お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春らしく♪

昨日はmayuちゃんちにお誘いを受けたのですが、今日撮影があったので、片付けの終わってない私はおじゃまできず、その代わりにみんなでうちに寄ってくれました。
せっかく来てくれたcherryちゃんでしたが、「電車の時間が~!!」と、まるで売れっ子芸能人のようにわずか8分で帰っていきました。(笑)
mayuちゃん、ゆかぴちゃん、miyukiちゃんは近いので、もう少しゆっくりできるとのことで、お茶したり、お買い物をしてもらったり。
値段がついてないものはmayuちゃんが答えてくれて(笑)。一点しかないものは、「ごめん。それはだめ」と、相変わらずのいいかげんさでごめんなさいです~。
少しだけの時間でしたが、会えてうれしかったです。
今度またゆっくりと遊びにきてね~♪

今日は撮影でした。
昨日みんなを駅まで送っていった帰りにmayuちゃんがまたうちに寄ってくれて、お花を持ってきてくれました。
mayuちゃんはいつも撮影の前にはお花をプレゼントしてくれます♪
ほんとにうれしいです。

アレンジしてデッキのテーブルに置きました。
b0107483_17465085.jpg

mayuちゃんありがとう♪

撮影は今回も中庭でした。
『素敵カン』に掲載されたばかりだったので、少し雰囲気を変えてみようかとガーデンチェアをペイントしたり、色々とやってみましたが、そんなには変わってないかも。
でも春らしいお花がたくさん出回っていたので、寄せ植えにしたりお気に入りのポットに入れたりと、一足先に春のようになりました。
b0107483_18485432.jpg
ライターのSさん、カメラマンのHさん、ありがとうございました♪

ランチに牛すね肉の煮込みを作ってみました。(カメラマンのHさんに撮ってもらいました)
b0107483_18282598.jpg

最近届いた『ストウブ』の鍋で煮込み系を作るのが日課のように。
ルクルのオーバルを持っていたのですが、空焚き状態になった事があり、そのあとしばらくしてから、使ってるうちに内側のほうろうが剥離しはじめました。(悲)
またルクルを買うのも。。と思っていたところ、『ストウブ』は無水や燻製もOKとのこと。
女性に人気なのはルクルで、ストウブは男性に人気があるそうです。
色のバリエーションが少ないので悩みましたが、黒でもいいかな~♪と、黒のオーバルを買いました。
b0107483_1829512.jpg

しばらくは煮込み料理が続きそうです。
今日の晩御飯はカレーです。
[PR]
by atys | 2007-02-27 18:53 | 撮影 | Trackback | Comments(4)

噂の。

今話題になっている、10円まんじゅうを頂きました。
それも遊びに来てくれた次男の友達ママが子供達のおやつにと、2人とも10円まんじゅうをおみやげに。

初めて見る10円まんじゅう、ちっちゃくてかわいいです。
子供達におやつに出したら、あっという間になくなっていました。
一口で食べれるサイズです。いくつでも食べれそう♪
たくさんいただいたので、お客様にお出ししたり、お教室のときにみんなで頂いたりと。

b0107483_8153299.jpg

おまんじゅうには『お茶』
mayuちゃんちの鉄瓶とおそろが欲しくって、mayuちゃんとお出かけしたときに買ったのですが、箱をちゃんと確認しなかったので、中身は違ってました~~。
でも、お花柄がかわいくて、とても今お気に入りです♪
b0107483_8173279.jpg

[PR]
by atys | 2007-02-22 08:30 | たべもの | Trackback | Comments(8)

バレンタインとお誕生日

昨日のバレンタイン、次男はいくつかチョコをもらい、大満足♪
それにひきかえ、学校から帰ってきた長男、収穫なし。。
そんなことだろうと、私は2個用意しておきました。
母からのチョコを「おお!2つくれるの~!」喜んで食べていました。複雑な心境です。

