お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

念願のお宅訪問

オフ会のお誘いを頂いてから、今日の日まで、毎日がもう胸わくわくでした。

そして今日、akikoちゃん、玲ちゃんしぇりちゃんと一緒に『Cream green』のmikiちゃんちへ遊びに行ってきました!!

akikoちゃんとは同じ有楽町線で。永田町で玲ちゃんと合流しました。ちょうど来た電車に乗りながら、「電車すいてて良かったね」なんて話をしていたら、やたらと駅に停車。そして「電車の通過待ちです。」とアナウンスが。すいてるはずです。間違えて各駅停車に乗ってしまいました。
出だしから、おっぺけぺ~な3人組でした。


予定より遅く着いた私たちを、駅前でmikiちゃん、しぇりちゃんが車で待っててくれました。
モールやカルフールもある素敵な街です。
そしていよいよ、miki邸が目の前に!!!
みんなで奇声をあげてしまいました!!!!
車を降りるなり、いきなりデジカメでの撮影会の始まりです。
通りがかりの運転手さん、異様な光景に苦笑いしながら通り過ぎていきました。御近所さんも、ワーワーきゃーきゃー何事だと思われたことでしょう。
素敵過ぎるmiki邸を前に、すっかり理性をなくしていました。
バシバシとデジカメで撮ってから、mikiちゃんにちゃんとごあいさつもしてない事に気が付いて。「mikiちゃん!ひさしぶり~~~!」(笑)
b0107483_17391734.jpg
b0107483_1739305.jpg
b0107483_17394958.jpg
b0107483_1740736.jpg


外観やお庭を堪能して、いよいよ中へ。
またまた絶叫!!
akikoちゃんは、床に座り込んでしまいました。
少し冷静になり、それからまたバシバシ撮影会。
「そこうつっちゃってる。どいて~。」「順番決めて撮ろう」とか、もうもうみんな撮るのに夢中。
どこをみても素敵すぎて、カメラをどこに向ければいいのやら。

mikiちゃんのアンティークに対する愛情とこだわりがぎっしりつまったおうちです。
部材や、アンティークのノブや照明やスイッチ達が、もう何年もまえからここに居る様にそれぞれがぴったりの場所に。
それぞれが個性のあるこれだけたくさんのアンティークがディスプレイされているのに、少しもうるさい感じがしない。アンティーク同士がうまく溶け合って、見てるととても『心がなごむ』、mikiちゃんならではのディスプレイ術だと思います。
優しい色合いは、心も暖かくしてくれる気が♪
この空間に居るだけで、とても幸せな気持ちになりました。
b0107483_17404795.jpg


b0107483_17411470.jpg
b0107483_17414550.jpg

b0107483_1743059.jpg
その上、朝早くからおじゃましたにもかかわらず、「お腹すいたね。そろそろお昼にする?」と、キッチンに立ったと思ったら、おいしそうなお料理が手際よく盛り付けられ、食器棚からパイレックスの器を出したと思ったら、みんなが席に着くと、こんがりと焼かれたグラタンが目の前に!!
チキンとひよこ豆の煮込み、シーザーサラダ、ガーリックパン、エビのグラタンと。朝早くからの準備、大変だったと思います~~。
b0107483_17422966.jpg

盛り付けもとっ~~てもきれい♪
お味も超!おいしかったです!!
それからは、アンティークや子供の話題やら。
デザートもごちそうになりました。
もう帰らなければ。という時間なのに、すっかり長居をしてしまいました。
mikiちゃんのお子さん達のお顔も拝見!
かわいい、カッコイイ、息子さんたちでした♪

とっても楽しいオフ会でした。
mikiちゃん、今日はほんとうにありがとう!!
玲ちゃん、akikoちゃん、しぇりちゃんもありがとう!!
おみやげもありがとう~♪

すっかり帰りが遅くなってしまいました。
次男をお友達に預かってもらわなかったら、1時半頃には帰らなきゃいけなかった事でしょう!!ほんとにほんとに感謝です!
次男を預かってくれたお友達と一緒に夕ご飯を食べる事に。
『私のカントリー』のページを開きながらmikiちゃんちの話や、インテリアの話で盛り上がりました。
最近シンプルなインテリアに傾倒しつつあったのですが、やっぱり、好きなものを飾りたい。そんな気持ちになりました。

