お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

横田基地友好祭

お祭り続きです。
今日もまた国際色豊かな場所に行ってきました。
b0107483_7452460.jpg


アメリカ軍の基地で行われた基地友好祭です。

ゲート前はかなりの人混みでしたが、中に入ると余裕でした。
b0107483_7455512.jpg


主人も次男も近くで見る戦闘機に目が輝いて♪
b0107483_7461972.jpg
主人はデジ一で戦闘機の前に次男を立たせて、いっぱい写真撮ってました。

目の前の滑走路から爆音をたてて飛び立つ戦闘機に、次男はかなりビビッてましたが。(笑)

私は戦闘機よりも食べ物の方が気になって~。お店がたくさんありすぎて、何を食べようか悩んじゃいました。
b0107483_7464351.jpg

ステーキセット、ハンバーガー食べました♪

写真も撮ってお腹も満足。
朝から友達と来てる長男と待ち合わせて、一緒に帰りました。

来年もまた行きたい!
花火を見ないで帰ったので来年はぜひ花火を見たいです。
[PR]
by atys | 2007-08-26 22:17 | おでかけ | Trackback | Comments(13)

『麻布十番祭り』

『麻布十番納涼祭り』に行ってきました。
b0107483_8101716.jpg

昔、近くに住んでいたのでよく行ったのですが、近年は中々行けず6年ぶりくらいでしょうか。
地下鉄で行くのは初めてでした。地下鉄が開通して行きやすくなり近年はすごい人出だという事です。
4時ごろ到着しましたが、4番出口に向かう通路はすでに行列が出来ていました。
うちわをもらいましたが、暑いし人混みはすごいし、あおぐと、熱風がきちゃいます。。
昔と比べると。この時間でこの人混みはすごい!!
b0107483_89185.jpg


まずは一番の目的の『ワールドバザール』へ。色々な国の大使館やお店が出店していて、各国の食べ物を食べることが出来ます。もちろんビールも♪
人気のところはかなりの行列が出来ていました。
食べ物を買って、そこいらで座って食べました。
『ラオスのカレー』やソーセージをパンにはさんだもの。エジプトの串焼き、ケパブ、etc・・
各国のお料理が食べられるので、お勧めです。お値段は300円から900円くらいで、この量でこの値段は高いかな~?と、思うものもありますが普通の屋台だって500円くらいはするしと思えば、安いかも♪
ついつい色々食べたくなってしまいます。お財布をのぞいて、「こんなつかっちゃった?」なんて事に。。

ちょっとお腹も満足してから、商店街の方を歩きました。『おらが国自慢』は色々な地方の名産品が並んでいました。こちらもおいしそうでした♪
『骨董市』とあったのですがどこだったのか気がつかず、六本木ヒルズの方まで来てしまいました。
b0107483_8105218.jpg

一回りしたら次男が「くじがやりたかった」と、もう一回り。結局くじは見つからず次男は機嫌が悪かったのですが、どんどん混んできたので帰る事にしました。
6時過ぎごろ駅に向かうと、「4番出口は封鎖します!!」と駅員さんのアナウンスが。
駅の構内の通路は出口に向かう人で溢れかえっていました!!


今日までの開催です。
早めの時間がお勧めです~★
[PR]
by atys | 2007-08-25 23:40 | Trackback | Comments(0)

成田まで。

8月21日、M君ファミリーがいよいよカナダに出発する日でした。
前橋のお友達、Y君ちも駅前までお見送りに来ました。

私と次男はグランパ、グランマと一緒に成田までお見送りに行ってきました。
かなりの渋滞で到着時間を心配しましたが、舞浜を過ぎたらスムーズに。
みんなでお昼を食べて少し遊ぶ時間もありました。
b0107483_7151982.jpg


搭乗手続きの時間がせまり、いよいよおわかれです。
「また夏休み待ってるからね!」と、涙をこらえて。。
グランパ、グランマと一緒に姿が見えなくなるまで手を振りました。姿が見えなくなると今度はデッキに移動して搭乗する飛行機を探しました。
b0107483_7135835.jpg

ほぼ定刻通り飛行機は離陸して行きました。

グランマ、グランパ、いままでそばにいた娘や孫が遠く離れてしまう寂しさは私たちの数十倍だと思います。(涙)
私も次男に「来年の夏会えるし、電話で話せるし。」と、自分にも言い聞かせるように。
次の日も「もうついたかな?パソコンや電話は出来るの?」とか気になってしょうがない様子です。

来年の夏こそ新潟の海に行こうね!

