃になると行っていたのですが、次男が生まれてからは初めてだったかも。

COCOも連れてのお出かけだったので車でした。
表参道の人のすごさにびっくり!
表参道のコインパーキングに駐車出来ました。
表参道から神宮外苑まで写真を撮りながら歩きました。

b0107483_8541583.jpg

今話題のポスター、キムタク、素敵♪
久々の都会に大喜びの次男は、デジカメでカシャカシャと。
b0107483_8554878.jpg
b0107483_857842.jpg

神宮外苑のいちょう並木、すごい人でした~~!!
b0107483_945498.jpg
b0107483_951165.jpg
b0107483_95322.jpg
b0107483_8585383.jpg

昔は歩行者天国だったのに。。

オルネドフォイユに寄ってもらい、ちょこっとだけお買い物をして。
b0107483_974462.jpg


六本木ヒルズ、イルミネーションがきれいでした。
b0107483_962576.jpg
b0107483_963822.jpg

そして、六本木ヒルズから、様変わりした通りを通って昔住んでいたマンションの前を通りました。
何年かぶりなので、「まだあるかな~?」と思いながら。。
ありました!!
私たちが住んでいた頃築35年くらいだったはずなので、今すでに築50年近いマンションだと思います。
大家さんは私たちが住んでる頃にお引越しをされ、周りもどんどん新しい建物ができ、ずいぶんと様子の変わった場所なのに、あの3階建てのマンションだけは残っていました。
なんだかうれしくなりました。
[PR]
by atys | 2008-11-23 09:08 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

11月のアレンジ

今週は、月曜から11月のアレンジレッスンの週です。

今日は。
午前中のレッスンを来週に、午後のレッスンは時間をずらしてもらい、さいたまアリーナに行ってきました。
買い出し(shopのアレンジに使うレース等)、赤ずきんのやよいちゃんのところにワークショップのご案内のカードを置かせてもらったり。
ワークショップにとお願いしたyokkoちゃんの作品もお預かりしてきました。

赤ずきんのやよいちゃん、パパさん、久々に会えたお友達やショップのオーナーさん、いつもレッスンに来ていただいているMさん、Kさんにもお会いでき、バタバタでしたが、大好きなさいたまアリーナのアンティークフェアに行くことができてうれしかったです~♪
今日レッスン、予定を変更していただいたみなさん、ありがとうございました。


そして来週は、ワークショップです。
10月から引き続き、yukikoちゃんkekoちゃんcherryちゃんyuka.pちゃんの作品。そして今回、shuちゃん、yokkoちゃんan*ちゃん(にじちゃん)にも作品をお願いしました。
みなさんの素敵な作品をアトリエにディスプレイさせていただけ、とても幸せです~♪

shuちゃんの鳥かご。(もっと上手に写真が撮れれば。。)

b0107483_042134.jpg

b0107483_011647.jpg


ワークショップ、御都合がよろしければ、ぜひぜひご参加ください^^


b0107483_1624352.jpg



『私のカントリー』の67号が発売されました。
お掃除特集のページにちょこっとだけ載せていただきました。
私をよく知ってる友達は、「なんでお掃除なの~??」と。(汗)
『好きではない』掃除ですが、やらなくてはいけないことですし~、できるだけ楽しく出来るように努力しています。

shuちゃんの連載ページ、クリスマス特集、お友達のcherryちゃんちのクリスマスのディスプレイ、カレンダー、とてもステキでした。
とてもいい記念になりました。
お世話になったライターさん、カメラマンさん、ありがとうございました。
[PR]
by atys | 2008-11-19 00:52 | アレンジ | Trackback | Comments(4)

ふたつのイベントへ

cherryちゃんと一緒に、イベント中の『coco a cafe』さん、そして『Ruban』さんへ行ってきました。
b0107483_23281319.jpg
b0107483_23291582.jpg
b0107483_23293088.jpg
b0107483_23294847.jpg
b0107483_23303662.jpg

秋色のディスプレイが、とっても素敵でした♪
b0107483_2332524.jpg


b0107483_23332187.jpg
今年はまだ紅葉を見に行っていないのですが、『coco a cafe』さんのお二階で、とてもきれいなドウダンつつじの紅葉を見ることができました♪
b0107483_23324352.jpg



cherryちゃんとランチを頂きながら、色々お話できました。
b0107483_23341666.jpg



オープンサンドランチ、そしてmimirinさんの作られたフィナンシェそして紅茶、とってもおいしかったです♪
b0107483_2335460.jpg
フィナンシェは子供たちに。フランス紅茶はレッスンの時のティータイムにと、お持ち帰りさせていただきました。

そしてRubanさんへ。
1時間かかりましたが、二人で話していたらあっという間でした。

Rubanさんでは、yoshimiさんのレースをや作家さんの作品を拝見したり、オーナーさんたちとお話させていただいたりと、楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
気がついたら、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました~~!!