そして今日は長男の17歳の誕生日です。
妊娠中、マタニティダンササイズに通っていて、ちょうどその日にあわせて検診したら、「破水してます。すぐ入院して産みましょう!」と。そのまま病室に。心の準備が、ちっとも出来てなくてほんとうに焦りました。
陣痛の時間はさほど長くなかったのですが、産む間際、「心音が落ちてます!!先生呼んで吸引しますから!!」と看護婦さん。それからお腹の上から押されたりひっぱられたり。
産んだ後ほっとした私、「指5本ありますか~?」と聞いたら看護婦さん、「お母さん、実は臍帯が首に巻いてて赤ちゃん息が出来なかった状態で、もう少し出るのが遅かったら危なかったんですよ。」と。それを聞いて血の気がひいてしまいまいました。
痛いばかりでそんなに緊迫した状態だったとは気がつかずで。
ほんとうに無事無まれてくれてよかったと、実感しました。

『17歳』多感な年頃です。自分の子供でも、何を考えてるのか理解できないことだらけで。。
とりあえず今のところ、不良にもならず、大きな病気もせず、ひきこもりにもならず、勉強はしなくてもとりあえず学校に行ってくれてる。それだけで良しとしなくては~~。

そんな長男の為に今日はココアシフォンを焼きました。
お誕生日おめでとう~~♪
       
b0107483_20225281.jpg

[PR]
by atys | 2007-02-15 20:30 | Trackback | Comments(8)

ジョイフル本田

昨日はmayuちゃんにお誘いをうけ、オープンほやほやのジョイフル本田瑞穂店へ行ってきました!!

おお!広~~い!!まずは2Fから。
ペットコーナーもありました。
しばしうさちゃんたちを眺めて癒され♪
わんちゃんコーナーで、トイプーを観察。
いつかトイプーを飼いたいと、ホームセンターやペットショップに行くとトイプーを観察するのですが、とってもおとなしそうな子とそうでない子が。この日みたトイプーは起きてるのに、じ~~としてる子でした。この前ホームセンターで見た子は、自分のシッポをかじろうとグルグル廻りっぱなしで、その表情が、まるで怪獣のようにこわかった~。わんちゃんも犬種が同じでもその子そのこで性格も違うのかな~。と思ったり。
まだ、「この子!!」という子には出会っていません。いつか出会いがあるといいです~。
電動の、ワンちゃんのシャンプーマシーン(まるでコインランドリーの洗濯機のような)がありました。その説明用のパネルに実際に男の人が入ってる写真が!!!「人が入っても大丈夫、わんちゃんにも安心」ということなのでしょうか(笑)

アンティークの『オールドフレンド』もありました。
「欲しいな~~。」と思うものがいくつか。
ただ、アンティークと現行品が取り混ぜて置いてあるので、「これってアンティーク?それともそっくりさん?」と、悩むものも。判断基準は値段でしょうか?(笑)今の現行品は良く出来ていてわかりませ~~ん。
目の保養だけではと、記念にちょこっとお買い物を。
b0107483_16133772.jpg

赤札のついたキャンドルホルダーを、mayuちゃんとオソロで♪
私はオレオのような重りも買いました。これもきっと現行品かな。と思う値段でした。
それからお昼を食べに。広~~いと思っていたフードコートもいつのまにやら満席に近い状態に。

それから1Fで広告の品の日用品を買ってガーデンセンターで鉢や苗ものを買いました。
帰りは道も混むことがなく、すいすいと帰れました。

mayuちゃん!連れてってくれてどうもありがとう~~!!
次の日の朝、広告を見ながらパパも行きたがってました。でもしばらくの間、週末は道が混んでて行くのが大変だと思います。


今日はバレンタインですね。
次男はまだ義理チョコをいただいたり出きるのでいいのですが、長男は義理チョコもほんの数枚。。本命チョコは未だにもらってきた事がないです。
「なんでモテないんだろ?」私。「スポーツ苦手だし、頭と性格悪いからだ。」パパ。「それは親に似たからだ」息子。
そんな息子の為に、今年はブラウニーを焼きました。
今年こそは本命チョコ、もらって来れますように。。
b0107483_16131528.jpg

[PR]
by atys | 2007-02-14 16:22 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

