お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年の瀬

クリスマスはみなさんいかがお過ごしでしたか?

我が家にはサンタさんからwiiが届き、次男は大喜びでした。
「お手伝いしないと、wiiは持って帰るって、サンタさんが言ってたよ~」とおどしたら、一生懸命おうちのお手伝いをしてくれてます。(笑)

25日は夕方から、我が家でクリスマスパーティーをやりました。
クリスマスケーキはロールケーキをカットしてみんなそれぞれにデコレーションをしました。
次男のはクリームをのっけすぎて倒れてしまいました~~。
お友達作です。とっても上手♪
b0107483_1352515.jpg
持ち寄りでテーブルの上もこんなににぎやかに。
とても楽しいクリスマスになりました。

b0107483_13523290.jpg
そして次の日は、急遽、長男のお友達親子と忘年会&入学決定のお祝いをすることに。
友達とは長男が生まれた産院の頃からのお付き合いです。
二人ともあっという間に大きくなっちゃって~。
無事進路が決まって、おいしいお酒が飲めました。
二年後と四年後もまた祝杯をあげれますように。

そんなかんなであっという間に年の瀬に。

SHOPに、お正月のアレンジやリースもアップしようと思ったのですが、時間がなくなってしまいました。
ごめんなさい。
来年はもっと計画性をもって、早めにアップします。
ショップの方は昨日やっと最後、「オーダーのリース」を完成させました。


次は大掃除です
b0107483_13565274.jpg


今年はコストコで買った重曹が大活躍!!この大きさなので、惜しみなく使えます。(笑)
スプレーボトルに水と重曹とオレンジのアロマオイルを入れてシュッと吹きかけたり、重曹とアロマオイル数滴を水で練ったものをアクリルスポンジに付けてこすると、油汚れもしっかり取れます。
手前の洗剤はテレビの通販番組を見ていたら「すごい!!」と思って、思わず買ってしまいました。我が家、夫婦揃って通販好きかも~。
重曹とどれくらい違うか。。まだ不明。
右側の電動ブラシは『私のカントリー』の座談会の時に紹介されていたものです。
「使ってみたい!」と、思っていたら、近くのお店で売っていました。早速購入!
次男が「やりたい~」と、これを使ってお掃除してくれました。

今年は長男がお風呂掃除、次男がトイレや網戸、主人も色々とお掃除してくれたのでとってもはかどりました。

fudokiさんから先日の忘れ物送っていただきました。
ほんとうにおっちょこちょいですみませんでした。
ありがとうございました。
b0107483_10235020.jpg


サイトのお誕生日へのお祝いのメッセージ、ありがとうございました。
年明けに『5周年記念プレゼント』をやりたいと思っています。今、何にしようかと考え中です。
年が明けて、決まったらアップしますね♪
[PR]
by atys | 2007-12-30 10:27 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

イブ&サイトの誕生日

クリスマスイブは、みなさんいかがお過ごしでしたか?

昨日も、ショップの発送分のお仕事をしていました。
25日に間に合うといいのですが。
「無事に届きました」との連絡、そして気に入っていただいたようで、とってもうれしく思っています。
とても心温まる励ましのお言葉もいただき、本当に本当にありがとうございました♪
ブログをお持ちの方はブログにもアップしていただいています。
リンクを貼らせていただきました。ありがとうございました。
b0107483_923219.jpg


24日は、サイトの誕生日でもありました。
あまり更新もせずですが、なんとか続けてこれました。
サイトを通してたくさんのお友達と知り合えたり、変わらず仲良くしていただいたりと、この1年もとても実りのある1年でした。
これからも自分のペースで、続けていければと思っています。
ほんとうにありがとうございました。そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

うれしいお届けものがいくつか。


yukikoさんから。
b0107483_9351967.jpg

とっても欲しかったブローチです。
本当に素敵~~♪。
夜画像を撮ったのであまりきれいには撮れなかったのですが。
yukikoさん、ありがとうございました!!大切にしますね。

日本ヴォーグ社さんから。
b0107483_9355470.jpg

スイートホームクラフトの撮影の時、クッションに使った図案はずいぶん前、お友達から借りて図案をコピーさせてもらったものです。その後欲しいと思いその本を探したのですが廃盤になっていました。(泣)
撮影の時にその話をしたら、その本は秋間編集長さんが編集をされたとの事でした!
手元に残っていたという一冊を送ってくださいました。
ほんとうにうれしいクリスマスプレゼントでした。
ありがとうございました。

