お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

よいお年を~♪

b0107483_2211823.jpg
朝6時からお掃除やらなにやら頑張ったのですが、3時過ぎても終わらず、あきらめました。
とりあえず、キッチンとリビングはきれいにして、お教室は、・・・年明けに片付ける事に。(笑)

頑張ってきれいにしたキッチンで、おせちの支度をしました。
毎年、おせちは何品か作るようにしています。
伊達巻、煮物、鮭の昆布巻き、これだけはかかさずに。
煮物、こんにゃくを買い忘れました。
昆布巻き、しゃけがちょっとしょっぱかったかな。
伊達巻、ミキサーがきちんとしまってなかったのか、卵がたれてきちゃいました。
色々ありましたが、なんとか夕方には作り終えて。

夕飯を食べ終え、紅白を見ながらPCに向かっています。

今年の幕開けは、暗かった。。
元旦早々、次男は初詣に行き、サンタさんからのクリスマスプレゼントのDSを落としてしまいました。
お正月から縁起でもない!!(涙)と思っていましたが、家族みんなまずまず元気で、いいことがたくさんあった年でした。

お友達、お教室に通ってきてくださってる方々、ネットを通してもたくさんのお友達と交流を深める事が出来たり、また新しい出会いもたくさんあり、ほんとうに充実した素敵な1年でした。

ほんとうにありがとうございました。
そしてまた来年も変わらずよろしくお願いします。

明日朝早くから、主人の実家に帰ります。

あ。年明けには『4周年&カウプレ』やりますね~~。

それでは、良いお年をお迎えくださいね♪
[PR]
by atys | 2006-12-31 22:23 | アレンジ | Trackback | Comments(4)

最後の忘年会

お友達のおうちで、御主人がシェフで、チーズフォンデュ、ローストビーフ、燻製と御馳走になりながら、二家族で忘年会を。

長男達が小さい頃はキャンプやバーベキューに出かけたりしたのですが、最近中々みんなで集まれる機会はなく、何年ぶりで子供達全員交えての集まりでした。
友達のおねえちゃんは今度成人式を迎えます。
長男達ももう高校2年。月日が経つのはほんとうに早い!!
もう少ししたら、子供達も一緒にお酒も飲めるようになるし、これからもたまにはこうして集まれる機会があればうれしいな~と、思いました。
御主人の手料理、とってもおいしかったです♪
ごちそうさまでした!!
うちの主人も見習って欲しいものです。

私たち夫婦、初チーズフォンデュだったかも!とてもおいしくて、今度うちでもやってみようかな~と、思いました。
[PR]
by atys | 2006-12-30 23:28 | アレンジ | Trackback | Comments(0)
24日はプライベートサイトのお誕生日でした。
少しづつ作りためておいたページを4年前のイブの日の夜に、アップロードした時のワクワクドキドキを今でも思い出します。

アップしたきりで、更新するのはめったにないサイトでしたが、それでもたくさんのお友達と知り合えるきっかけを作ってくれました。
今までお付き合い頂き、ほんとうにありがとうございます。
これからもきっとそんなには更新できないとは思いますが、変わらず仲良くしてくださいね~。
どうぞよろしくお願いします。

shopのほうも思うように更新できず、いつも反省ばかりです。
それでも色々な方にオーダー頂きそれがご縁で仲良くさせていただいたり、素敵な出会いがありました。
ほんとうにありがとうございます。

これからもプライベートサイト&shop、共々どうぞよろしくお願いします。
いつも「やろうと思っています」と言いながらやっていない『カウプレ』今回は『4周年記念&カウプレ』として感謝の気持ちをこめて、年明けにやろうと思っています!!
topページかブログでお知らせしますね。

22日は子供たち向けのクリスマスパーティーを。ケーキは市販のロールケーキをカットしてそれぞれが好きにデコレーションしました。どれもこれもおいしそう♪
b0107483_15103488.jpg
今日のメニューは持ち寄りで。
b0107483_15105828.jpg


23日は毎年恒例の友達家族とのクリスマスパーティーでした。
今年は用事があって、帰れるのは夕方ということでカルフールメニューで。
小さめのチキン2羽はでかける前に焼きました。

画像撮るのをすっかり忘れてしまい、お友達が作ってきてくれたケーキは半分だけしか残っておらず、チキンは食い荒らしたあとでした~~。
b0107483_15113787.jpg


今朝から次男はサンタさんから届いたDSのソフトのマリオカートに夢中です。
私はお腹の調子が悪く、ごろごろしています。年賀状作らねば!と気にしながら。。
[PR]
by atys | 2006-12-25 15:23 | 我が家に | Trackback | Comments(12)

