お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

撮影がありました

レッスンが終わり、我が家は少しずつクリスマスバージョンに。

先日、『クラシコ』という雑誌の撮影がありました。
照明とアレンジがメインの撮影でした。
お話をいただいてから撮影まで、アレンジを作る時間が中々取れず、今まで飾っていたリース、今までレッスンで作った作品を中心にディスプレイしました。
b0107483_9434722.jpg


11月末発売予定の号なので、クリスマスぽいお花のアレンジを活けようと思ったら、お花屋さんはまだまだハロウィン真っ盛りで、クリスマスぽい花材は見つかりませんでした。(泣)
色だけでもクリスマスぽく。
お庭のゴールドクレスやトウガラシ、木の実を使って。
b0107483_944486.jpg


今度のワークショップに作ろうと思っているリースも撮っていただきました。
b0107483_1054717.jpg


デジカメでの撮影だっったので、撮ってるそばから画像を見せて頂きました。
見せていただいた画像はどれもこれも実物よりも素敵でした!!
どんな誌面になるのか、とても楽しみです。

そしてCOCOも撮っていただきました♪
カメラマンさんが間近で構えると、カメラマンさんのお洋服のフェルトの飾りをがぶがぶしたり、レンズに近寄ったり、悪戦苦闘でした。

撮影が終わってからは、今まで手がけられた本や雑誌のこと、撮影話などなど、楽しいお話を聞かせていただきました。
ライターのYさん、カメラマンのKさん、ありがとうございました。


季節と暮らしをテーマにした『クラシコ』2号、発売が楽しみです♪


laboパーティー発表会

今日は次男のlaboパーティーの発表会でした。
オーディションで選ばれて臨んだ発表会なので、この日のために、週末の土日を使ってたくさん練習を重ねてきました。

素晴らしい発表でした!
大学生たちから幼稚園の子供達までが同じ舞台に立ち、迫力のある『西遊記』を見せてくれました。
b0107483_6212224.jpg


今回は長男も一緒に発表を観に行きました。
長男も幼稚園の頃から高校一年まで、laboを続けていました。
小さい頃から知っている仲間たちの、この発表を観て「すげえ」感動したようです。
幼稚園の頃はレッスンの時、ふざけたり、眠くて泣いたりしていた子たちが、今はさまざまな年齢の子供たちをひとつにまとめて、こんな大きな舞台に立っています。
胸が熱くなりました♪
ここまで来るにはみんながそれぞれが大変だったけれど、それを乗り越えてのこの発表はとても素晴らしい経験になったと思います。

発表会前、いっこうに覚える気のなさそうな次男にイライラして、やめさせようかとも思いましたが、もう少し様子を見ようかな。。
[PR]
by atys | 2008-10-28 10:12 | アレンジ | Trackback | Comments(0)

おいしいイベントへ♪

イベントへ行ってきました!

「天然酵母のお菓子なぱん屋さん」

国立の黄色い鳥器店さんで開催された、satukiちゃんくろねこ軒さんのイベントに、ゆかぴちゃんyokkoちゃんと一緒に行ってきました。

あいにくの雨でしたが、今回はしっかりとsatukiちゃんのパンをゲットできました!!(嬉)
b0107483_89888.jpg

画像のほかに食パンもゲット!
どのパンもとっても、美味しかったのでが、
『モンキーパン』ああ。また食べたい~~♪

satukiちゃんくろねこ軒さん黄色い鳥器店さん、本当にお疲れ様でした。


そしてランチは yokkoちゃんの案内で、「somoan」さんへ。

以前よく骨董市でお見かけしていた「somoan」さんがお店をされてると、satukiちゃんから聞いていて、私もいつか行きいと思っていました!

アンティークとヘルシーなランチ。
店内は心地よい時間が流れていきます。
b0107483_832297.jpg
b0107483_8312149.jpg


ここのところお教室があって、中々お友達のイベントにも行けなかったのですが、久々に行くことができました。
ゆかぴちゃん、yokkoちゃん、ご一緒していただき、ほんとうにありがとう♪
今度はぜひ、吉祥寺に~。
[PR]
by atys | 2008-10-26 08:44 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

川越祭り

川越祭りでした。

一昨日、次男は町内のおみこしに参加しました。
おみこしを担いだり、太鼓をたたかせてもらったりしました。
おみこしを担いでる子供たちも午後はなんとな~~くお疲れ気味でした。
b0107483_16312529.jpg

そんな子供たちに、「終わったら綿菓子があるぞ~!」との言葉が!
すると、「わ~~い!!」と歓声があがり、おみこしも高く上がってました(笑)

