お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雨で。。

昨日は次男の運動会のはずが、あいにくの雨。。
運動会モードで朝起きて来た次男に、「雨だよ。運動会中止だから、月曜の時間割だよ~。」というと、「勉強はいやだ。。」と、めそめそと。
「今日はお弁当もって行くんだよ。ほら、お弁当できたよ」と、ポケモンのお弁当箱を見せたら、「やった~~♪」と、急にご機嫌も治りました。

お彼岸は那須へお墓参りに行ってきました。
日帰りだったので、お墓参りのあとは実家でゆっくりして、『アジアンバザール』でお散歩しました。
b0107483_815558.jpg
b0107483_8143687.jpg

朝到着してから、ずっ~~と玄関でつなぎっぱなしで『キャイ~~ン、キャイ~ンと啼いていたCOCOも大喜び♪
b0107483_815463.jpg
次男は笹舟にはまってました。
b0107483_8152441.jpg


十五夜、夕方から次男はそわそわ。
皆既月食はあいにくの天気で見逃しましたが、十五夜の満月はきれいに見ることが出来ました。
8時ごろは、ソファーに座ってると天窓からお月様が見えました♪
b0107483_8171553.jpg


先日我が家の取材に来ていただいたOさんから、取材のお話をいただきました。
『テーマ』を聞いて私なんかでいいのかしら。。と、思ったのですが、*mayu*ちゃんと一緒の取材だし~♪
最初は我が家で撮影ということだったのですが、「編集部のほうで撮影したいのでこちらに来ていただけますか?」という事で、『私のカントリー』の編集部に行くことになりました!!(喜)
b0107483_8294150.jpg
b0107483_8301753.jpg

担当の編集部の方は以前お友達のおうちの取材の時にお会いしたことのあるkさんでした!!
撮影は以前我が家の撮影でお世話になったカメラマンさんでした。
b0107483_8355690.jpg
b0107483_8305068.jpg

取材というよりは、雑談をしているという雰囲気でした。
あとで画像を見せてもらったら、「こんなに撮ってたんですか~?」私たちが話しに夢中だった間、カメラマンさんはびっくりするほど画像を撮られてました。
編集部の案内もしていただきました。
テレビで見る『編集部』風景と同じです~~。
この場所から私たちが愛読してる雑誌たちが作られていくのですね。
b0107483_836341.jpg
b0107483_8365493.jpg
ライターさん、編集部のkさんから、お店情報をいただいて、『monsoon cafe』でランチして、
b0107483_8452527.jpg
『モザイク銀座阪急』にちょこっと寄って帰りました。
雑貨やさんをみたり、次男の習い事の送り迎えをお願いしたお友達にちょこっとお土産を買ったり。

ご一緒できた*mayu*ちゃん、ライターさん、カメラマンさん、編集部のKさん、ありがとうございました。

そして次男の習い事の送り迎えをしてくれたお友達、ありがとう♪
[PR]
by atys | 2007-09-30 08:42 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

今日も暑かったです。

先週はお教室、今週は撮影があったりで、中々パソコンに向かう時間がありませんでした。

撮影の前の何日かは、コースターに続き、小窓のカーテンやクッションカバーを作り替えたり、作りかけ(切ってから何ヶ月も経ってしまいました)の棚を完成させたりしました。
でも当日に間に合わなかったことがたくさん。(><)
いつもです。撮影当日、それもチャイムが鳴っても、お出迎えの準備が出来ていないわたしです。
今回も中庭を片付けている途中でピンポン~♪と、チャイムの音が!!

今回の撮影は、ライターさんはガーデンの撮影でお世話になったOさん、カメラマンさんは初めましてのKさんでした!!
今回は家造りの雑誌ということで、初めて撮影していただいた箇所もあります。撮影されると思っていなかった場所もあったので、ちゃんと掃除しておけばよかった~~!!(泣)
今回もまた*mayu*ちゃんにお手伝いに来ていただきました。
(いつもありがと♪)
撮影の合間やランチをしながら色々なお話を。
インテリアの話はもちろん、雑誌のお話、カメラのお話、出身地のことやら、「親のありがたみ..」etc..
とても楽しい撮影でした。
今回はアレンジのレッスンの様子も.という事で、急遽*mayu*ちゃんに生徒さんになってもらいました。(笑)
雑誌が発売される時には、またお知らせします。
ライターのOさん、カメラマンのkさん、そして*mayu*ちゃん、ありがとうございました。