電車で13分

先日の忘年会で御一緒したkaorinのネットショップ『Liberty Heart』にアップされていたカップホルダーと他にも何点か気になるお品があった事と、近々荷物が届くという事で、おじゃまして見せていただくお約束をしていました。

ほかのみんなとは予定が合わず、今日一人でおじゃましてきました。
kaorinの最寄り駅まで、なんと電車で13分!
ネットのお友達でmayuちゃんの次に近い!!
駅まで車でお迎えにきていただきました。
『素敵なカントリー』にも掲載されていたkaorinのお宅、ドアを開けるとすぐに手作りの塗り壁にニッチ、少しピンクがかった床、壁は板壁に。
アンティークのドアはもともとあるかのようにぴったりと収められて。
どこを見ても絵になるお部屋!!!
なんでこんな時に限って、デジカメを忘れてしまったんだろ~~~~。
でもでも、携帯を取り出し、まずは画像を撮らせていただきました。
ああ。やっぱり画像荒いです(悲)
b0107483_21434037.jpg
b0107483_2143558.jpg
b0107483_21441036.jpg
b0107483_21442545.jpg
b0107483_21444773.jpg
b0107483_2145468.jpg

ネットにアップされていたお品はカップホルダーも他の数点も思っていたとおり素敵で、お持ち帰りしました。
欲しいものはたくさんありましたが、23日に行くお友達に「買い占めないでね!残しておいてね~」と、言われてたので、残しておきましたよ~~(笑)

b0107483_21452037.jpg


ケーキとコーヒーをごちそうになり、色々なお話をして♪
kaorin、今日はほんとうにありがとう!
御主人さま、帰りの際にはありがとうございました!!

kaorin、いつかアンティークとお花、ぜひぜひコラボしようね~~★
まだ欲しいものあったの~~。
あとで選ぼうとよけておいたつもりが、すっかり忘れてたよ。
またおじゃまさせてね~♪

年明けたら、我が家にもぜひ来てね~!

Liberty Heart
今夜あたり更新されるかな~♪
かわいいものたくさんありますよ~^^
[PR]
by atys | 2006-12-21 22:01 | おでかけ | Trackback | Comments(12)

おいしい鍋と楽しい会話

ネットのお友達(埼玉組)と忘年会をしました。
メンバーは、ゆかぴちゃん、ともちゃん、kaorinkumakumaちゃん、mayuちゃん。都合が悪く来れなかったお友達もいます。やよいちゃんもお声かけしたのですがその日はジャンクの最終日で、やっぱり無理でした。

以前ガーデニングショーあとのオフ会で連れて行ってもらった、「東方見聞録」にmayuちゃんが予約を入れておいてくれました。

いっぱい食べていっぱい話して、あっという間の制限時間。
『塩あじちゃんこ鍋』すごくおいしかったです!

b0107483_21391389.jpg

クリスマスも近いのでプレゼント交換をしました。
私の元へはkumakumaちゃんからのプレゼントが♪
とてもかわいいです!kumakumaちゃんありがとう。
b0107483_21282861.jpg

b0107483_21411375.jpg


「まだこんな時間なんだね~」と、もう一軒。
今度はお茶とケーキで、また話が盛り上がりました。
ケーキ、きれいでおいしかったです♪
b0107483_2132126.jpg



次回は新年会でまたみんなで集まれますように。
来れなかったお友達もぜひ御一緒できますように♪
[PR]
by atys | 2006-12-17 21:01 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(6)

忙しい一週間でした。

先週は月曜からレッスンのある週で、レッスンのない時間や夜は、shop用の作品の製作やラッピングや梱包に追われていました。
気が付くと朝の4時近かったり。(こんなに起きていられたのはすご~~く久々で、自分でびっくり)

今シーズンは同じデザインのものを数点アップしました。
でも~、まったく同じというわけにもいかず、アップした画像と違いすぎても。でもあまり違わないようにと、一度作ったものをやり直したり。
金曜の夜は発送の準備でダンボールと格闘していました。
リースは市販の程よい大きさのお箱があるのですが、アレンジやキャンドルなどはそういうわけにいきません。
ドライフラワーやブリザーブドフラワーはとても繊細です。大きすぎたりすると中でおよいで壊れてしまう可能性が。でもサイズの合いそうな箱を探すのも大変。
ならば、自分でちょうどいい箱を作ろう!と、仕入れ品の入っていた不要になったダンボールを使って、発送するアレンジのサイズに合わせてカットしました。
ちょっと簡単な箱の形にして。
これなら大丈夫。無事に届くかな~~。
万が一破損等あった時はすぐにお知らせ下さいませ。