プレゼントありがとう。大切にするね♪

カナダに行ってもみんなのこと忘れないでね~!
日本語も忘れないでね~~~。
[PR]
by atys | 2007-08-23 07:22 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

お盆休み

那須に帰省していました。

主人の姪も長男(2ヶ月)を連れてお里帰りしていて、みんなで抱っこしまくり~。
私の結婚式の時にはまだ小学校にも上がる前だった彼女がもう1児の母だなんて。。
それも布オムツを使ってました!!えらい!私は紙しか使ったことがないです~~。
みんなが夕飯を食べてる時、赤ちゃんはずっと仏壇の方を向きながら、なにやら「アウアウ」と。
まるでおじいちゃんがそこに居るかのように。きっとこの子には姿が見えたのでしょう。
しばらくとてもご機嫌でお話していました。

今回は久々にハイランドパークへ行ってきました。
乗り物に乗ったり、ガンダムワールドやレゴスタジアムを見たり。
b0107483_1073896.jpg
b0107483_10809.jpg
b0107483_1093242.jpg
そしてそのあとは黒磯へ。子供たちはラパークへ。その間私たちは『shozo』へ。
b0107483_10114456.jpg

朝はアジアンバザールを散歩したり。
b0107483_1015483.jpg
b0107483_10121391.jpg
b0107483_1013483.jpg
ペニーレインにパンを買いに行ったり。
b0107483_10134991.jpg
COCOも一緒に初めてのお泊りでした。
お出かけや散歩の時以外は隔離された場所で、ほとんどケージに入れたままだったのでちょっとかわいそうでしたが。。

那須も暑いと思っていましたが、帰ってきてから川越の暑さにもびっくり!!
次の日は家族で映画に出かけました。
次男と私は『西遊記』主人と長男は『オーシャンズ13』
映画館、すごく混雑してました。チケットを買うために外の通路まで長蛇の列で。。
朝ネットで予約しておいて、正解でした♪
[PR]
by atys | 2007-08-17 10:31 | おでかけ | Trackback | Comments(5)

おわかれ会

次男がとても仲良くしていて、ファミリーでのお付き合いをしていた友達がこの夏ご主人の故郷のカナダに行ってしまうので、おわかれ会をしました。

パパもママも子供たちもみんなからとっても好かれていて、たくさんのお友達が集まりました。
広いお座敷の集会場も大人27人子供たちは50人を超えていました。

残念ながら、予定が合わず参加できなかったお友達親子、17組でした。

『子供たちを中心』にと、司会は子供たちにお願いしました。
テレながらも一生懸命司会を務めてくれました。
ビンゴでは主役のM君が元気よく番号を読み上げてくれました!

企画、連絡、買出し、ファイルのカバー作り、当日のお手伝い片付けなどなど。
みなさん、本当にお疲れ様でした!!
参加してくださった皆さん、参加できなかった皆さんも、ありがとうございました。
Tファミのみなさんも、この日のためにいろいろとありがとう!!

我が家は明日から主人の実家に帰ります。
みなさんも楽しい週末&お盆をお過ごしくださいね。
[PR]
by atys | 2007-08-11 12:06 | Trackback | Comments(4)
久々の日記になってしまいました。