家を建てる時に色々なことがあり、家造りが楽しめなかった私です。
これから建てられる方に、少しでも参考になれば良いのですが。

3連休の一日、「カヌーをやりませんか?」というお誘いをいただき、友達家族と主人と次男とCOCOと一緒に、渡良瀬遊水地に行ってきました。
b0107483_17115957.jpg

主人は前からカヌーがやりたかったので、とても楽しみにしていました。次男はおぼれたらどうしよう。。なんてちょっと不安そう。私はカヌーに乗らず、COCOと一緒にお散歩を。
すご~~く暑い日でした。
b0107483_17123795.jpg
b0107483_1712565.jpg

気がつくとみんな真っ赤に日焼けしていました。
カヌー、とても楽しかったようです。
今度は、ぜひ私も乗りたいです~!

『はんど&はあと』のキットを、お友達のうちに集まって作るというので、お仲間にいれてもらいました。
おかげで、久々に手をつけることが出来ました。(袋を開けないままのキットが押入れの引き出しにたまりにたまっています。)
おしゃべりしながら、作品作りも進み、おいしいベーグルやピザまでごちになり~。
ありがとう♪
またよろしくね~!!

今日は久々に『ワウディ』に行ってきました。
暖バランス、暖ヨガ、ファイドウ、ミストサウナと、10時半から2時半まで。
普段あまり汗をかかないのですが、暖ヨガ、ミストサウナでたくさん汗をかき、気持ちよかったです。^^
[PR]
by atys | 2007-09-21 17:16 | インテリア | Trackback | Comments(10)

久々のカット

夏休みの最後の土曜日は、昔勤めていた会社の同窓会がありました!!主人も一緒だし、年に何回か会ってる友達もいますが、ほとんどの方たちが20年ぶり!!
それにこの会の参加者のほとんどがすでに会社を辞めています。(笑)
「変わらないね~!ぜんぜん年取らないね~」という人。「どうしたの?とし追い越しちゃった??」年下なのに、ロマンスグレーでまるで社長の風格だったり~。
それぞれの近況を聞いたり、思い出話をしたりですっごく盛り上がりました。
「また2年後に!」
2年前から2年に一回、『同窓会』企画をしてるそうです。
次回もまたぜひぜひ、参加したいと思いました!

cocoは、久々にカットしてきました。
かなり伸びて毛玉もいっぱい出来てました。
なんだか貧乏くさい感じで。。

台風の影響で時おり雨が強くなったりで、友達にコジマまで送り迎えをしてもらいました。ありがとう!!とっても助かりました~。

カットを済ましたcocoは、大きさが半分くらいになっちゃいました~。太って見えたのは毛が伸びてたせいでした!ヤセヤセちゃんで~。
cocoは夏あたりからドックフードの食べが悪くなり、暑さのせいかな~と思っていたのですが、ご飯中の私たちの事をうらやましそうな目でじ~~と見ています。
スキあらば、テーブルに乗って取ろうとします!
どうやら食欲がないわけではなく、ドックフードを食べ飽きしたようです。
人間だって、毎日同じものだと食べ飽きしちゃうし、わんちゃんやねこちゃんだって、毎日同じフードじゃ飽きちゃうのかしら。。
まずはドックフードを変えてみました。ん~~。どれも同じく、食べが悪い。
わんちゃん用のふりかけを混ぜたり、缶詰やレトルトを混ぜたりすると、ちょっとは食べますが、同じのが続くとやっぱり食べが悪い。

手作りドックフードのサイトを見ると、おいしそうなご飯がずらり。
おじやもあれば、お肉や野菜の煮込みやら、納豆を使ったメニューも!
どうやら味をつけなければ、人が食べている大体のものは食べれるようです。
そういえば昔実家で犬を飼ってた時は、残りご飯にお味噌汁とか、おかずの残りとか。
犬やねこちゃんに人間の食べるものをあげてはいけないのは、塩分や油分が多かったりする為のようです。

