お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『1DAY レッスン』やります。

といいながら、中々お知らせできないままでいました。

10月から始めたいと思います。

  『ブリザーブドアレンジ・ワークショップ』

10月9日 10:30~
       13:30~
   10日 10:30~
        13:30~

場所  『AT Y's』 アトリエにて。

川越駅から徒歩9分。
本川越駅から17分。(本川越駅からバス有り。バス停より徒歩2分)
住所  埼玉県川越市旭町1丁目

先日の小学校での講習会で製作いたしました、ブリザーブドフラワーのバラ、あじさいを使った『椅子のアレンジ』です。
b0107483_17153535.jpg
b0107483_1714126.jpg


透かしのクロス付きにしました。



講習費花材、ハーブティー&ちょこっとお菓子

2900円となります。

持ち物  ボンド・はさみ

SHOPのカートからのお申し込みとなります。

お友達とご一緒に参加希望の方は備考欄にお友達のお名前もお願いします。

お申し込みは25日からとなります。

定員になり次第締め切らせていただきます。

ご自分でアレンジをしてみたい方、ぜひぜひご参加ください~♪
[PR]
by atys | 2008-09-22 21:12 | アレンジ | Trackback | Comments(4)
昨日はM蔵野小のPTAの成人教育講座に行ってきました。

前回(2年前)の講座が好評だったということで、今回も講習会の依頼のお話を頂きました。

お話を頂いたのは春だったのですが、あっという間にこの日を迎えてしまいました。

約40名の方々を前にして。家を出る前から、緊張~~~!
知ってるお母さんもたくさんいらっしゃいましたが、やっぱり心臓がばくばくしてしまいました~~。(汗)
b0107483_1210661.jpg
b0107483_12101856.jpg


前もって役員の方々に講習を受けていただき、この日は各テーブルに役員さんが一名ずつついていただいて、順調にレッスンを進めることができました。


みなさん、出来上がった作品を前にして、とってもいいお顔をされてました。
出来上がった作品です。
そしてどの作品もとても素敵に仕上がっていました♪
b0107483_1211569.jpg
b0107483_1212753.jpg
b0107483_12122315.jpg
b0107483_12123726.jpg
b0107483_12125333.jpg
b0107483_1213990.jpg
b0107483_12132337.jpg
b0107483_12133987.jpg
b0107483_12134937.jpg


各テーブルごとに写真を撮らせていただいたのですが、みんなそれぞれ違います。
同じ花材を使っていても、まったく同じ形のものはありませんし、それをみなさんそれぞれ自分の感性で仕上げていくので、色々な表情のアレンジが出来上がります。
同じようでいて、世界でたったひとつのアレンジです。

アレンジをしながら各テーブルから「あ。かわいい。」「楽しいね~。」という声が♪

アレンジの楽しさを知っていただけて、私もうれしい気持でいっぱいでした。

M蔵野小成人教育役員のみなさま、参加くださったM蔵野小成人教育学級生のみなさま、本当にありがとうございました。
b0107483_1215714.jpg

[PR]
by atys | 2008-09-13 12:28 | アレンジ | Trackback | Comments(10)

SHOP更新しました

ショップ、更新いたしました。

早速のご注文、ありがとうございます♪
「更新楽しみにしていました」とのコメントを頂き、とてもうれしい気持ちでいっぱいです。

『あじさいのコサージ』ラベンダーグリーンのあじさいが手に入らず、少ししか作れず、すでにSOLD OUTになってしまいました。
ごめんなさい。

白のあじさいのコサージは、花材の手配の関係で遅くなってしまいましたが明日にはアップできると思います。



              ****カナダ旅行記****


いつかいつか行ってみたいと思っていた『ナイアガラ』に行ってきました。
b0107483_2045282.jpg
b0107483_20462596.jpg
b0107483_2047014.jpg
b0107483_20472890.jpg


目の前に広がるナイアガラの滝。
こんなに大きかったの~~!すごい!!
カナダ滝とアメリカ滝、アメリカ滝の向こうはアメリカです。次男とふたり、「すごいね~~~」と、しばし呆然としちゃいました。

エレベーターに乗って滝の脇と滝の後ろに回りました。
間近で見る滝もすごい!!
ちょっとそばに寄るとずぶぬれになりそうです。
b0107483_2049196.jpg
b0107483_20493038.jpg