にじちゃんからも、お願いしていたものが届きました。ラッピングもとても素敵でしばらく開けれませんでした。
b0107483_937384.jpg

もう素敵~~~♪
自分へのクリスマスプレゼントになりました。
b0107483_9373477.jpg


短大の時の友達との同窓会&クリスマス会
b0107483_9442792.jpg

次男のクラスで仲良くしてもらってるお友達とのクリスマス会
b0107483_1034490.jpg
友達ファミとのクリスマスパーティー
b0107483_9445296.jpg

親子で色々楽しめました♪
[PR]
by atys | 2007-12-24 23:52 | 我が家に | Trackback | Comments(20)
久々のお出かけです!!
この日のためにショップの発送もほとんど終わらせました。

fudokiさんのガレージセールに行ってきました。
*mayu*ちゃんと一緒に電車に揺られて、戸塚の駅でライターのOさんと合流しまし
た。

オープンより15分前くらいに着いたのですが、かなりの人が並んでいるようでし
た。
開場してお店の中に入れたのですが、中はもう大混雑で身動きできる状態ではあ
りませんでした。
何mか前に立っているshuちゃんの所にたどり着くのも容易ではありませ~~ん。
そんな状態でしたが、なんとかゲットすることが出来ました!!!

念願のshuちゃんの作品です~~!!うれしいです!!
b0107483_10183354.jpg



yumiちゃん!こんな値段でいいの~~。
b0107483_10173055.jpg


ゆとりすとさんで。
安い~~!!
b0107483_1025828.jpg



『y's bouquet』さんから
b0107483_10193421.jpg

どれもこれも素敵なものばかり。

fudokiさんでは、欲しいと思っていたガラス窓を、頑張って手持ちして帰りまし
た。途中Oさんに持ってもらったりしながら。
そしたら、もう一個のお荷物を頂いて帰るのを忘れてしまいました。(笑)
noyuriさん、ゆめちゃんとちょこっとだけお話できました。chammyさんのお顔拝
見できました~!!

戸塚の駅でsatukiちゃんOさんと一緒にランチをして、その後はsatukiちゃんと*mayu*
ちゃんとオルネさんへ行きました。
前回はイベントの前日でディスプレイの途中だったRARIさんのイベントも見るこ
とが出来ました♪
そしてまたお買い物も。
何度行ってもオルネドフォイユさんは素敵なお店です~♪

夜はゆかぴちゃん、kumakumaちゃんと合流して『忘年会』をしました。
ともちゃん、kaorin、miyukiちゃんは残念ながら来れませんでした。
幹事のゆかぴちゃん、ともちゃんはこの日のためにお店の下見もしてくれたそう
です。
素敵な雰囲気で、食べ物もおいしかったです~♪

この日、ご一緒できたみなさん、とっても楽しかったです。
ありがとうございました。
[PR]
by atys | 2007-12-23 09:58 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

おめでとうございます

今日は次男がお世話になってるラボパーティーの15周年の発表会です。

子供たちが練習している間に、タペストリー作り、文集作り、手話発表の練習とお母さんたちも発表会の準備をしていました。

母の会から、テュ-ターへ。
『15周年おめでとうございます。』
b0107483_1041198.jpg



今日は午後から夜まで発表会に行ってきます。

ショップ、新作アップしました。
『送料』が無料と表示されたり、在庫0のものがカートに入ってしまったりと不具合があってご迷惑をおかけしています。
今日ご注文のお客様で送料の表示がないものは、夜にご連絡いたします。

ご入金いただいたお客様、ありがとうございます。
月曜に発送したいと思ってますので、今しばらくお待ちください。
[PR]
by atys | 2007-12-16 10:41 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
今週はお教室の週でした。
お正月のリースです。
華やかでかわいらしく。
今回はフェイクフラワーを使いました。
普通のお正月飾りなら、100円で買えちゃいますよね。
ダイソーに負けないように、デザインしました。
b0107483_2172384.jpg