ご飯のおかずを、味をつける前に少し取り分けてドックフードに混ぜてあげようかな~~。細~~い胴を見ながら、今日からそうしよう!!と、思いました。

b0107483_16135154.jpg
b0107483_1614374.jpg




台風の影響で今日は長男も次男も二時間遅れの登校でした。
こちらの方はあまり大きな被害はなかったようですが、ニュースで、色々な川で増水して流されたり、取り残された人がいたり。浸水したり、停電した地域があったりと台風の大きさを知りました。

通過したところもまだ雨風に気をつけなくてはいけないとの事。これから通過するところにお住まいの方々もくれぐれもお気をつけくださいね。


b0107483_16145377.jpg


久々にミシンをかけました。
コースターです。
[PR]
by atys | 2007-09-07 16:55 | トイプードル『COCO』 | Trackback | Comments(10)

赤ずきんさんへ♪

アップするのがすっかり遅くなってしまいました~~。

夏休みの終わり近く、*mayu*ちゃん、ゆかぴちゃん、ともちゃん、うちの次男と一緒に、『赤ずきん』のやよいちゃんのお宅におじゃましました!

駅から4人で歩いていくつもりが、パパさんが車でお迎えに来てくださってました!!
平日でお仕事があるのに~~!!ありがとう。
仕事着のパパさん、初めて見ました~♪

到着すると、以前お邪魔したときとまたまた雰囲気が変わってました!
ベランダのこのコーナー、素敵♪♪
b0107483_12332696.jpg
パパさん作、うちにも欲しいよ~~!!
b0107483_12334524.jpg
グリーンも生き生きとしています。
b0107483_12433326.jpg
b0107483_1234213.jpg
b0107483_12351458.jpg


お部屋の中もどこも素敵!!よだれの出そうなものがそこかしこに。「名前書いて、貼っておいてい~~い?」
b0107483_12354177.jpg
b0107483_1236049.jpg


見たかったオーブンも小ぶりでほんとに素敵~♪
b0107483_12363224.jpg
炭を入れて使うタイプだそうで、ますます欲しくなりました!やよいちゃん、手放す時は言ってね~~♪
b0107483_1237516.jpg
b0107483_12381565.jpg
b0107483_12384367.jpg



またまた、お昼の用意をしていただいてて。
「お好み焼きね~」と、聞いていたら、テーブルの上には、たくさんのお料理が!!
これだけでも十分なのに、やよいちゃんはキッチンに立って、一生懸命お好み焼きを作ってくれてました!!
おいしそうなにおいが~♪
みんなで、たくさんのごちそうをいただきました!
お好み焼き=ビールだわ!と思い、川越の地ビールをおみやにと思ってたら、売り切れでした。
でもでも、やよいちゃん!ビールも用意してくれてました。
ありがとね~♪
たくさん食べてたくさんお話して。
料理上手なやよいちゃん、お好み焼きもどれもこれもおいしかったです!
b0107483_1237861.jpg
またまた今度は移動して、お茶の時間に。
ごめんなさい。カメラを下のお部屋に置きっぱなしで、撮ってないです~~。

ここでも色々なお話をしました。
アンティークやお友達のお話や、子供の話etc..
今は亡き愛犬ピッキーちゃんの話を聞いていて、目頭があつくなりました。

アンティークたちも見せてもらい、遅くまでお邪魔してしましました。
帰りも駅まで送っていただいて、
楽しい一日を過ごさせてもらいました。
『DSやり放題』だった次男も、とっても楽しかったようです。(笑)

一緒に行った次男は、帰ってからも「ピッキーちゃん、会いたかったな~。」と、cocoにピッキーちゃんがマスターしてた連続芸を仕込んでました。
cocoがマスターするまで、かなり時間がかかりそうです。



やよいちゃんちからお持ち帰りしました。
アンティークに興味を持ち始めてから、ずっと欲しかったもののひとつです。
ここで会わなければ、またいつ出会えるか。
外も中もとてもきれいです。
b0107483_12405068.jpg


やよいちゃん、パパさん、ありがとう!!
今度はお泊りの用意をしておじゃまさせてね~♪
ご一緒してくれた*mayu*ちゃん、ゆかぴちゃん、ともちゃんもありがとう!!
またおでかけしようね♪
[PR]
by atys | 2007-09-05 12:56 | おでかけ | Trackback | Comments(12)