3連休

この3連休、お友達と一泊でお出かけしようと計画を。
横浜で東京ガスのイベント、ポケモンセンター、温泉などもいいかな~と思ってたのですが、ぎりぎりでお宿も取れるはずもなく、ならば伊香保あたりで思ったら、そちらも満室。(涙)すると、友達から「前橋で取れたよ~」のメールが!
主人は週末は休養したいということ、長男は友達と予定ありで次男と私でのおでかけになりました。
スポーツ施設と併設された宿泊施設だったので、激安のお値段でお泊り出来ました♪
テニスコートも取ってもらい、土曜はそこで子供達も一緒にテニスを楽しみました。
そのコート、その日はなんと無料とのことでした~♪
宿泊施設は1室に畳の2段ベット左右に4つある、8人部屋でした。
この造り、短大の時の寮のようで、なんだか懐かしい感じがしました。
子供達はこの2段ベットに大喜びで登ったり降りたり、大はしゃぎ!
5時半くらいに夕食を食べ、消灯10時(大きな音で消灯のチャイムが鳴りました)だったので、そんなに夜更かしもする事もなく、寝る事が出来ました。
ただ、畳のベットに敷布団一枚だったのでみんなが朝「体痛いね~」と。(笑)


次の日は凧揚げ大会に参加させてもらいました。
白地の凧に自分で好きなように絵を描いて、その凧を揚げました。
次男は今ゲームではまっちゃってるポケモンを描きました。
b0107483_9191760.jpg
b0107483_9183212.jpg
b0107483_9184666.jpg

すごくシンプルなつくりなのですが、とても良く揚がる凧でした!
たくさんの凧が揚がってるところも中々いい光景でした。

そのあと、おしゃれな雑貨やさん&カフェでランチをして雑貨をみたり、スタジオクリップ(さすが本社のある町なので店舗も大きいです)に行ったりと、ママたちも楽しむことが出来ました♪


連休最後の日は、横浜にと思っていたのですが、長男はやっぱ行かないと言い出し、でもでも次男はどうしてもポケモンセンターに行きたいと言うので、八重洲のポケモンセンターに行く事にしました。
東京駅なら1時間で行って帰って来れるし~。な~~んて軽い気持ちで行ったら、東京駅の近くまで列が!
それもそこが最終列ではなくてそこからまた列はどんどん続きポケモンセンターとははるか離れた場所が最後尾で。。
「ポケモンセンター入場まで4時間」の札を持ったお兄さんが。
次男に「ほんとうに並んで待てる?」と確認してから並びました。
ポケモンセンターの帰りにでもお昼を食べようなんて思っていたのにとんでもない事に。
1時を過ぎた頃、ちょうどコンビニの前に来たのでカレーまんやサンドイッチを買ってきて、並びながら食べ、そのあとはしりとりなぞをして並んでる時間を過ごしました。
やっと、ポケモンセンターの裏まで進み、そこでプレゼントのポケモンをゲットしました。
なんとか2時間半くらいで中にはいることが出来ました。こんなに時間がかかって、イライラするところ、4時間の札を見た後だったので早いと感じたのは私だけではないはず~~。人の心理をうまく読んでますね。(笑)
でもこんなに長時間並んだのはお初でした。
ディズニーランドでもこんな長時間並んだことはありません~~。
次男はポケモンをゲットできたら満足だったようで、お買い物は小さなフィギュアを何体か買って、お店の中に居たのは15分くらいでしょうか。(笑)

疲れました。
夜は長男が誕生日も近いので、長男の希望で中華を食べに行きました。
まあまあのお味でした。でも、長男は「本格的な杏仁豆腐が食べたかった」と、ここの杏仁豆腐はお気に召さなかった様子。
長男は杏仁豆腐にうるさい。スーパーなどで買ってくると、これは違う。と。
どなたか、『おいしい杏仁豆腐』御存知だったら教えてくださいね~。
[PR]
by atys | 2007-02-13 09:26 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

やっと観て来ました。

「私も観たいと思ってたんだ。」というお友達と一緒に『武士の一分』を観てきました。

好きなタレントはと聞かれると、やっぱり『キムタク』でしょうか♪
(タッキーやもこみち、妻夫木くんもスキですが。)

公開されてからずっと観に行きたいと思っていました。
でも映画って、期待していくと意外にがっかりしたりしませんか?
先日、『幸せの力』を観た後、「これで終わりなの~~?もっと成功してからが観たかった~。」と、思ったものだから、今回はキムタク観たさだから、あまり期待せずに。

盲目のキムタクの演技や剣さばきは、グッときました!
。味のある徳平。
ラストはハッピーエンドで、うるうるときてしまいました。
観終わってから友達と、「よかったね~~。」と、気分良く席を立つことが出来ました。
やっぱりキムタクはかっこいい~♪

