お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ハンドメイド( 12 )

やっと出来ました

めっきり朝晩寒くなりました。空気が冷たく感じる今日この頃ですね。

今年もあと2カ月で終わり。。
来年のカレンダー   やっと出来上がりました。
いつもカレンダーホルダーとセットのものも販売するのですが、今年はマグネットとセットにしました。
ティンボードと一緒に壁掛けに。マグネットで冷蔵庫にペッタンしてください。
もちろん、カレンダーのみのご注文もお受けいたします。
カレンダーは今年の12月から来年の12月までです。
ティンボードと洋書の1ページ、マグネットとカレンダーのセットです。
b0107483_16333979.jpg
b0107483_1633523.jpg

発送は11月22日以降となります。
イベントでのお渡しも可能です。
カートの準備が出来ましたら お知らせいたします。

11月22日『C'est ensemble Noël VOL.4』

b0107483_1017584.jpg
 『Bear's mamma』 &
『AT Y's』 コラボレッスン 参加者募集中です。

川越市旭町1丁目 『AT Y’s』アトワイズにて
 川越駅(東上線・有楽町線・副都心線・埼京線)から徒歩9分 
本川越駅(西武新宿線)から徒歩16分 本川越駅からバスで10分バス停から1分



お一人はもちろん、お友達同士お誘い合わせのうえ ご参加お待ちしています

     11月22日(木) 
  11時半~13時半
Bears Mammaさんのコラージュレッスン
AT Y'sのキャンドルアレンジ
ランチ 

12時~14時ランチ
Bears Mammaさんのコラージュレッスン
AT Y'sのキャンドルアレンジ

各定員 8名

参加費用 3500円(ランチ代含)
カート★からお申込みいただけます。
お申込み お問い合わせ メールでもお受け致します。
atysi@mail.goo.ne.jp 宛てにお願いいたします。

b0107483_1012735.jpg
b0107483_9592425.jpg


楽しいレッスンになりますように~♪
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by atys | 2012-10-30 08:11 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ハンドメイド作品

先日の吹きガラス、素敵に仕上がっていました。
次男もとても満足そうでした。
b0107483_16191384.jpg

お隣のピッチャーは以前私が作った作品です。

kiyomiちゃんが『おうちフォト』に参加してくださった時に作品を見せていただき、委託作品をお願いしました。

そして、先日素敵なネックレスが届きました!
お忙しいところ、ありがとうございました♪
ひとつはアトリエのディスプレイに使わせていただきますね
b0107483_16184287.jpg

ごめんなさい。上手に撮れなくて。。実物はもっと素敵です♪



久々のアートクレイシルバー教室に行きました。

悪戦苦闘(汗)
でもでも、
yuka.pちゃんにご指導いただきながら、なんとか形になりました。

ありがとう~♪
来月もよろしくお願いしますね。

アンティークレースで作ったチョーカーネックレスに付けました。
実物はもっと白っぽいです。コロンとした形で気に入っています♪
お隣には依然作った葉っぱのシルバー作品です。
b0107483_1641371.jpg


長男は今日から学校が始まりました。
次男は明日から学校です。
また忙しい毎日が始まります。

b0107483_1628299.jpg


先日ネットショップを更新しました。
ご注文いただいた方、ありがとうございます。

まだいくつかございますので、ぜひご覧になってください♪
今回、ショップブログからクリックするとカートに飛べるようになっています。
お気に入りが見つかりますように♪
[PR]
by atys | 2009-08-31 16:49 | ハンドメイド | Trackback | Comments(10)

シルバーのお教室へ

先日、『Glass&silver pigeon』さんで、アートクレイシルバーのインストラクターコースの第一回目を受講しました。

先生は、yuka.pちゃん。

今までに、2回講習会受けたことがあり、とても楽しかったことと、もっと色々と作りたいと思ったこと。
最近、アレンジやハンドメイド作品にアクセサリーパーツをつけたりしてるのですが、思うようなものが見つからなかったり。。「自分で作れれば。」そして、作るのであれば、きちんと学びたい。という気持ちからでした。


指輪の製作だったのですが、テキストに書いてある長さにするまで、結構時間がかかりました。
最後は色々とyuka.p先生に手直ししていただいて。

窯からだしたあと、隙間があいた所がありました。(泣)
以前も焼いた後、空気が入っていたところが膨れてしまったりしました。焼きあがってみないとわからない。
ドキドキです。
時間がなかったので、お直しは先生にお任せして。