お買い物をしたり。
b0107483_20505173.jpg

次男はこの売り場でしばし釘付け。
b0107483_2052010.jpg


今度はいつ来れるのか?と名残惜しく、もう一度滝を眺めていたら虹が見えました!!!
b0107483_2053495.jpg


白馬の馬車にナイアガラのイケメン君!
b0107483_20551070.jpg


そのあと、ナイアガラオンザレイクに連れて行ってもらいました。
この街もかわいらしくて素敵な街でした。
時間があったらもっとゆっくり見てみたかったです。
b0107483_2055463.jpg
b0107483_2056179.jpg
b0107483_20565685.jpg


道の両脇はぶどう畑が広がっていました。
ワイナリーがいくつもありました。

b0107483_20572986.jpg
ワイナリーでもお買い物を。

この日も素敵な一日でした。

次の日はお土産を買いにモールに連れて行ってもらったり、
夕食はレストランに連れて行ってもらいました。

とうとう帰る日になってしまいました。

夏休み中、日本とカナダ両方でいっぱい遊んで、いよいよお別れの時。次男も私も涙が。。

ほんとにほんとにありがとう!!
また来年、帰ってくるのを楽しみにしているね。
[PR]
by atys | 2008-09-10 20:47 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

この時期は。

昨日は花材の買い出しへ行ってきました。
来週、成人教育というPTAのお母さん向けの講座に使う花材と通常のレッスンに使う花材の買い出しです。

使用する花材は大体決まっていたので、そう時間はかからないと思いお昼近くにでかけました。

売場の入口近くには入荷したばかりのドライフラワーが豊富に並んでいました。
きれいなので思わず買ってしまいました。

そして講習会の花材を買おうと思ったら、いつも置いてある場所に、使いたかった花材がない~~~!
店員さんに聞いたら、現在在庫切れをしていて、メーカーさんにも問い合わせしてもらったところ、次回の入荷はが9月下旬から10月ということでした。(泣)
ドライはたくさん入荷してたのですが、加工が必要な花材やブリザーブドのあじさいの方は品薄で、欲しいと思うものはほとんど欠品状態でした。
去年もこの時期ブリザーブドのあじさいが中々手に入らなかったことを思い出しました。
中々花材が決まらず、帰る時間が思っていた時間より1時間くらい遅くなってしまいました。

でもでも、そのおかげか。
帰り道、駅の階段を降りると友達にばったり会いました!!!

「どうしてるかな~?」と思いつつも、中々会えなかった友達だったので、ほんとうにうれしい偶然でした♪
会うのは2年ぶりくらいだったでしょうか。
お茶しながら、お互いの近況報告をしました。



SHOPの更新の準備をしています。
次回ショップの更新の際、ご注文頂いた方の中から抽選で2名の方にカナダのお土産プレゼントを企画しております。
melma購読いただいている方限定ですので、ぜひご登録くださいね。
今回、ドライフラワーの花材、お気に入りの雑貨などもちょっぴりだけアップします。

b0107483_14113554.jpg

b0107483_1412754.jpg





          ---カナダ旅行記----


二日目の朝は大雨だったのですが、出かける前にはカラッと晴れました♪
b0107483_14142880.jpg
b0107483_1416240.jpg
b0107483_1418699.jpg
b0107483_14194919.jpg


この日は『ピッポバスツアー』に連れて行ってもらいました。
ヒッポバスはバスのイラストのカバさんのように、陸から水の中へとはいっていきます。
まずはトロントの市内観光です。
デパートや大きなモールがあったり、トロント大学や、CNタワーやスタジアムが見えたりしました。
そして、いよいよ湖の中へ!!
b0107483_1421164.jpg
b0107483_14221155.jpg

湖岸には遊園地が見えたりと、とっても楽しいツアーでした。

バスを降りてからランチをしてそのあとCNタワーに連れて行ってもらいました。
今現在世界で一番高いタワーだそうです。(知らなかった~~)
展望台に行くにはエレベーターが一時間待ちだったので、下から眺めてお土産を買うだけにしました。

b0107483_14281368.jpg
b0107483_1428395.jpg



そして次の日からは2泊3日のキャンプに連れて行ってもらいました。
大きなキャンプ場で、子供から大人まで遊べる施設がいっぱいありました。
キャンピングカーもたくさん!!
b0107483_14302930.jpg
みんな長期滞在なのでしょうか、キャンピングカーの外にライトアップしたり、そこがもうおうちのようでした。
b0107483_14315057.jpg


キャンプではDANとお友達のMARKがほとんどの事をやってくれて、座ってれば、おいしいホットドックやハンバーガ、ビールが~★
後片付けも手際よくこなしていました。