いくつか画像をはりましたが、他の画像は後日『おでかけ』のページで御紹介したいと思います。
100枚近く撮ったのですが舞い上がっていたせいか、外観を正面から撮るのも忘れ、お部屋の中も引きで撮るのを忘れたりと、撮り忘れがありすぎで。。(泣)
ボケボケ画像もかなりあり。
カメラも勉強しなくては!としみじみ思いました。

b0107483_174418100.jpg


しぇりちゃんからのプレゼントのステンシルのプレートが雰囲気にぴったんこ



b0107483_17444045.jpg

こんな素敵なドアノブにかけてもらって、幸せものです。

[PR]
by atys | 2006-10-24 22:14 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(14)

講習会

今日はM小学校にアレンジの講習会に行ってきました。

久々にお受けした成人教育の講座だったので、たくさんの受講生のみなさんを前に、かなり緊張してしまいました~~。

役員の方々に色々お手伝いいただきながら、限られた時間の中で、みなさん完成する事ができました。

ドライや、ブリザーブドフラワーは自然のものを乾燥させたり加工したものです。
同じように花材をそろえたつもりでも枝ぶりが違ったり、実や花の形が違ったり。
それこそ出来上がりも、人それぞれ違ってきます。
仮に全く同じ材料で作ったとしても、出来上がった作品はそれぞれ異なる事でしょう。
普段のお教室でも感じるのですが、今日はたくさんの作品を拝見して、改めてアレンジメントの面白さを感じました。
目の前にある作品は、自分だけの、『世界でたった一つのアレンジ』です♪

b0107483_1634307.jpgb0107483_16345965.jpg






みなさん、表情は真剣。

役員の方々にも大変お世話になりました。
たくさんの花材の仕分け、今日の準備、とても大変だった事と思います。
ありがとうございました。

今日の作品はまだ画像を撮ってないので、後日アップしたいと思います。
[PR]
by atys | 2006-10-24 16:47 | アレンジ | Trackback | Comments(4)

朝ごはん

学校の給食の試食会に行ってきました。
長男が小学校の低学年の時に一度行って以来、給食を食べるのは10年ぶりでした。

試食会の前に給食センターの栄養士の方の『食育』のお話を聞きました。
子供達の健康を考え、いろいろなものを工夫をこらして作っていらっしゃる、そして県内産の季節感のある食材を取り入れていらっしゃるということ伺いました。
そして子供達にも栄養のバランスについて話をする時に、子供達が興味を持てるように色々な工夫をされてるようです。

ためになるお話を聞いたあと、いよいよ試食です。
メニューはハンバーグ、コーンポタージュ、パン、ミルクコーヒー、みかんでした。
見た目では、野菜これで足りてるのかな?これでお腹いっぱいになるかな~?なんて思ったのですが、コーンポタージュの中に、色々なお野菜が入っていました。
パンは真ん中に切れ目があり、ハンバーグがはさめるようになっていました。
近年、給食の器が変わったと、聞いていましたが、県のお花の山吹のお花柄がついた、コレールのお皿でした!
私の頃は、アルミだったような。長男の時は樹脂系だったかな。
足りるかな~。と思っていたら、お腹いっぱいになりました。
私が小学生の頃は、好き嫌いが多かったせいか、学校の給食が大嫌いでした。
全部食べないと休み時間も遊べず、それどころか、掃除の時間になっても食べ終わらないので、保健室行きでした。(悲)
今のような給食だったら、きっと残さず食べれたかも~~。
次男は毎日給食はおかわりするようです。それも「うちで食べさせてないんじゃないの?」と、思われるくらいの回数を。(笑)
どうやら、おかわりすると先生にほめてもらえるのと友達と競争をしてるようで。

