お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

SLと水族館

夏休み最後のイベント。
お友達に誘っていただき、日帰りバス旅行に行ってきました。
真岡から益子までSLに乗り、それからお菓子やさんで試食&お買い物。そして大洗の水族館へ。
真岡の駅で、SLの写真を撮るのに夢中になってあと少しで乗り遅れるところでした。(笑)
益子はSLを降りてお菓子屋さんに寄りました。試食しながらお土産を物色。益子といえば、陶器の街。陶器やさんの方にも行ってみたかったな~~。
水族館は集合時間まで2時間。
その間、急いで観て回りました。
イルカのショーは到着時間が遅くなり、観れなかったです~。(悲)
盛りだくさんのスケジュールで、ちょっと忙しかったけど親子で楽しめました。
帰りのバス、寝て帰ろうと思ってたのに、なぜだか子供達が元気でにぎやかで。(汗)

夏休みもあとわずか。
子供達は宿題。私もやりかけのことが色々と。
明日からは頑張らねば!!
b0107483_2155483.jpg
b0107483_2161762.jpg
b0107483_2163554.jpg
b0107483_2165242.jpg
b0107483_217726.jpg

[PR]
by atys | 2006-08-27 20:46 | Trackback | Comments(2)

楽しかったです♪

やよいちゃん、ともちゃん、ゆかぴちゃん*mayu*ちゃんに遊びに来ていただきました。

掃除を済ませて、みんなが到着する頃には、お昼の支度も終わってて。なんて、思ってたらとんでもない!
最近でかけてばかりで、ろくにお掃除もしていなかったので、さあ大変!
玄関の片づけが間に合わず、早めに来てくれたmayuちゃんにお掃除してもらっちゃいました。
(笑)

みなさんとっても料理上手なので、数日前から何にしようか、色々レシピを考えていたのですが、時間が足らず簡単なメニューになってしまいました。
b0107483_1046477.jpg


デザートにはmayuちゃんお手製のブルーベリーのレアチーズケーキ、ともちゃんのお手製ケーキ、ゆかぴちゃんからケーキ、やよいちゃんから草団子、と、盛りだくさん!!!
どれもこれもおいしかったです!!
b0107483_10502732.jpg
b0107483_105169.jpg


色々お話できました。
ちょっと退屈した次男、「誰か遊んで~~。」と、うるさかったですが。(笑)

色々とお買いあげもしていただきました。
私が用事をしている間、お台所の片付けもしていただいて。

やよいちゃんからは素敵なプレゼントも頂いて、とってもうれしかったです!!
mayuちゃんからの花束、画像撮り忘れちゃいました~~。

とても楽しい一日でした。
みなさん、ほんとうにありがとうございました。
[PR]
by atys | 2006-08-23 10:09 | 我が家に | Trackback(1) | Comments(2)

一泊旅行

お友達親子と一緒に横浜のみなとみらいの方へお出かけしてきました。

子供達が喜びそうな場所へと行ってきました。
ランドマークの展望台、日本丸メモリアルパーク、三菱みなとみらい技術館。
夕食のあと、コスモワールドで観覧車に乗りました。
観覧車から見る夜景はほんとうにきれいで♪
二日目は赤レンガ、水上バス、ポケモンセンター。

2日間、親子でたっぷり楽しみました。
お会いしたかった方にも会えたし、また素敵な思い出が出来ました♪
海のある景色はただ眺めているだけで、気持ちいいですね。
ああ横浜市民になりたい!!!
帰り道、「次はいつ来ようか~?」と、早くも次回の相談を。
b0107483_21452973.jpg
b0107483_21454983.jpg
b0107483_2146112.jpg
b0107483_21461891.jpg
b0107483_21491356.jpg

今回も『隊長』がホテルや観光スポット、電車の時間全て調べてくれました。
私たちはただついて行くだけ。
毎回、ほんとに感謝です!!
[PR]
by atys | 2006-08-21 21:56 | Trackback | Comments(2)

