お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:サッカー( 4 )

いよいよ最後の大会 負ければ部活引退です

連日 猛暑の中での試合となりました。
b0107483_1027814.jpg

1回戦目   勝ちました!!!
b0107483_10291837.jpg

b0107483_10431335.jpg



でも この試合で負傷者続出(涙)

そして 次の日
エースとキャプテンを欠いての試合となってしまいました。涙
1点取られ2点取られ そして3点取られた後は  もうあきらめモード。。

b0107483_1020480.jpg

これが最後のエンジンとなってしまいました。
高円宮杯の埼玉県西部地区大会
残念ながら 2回戦で敗退となりました。
b0107483_10535052.jpg
b0107483_10532062.jpg


父兄にところに顧問の先生が来て

「県大に行ける実力を持ちながら行くことができなくて、すみませんでした。。」と 泣いて泣いて。。
「先生、そんな泣かないでください-。」と お母さんたちで慰めて。。

この子たちが1年生の時に赴任してきて、サッカーは未経験で部活の顧問になった先生
この子たちには特別な思いがあったのでしょう。
熱い思いで指導してくれた先生 本当にありがとうございました。

このユニホームを洗濯するのも これで最後
b0107483_10123777.jpg



ほんとうにほんとうに お疲れさま

次の日からは 塾の夏期講習が始まりました。

希望の高校で サッカーを続けられますように。
[PR]
by atys | 2014-08-01 07:43 | サッカー | Trackback | Comments(0)

夏休み最後の日  

夏休みの最終日 太陽がさんさんと照りつける中  サッカーの準決勝 決勝戦がありました。

準決勝戦 気合入れて ミラーレスに望遠レンズ装着して ベストショットを狙うべくゴール近くに陣取りました。
b0107483_11102569.jpg

前半戦が始まってカメラを構えるのだけど 中々こっちに来ない。。 パスしても途中でカットされ相手側がシュートする場面ばかり(汗)
入らないからいいものを。。ハラハラドキドキ なんだか押されっぱなしの試合でした。

前半戦 残すところ一分という時に N君が1点決めました!!すると急に流れが変わったかのようにそのあとすぐに 次男も1点決めました!!
b0107483_119999.jpg

後半戦が始まり バテ始めてきたので、選手交代 次男も一度下がりました。その間に T君が一点入れました!!
そのあと 一点は返されてしまいましたが、次男は再度コートに戻り 終わり真近に1点決めることが出来ました!!
b0107483_11113788.jpg

まるで試合が終了したかのような喜びようでした。先生「早くディフェンス戻らなきゃダメだろー!!」と。
結果 4-1で勝ちました!! (喜)
猛暑の中 本当にみんな頑張ってました!負けちゃうかも。。と思った試合だったので とてもうれしい勝ちでした。

決勝戦 3時からだったのですが 雷雨との予報で予定より20分早めて始めるという連絡網が廻りましたが、3位決定戦が長引き、結局10分早めての開始となりました。

始まった時は 午前中より日差しが強く暑かったです。
1試合目の疲れも取れ、試合慣れもしてきたのか、パスもうまく回り、安心してみていられる試合でした。
ただ 心配なのは   お天気でした。 だんだんと黒い雲がもくもくと  遠くでゴロゴロと音がし始め、遠くで光っていました。 近くに来ないといいけど。。

N君 一点決めました!! ここから また波に乗ってー!  と思っていたら 雲行きがどんどんあやしくなり、遠くで聞こえていた雷の音が近くに聞こえ、閃光が走りました!!

すぐに試合は中止となり 審判から「木の下は危険です。校舎の方に避難してください!」指示がありました。
全員 校舎の下に移動して 「どうするんだろうね?」そのあと 雷は治まってきましたが試合再開とはならず、『コイントス』で勝敗を決めるとのことでした。
「え?1点入れてるからこちらの勝ちじゃないの?」と思ったのですが、前半の残り時間と関係があるようです。前半が終わっていれば 得点の多い方が勝ちなんだそうです。
審判から両選手たちにコイントスの説明があり「え?もう投げたの?」と思う速さで 負けが決まりました。
うちの子たちもなんだか???って感じだったようですが、相手チームも「コインで勝っても嬉しくないよな~」とつぶやいてたそうです。

なんだか 笑うしかない。。 「コイントス」での勝敗決めが体験できたという 忘れられない試合になることは間違いなし(苦笑)