送別会や短大の友達との飲み会、おわかれ会の打ち合わせやら自分の用事や、子供の用事で忙しくしていました。

先日、次男がとても楽しみにしていたおでかけ、『キッザニア』に行って来ました!!
大人気で、予約したのは半年も前のことでした。
『子供が主役の子供の街』『子供がいろんなお仕事をしてお金がもらえる』ネットでも色々と調べてみるのだけど、わからないことがたくさん。「行ったことのある人に聞くのが一番」と、行った事のあるお友達に色々聞いてから行きました。
「早く行って早く並んだ方がいいよ」
朝早い電車に乗り、8時半くらいに着きました。かなりの列が出来てました。入場できるまで子供たちは座り込んでDSをしながら、オープンを待ちました。
「あらかじめやりたいものを決めてすぐにそこに並んだ方がいいよ」
開場と同時にみんなそれぞれやりたいお仕事目指して行きました。
次男と友達、一番にハンバーガーショップにするかどうしようかと一瞬悩みました。悩んでる間にもどんどん列が出来、3番手の列になってしまいました。
b0107483_11235433.jpg

順番が来て、みんな一生懸命おねえさんの説明を聞いてました。
エプロンや帽子と支度をして、手を洗ったり消毒してから、一人ひとり、バンズにハンバーグ、レタスやら具をはさんで、包み方の説明を受け、自分で包んでテープで止めて出来上がりです。約20分くらいのお仕事です。
自分で作ったハンバーガーと、お給料をもらって、とってもうれしそうでした♪

他のお友達はマジックショー、ファッションショーへと。
ファッションショーはみんなそれぞれかわいらしいドレスをして、ステージの上を歩きます。ほんとうのモデルさんの気分だと思います。
女の子がいたら、絶対にやらせたい~~!!と、思いました。
マジックショーも練習の成果もあって、上手に出来てました。

それから、旅行会社、消防署、シール作製などいくつか体験しました。
b0107483_1124384.jpg
5時間はあっという間で、どれもこれも待ち時間が1時間近いものが多く、中々自分のやりたいものは出来ませんでした。
閉館間際、なんとか銀行口座を作ることが出来、キャッシュカードとお財布をもらい大満足でした。
b0107483_11231342.jpg


初めてのことで、緊張しながらもそれぞれにとても楽しい経験が出来たようです。
「また行きたい!!」と。
次回は子供たちも、要領よく回れる事と思います。
帰ってから、うちでもお手伝いをするとおこずかいをあげることにしました。『1回10円』「安すぎ~~」と次男は不満そうでしたが、次の日は色々とお手伝いしてくれました。でも、頑張ったのはその日だけでした。


『ポケモンラリー』をやりたい。と言っていたので、出かけたときに台紙をもらっておきました。
日にちを見るとなんと12日まで!!急に思い立ち行ってきました。
初めての参加です。池袋で一日フリーパスを買ってスタートしました。
ホームや電車の中はスタンプラリーに参加してる親子連れでいっぱいでした。山手線の品川までの6箇所の駅に降りて品川でゴールしました。
ポケモンセンターが浜松町に移転し、そこでポケモンスタンプ帳を見せるとカンバッチがもらえるとの事で、次は浜松町のポケモンセンターに向かいました。
駅からも近く、前よりも広めで混雑もなくすんなりとお買い物も出来ました。
カンバッチももらえました。
新しく発売になるゲームソフトの体験をしようと並んで待ってたら、「カンバッチの在庫がなくなりました。」と。次から次へとスタンプ帳を持ってくる子達、とってもがっかりした様子でかわいそう。「それはないだろ~~~!!」と、思っちゃいました。
時間もあり、せっかくの一日乗車券だったので他にも寄って帰ろうかと思ったのですが、暑さ&歩き疲れ(スタンプ台はどの駅も改札を抜けたところにあるので)どこにも寄らずに帰りました。
[PR]
by atys | 2007-08-11 11:26 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

食べごろ

バーゴラの巨峰がだんだん紫に♪
「食べごろ」とばかりに、ここのところ毎日朝早くから鳥たちがやってきます。
去年は少ししか実らず、それもほとんど鳥に食べられてしまったけど、今年はかなりの実つきなので、収穫しようかと思ってます。
ただそのままではちょっとすっぱい。
ジャムにしようかな~~。と
早くしないと鳥たちに全部食べられちゃいそう!!
b0107483_1142274.jpg


午後少し涼しくなってから、熟した実を採りました。
皮をむいて、種を取らなくては。
b0107483_15491569.jpg

[PR]
by atys | 2007-08-03 11:43 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)