結婚のお祝いにウェディングのウェルカムボードを。
みんなからの祝福の気持ちをたくさんこめて、発送しました。
無事に届きますように♪
b0107483_1040820.jpg

b0107483_1039174.jpg

b0107483_10413521.jpg

[PR]
by atys | 2006-12-16 23:33 | アレンジ | Trackback | Comments(2)

今年最後のお教室

月曜から今年最後のお教室です。

今回は『お正月のアレンジ』
花材を選ぶ時に、メインのお花が中々決まらず。
ブリザというといつもバラになってしまうので、違うk花材にしようと思ったら、箱の中は大小大きさがバラバラで、均等に分けれそうもなく、メインのお花はアートフラワーのガーベラに決めました。
すごく良くできています。
本物みたい。松もリアルです。

今回のアレンジ、お正月用と思っていたのですが、接着しないで松を取り外せるようにしました。
これなら「おもてなしのアレンジ」として、年間を通して飾っていただけそう♪
b0107483_15442890.jpg


お教室兼ショップのほうだけ、ちょこっとクリスマスものを出しました。
b0107483_1541168.jpg
b0107483_15414626.jpg
b0107483_15415833.jpg
b0107483_17474611.jpg

リビングはツリーを出したっきり、まだなにも。

SHOPへの、オーダーやお問い合わせ頂きありがとうございます。
到着した方からはお礼のメールや、HPに素敵に紹介していただいたり、本当にうれしく思っています。
以前お嫁入りした子達も変わらず飾っていただけたりで、大切にしていただいて本当にありがとうございます。

ここの所、夜なべをしながら、オーダーのお品を作ったり、ショップ用の作品を作ったりしています。
夜はテレビを観ながら寝てしうのが習慣だった私、夜の作業が出来るか心配だったのですが、やる気になればできる。(笑)

ご自宅用はなるべくお早めにお届けしたいと思います。
プレゼント用はクリスマスまでにはお相手に届きますように。
ラッピングも楽しい作業です♪
[PR]
by atys | 2006-12-12 15:48 | アレンジ | Trackback | Comments(2)

お友達のショップへ

今日もまたmayuちゃんと出かけてきました。
お友達に仕入れをお願いしていたので二人で取りに行ってきました。

友達のshopに行く前に、まず姉妹店の『Four seasons natural field』さんへ。
友達にランチを予約しておいてもらいました。
和食のとてもヘルシーでおいしいランチです。
b0107483_821945.jpg
そしてデザートも。
b0107483_8212824.jpg

『キャラメルとリンゴのチーズケーキ』
ほかほか暖かくて、すっごくおいしかったです!!

食べるのに夢中で、『Four seasons』さんの画像を撮ってくるのをすっかり忘れてしまいました。
去年に発売された55号の私のカントリー『私の自宅ショップ誕生物語』に掲載されています。
お店には雑誌に掲載された、大きくて素敵なツリーがありました。

おいしいランチでお腹も心も満足し、次は『garland』さんへ。
お客様が。と、思ったら、「一番上の姉です」とごあいさついただき。
え?一番上のお姉さん??若い~~!!彼女も若く見えますが、お姉さん、ちょっとびっくりです。
彼女の結婚式でお会いして以来の再会でした。

私のカントリーの54号『私の自宅ショップ誕生物語』に掲載されています。
この時のライターさんが偶然にもNさんで、撮影の日におじゃまさせてもらいました。
その時お客としてうつっている私を雑誌で見つけたakikoちゃんとは夏に『garland』さんでお会いする事が出来ました。(8月のブログに載せています)
ずっと遊びに行きたいと思いながらも久々のお店訪問となりました。

店内は、クリスマスのディスプレイに なっていました。
b0107483_823667.jpg
b0107483_8252593.jpg
b0107483_8254387.jpg
b0107483_8261254.jpg
b0107483_8262745.jpg
b0107483_8265191.jpg


mayuちゃん、今日もありがとう♪


ショップの連絡先です。

『Four seasons natural field』
朝霞市膝折町1-15-6
048-462-2675

水木金営業。
12月16日土曜営業
冬休みは12月23日から1月9日です。
ランチは要予約です。

『garland』
新座市野火止6-3-8
048-202-3010

水木金営業。
冬休みは12月23日から1月9日です。

ぜひ遊びに行ってみてください♪
[PR]
by atys | 2006-12-07 07:00 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(0)
今日はゆかぴちゃんの自宅でのガラス&シルバークレイ教室に参加させていただきました。
ゆかぴちゃんの素敵な作品を拝見するたび、いつか作ってみたいと思っていたので、お声かけ頂き本当にうれしかったです♪

御一緒したのはcherryちゃんmayuちゃんでした。本当は他のお友達が参加される予定だったのですが、来れなくなったとの事でした。

まずはゆかぴちゃんのお勧めのお店でランチを。
ランチメニューから『グリーンカレー』を。
b0107483_196786.jpg

辛いけどすごくおいしかったです★
ケーキも付いていました。
b0107483_1962398.jpg

またこのケーキがすごくおいしかったです!