お教室での話題は、石油、灯油の値上がりの事が。
我が家も今年はまだ灯油を使ってません。
生徒さんも「去年から灯油は使ってない」という人が何人か。
でもでも電気代だって馬鹿にならないよね。と
結論、「家にいないのが一番!」自転車か歩いていける場所に出かけましょう。

キャンドル用のワックスがなくなり、昨日買出しに行ってきました。
まだ届いてない方は今しばらくお待ちくださいね。

お教室の合間や夜、更新に向けて少しずつ製作しています。
夜遅くまで起きていられない私ですが、1時までは頑張ろうと!
今まで9時10時に寝てたので、身体が慣れてなく、毎夜お風呂の中でうとうとしてます。(危)

出来れば明日あたりに更新したいと思ってます。

円錐形のキャンドルにリースでおめかしを。
灯を灯すのはもったいないかも~~。
リースは壁にかけてもお使いいただけます。
b0107483_2185513.jpg


かわいい~★と思った、このカップ&ソーサー。
キャンドルホルダーとして使ってみました。
中に小さなリース。キャンドルホルダーはアンティークの楽譜を巻きました。
ソーサーはちょこっとお花をつけて、壁掛けにしてもかわいいかも♪
b0107483_21104532.jpg


以前にもアップした『ワイヤーのシューズ』今回は、チャイルドサイズを。
「Cream green」のmikiちゃんのところからお嫁入りした『ベビーカード』に似合うかな~♪と思い、セットにしました。
b0107483_21113131.jpg
b0107483_2112885.jpg

私も、今度赤ちゃんが生まれる主人の甥っ子くんのところにプレゼントしたいと思ってます。

素敵なカレンダーをいただいたので、「どんな風に飾ろうかな♪」と。
クロスのリクエストもあり、こんな感じで思って作ってみました。
cherryちゃんから頂いたカレンダー。うつってるリースは私作で、とっても素敵に撮っていただいてます。
みなさんもお好きなカレンダーをかけてくださいね。
リースはまだ試作中です。
b0107483_21135659.jpg


明日SHOPにアップできればと思っています。
[PR]
by atys | 2007-12-14 21:22 | Trackback | Comments(8)

SHOPやお教室のこと

ショップのアレンジをオーダーいただいたお友達がブログ等で素敵にアップしてくれました。
「はじめまして」の方からもご注文いただきありがとうございます。うれしく思っています。
素敵に紹介してくれたみなさん、ありがとうございます。

kaorin*から届いたモールドももう完売してしまいました。
カートのほうがなおせずまだ注文が入ってしまいますが、もう在庫がありませんので、ご了承ください。

weckのキャンドルに使っているビンがなくなり困っていたところ、あんじゅちゃんが週末買出しにも行くとのことで、weckのびんを買って、直送してくれました。あんじゅちゃんありがとう!!!とっても助かったよ~。
今度会った時は2杯おごるからね~~★

昨日はチャリで全力疾走を。
昨日集荷の荷物を出すのが遅くなり、ファミマに電話したら「今日はまだ来てません」との事で急いで行きました。残念!!ちょうど行ってしまったとの事で追いつけるかも。とゆうぱっくのバイクに乗ったお兄さんをチャリで追いかけました。
ちょうど信号待ちで止まってたので次の集荷場所を聞いて、そこまで全力疾走!!
途中踏み切りや信号待ちですっかり遅くなってしまい、「もういないかも。。」と思っていたら、おにいさん、ファミマの前で待っていてくれました。
なんとか当日出荷に間に合い、ほっとしました。
ゆうぱっくのおにいさん、ありがと~~♪

weckのキャンドルの注文分と、ワイヤー系のものにアレンジしたり、「クロス型のものはないですか?」とお問い合わせいただいたので小さなクロスや、キャンドルも別のタイプを考えたりしています。
b0107483_1542161.jpg


今日、次男のお友達ママがイタリア料理教室の先生と従姉妹さんお二人と一緒にアレンジ体験&見学にいらっしゃいました。
b0107483_1553241.jpg
ディズニーのかわいらしいクリスマスバージョンのクッキーを頂きました。
みなさん地元なので、地元の話題に花が咲きました。
クッキーと一緒に先日shuちゃんから頂いた紅茶をお出ししました♪
オレンジや香辛料、クリスマスにピッタリの香りでとっても好評でした。
来年はイタリア料理のお教室にも参加させていただこうと思っています。