役員の方々が綿菓子やポップコーン、焼きそばを用意されていて、そのほかにお菓子やジュースも頂いて、参加した子どもたちはたくさんのごほうびにとても満足そうでした。

係の方、お父さん方、子どもたち、ほんとうにお疲れ様でした♪

b0107483_1633595.jpg


次の日は街中の山車をお友達と一緒に曳かせてもらいました。
b0107483_16372362.jpg
b0107483_16391377.jpg

祭りの支度をして行きたくて、前日腹掛けを作ったりしたのに、「はっぴだけでいい」という次男。(悲)
小さい頃はお祭りの支度というと、喜んで着てくれたのに。。
山車を曳くのもそろそろ終わりかなぁ。
b0107483_16501057.jpg
b0107483_16534950.jpg
b0107483_1656043.jpg


夕方からは、ラボパーティーでの発表会の練習でした。
b0107483_1641514.jpg

いよいよ発表会は来週です。




今日で通常のレッスンが終わりました。


先日のワークショップではYOKKOちゃんから、手作りジャムと石鹸のお土産を頂きました。お友達のwakabaちゃんからはおいしい黒糖やメープルのラスクの差し入れを頂きました。
b0107483_16433953.jpg

先日のアレンジではYさんからも手作りジャムや枝豆を頂きました。
今日のレッスンではMさんから手作りケーキの差し入れを頂いて、みんなでおいしく頂きました。
ありがとう♪


次回の通常のレッスン、ワークショップとも、クリスマスものを作る予定です。
なににしようか、まだ考え中です。
次回のワークショップは自宅と、赤ずきんさんの自宅との、2か所での開催を予定しています。

日程が決まり次第、ブログメルマガ等でお知らせいたします。
[PR]
by atys | 2008-10-20 17:09 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

10月のアレンジ

先日のワークショップに参加いただいた方のお友達が、ワイヤーチェアのアレンジを作りたい!という事で、レッスンに来てくださいました。

b0107483_10124352.jpg


素敵に仕上がりました♪


通常のレッスン。
10月のレッスンは、木の実を使ったリースにしました。
b0107483_10131873.jpg
ハロウィンのかぼちゃとコウモリをつけましたが、ハロウィンが終わったらはずしてクリスマスも飾れるように。
b0107483_10134846.jpg

昔はハロウィンというと、カボチャのランタンを作ったのですが、このかぼちゃライトを買ってからは作らなくなってしまいました。

このかぼちゃに向かって、COCOが吠えてました。(笑)




今日明日は『川越祭り』です。

この二日間、川越の市内はお祭りムード一色で、街中はもちろん、各町内でもおみこしや山車の曳き回しがあります。


川越祭りスケジュール

ひっかわせは一番の見所ですが、交差点付近でご覧になる方は気をつけてくださいね。
山車の向きが変わる時、人の流れが渦巻きのようになっちゃってその中に入るとちょっとびっくりです~~。家族バラバラになったり、お友達とはぐれたりしちゃうことも。。

天気もよく、交通機関もかなりの混雑だと思います。

観に来られる方、気をつけて来てくださいね。
[PR]
by atys | 2008-10-18 10:24 | アレンジ | Trackback | Comments(2)

ありがとうございました

『ワークショップ』無事終わりました。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

初めて会った方同士も、アレンジをしながら和気あいあいと♪
私もとっても楽しかったです。

普段のレッスンの時もそうなのですが、この二日間も私がレッスンの準備を始めると、cocoは玄関のドアの前でスタンバイしています。
そしてドアを開けるなり大歓迎です!!
それからしばらくはしゃいで、テーブルの下でいたずらしたり、落ちつかなくてごめんなさい!

レッスンが始まってしばらくするとちゃっかり誰かの膝の上に飛び乗って、気持ちよさそうに抱っこしてもらったり、出来上がったアレンジをクンクンしたり。
b0107483_759486.jpg

お茶の時間も、お菓子が欲しいのか膝から降りようとしません~~。
みんなが食べるのをじ~~と見つめて、「どうして私にはくれないの?」と、言いたそうな顔をしていました。

各回ともみなさん、素敵にアレンジされてました。
b0107483_80589.jpg
b0107483_81915.jpg
b0107483_812052.jpg


次男の仲良しのK君のお母さんが参加してくださいました。
そして帰ってから早速玄関に飾られたようです。
すると、K君が帰って来て「これが置いてあると、誰もいなくても誰かがいるような感じがするね~。」と言ってくれたそうです。
その言葉を聞いて、なんだか嬉しくなりました♪

いつものレッスンに参加いただいてる方からのご紹介で、ワークショップに参加いただいた方の中に、なんと、次男のクラスメイトのお母さんが!!
最近、しょっちゅうおじゃましてるので、今度お母さんにごあいさつできる機会があれば。と思っていた矢先のことで、ほんとうにびっくりでした。

今回、他の方も私の友達と繋がっていたり、世間は狭いものだと思いました。



そして、作っていただいた作品です。
yuka.pちゃん、yukikoちゃん、cherryちゃん、kekoちゃん、ありがとう!!