先日のニュースで、給食費未納家庭が増えているとか。中には「出してくれと頼んでいない」と言う保護者がいたそうな。
『一食200円ちょっとで栄養もありお腹もいっぱい。』
長男が高校に行き始めて、ほんとうに給食のありがたみをひしひしと感じます。
おかずを詰めても詰めても埋まらない長男のお弁当を作りながら、高校も給食があればどんなにいいかしら。。と思います。

先日『朝ごはんを食べない子の学力低下』というニュースを見ました。
食育のお話の中でもこのお話が。
以前ニュースで、最近小学生でも朝ごはんを食べない子が増えてきてるとの事。
その対策に朝ごはんを出す小学校もあるとか!
我が家の朝ごはん、次男は時間がなくても必ず食べるのですが、長男は高校生になってから、朝ごはん食べる時間を、髪の毛を立たす為に費やしています。朝からシャワーしたり、髪の毛を濡らしてワックスをつけて、出来上がりはドラゴンボールのべジータのようです。
たまに自分の好きそうなものだと、食べて行く事もありますが。
でもでも、これ以上学力低下したら大変!!とばかり、最近出来るだけ食べていくように。

朝、お弁当の支度をしながらの朝ごはんの準備はつい手のかからないものに。
『スコーン』は長男も次男も大好きです。でも計量してからだと結構時間がかかる。
スコーンミックスを使ったので、生地を作って焼きあがるまで、20分ちょっとで焼き立てを食べる事が出来ました。

最近の定番朝食メニューは『スープとパン』です。
コーンスープ、野菜スープ、ミネストローネ風。手軽で栄養のバランスもいいのではないかと。
今のところ長男はほぼ毎日食べて行く様になりました。
ただ、レパートリーがあまりないので、そのうち飽きられちゃうかも。
今、スープレシピを集めています。
手軽でおいしいスープ、御存知の方教えて下さい。

みなさんのおうちの朝ごはんメニューはなんですか?
最近誰かに会うと「朝何食べてる?」と、質問
b0107483_9243295.jpg
しています。(笑)
[PR]
by atys | 2006-10-20 07:47 | たべもの | Trackback | Comments(4)

今週

b0107483_9142191.jpg

今週は月曜からお教室です。

毎月のレッスン、「どんなふうにしてデザインとか決めるんで
すか?」と、聞かれます。
前もってこんな風なデザインを。と決めたりするのですが、実
際に買出しに行かないと使いたかった花材が品切れで手に入ら
なかったり。(悲)同じような雰囲気の花材があれば良いので
すが、そうでなければまったく違うデザインに変更したり。
そんなこともあり、最近は買出しに行ってから花材を決める事
が多くなりました。
ドライもブリザーブドも季節商品で、時期々であるものないも
のがあります。

今回クリスマスにも飾れるように、トピアリーにしようと買出
しに出かけました。
いいお色のブリザーブドのユーカリを見つけました。
でもトピアリーの土台に合う器が見つからず、またまた、予定
変更。

こんなデザインになりました。
そのまま置いても、器の上に乗せても、壁にかけても、いいかな~♪
[PR]
by atys | 2006-10-18 09:16 | アレンジ | Trackback | Comments(2)

川越祭り

この土日の二日間は川越はお祭りでした。

土曜日の午前午後と、次男は町内のおみこしを曳きに行きました。
一緒についてまわったのですが、休憩のたびに子供にジュース、大人には発泡酒やお茶、そしてお昼ご飯、ひき終わってからはポップコーンや綿菓子、焼きそばと盛りだくさん!!
お昼のとん汁、焼きそば、綿菓子、ポップコーンは役員さんたちの手作りでした。
準備やら当日も大変だった事と思います。
次男も太鼓をたたいたり、おみこしを担いだりと、とても楽しんでいました。
b0107483_22581295.jpg