「無事に届きました」のメール、ありがとうございます♪
[PR]
by atys | 2007-12-10 15:07 | アレンジ | Trackback | Comments(8)

いくつか。

モールドのミニリース、とうとうモールドが在庫切れしてしまいました。(泣)
Liberty Heartさんからお嫁入りしたお品だったので、kaorinにメールしたところ、同じタイプは在庫がないとのことで、違うタイプのものを注文しました。
他にもレースやお花のモチーフや糸も一緒に注文しました。

昨日届きました。
紙袋を開けると、ひとつずつきちんと梱包されていていました。
壊れ物ではないのに、こんなに丁寧に包んでもらって。
kaorinのこの子達に対する愛情と、お客様に対する想いを感じました。
b0107483_2105885.jpg


届いたモールドで、またミニリースを作りたいと思います。
レースはトピアリーやアレンジやラッピングに。お花のモチーフはアレンジのアクセントに。

心をこめて、作りたいと思います。

SHOP、いくつかアップしました。
トピアリーにはLiberty Heartさんからお嫁いりしたレースを。
b0107483_212365.jpg

b0107483_016730.jpg


私のお気に入りのオーナメントも二種類紹アップしました。
b0107483_213307.jpg
b0107483_018945.jpg

[PR]
by atys | 2007-12-06 21:07 | アレンジ | Trackback | Comments(6)
お友達のブログを見て、*mayu*ちゃんと行きたいね~~。と、自由が丘に行ってきました。
すっごく久しぶりでした。
改札の前にはshuちゃん、cherryちゃん、にじちゃんが、すでに到着。
待ってる間に、ランチのドリンク無料券をもらったということでまずはそのお店に向かいました。
時間をかけて煮込んだという『25食限定コラーゲンたっぷりビーフシチュー』を注文しました。(笑)
b0107483_1336856.jpg

画像はイマイチなのですが、おいしかったです♪
ランチの後、自由が丘のSHOPをいくつか回りました。
b0107483_13365967.jpg
b0107483_13372338.jpg
b0107483_13374837.jpg
b0107483_13381556.jpg
b0107483_13383364.jpg
b0107483_13385375.jpg

にじちゃんとはおわかれ。
オルネドフォイユさんへ向かいました。
オルネさんも久しぶりです。
b0107483_13391578.jpg
b0107483_13393753.jpg


店内奥に素敵なタペストリーがありました。「和紙で出来てるんですよ」とイベントの準備をされていた『RARI YOSHIO』さんが色々と説明してくださいました。
白い素敵な世界でした。
欲しいな~~と思うものがありました。
でも今日はまだ準備中で。。
イベントは12/1~12/25までだそうです。
期間中にまた行きたいです。

ブロカントさんやオルネさんで、ちょこっとお買い物を。
b0107483_13432026.jpg

にじちゃんのブログで紹介されてたクロスがとても素敵で、
悩んだ末私も買っちゃいました。
*mayu*ちゃんお勧めのキャンドル。ラッピング用に紐。

素敵なプレゼントを頂きました。
shuちゃんから、素敵な包みを。
b0107483_13454582.jpg

中には
b0107483_13463237.jpg

このまま飾っておきたい。

cherryちゃんからはポストカードを。
b0107483_13475354.jpg
その中の一枚に、以前カウプレでcherryちゃんの元にお嫁入りしたリースがありました。素敵に撮っていただいてとってもうれしいです。
*mayu*ちゃんからはこの素敵なラッピングの中にあんバタパンが!!画像を撮る前にあんバタは子供たちに食べられちゃいました。
b0107483_13481327.jpg


にじちゃんに、オーダーのアレンジをお渡しすることも出来ました。
とっても楽しいおでかけでした。
忙しいところ、一緒にお出かけしてくれたみなさん、本当にありがとうございました。


月曜は生花のレッスンで、クリスマスリースを作ります。
今年は色々な葉っぱを入れて。
こんな感じのリースにしました。
b0107483_13512541.jpg


SHOPもいくつかアップしたいと思います。
大きめサイズのリースは今年もオーダーで受け付けております。ご予算色の感じ等お書き添え頂きご注文ください。
ご自宅用、ご贈答、ラッピングはすべてプレゼント仕様でお届けしています。
[PR]
by atys | 2007-12-02 14:03 | Trackback | Comments(21)