『Glass & Silver Pigeon』

b0107483_8474117.jpg


『Y+(イグレック プリュス)』
b0107483_8475440.jpg


『favourite*~cherry's garden~』
b0107483_84891.jpg
b0107483_8482228.jpg



『petit bouquet』

b0107483_8484061.jpg


買い上げいただいた方、ありがとうございました。
引き続き来週のレッスンでも展示販売させていただきます。


来月は『クリスマスリース』のワークショップをやる予定です。

そして、次回は「うちも使ってね~」というお言葉に甘えて「赤ずきん」のやよいちゃんのお宅でも開催予定です。

またブログやメルマガでお知らせします。




おいしいお届ものが。^^
b0107483_892553.jpg


minacoちゃんからでした。
我が家はみんなでプリン大好き♪

minacoちゃん、ありがとう!
[PR]
by atys | 2008-10-12 08:13 | アレンジ | Trackback | Comments(6)

明日から。

明日あさっては、ネットにての参加者募集の『ワークショップ』を行います。
そして来週は通常のレッスンの週です。

6月のイベントのあと、通常のアレンジメントレッスンだけではなく、なにかができたらと思っていました。
レッスンのない日は、雑貨屋さんとして営業を始めようかとも思いました。


いつものレッスンの時、6月のイベントの時のワークショップ、そしてPTAの講習会の時、とても楽しそうにアレンジをされてるみなさんを拝見していて、色々な方にフラワーアレンジメントの楽しさを知っていただきたいと思うようになりました。

そしてアレンジだけではなく、ハンドメイドが好き♪
私自身、好きなものに囲まれていたいし、レッスンに来ていただく方たちにも見ていただきたい。

そんな思いもあって、今月からレッスンに合わせて、何人かのお友達にハンドメイドの作品をお願いしました。
急なお願いにもかかわらず、今回作品を作ってくださったお友達、yukikoちゃんけこちゃんcherryちゃんゆかぴちゃん、ありがとう~~!!

花材の買い出しの時、ワークショップに使うブリザのバラを買い忘れてしまいました!!
ああ、もう一度買いに行かなくては。。と思っていました。(泣)
すると、月曜日の朝、あんじゅちゃんからメールが。
「花材やさんに行くから何か欲しいものがあったら買って送るよ~。」というメールでした。
明日にでも買いに行こうかと思っていた矢先でした。

そして今日、届きました。
あんじゅちゃん、ほんとに助かったよ~。ありがとう!


初めてレッスンに来ていただく方、そして毎月来ていただいているみなさん、レッスン当日、ゆっくりご覧くださいね。
[PR]
by atys | 2008-10-08 21:24 | アレンジ | Trackback | Comments(6)

『coco wa cafe』

とても気になっていたお店。。


b0107483_8114623.jpg



『coco wa cafe』さんに行ってきました。

お友達のブログに載っていた店内の様子とてもすてきで。
cococさんのブログを拝見していたら、『COCO』という名の黒トイプーを飼われていたとのこと。


でも、明日のイベントには残念なことに行けそうもありません。

先日YOKKOちゃんと別件でお電話していたら、なんと『coco wa cafe』さんにお友達と行かれるとお聞きし、急きょ連れて行っていただくことにしました。

YOKKOちゃんのお友達は来れなくなり、お会いできなかったのですが。。
今度ぜひお会いできる機会がありますように。。

駅でYOKKOちゃんと待ち合わせをして、coco wa cafeさんに行く道を歩いていたら、なんだか覚えのある道でした。
(あとで聞いたら、トステムのショールームが近くにあるそうで、家を建てる時に来たことがある場所でした。)

駅から7分くらいでお店に到着しました。

「かわいい~~。」

噂どおり。。
お店もオーナーさんも素敵~~♪
b0107483_872621.jpg
b0107483_875144.jpg
b0107483_882318.jpg
b0107483_894381.jpg
b0107483_8103422.jpg


明日のイベントに参加される、Haruruさんもいらっしゃいました。
b0107483_811240.jpg


おいしいランチを頂きながら今度のイベントのお話を伺ったり、etc..
cocoさんのパソの壁紙には黒いトイプードルのcocoちゃんがいました!
うちのcoco、そっくり~~♪

画像はないのですが、お二階も素敵でした。

明日の素敵なイベント『ラ・リューシュ アーティストの集う隠れ家』
行かれる方、うらやましいです~~~


YOKKOちゃん、cocoさん、haruruさん、楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by atys | 2008-10-04 08:21 | おでかけ | Trackback | Comments(10)

素敵なもの♪

先日、ゆかぴちゃんcherryちゃんが遊びがてら、お願いしていたものを届けに来てくださいました。

COCOも美容院から帰って来て、二人を見たら大喜びでした!
cherryちゃんの素敵なマフラーがすごく気に入ったのか、ガブガブしようと狙ったり、二人に抱っこしてもらったりと、とっても満足そうでした。