ちょこっと写真を撮らせていただいたのですが、この画像、ボケボケで、ごめんなさい~。
このクロスの作品、大好きです。
二つ並んでる姿、素敵でした。
b0107483_655486.jpg

yokkoちゃんのあじさいが、素敵にディスプレイしてありました。
b0107483_734146.jpg


b0107483_6521594.jpg



waterさんとシバケンさんに連れて行ってもらいました。
b0107483_653614.jpg
b0107483_6532769.jpg


シバケンさんの店内、ハロウィンのディスプレイがかわいかったです★
b0107483_659746.jpg
b0107483_702818.jpg


ランチ、かぼちゃのグラタンにしました。
b0107483_6571597.jpg


想像してたグラタンとちょっと違う。とてもクリーミーでおいしかったです♪

直したあとの画像を送っていただきました。

b0107483_6364275.jpg


yuka.p先生、ありがとう~★
次回も楽しみにしています。
[PR]
by atys | 2008-11-01 07:05 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

子どもたちの体験教室


ご近所であり、お友達繋がりであったりでお知り合いになった『フローラル・幸』の高橋先生にお願いをして、子ども向けのガラスアート体験教室をやっていただきました。


参加したのは小学3年生の男の子ばかり。ちゃんとできるかな~と、ちょっと心配でしたが難しいところは先生に手伝っていただいたりしながら、みんな一生懸命集中して作っていました。

それぞれイルカの色や波の色が違ったり、自分が作った作品に、みんなとても満足そうでした♪

私も一緒に参加させていただきましたが、子供たちのお手伝いそっちのけで自分の作品作りにに集中していました~~。

b0107483_1395451.jpg


どんな写真を飾ろうかしら♪





1day lessonを。

イベントのWork shopにご参加いただいた方、そして参加できなかった方からのご希望いただいたり、毎月は通えないけど、都合が合えば参加したいという方のために、通常のレッスンとは別に1dayレッスンを行いたいと思います。
9月の下旬か10月の初旬を予定しています。

そして、お気に入りの雑貨、ハンドメイド作品の販売などもできれば。なんて思っています。

詳細は9月の初めに、『melma』、ブログにてお知らせいたします。

ネットショップの方は、ご予約以外の発送はすべてお送りいたしました。
カートはオープンしたままですが、発送の方は夏休みの間お休みいたします。
更新は9月の初めを予定しています。

あじさいのコサージは木箱を変更しての再販となります。
b0107483_13413959.jpg
b0107483_13422980.jpg


白色だけでなく、他のお色のアジサイも考えています。

b0107483_1338713.jpg



ショップの更新もmelmaにてお知らせいたします。
[PR]
by atys | 2008-08-01 13:44 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)
昨日はひな祭り。
今年も手作りの木目込み雛を飾りました。
ボンとお箱に入れてたので、おぐしが乱れてます~~。
b0107483_2210431.jpg


今年はおんなのこが増えた(喜)
COCOは3月5日がお誕生日なので、明日はひな祭り&お誕生日のお祝いをしようかしら~♪
もうすぐ一歳だというのに、いたずら好きは変わらずで。。
棚の上に置きっぱなしにしていた『スイカ』かじられました。2000円ちょと残金があるはず。
JRの窓口に持っていったら、読み取り不能。(泣)
先日も、バスケットの中からレース糸をひっぱり出してぐちゃぐちゃに!
昨日の午前中から、それをほどき始めました。お昼も過ぎ、次男も帰ってきて夕方になっても終わらず。。
お昼も食べずに8時間くらいやっていたことに!
それでも終わらず、イライラも絶頂~!!一回切ることにしました。
夜もテレビを観ながら、今日も出かける前に。
やっとほどけました~~~!!
そんなことをしている間にCOCOは今度は毛糸をぐちゃぐちゃに!
とほほ。。(泣)
置き場所考えなくては。

先日tomo*ちゃんから素敵なプレゼントが届きました!!

b0107483_22153217.jpg

ラッピングもすごくステキだったので、中々開けられず。
b0107483_22155421.jpg

お手製のコサージです!!
素敵~~~~♪
ぴったりです!!
tomo*ちゃん、素敵なプレゼントをありがとう★
[PR]
by atys | 2008-03-04 22:31 | ハンドメイド | Trackback | Comments(8)

発売されました。

『ホームスイートクラフト』vol.O2が発売されました。
b0107483_14292527.jpg


             ヨーロピアンスタイルが好き
          花と手作りのある暮らし

「デッキ、リビング、2階の洗面所を使っての撮影と、作品の製作をお願いします。」というお話を頂き、リビングのカーテン、クッション、椅子カバー、アイロンカバーの製作、アレンジを担当させていただきました。春らしく洋書風にということででした。


いつもは無難な柄あわせしかしない私なので、とってもてこずってしまいました。
カーテンは「花柄とストライプの組み合わせで。」ということだったので、最初は花柄の生地にギャザーを入れたストライプ生地をのせて縫ったらストライプがきれいに出ず、別仕立てのバランスに縫い直ししたり、アイロンカバー、椅子カバーも初めてで。。
普段、型紙など作らずに直断ち、直縫いする私です。そんなアバウトな作り方なのに、きちんと図案を起こしていただいて、大変恐縮です~~。