次男は焚き火で焼いたマシュマロがとってもおいしくて気に入ったようです。
バトミントンをしたり、ミニゴルフをやったり、ボートに乗ったり、色々な遊びをすることができました。
b0107483_1434735.jpg
b0107483_14355249.jpg
b0107483_14381449.jpg


キャンプからの帰り道は、ファーマーズマーケット、セントジェイコブスに立ち寄ってもらいました。
ファーマーズマーケットではメノナイトという昔ながらの自給自足の生活をしている人たちが市場で野菜やお花を売っているそうです。
b0107483_14391192.jpg

b0107483_1440170.jpg
b0107483_1441741.jpg

セントジェイコブスで入った一軒目のお店、バテンレースものがいっぱい!!見てるとあれもこれも欲しくなりいっぱい買い物しちゃいました。
b0107483_14435798.jpg
b0107483_1445773.jpg

私の買い物がまだまだ長くなりそうなので、子どもたちは先に連れて帰ってくれるとのことで、そのあとはアンティークショップでゆっくりお買い物をしました。
ゆっくりしすぎて、もう一軒目に行ったらもうすでにcloseしていました~~。(泣)
週末、カナダのお店は5時から6時半には閉店するそうです。

お友達のおうちに帰って、お庭のデッキで夕食を頂きました。
b0107483_1456422.jpg

[PR]
by atys | 2008-09-06 14:52 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
帰ってから一番最初の仕事は、洗濯もの。
私と次男の洗濯物はお友達のおうちで洗濯させてもらってから帰ってきたので、ふわふわでいい香り~♪
うちに着いて、浴室や寝室に干してある洗濯物が、超くさい!!
長男、洗濯をしていたのですが連日の雨で、洗濯機の乾燥機なんてまったく役に立たなかったようで、くさいくさい。
浴室乾燥も付けているのですが、ドラム式の乾燥機のようには乾きません。
梅雨時とか、こんな時のためにはやっぱりドラム式乾燥機は必要かな~と思いました。

金曜日の事。
昼間はとってもいい天気だったので、洗濯物も乾きました。
が。。次男のスイミングのお迎えの前、うとうとしているところに雷の音が!
大変!!降らないうちに迎えに行かなきゃ~。と洗濯物も入れないで出かけました。
スイミングスクールに着いた途端、雨がすごくなって、雷もすごかったけど、集中して降る雨が側溝からあふれ出し、見る見るうちに道路が川のようになりました。こんな短時間に道路が水であふれるなんて。。本当にびっくりでした。
小ぶりになったところで、お友達の車で送ってもらいました。

洗濯もの、雨よけのオーニングなんてなんの役にも立たず、脱水をかけてない洗濯もの状態でした。(泣)

土曜日の朝はとってもいい天気♪
早い時間に玄関のチャイムがなりました。育成会の役員さんでした。
廃品回収があるのをすっかり忘れてました!(ごめんなさい)

次男も私も夕方過ぎから眠ちゃったり、まだまだ時差ボケがなおりません。

今日から2学期が始まりました。
次男の宿題もなんとか終わりました。
時差ボケのおかげか、次男は早くに起きれました。^^



     到着の翌日

b0107483_15354453.jpg
b0107483_15374727.jpg

b0107483_15402287.jpg
b0107483_1540563.jpg
お友達のおうちはトロントから車で30~40分くらいのバーリントンという街にありました。
道路が広く、家の周りは芝生が青々としていて、どこのおうちにも大きなカエデの木があり、ベンチがあり、ガレージの両脇に釣り花が飾られていて、とてもきれいでした。
b0107483_15483062.jpg

旦那様のDANは朝からお庭の芝を刈っていました。
朝ごはんはK子さんがご飯とお味噌汁を作ってくれました。
夏の間、お味噌汁を全然作らなかったので、次男も大喜び!とってもおいしかったです。

b0107483_15452924.jpg
b0107483_15461167.jpg
b0107483_15464164.jpg
b0107483_15473687.jpg
b0107483_1548015.jpg


午後からスーパーでホットドックを買ってオンタリオ湖半の公園に連れて行ってもらいました。
オンタリオ湖は広くて、まるで海のようでした。
b0107483_15491275.jpg

帰りがけ、夕飯のお買い物を。

カナダは日が暮れるのが遅く、なんだか得した気分でした。
[PR]
by atys | 2008-09-01 15:53 | Trackback | Comments(0)