夕方からは市内のほうへ出かけました。
川越祭りは天気の悪い日が多いのですが、朝からとてもいい天気でした。
ちょうちんの灯った山車はとてもきれいです。
でも子連れにはちょと危険。
ちょこっとみて友達の実家におじゃましてゆっくりさせてもらいました。
b0107483_224193.jpg
b0107483_22412299.jpg


日曜日も昼過ぎからお祭りに出かけました。
またまた今日も天気が良かったせいか、すごい人でした。
山車が動く始めると、人混みで身動きできないほどです。
子供の手をしっかりつかみながら、山車をみて写真を撮ったり、出店を見て楽しんだりしてきました。途中でお友達とばったり出会ったり。
幼稚園の先生達が曳いている山車にもちょうど会いました。長男の年長の時の担任の先生とちょこっとお話できたり、他の先生達の姿も見つけました。
b0107483_22441934.jpg


友達と合流したあともまた大通りのほうに出かけたのですが、通りを曲がったあたりで山車が何台か通る間、身動きできなくなり結局友達の実家へ。またまたゆっくりさせてもらい、山車が通り過ぎたあとに出かけました。
b0107483_2244363.jpg


子供の楽しみはくじのようです。
お祭りの間3回のくじをやりました。
「当たりますように」とお願いをしてくじを引くのですが、当たりません。
「空クジなし」なのでピストルをもらったり、ちょっとしたおもちゃをもらったり、カードケース(これはくじ代より高いお品でした)
男の子はピストル好きなのか、途中偶然に会った友達とくじでもらったピストルを見せ合って盛り上がっていました。

明日は学校だし、寝るのが遅くなってはいけないと、帰ってから急いでご飯を食べてお風呂に入って、あとは寝るだけと思っていたら、次男は宿題のあのね帳をまだ書いていないとの事。
金曜日に宿題は終わったと言ってたはずなのに。。
まだ、「忘れてた」と素直に言うならいいのに、「今日くじをやっとことが書きたかったから」と、言い訳が始まった。昨日だってくじはやったはずだし。
くじの事よりもっと他に書きたいことはなかったのか~~!!(怒)
結局は遅い就寝となってしまいました。
[PR]
by atys | 2006-10-15 23:17 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(2)

吉祥寺へ

ゆかぴちゃんから、久々にmiyukiちゃんと一緒にお出かけしましょう、とお誘いを頂き、ゆかぴちゃん、miyukiちゃん、mayuちゃんの4人でお出かけをする事にしました。
行こうと思っていたお店がお休みという事で、予定変更して吉祥寺に行く事になりました。

miyukiちゃんにお会いするのはほんとに久々でした。でも久々にもかかわらず、4人で色々話も弾みました。
パルコのキッチンキッチンではどれもこれもかわいくて、どんどんカゴに入れちゃいました。
そのあとパルコの雑貨屋さんを見て、それからナチュキチへ。
キッチンキッチンでたくさんお買い物したにもかかわらず、またこちらでもお買い物。
100円だと思うとついつい気が大きくなって。
そのあとmomo naturalや他の雑貨やさんも見たのですが、今度はどれももれも高く思えました。(笑)

それからmayuちゃんの案内で、タミゼさんがプロデュースされたという『横尾』さんでランチをしました。
ランチメニューから、4人とも『温野菜の地鶏辛味噌ランチ』を選びました。
地鶏と書いてあったので、地鶏と野菜に辛みそかと思ったら、お皿の上には温野菜と、辛みそだけで。。その辛みその中に鶏肉のそぼろが入ってました。
ボリュームにはかけますが、とってもヘルシーなランチでした。毎日こんな食事をしたら健康にやせられるかも。
辛みそはパンにつけて食べてもおいしかったです♪
小さなお店ですが、とても雰囲気のあるお店です。
お店の方の許可をいただいて、デジカメで店内の様子を撮らせてもらいました。
b0107483_1255422.jpg
b0107483_1256193.jpg
b0107483_12562913.jpg
b0107483_12565576.jpg
b0107483_12571897.jpg