撮影の際、そしてその後も、日本ヴォーグ社さんには色々お世話になりました。
ありがとうございました。

いつもの我が家とは違う雰囲気のページになっています。
cherryちゃんの素敵なお庭とインテリアも掲載されています。

優しい雰囲気の花柄の生地、チェックの生地、とても気に入りました。
ハンドメイドに使ってみたいと思います。
b0107483_14301517.jpg



クッションは、『手作りフェアin福岡』の『清原』さんのブースに展示されるということです。
お近くの方、ぜひ行ってみてくださいね。
[PR]
by atys | 2008-02-07 14:39 | ハンドメイド | Trackback | Comments(14)

ちくちくと。

今週はレッスンの週でした。

長く飾ってもらえるように、取り外しできるようにハロウィンのかぼちゃはクリップのものを使いました。
『お花ブログ』に最近のレッスンの作品をアップしました。

空いた時間で、バックを作りました。
先日の新宿のアンティークフェアでアメリさんから購入した素敵なバテンレースを使いたくて♪
イニシャルをクロスステッチで。
茶が少し濃かったかな~。白糸のほうがよかったかな。と思ったり。
b0107483_13345211.jpg

クッション用にと3本取りでアウトラインステッチで刺繍をやりかけたら、意外と糸を使い、途中で刺繍糸がなくなってしまいました。
ずいぶん昔に買った糸でメーカーも品番もわからず。一番近そうな色を選びました。
刺してみると、薄い。。
b0107483_9225059.jpg


ミシンかけや、刺繍や編み物。
秋から冬にかけて『作りたいモード』が高まりそうです。
[PR]
by atys | 2007-10-19 09:27 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ソファーカバー

最近、cocoはソファの上にも自由自在に登れるようになって、
いつの間にやらおしっこを。。
季節の変わり目だし、ソファカバーを作りかえることにしまし
た。6メートルくらいは必要だし、そうなるとやっぱり日暮里
でメートル100円を見つけるしかないかな~~。
縫い縫い好きのお友達と一緒に、先々週、日暮里へ行ってきました。
1年ぶりの日暮里、やっぱり生地を見て歩くのは楽しいです♪
作りたいものプラス自分の好みの柄だとあてもなく買ってしまいます~~。
今もうすでに和室の押入れの棚の中に入りきらない生地がたくさん!!
今回も予定外の生地もたくさん買っちゃいました。
b0107483_1218366.jpg


ミシンスペースを作りました。
こうしておけば、ミシンに向かう時間も増えるのでは!
とりあえず、ソファカバーは出来上がりました♪
b0107483_9445025.jpg

cocoちゃん、おしっこしないでね~~。
b0107483_12213770.jpg


洗い換えに、もう一枚作っておくべきかも。
b0107483_12301780.jpg


階段を登れるようになったら、気がつくと二階に行っています。
でも降りれなくて、いつもワンワン呼ばれちゃいます。
早く自分で降りれるようになってね~。

お庭の画像をアルバムにして見ました。
b0107483_947736.jpg

[PR]
by atys | 2007-06-12 09:50 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

パンとバック

先日、パン教室に行ってきました。
何年か前に何度かパン教室に通ったことがあるのですが、それ以降は自己流の、それも自動パンこねで作っていたので、手ごねは久しぶりの作業でした。でも、途中からはパンこね機を使って、時間短縮。
イーストや油脂を入れるタイミング等も教わりました。
今までの作り方とはかなり違ってました。
出来上がったパンもとってもきめが細かくふっくらしていました。

2種類のパンと、ロールキャベツの出来上がり♪
ロールキャベツは画像がないのですが、一個が大きく、中にはご飯やレーズンが入っていて、ボリュームありでした!
先日ベリンディさんで購入したブレッドボードの上にのせて、画像を撮りました。
b0107483_8142013.jpg


去年日暮里で買ってきた生地、バックを作ろうと思いながらも形が決まらずにず~~っと押入れにしまっていたのですが、お友達の手作りバックを見て、「この形かわいい~♪」と、型紙をかりて作りました。
ポッケをつけたらちょっと雰囲気が変わってしまいましたが、この大きさなら、デジイチも入ります。
cocoちゃんも入れたら、ちょうどいい♪
b0107483_8143843.jpg


明日はこのバックにデジイチを入れてお出かけです!!
[PR]
by atys | 2007-05-29 08:18 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ありがとう

島根から帰って来て、ポストを開けると、YOKKOちゃんからの封書が届いてました。

以前BBSにぺったんしてもらったびんのラベルをおすそ分けしてくださいました。
紅茶で染めてあって、まるでアンティークのラベルのようです!!

同封してあった、ピンク色のペーパーはとても良い香りがしました。
b0107483_9273041.jpg


YOKKOちゃん、いつも素敵なものをありがとう♪
[PR]
by atys | 2007-04-08 09:29 | ハンドメイド | Trackback | Comments(7)