お土産のおいしいデザートを頂きながら、ゆっくりお話することができました。

二人が帰ったあとのCOCOは、なんだかとってもつまらなそう。
b0107483_8103735.jpg


cherryちゃんに作っていただいたメダイとクロスのネックレスです。
b0107483_8134127.jpg

ゆかぴちゃんのステンドのクロスです。
b0107483_814585.jpg

そしてワークショップ、通常のレッスンの時に、オーダー頂けるように作品をカードにしていただきました。
b0107483_8155094.jpg
この日、残念ながら来ていただけなかったのですが、けこちゃんも今度のワークショップのために作品を作ってくださってます。

cherryちゃん、ゆかぴちゃん、そしてけこちゃん、色々とありがとう!



昨日は発送のお仕事をしながらぼ~~としていました。
ついついこのファイルに目がいってしまう。。

b0107483_818913.jpg


SMAPのコンサート最終日に行ってきました!!!

何年か前、せっかくチケットが取れたのに、長男の用事で行けなくなり(泣)その次の年はコンサートがなく、FCもやめてしまっていました。

今回お友達の娘ちゃんのお友達がチケットを取ってくれました!ありがとう~~♪

2階席だったので、ステージに立つキムタクは米粒くらいだったけど、もうもうこの場所にいれるだけで大満足でした!!

また来年もありますように。。
[PR]
by atys | 2008-10-02 08:27 | インテリア | Trackback | Comments(2)

あっという間の1か月

9月に入ってから、講習会、お教室、SHOPの更新と、花材の買い出し以外はお出かけもせず、うちで過ごす生活をしていました。
でもでも、家事は二の次で。。
キッチンもリビングもどんどんものが積み重なっていって、「片付けなきゃね」と心のどこかで思いながらも。。

そんな時に撮影のお話を頂きました。
お掃除の特集の取材でした。
片付いていないリビングを眺めながら、こんな私でいいのかしら~。後ろめたい気持ちもありながら。。
家事では何が好きですか?と言われると、やっぱりお料理です。(8月、9月はご飯の支度もおろそかで、家族には非難ごうごうでしたが。)
お掃除は好きではありません。
好きではないからこそ、お気に入りのお掃除グッズやアロマオイルを使って、快適にお掃除したいのかも。
b0107483_9582160.jpg


撮影には、いつもお世話になっているライターの0さん、初めましてのカメラマンのYさんがいらっしゃいました。
急なお話だったので、リビングとアトリエだけはなんとか片付け(和室に押し込んだ状態)、それ以外は「見ないでくださいね~~」の我が家でした。

撮影が始まりしばらくすると、お掃除をしたはずなのに、黒いゴミが散乱していました???
COCOが、カメラマンさんの機材の緩衝材のスポンジをがぶがぶしちゃってました!
  
     ごめんなさ~~い。

お昼を食べながら、カナダの話になりました。
カメラマンさん、今発売されている私のカンの取材でプリンスエドワード島に行かれた話や、ご家族の話、etc,,
とても楽しかったです。
ライターのOさん、カメラマンのYさん、ありがとうございました。

久々に片付いているリビングとアトリエ。
やっぱり片付いてる方が気持ちいいですね♪

ちょこっとだけお部屋も載るようです。
b0107483_1002269.jpg






久しぶりのお出かけ♪

イベントが始まったRubanさんに行ってきました。
電車が遅れ、お友達待たせてしまいました~~。
ごめんなさい。
b0107483_101482.jpg
b0107483_104356.jpg
b0107483_1044935.jpg
b0107483_105114.jpg


今回an*ちゃん、shuちゃんの作品を見たいということもあったのですが、「Yoshimin cottage」さんのYoshimiさんが アンティークレース等を出品されるということで行きたいと思っていたイベントでした。
YOKKOちゃんのブログ等でyoshimiさんが初日にいらっしゃるということで、お会いできたらいいなと思っていました。
そして、お会いすることができました!!

おいしいランチを頂きながら、ダイエット、化粧品、etc..で盛り上がり、とっても楽しかったです。

ご一緒できたお友達、ありがとう。^^
b0107483_1025871.jpg
スタンプや、Rubanさんのドライフラワー、かなめさんのキャンドルをGET!
キャンドルはラッピングも素敵で、ラッピングに使われていたオビが捨てれず、電池式のティーライトキャンドルに巻きました。


27日、運動会も無事終わりました。


ワークショップ、ブリザーブドを使ったアレンジレッスンの参加者予約受付中です。

興味のある方、ぜひご参加くださいね♪
[PR]
by atys | 2008-10-01 10:29 | おでかけ | Trackback | Comments(0)