cocoちゃん、mimirinさん、美味しいランチとデザート、素敵なひとときをありがとうございました♪

ご一緒できなかったお友達、残念でした。
今度ご一緒できたらうれしいです~。
cherryちゃん、ありがとう★

coco a cafeさん、Rubanさんともにイベントは11月8日(土)まで開催されています。

ここにもワークショップのお知らせを。


11月のワークショップの日程


11月26日(水)10:30~ ・14:00~
11月27日(木)10:30~
 
       『AT Y's』アトリエにて(川越市旭町)

11月28日(金)13:00~
  
       『赤ずきん』さんにて(西小山)
(先日メルマで武蔵小山と書きましたが西小山です。)

質問等ございましたら、非コメまたはメールにてお問い合わせくださいね。


参加お申し込みは『shopカート』からです。
お申し込み、お待ちしております♪
[PR]
by atys | 2008-11-06 23:58 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
***11月のワークショップのお知らせ***



クリスマスに向け、キャンドルリースを作ります。


先日のブログにもアップしました、ブリザーブドのあじさい、スモークツリー、ユーカリetc..で作ったキャンドルホルダーです。

シナモンスティックに巻いたリボンは新宿のアンティークフェアの時赤ずきんさんからお嫁入りしたアンティークのドレスについていたものです。 後ろ部分です。
b0107483_6172322.jpg


円すい形のキャンドル、アンティーク風クリスマスカードを添えて。

キャンドルホルダーとして、リースとして、楽しんでいただけますように。
b0107483_6211085.jpg
b0107483_6331770.jpg


そして、今回もお友達の作家さん方に作品の展示販売をお願いしました。
みなさん、この忙しい時期に快く引き受けてくださって、本当にありがとう!!
作品たちが届くのが、今からとても楽しみです~~~♪

今回、やよいちゃんのお言葉に甘えて。。
『赤ずきんさん』のご自宅のお教室スペースをお借りして、出張レッスンを致します。
こちらでのレッスンをご希望の方、レッスンの後は赤ずきんさんのアンティークの販売等がございます♪
11月25日発売の『クラシコ』にて、我が家の冬のインテリアのひとつとして、掲載していただく予定です。


11月のワークショップの日程


11月26日(水)10:30~ ・14:00~
11月27日(木)10:30~
 
       『AT Y's』アトリエにて(川越市旭町)

11月28日(金)13:00~
  
       『赤ずきん』さんにて(西小山)
(先日メルマで武蔵小山と書きましたが西小山です。)

質問等、ございましたら、非コメまたはメールにてお問い合わせください。


参加お申し込みは『shopカート』からです。
お待ちしております。
[PR]
by atys | 2008-11-05 06:48 | アレンジ | Trackback | Comments(0)

シルバーのお教室へ

先日、『Glass&silver pigeon』さんで、アートクレイシルバーのインストラクターコースの第一回目を受講しました。

先生は、yuka.pちゃん。

今までに、2回講習会受けたことがあり、とても楽しかったことと、もっと色々と作りたいと思ったこと。
最近、アレンジやハンドメイド作品にアクセサリーパーツをつけたりしてるのですが、思うようなものが見つからなかったり。。「自分で作れれば。」そして、作るのであれば、きちんと学びたい。という気持ちからでした。


指輪の製作だったのですが、テキストに書いてある長さにするまで、結構時間がかかりました。
最後は色々とyuka.p先生に手直ししていただいて。

窯からだしたあと、隙間があいた所がありました。(泣)
以前も焼いた後、空気が入っていたところが膨れてしまったりしました。焼きあがってみないとわからない。
ドキドキです。
時間がなかったので、お直しは先生にお任せして。


ちょこっと写真を撮らせていただいたのですが、この画像、ボケボケで、ごめんなさい~。
このクロスの作品、大好きです。
二つ並んでる姿、素敵でした。
b0107483_655486.jpg

yokkoちゃんのあじさいが、素敵にディスプレイしてありました。
b0107483_734146.jpg


b0107483_6521594.jpg



waterさんとシバケンさんに連れて行ってもらいました。
b0107483_653614.jpg
b0107483_6532769.jpg


シバケンさんの店内、ハロウィンのディスプレイがかわいかったです★
b0107483_659746.jpg
b0107483_702818.jpg


ランチ、かぼちゃのグラタンにしました。
b0107483_6571597.jpg


想像してたグラタンとちょっと違う。とてもクリーミーでおいしかったです♪

直したあとの画像を送っていただきました。

b0107483_6364275.jpg


yuka.p先生、ありがとう~★
次回も楽しみにしています。
[PR]
by atys | 2008-11-01 07:05 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)