帰り道も色々見たりしながら、電車で西荻へ。
『無相創』さんは雑誌で紹介されてから、行きたいと思っていたお店だったので、すごく楽しみでした!
mayuちゃんがプリントアウトしてきてくれた地図を見ながら、駅から歩いて5分くらいで到着しました。わかりやすい場所でした。
まずは外で物色。それから中へ。そんなには広くない店内でしたが、心惹かれるお品がいっぱい!特に照明は『無相創』さんの手作りでとても味のあるものが。
みんな何かしらお気に入りを見つけてお店を後にしました。

b0107483_1318338.jpg

b0107483_1319154.jpg
b0107483_13192374.jpg
b0107483_13194890.jpg
b0107483_1320497.jpg
b0107483_13202293.jpg


これからまた他のお店をまわるということでいたが、私は帰りがあまり遅くなれないので、ここでさよならする事に。

ゆかぴちゃん、miyukiちゃん、mayuちゃん、とても楽しかったです。
どうもありがとう♪
[PR]
by atys | 2006-10-11 12:29 | おでかけ | Trackback(2) | Comments(6)

3連休

土曜日は幼稚園の運動会に行ってきました。
次男は卒園生競技に参加したり、久々に会うお友達と遊んだり。
年長の時の担任だった先生にもお会いできました。
退職されたので久々の再会。子供達はなんがか照れくさそうでした。(笑)

日曜はお友達と一緒に我が家で夕ご飯を。
お友達がお泊りをしてくれるということで、次男もすごく楽しみにしていて、ずっと仲良く遊んでたのに、食べたアイスの数に文句を言い始めたと思ったら、怒り始め大泣きを。
自分の好きなものは独り占めしたいタイプなのか、欲が深いのか。
まだ一個あるからと言っても、泣き止みそうもなくお泊りは中止に。
最近ちょっとしたことで、怒ったり泣いたり、反抗したり。ここの所特にひどく、母は怒り疲れてます。
長男もいっつも「反抗期かしら?」と思ってたのですが、まだましだったかな~~。次男坊は我も強くて大変です。
この先どうなる事やら、先が思いやられます。

月曜は、サイボクハムに行って来ました。
テレビや雑誌でも紹介されているので、御存知の方も多いと思います。
我が家も大好きで、サイボクの方には中々行けないのですが、市内のデパートに行った時には
買って帰ります。
ここのソーセージ、ハム、お肉、とってもおいしいです。

途中から道が大混雑。どうやらサイボク渋滞のようです。
どうやらイベントがあって、よけいに混んでたようです。
レストランや売店の他にテントで出店みたいなのがいくつかあって、焼きたてのフランク、ポークステーキ、スペアリブ、もつ煮とか、色々食べれます。
どれもこれも、安くておいしいです♪
次男は遊具で遊んだりくじをやったり、長男はお腹いっぱい食べ、満足の様子。
この日は用事があったのでゆっくり出来なかったのですが、今度は敷地内にある『まきばの湯』で、ゆっくり過ごして帰りたいと思います。

サイボクハム、御進物にも喜ばれます。

[PR]
by atys | 2006-10-09 22:31 | Trackback | Comments(0)
mayuちゃんと一緒に、新宿で開催のアンティークフェアに行ってきました。
朝から、雨風の強い日でしたが気合をいれて行ってきました。

12時開場だったので、その前に早ランチを。
高層ビル内の大戸やさん、11時開店。こんな早くからランチする人なんていないよね~なんて言ってたら、ビジネスマン、OLさんたちが続々と。食べ終わる頃には店内は満員状態でした。

開場と同時に赤ずきんさんへ直行!
やよいちゃんはアメリカから素敵な子達を連れて帰ってきてました。
迷うことなく何点かをお買い上げしました♪
さっきまで隣にいたmayuちゃんはもうすでに姿はなく他を周ってる様子。
私も次は、チェリーベアさんに。
チェリーさんのところに、素敵なお品が!!!「チェリーさん、これは?」と聞いたら、mayuちゃんが現れ、「それ私買ったよ。」と。なんともうすでにmayuちゃんがお買い上げしていました~~。