それからお勧めのお花やさん&雑貨屋さんで、ちょこっとずつお買い物を。
とてもいい雰囲気のお店でした♪
b0107483_19153728.jpg


それからいよいよゆかぴちゃんちへ。
ゆかぴちゃんちへおじゃまするのは何年振りでしょうか。
お部屋の様子も変わっていました。
「わ~~。かわいい~~!!」と、まずはみんなでバシバシ撮影を。
ゆかぴちゃんのおうちにはめずらしいアンティークがいっぱい!
「これはどこで買ったの~?高かったでしょ~?」とか色々質問を。「え!?そんな値段で~?」と、ゆかぴちゃんの買い物上手ぶりを再確認しました。
b0107483_197231.jpg

b0107483_1972365.jpg

b0107483_1974861.jpg

b0107483_1981479.jpg

b0107483_1984255.jpg

b0107483_19948.jpg

b0107483_1992979.jpg

撮影大会で盛り上がっているとどんどん時間が。
今日のメインはお教室です。
テーブルには前もってゆかぴちゃんがいつでも始められるよう準備をしておいて下さり、いよいよ始まりです。

陶芸粘土とか紙粘土とかは扱った事がありますが、シルバー粘土は初めてです。
乾燥は禁物と、湿ったタオルをかたわらに作りました。
型にはめるだけ。と思ってたら、結構難しい。
ひびが入ってしまいやり直したり、中々うまくいきませんでした。
出来ないところはゆかぴ先生にお任せして。
次はガラスのペンダントトップも作らせていただきました。
金太郎飴のようなミルフィオリを並べて、上に透明のガラスの板をのせて釜で焼くという手順でした。
ミルフィオリ、小さくてかわいくてカラフルで食べたくなっちゃうような♪自分の好きな色味を選びました。
b0107483_1910189.jpg

気が付くともう夕方。
ガラスの方は焼きあがったのですが、シルバーを焼き上げる時間はなくなり、後日いただく事に。
お茶とおいしいケーキを頂き、たくさんおしゃべりもして、素敵な作品も作れてほんとうに充実した一日でした。
ゆかぴちゃん、本当にありがとう。
cherryちゃん、mayuちゃんもありがとう!!
素敵なお土産もいただきました♪
cherryちゃんからお手製のリースをいただきました。
b0107483_1919540.jpg
ラッピングもすごく素敵~♪

mayuちゃんからはかわいいキャンディ入りのベビーシューズを。
b0107483_19192427.jpg
キャンディは食べちゃったので、ブリザのお花を飾りました。

ゆかぴちゃんのお教室へのお問い合わせはこちらをクリックしてください。
雑貨屋さんでのお買い物、ステンシルの数字のプレートです。
b0107483_19184365.jpg

かわいいハート型のキャンドルも購入しました。
[PR]
by atys | 2006-12-06 20:21 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(4)

先日のお買い物

先日のお買い物、やっと画像を撮りました。
カメラ、まだ不慣れで、どのモードで撮ったらいいのか試行錯誤。

またまたピンクの仲間入りです。
ピンクのライトはやよいちゃんのところで。
クリームグリーンのマフィンパンはアメリさんで。
チェリーさんのところで買ったアンティークキルトのはぎれ、画像撮り忘れました!
レースはベリンさんでかなりの長さがあったのでmayuちゃんとわけっこしました。
b0107483_2147353.jpg

b0107483_21481819.jpg


先週ツリーを出しました。
オーナメントは去年とほとんど変わらず。
毎年手作りのオーナメントを。と思うのですが、毎年出来ないで終わってしまいます。
デッキにもツリーをとドイツトーヒを買って来たのですが、まだ買ってきたまま、鉢にも植えてないです。
もたもたしてるうちにクリスマスが来ちゃいそう!
b0107483_21483922.jpg

[PR]
by atys | 2006-12-05 21:49 | アンティーク | Trackback | Comments(0)