大昆虫博

またまた今年もサンシャインの『大昆虫博』に行ってきました。

本当に甲虫が好き。他にも色々な虫の標本とかあるのに、ほとんど見ないで甲虫まっしぐら!(笑)
甲虫とふれあえるコーナーではとてもうれしそうに割り箸の上にかぶとやくわがたをのせていました。
b0107483_21185928.jpg


サンシャインと言う事で、もちろん1000円ショップにも行ってきました!
持てる範囲内でのお買い物をしました。

子供達も母達も満足な一日でした。
[PR]
by atys | 2006-08-17 21:19 | Trackback | Comments(0)

実家でゆっくりと。

週末から昨日まで主人の実家に帰省しました。

朝6時半くらいに出発しましたが、東北道はすでに大渋滞!!
途中飲み物や朝ごはんを買ったり、ガソリン(高速のスタンドの料金は1ヶ月前の値段と、テレビで言ってたので)を入れたりしようと途中パーキングエリアに寄ったりしました。
パーキングエリアの自販、8時頃なのにキャップの飲み物はほとんどが売り切れ!!私も唖然としましたが長男はかなりの御立腹!!
普通のお店とかじゃあ考えられない事ですよね~~。
いつも通りコンビニに寄ってから高速に乗ればよかったです。
断続的な渋滞だったので、途中で高速を降りる事にしました。
主人の実家に着いたのは1時過ぎ頃でした。
この日はみんなで夕方近くまでお昼ねしてしまいました。

次の日は子供達の行きたいところへ。
次男のお目当てはもちろん『昆虫ワールド』もう数日前からすごく楽しみにしていました。
ゴーカートに乗ったり、長男はバギーに乗りたいと言ったので、バギーに乗りに行きました。
初めて行った場所なのですが、大人から子供でも出来るせいか、結構混んでいました。
長男も満足していました。

午後からはお墓参りと、街までおでかけを。
『shozo』さんに行ってきました。
b0107483_8441397.jpg

夜は花火を楽しみました。

次の日の朝、私は一人で那須街道をおさんぽがてらテクテクと。
腸詰屋さん、ハーブやさんでちょこっとお買い物。
『nasu shozo cafe』さんでコーヒータイム♪
b0107483_844299.jpg


帰りがてらお義姉さんのおうちへおじゃましました。
テーブル(大きなテーブルが二つ)いっぱいに並んだごちそうにびっくり!
他の親戚の方達と一緒にお昼やビールを頂きながら、楽しくお話をさせていただきました。
帰りは早めに出発したせいか、とてもスムーズに帰ることが出来ました。
[PR]
by atys | 2006-08-15 08:52 | おでかけ | Trackback(3) | Comments(2)
先週の事なのですがターちゃんとお嬢さん、にじちゃんとお嬢さん、、megちゃんに遊びに来ていただきました。

お子様連れなので、次男は前日からワクワク♪散らかしぱなしの自分のもののお片づけも腰が軽い(笑)
前日から台風の進路が心配だったのですが、すごく暑い日になりました。
次男は恥ずかしがって最初隠れてたりしていたのですが、しばらくすると仲良く遊びはじめました。
ランチをしながら色々とお話を。
インテリアの事、子供の事、雑誌の事、テレビ、映画の事、話は尽きません。
子供達は近所の公園に遊びに行ったり。

デザートをお出ししました。
『豆乳のレアケーキ』です。みんなにレシピを聞かれましたが、豆乳のパックの後ろに書いてあるものでした。
私はレモンを少なめに入れたので、レアチーズケーキと言うよりは、ミルクプリンと言う感じで、豆乳で作ったようには思えない味です。
最近豆乳のアレンジに、はまっています。

夏休みは中々、ネットのお友達とはお会いできないと思っていたのに、皆さん、遠いところを遊びに来ていただいてとってもうれしかったです♪
雑貨のお買い上げもしていただきました。

そしてたくさんのおみやげもいただきました。
アフタヌーンティーの紅茶セットのパッケージはあとが楽しみ♪
kusaさんのコーヒーです!!ナンバータグすごくかわいい★
ロミさんのジャムのセットはラッピングもすごく素敵です。
ほんとうにありがとうございました。
b0107483_7192934.jpg