それから、おお。このお店いい感じなんてのぞいたら、ロッキングチェアのお兄さんでした!
ずっと欲しいと思っていた、バインダーを見つけました。
わりと新しめなものでしたが、「このタイプは珍しいですよ~」と言われ、お兄さんお勧めのバインダーを購入しました。
b0107483_8104493.jpg


やよいちゃんのところから。
ロールペーパー式のメモホルダー。カレンダーもついてます♪
ポスタルスケールはずっと欲しかったもの。
壁にかかっているのはブリキの2連は、mayuちゃんのお勧めの品。
b0107483_811264.jpg


チェリーベアさんから連れて帰りました。
ピンクっぽいお花のティンBOXは悩んでいたのをmayuちゃんにまたまたプッシュされ。(笑)
帰ってから置いてみるといい色で♪やっぱりお買い上げして良かったです~★

イベントの楽しみはお友達に会えること。
今回はともちゃん、ゆかぴちゃん御一緒できず、残念。。
コッパーさんのお手伝いのしぇりちゃん、玲ちゃんにはお会いできました。

また見ると欲しくなっちゃうので、早々に引き上げました。
mayuちゃん、やよいちゃん、チェリーさん、いつもいつもありがとう♪
[PR]
by atys | 2006-10-06 21:38 | アンティーク | Trackback(1) | Comments(8)

一日講習会

この日はまたまた*mayu*ちゃんと、『Piece of Mind』さんの講習会に行ってきました。
以前作ったワイヤーフレームの応用編といいますか、曲げる前にワイヤーの先をたたいたものです。
ワイヤーの先をとんかちでこんこんとたたくと、ワイヤーの表情が変わります!!
そして、後ろにレトロな雰囲気のガラスを入れてもらいました。

今回、このとんとんかんかんとんかちでたたくのが、とっても気持ちよかったです!ストレス解消になりそう♪
先生、うちの長男と同い年のお子さんがいらっしゃるとのこと。
「テスト期間中にうちでこのとんとんたたくのをやるのは、うるさくて子供に申し訳ないかな~~。と、思ってるんですよ~。」とのこと。
わが息子は。テスト前、テスト期間中も寝てばかり。
今度のテストの時はおもっきりトンカンやって起こそうかと思います。
b0107483_7293076.jpg


水曜日にはお友達に誘ってもらい『涙そうそう』を観に行きました。
またも涙、鼻ずるずるで。。
妻夫木君もかっこ良かったですが、長澤まさみちゃん、かわいかったです~♪
[PR]
by atys | 2006-10-05 22:07 | ハンドメイド | Trackback(1) | Comments(0)
次男の小学校の運動会は土曜日でした。
朝は曇っていたのでそんなに暑くならなくてちょうどいい陽気と思っていたら、晴れて日差しがきつく帽子を忘れた事を後悔しました。
走ったり、踊ったり、ダンスを交えた玉いれがあったり。幼稚園の時のようなかわいらしさはなくても、わが子の成長ぶりを感じました。
大玉おくりは見ているほうもハラハラドキドキ。
楽しい運動会でした。

日曜は何の予定もなかったので、YMCA主催のエコをテーマにしたイベントに行ってきました。
紙すきをやったり、スタンプラリーをしたり、楽しんできました。
紙すきは、広告の紙の再利用と言う事でした。いい色ぐあいで♪次男も「おもしろ~~い」と、言っていました。
昔道具を買って、ちょこっとだけはまった時期が。
「どこにしまったんだろう?」探してまた作りたくなりました。
b0107483_9532485.jpg


今日は次男は代休。長男は秋休み(2期制なので)。
雨なので、お出かけしないでゆっくり過ごそうと思います。
[PR]
by atys | 2006-10-02 09:54 | Trackback | Comments(4)