なんとか 雨に濡れることなくうちに着きましたがしばらくするとものすごい勢いで降ってきました。

子供たちも濡れないで帰れたかな~?落ち込んでないかな?と心配していたら
そんなに濡れることもなく、次男は帰ってきました。

次男の話だと コイントスでシードは2位パートだけど 1点取ってるので1位入賞の賞状がもらえるとのことでした!!
「でも、あのまま続けてたら 勝ってたでしょ?」と聞いたら 
「いや それはわからない」という返事が返ってきました。
もしや  恵みの雷さま だったのかも。。 ^^ 

この夏休み 部活動 本当に頑張ってました!!
キャプテンが不在のあとを任され その分頑張ろう!!という気持ちも強かったのだと思います。
相変わらず 一番走らされていました。  スパイクが壊れるほど。。

中学に入り 部活でもスパイクを履くので 何回か 買い替えをしています。
6月頃買ったスパイクもポイントが減り、穴があいてしまいました。(;´Д`)
夏休み中の部活の時間を考えると、ポイントが減るのはしょうがないとは思うのだけど 穴があくのはなんでだろう??使い方が悪いのかな。。

早速 昨日スパイク買ってきました。 今度は長持ちして欲しいものです。








 
[PR]
by atys | 2013-09-01 23:59 | サッカー | Trackback | Comments(0)

夏季新人戦 準々決勝

サッカーの準々決勝がありました。
小雨の中での試合でした。

勝ちました!!  次男 2点決めることが出来ました。
b0107483_115933100.jpg


来週の日曜日に準決勝 決勝戦です。

天気が心配ですが どうか晴れますように。。
[PR]
by atys | 2013-08-25 19:56 | サッカー | Trackback | Comments(0)

夏季大会始まりました

日曜日 夏季新人戦が始まりました。
b0107483_1015776.jpg

b0107483_1031279.jpg

b0107483_10155828.jpg

不戦勝で2回戦からの試合でした。
4-0で勝ちました!!(喜)
次男も一点入れることが出来ました。背番号33から7にかわりました。

次は準々決勝です。
友達のチームも勝ち残っています。次回会えるの楽しみです。^^
決勝まで勝ち進めますように。。

夏休みに入ってから 夜更かし午前錬がない時は10時近くまで寝ています。
ご飯あまり食べないでジュースやコーラ アイス  甘いものばかり
炭酸は良くないと聞いたので 最近はマミーにしたりしていました。

先日スポーツドリンクの飲みすぎに注意という番組をやってました。
なぜ 飲みすぎはいけないのか   
砂糖の含有量です。スポーツドリンク500mlにはスティックシュガー9~11本くらいの砂糖が入っているそうです!今まで試合のたびに1.5mlくらい飲んでいたので30本近い砂糖を摂取していたのかと思うと。。
その上に うちではコーラやキリンレモン(500mlにスティックシュガー20本近い)マミーなどの乳酸飲料もかなりの含有率です。
完全に砂糖のとりすぎです。

最近 試合の時はスポーツドリンクを持たせないで麦茶にしていました。足がよくつるそうです。
そういえば大会の後半もつっちゃってたらしい。。この前の練習試合の時も後半足を引きずってたし。。


足がつる原因は疲労 水分不足 ミネラル不足だそうです。 最近食が細い 

疲労回復のためには クエン酸やビタミンCが良い。

糖分の取り過ぎは決して良くない。 でもスポーツの際には 糖分も必要

そんなサイトでみつけた簡単手作りスポーツドリンクです。

  -砂糖を科学する会+SLC*1共同考案-

簡単手作りスポーツドリンク
「笑顔ドリンク」の作り方
1 水500ccに砂糖大さじ2、
  クエン酸*2小さじ1/2を入れ、よく混ぜる。
2 好みでレモンの絞り汁を少量加える。
*2:クエン酸…レモンや梅干しなどに含まれる酸っぱさの素。デパート、薬局で購入できます。

ブドウ糖とクエン酸を一緒に摂ると、相乗効果でブドウ糖のエネルギーとしての利用効率がさらにアップします。砂糖は筋肉中のグリコーゲンを迅速に回復させ、運動再開時にぐっと持久力が増します。スポーツの休憩時のドリンクに最適!簡単に作れるので、試してみてください。

*1:SLC…シュガーライフクラブ。砂糖を通じて、新しい生活文化の創造・提案を行っている。


クエン酸も常備しているのですが、ハイビスカス・ローズヒップ配合のお気に入りのハーブティーがあるので そこにネトル(ミネラル分を多く含むハーブ)のハーブも入れて 
ここに砂糖をプラスすればどうだろう~~。 ちょっといろいろ試しています。
[PR]
by atys | 2013-08-19 11:47 | サッカー | Trackback | Comments(0)