飾ってもかわいい~♪
b0107483_7411842.jpg

[PR]
by atys | 2006-08-15 07:28 | 我が家に | Trackback(1) | Comments(4)

新潟の海へ

次男のお友達家族と長男の友達と一緒に新潟の海に行ってきました。

いつもなら海岸でキャンプをするのですが、長男と友達はテントで寝ることにして私たちはホテルに泊まる事にしました。

昼は泳いだり磯遊びをしたり、長男と友達はモリをもってもぐりに。
海でたくさん遊んで、夜ご飯のバーベキューの材料の買出しへ行きました。
フィッシャーマンズケープ、やまや、ヨーカドーで買いものをして、海岸でバーベキューや花火を楽しみました。
バーベキュー、お肉を先に焼いたらそれでもうみんな満腹というか、もう気持ちは花火に。せっかくの魚介は残ってしまいました。(先に魚介を焼けばよかったです)
ふだん近所で打ち上げ花火の出来る場所がないので、長男と友達は大量の打ち上げ花火を買ってきて、思う存分打ち上げ花火を楽しんでました。
次男たちは手持ち花火を楽しみました。

ホテルなので、お部屋でシャワーを浴びて、涼しいお部屋で快適でした。
次の朝、長男達に聞いたら、暑くて眠れなかった。。と、言ってました。

二日目は違う海岸へ。
海で遊んだり、残っている魚介でバーベキューをしたり。
もぐって貝を採ってくると言った長男と友達。長男は何の収穫もなく、中々あがって来ない友達(長男があがって来てから1時間以上たってもあがってこないので心配してました)はかわいいムール貝の収穫が★
最後にそれも焼いて食べました。
バーベキューをしながら飲む生ビールはとてもおいしかったです!

日焼けしないようにTシャツを着て日焼け対策をしたつもりが、両足が裏表ともすごく焼けてしまい、とんでもないことに。。

ここの所仕事が忙しかった主人、「あっちに着いたら仕事するから」と、冗談かと思ったら、ほんとに1日目は海には行かずホテルでネットに繋いで仕事をしていました。(寝てたのかも知れないのですが)
そういえば去年も夏休みが取れなかったことを思い出しました。
お友達が一緒でなかったらきっと今年も海には行けなかったと思います~~。
バーベキューや花火、後片付け、ほとんどお友達の御主人がやってくれました。
ほんとに感謝です★

キャンプも楽しいのですが、真夏の海岸のキャンプはかなり暑くてつらい。今年は大丈夫だったのですが過去何回か夕立や突然の大雨にあったりしました。
ホテルはやっぱり快適!!
帰り際、花火やバーベキューのごみは持ち帰り覚悟でいたのですが、ホテルで捨てさせていただきました。

新潟の海、埼玉からだと行きやすく、海もきれいだし魚介はおいしいし、夕日がとてもきれいです。

b0107483_21291620.jpg
b0107483_21295980.jpg

[PR]
by atys | 2006-08-06 21:22 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

骨董ジャンボリーへ

今回は骨董ジャンボリーの初日に行ってきました!
久々の初日です。

mayuちゃんと次男と一緒に、早めに行ってまずはランチを。
ランチを終えてたら、会場前は早くも長蛇の列が出来ていました。あんじゅちゃん発見!並んでたら、ともちゃんも登場。
開場と同時にまずは『赤ずきん』さんへ。あれこれかわいいお品をゲット!
会場の一角に椅子とテーブルがあるので、次男はそこで待たせて、色々周りました。

途中、あんじゅちゃんとお話したり、mamiちゃんにもお会い出来ました。玲ちゃんは姿を見かけたのですが、お話するチャンスを逃してしまいました。
mayuちゃんに、お友達のkaorinさんも紹介していただきました。