一眼レフを買うときの決め手はこのポスターだったのかも~!
b0107483_1259318.jpg
b0107483_13162312.jpg


『素敵なカントリー』に我が家の中庭を掲載していただきました。
予定していた日に用事がはいり延期していただいたり、撮影予定の日が雨で延期だったりと、
編集部のYさんライターのTさん、カメラマンさん、色々お世話をおかけしました~~。
実物よりもう~~んと素敵に撮って頂き、ありがとうございました!!
ページをめくると次から次へとお友達を発見したりで、とってもうれしい号になりました!!
そして、編集部の方に紹介してくださったチェリーベアのチェリーさん、mayuちゃん、ありがとう★
[PR]
by atys | 2007-02-07 23:30 | おでかけ | Trackback | Comments(12)

素敵な頂きもの♪

カウプレのお礼にと頂きました。

cherryちゃんから。
ラッピングも素敵~♪
b0107483_19473742.jpg

初めてみました!!マッチなんです。キャンドルすごく小さくてロゴがかわいい♪ガーランドはcherryちゃんの手作りだそうです!
b0107483_1949415.jpg

YOKKOちゃんから。タグもかわいい~♪
b0107483_1950979.jpg


どれもこれも私の好みで♪
アンティークのダイス、早くも次男が狙ってます。取られない様に気をつけなくては!
b0107483_19505764.jpg

こんな素敵なプレゼントをほんとうにありがとうございました。
ラッピングも素敵で、見習いたいです。
大切にしますね~♪

そしてオフ会でのプレゼントも画像を撮りました。
b0107483_19512549.jpg
b0107483_19514227.jpg
b0107483_19522427.jpg
b0107483_19524562.jpg
b0107483_19531755.jpg
b0107483_19535439.jpg
b0107483_19541686.jpg

もうどれもこれも素敵です~~~。
まるでお誕生日プレゼントをいただいたような気分で♪
ほんとうにありがとう~~!!!
[PR]
by atys | 2007-02-05 20:14 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)
昨日はゆかぴちゃん、mayuちゃん、kaorin、miyukiちゃん、akikoちゃんに遊びに来ていただきました。

akikoちゃんちには何年か前におじゃまして、「今度うちに来てね~」と、言っておきながら、やっと来ていただく事が出来ました!

なんだか手際が悪く、遅めのランチになってしまいました。
mayuちゃんは用事があって少し遅れるとのことで、先にみんなでランチを食べ始める事に。
今日がお誕生日というゆかぴちゃん、お茶で「おめでとう!!」と、乾杯~★
しばらくするとmayuちゃんも到着しました。
kaorinから、から揚げとポテトとツナのチーズ焼きを差し入れをいただき、テーブルの上もにぎやかに!から揚げ夜ご飯にもなるようにと、たくさん作ってきてくれて。(ありがと~~)ポテトとツナのチーズ焼きのは、アンティークのル・クルのスキレットで見た目も素敵~~♪テーブルの上がとっても豪華に!おいしかったです~★ありがとう
b0107483_192321.jpg

b0107483_18582689.jpg


デザートはmayuちゃんお手製のシフォンと私が作った豆乳レアケーキを。
mayuちゃんのシフォン、ふわふわでおいしくって、桜のトッピングでとても春らしかったです♪
b0107483_1859233.jpg

ゆかぴちゃんからもケーキを頂いていたのに、お出しするのをすっかり忘れてしまいました!!!ごめんね~~。
あとで家族でおいしく頂きました。

こんなにたくさんお土産もいただきました。
それぞれ私の好みのものばかりで~♪
b0107483_2028540.jpg
画像には写ってないのですが、akikoちゃんからお花、mayuちゃんから、ずっと欲しかったマーガレットアイビーとフリルのアイビーを頂きました。

話していると時間が過ぎるのはあっという間で~。
とっても楽しかったです!
素敵なお土産も、どうもありがとう~~!

そして昨日今日とサプライズなプレゼントが届きました!!
カウプレのお礼にと、cherryちゃんYOKKOちゃんが素敵なものを送ってくださいました。
私のほうがプレゼントに当たった気分です!!
とってもうれしかったです♪
もうどれもこれも素敵で、どんな風にディスプレイしようかと思っています。
cherryちゃんYOKKOちゃん、ほんとうにありがとう!!
[PR]
by atys | 2007-02-03 19:06 | 我が家に | Trackback | Comments(8)