近年、ジャンボリーではこれといった出会いがなかったのですが、今回は欲しいものがたくさんで、でも、持って帰るのに限界。。

途中、「帰りたい」と言っていた次男だったのですが、同じようにゲームをしながら待っている女の子と仲良さそうにゲームをしていました。もうそろそろ帰ろうと思っていたのですが、とても楽しそうなので、結局会場を出たのは6時近かったです。
子供達、「また今度ここで会おうね」と、約束をして♪
b0107483_755136.jpg


ともちゃん、mayuちゃん、私、いずれも大荷物。
ひとりだったら電車に乗るのが恥ずかしかったかも~。なんとなく周りの人の視線が気になりましたが。(笑)

駅までmayuちゃんの御主人がお迎えに来てくださり、私と次男も乗せてもらいました。
すごく助かりました。感謝です~★

お買い物はまだ画像を撮ってないので、後日アップします。
[PR]
by atys | 2006-08-04 23:28 | Trackback | Comments(4)

素敵な場所へ

お友達の
*mayu*ちゃん
に『ヒルトップ』『小さな隠れ家』『ハーバルハウス』さんに連れて行ってもらいました。
ゆかぴちゃん、うちの次男も一緒に。
『ヒルトップ』さんやお隣の『ヒルトップファーム』さんはずいぶんと混んでいました。
b0107483_1115999.jpg
b0107483_1121232.jpg

この時期夏休みで子供連れでブルーベリー狩りに来るお客さんが多いようです。
ヒルトップさんで少しだけお買い物。ヒルトップファームさんでいくらのパスタをいただきました。
とってもおいしかったです。

それから『小さな隠れ家』『ハーバルハウス』さんへ。
『小さな隠れ家』はナチュラルガーデニングで見かけてから、行きたくて行きたくて。
想像以上に素敵なお庭&お宅でした。いたるところが手作りで。(ほとんど)
500円の見学料でサラダとパンとコーヒーを出して下さいます。
なんとアイスクリームもついていました!!
次男にもアイスクリームをサービスしていただいて♪次男はワンちゃんと遊べて楽しそうでした。
b0107483_1124547.jpg

b0107483_1120911.jpg
b0107483_113627.jpg
b0107483_1133146.jpg
b0107483_1135422.jpg


そしてお隣の『ハーバルハウス』さんに。
色々な雑誌に紹介されています。
ハーバルさんにおじゃましたのは4年ぶりくらい?相変わらず素敵な雰囲気でした。
こちらも見学料500円でお茶とケーキがいただけます。
雑貨もたくさん置いてあります。
こちらでは雑貨や鉢をいくつか買いました。
b0107483_1154847.jpg
b0107483_1162129.jpg
b0107483_1117129.jpg

b0107483_1121178.jpg


いつも色々なお店に連れて行ってくれるmayuちゃん、今日もありがとう♪
ゆかぴちゃんもありがとう!
[PR]
by atys | 2006-08-03 22:22 | Trackback(1) | Comments(1)

友達のショップで。

独身の頃からの友達のお店『ガーランド』さんへ、ネットのお友達のakikoちゃんが行くといういうので、『ガーランド』さんで待ち合わせをして会うことが出来ました。
akikoちゃんにお会いするのはほんとうに久しぶりです。
3人で色々な話で盛り上がりました。

今日はデジカメ持参。お店の中の様子を撮らせてもらいました。
案山子やさんのセンスと彼女のセンスがマッチして、とても素敵なお店です♪
外観を取り忘れてしまいました~~~。

b0107483_9235041.jpg
b0107483_924387.jpg
b0107483_9242265.jpg
b0107483_9243614.jpg


akikoちゃんからおみやげをいただきました。
b0107483_928042.jpg

おうちで収穫されたブルーベリーと挿し木のブルーベリーの苗です。
ブルーベリーは大好き!!とてもうれしかったです♪

私と次男は引き続きおじゃまして、夕ご飯食べながら飲みながら、遅くまで話し込んでしまいました。
時計を見てびっくり!!駅まで走りました。
なんとか電車のある時間に帰れて良かったです。(笑)
[PR]
by atys | 2006-08-02 23:12 | おでかけ | Trackback | Comments(0)