お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリ:参加しました( 7 )

羊毛で作るペットたち

先日のこと  【中山みどりの羊毛フェルトで愛犬・愛猫作り】の最終日でした。
b0107483_1524399.jpg

宿題  主人の「ココちゃんに見えない」という声を無視してひたすら植毛。
レッスン内で仕上がるかちょっと不安だったのですが、なんとか 出来上がりました。

みんなで 集合写真を撮りました。

可愛いのだけど なにかココちゃんとは違う。。正面からの画像だけだとわからない。
うちに帰って ココちゃんを観察しました。
顔の輪郭と鼻の高さが違ってました。

輪郭を細くして、お鼻をすこ~し長くしました。

「ちっちゃいのかと思ってたー。」と あんじゅちゃんに言われたのですが、体長20センチくらいあります。

ワイヤー・羊毛や毛糸・針で愛犬愛猫のそっくりさんが出来るなんて!
しばらくはまりそうです。

赤ちゃんの時のココの写真をもとに 作ってみようかなと思います。


 
[PR]
by atys | 2013-09-07 15:09 | 参加しました | Trackback | Comments(0)
先日の事
 『ラ・フォト』のおり先生のレッスンに参加してきました。

自宅で「おうちフォト」を開催しているのに、習う必要ないんじゃないの?と聞かれます。
私も最初はストウブとのコラボレッスンという内容に惹かれての参加でした。

おうちフォトの時は生徒というより 準備をする側なのでレクチャーも中々聞けなかったりしています。
理解しているつもりでも理解が浅かったり、忘れてしまっていたり。。
復習の意味を含め 基本レッスンにも参加させていただくことにしました。

その日は2レッスン参加させていただきました。
午前は『彩度』のレッスンでした。

参加された方々とは一度お会いしていたので、緊張することもなく。。おしゃべりと笑いの絶えないレッスンでした。
カラーチャート 短大の時に色彩学の授業があったので懐かしかったです。 

アーティシャルフラワー、アレンジやリースや、インテリアに添えたりしていますが、写真の被写体としては使ったことはありませんでした。
色が豊富なので レッスンの被写体にはとても良いと思いました。
b0107483_1565923.jpg
b0107483_1574082.jpg

b0107483_1583353.jpg
b0107483_159115.jpg
そして もうひとつのお楽しみ~♪
いつも用意していただく おいしいスイーツです★ 見た目も美しく被写体にもなり とってもおいしいのです!!今回のケーキ みょうがやほうれん草などのお野菜を使ったケーキなんです!!
どれもこれもとっても美味しいケーキでした。


午後からは『恋フォト2』のレッスンでした。
『ecru』のnorikoさんとご一緒できました。
もうお一人 初めましての方と。

b0107483_152417100.jpg
b0107483_1525586.jpg

b0107483_15253346.jpg

 
撮影した後は 美味しいスイーツを頂きながら 講評会です。
その日同じ場所で撮られた皆さんの写真をみることはとても勉強になります!!

自分もあんな風に撮ってみよう♪ そんな気持ちになります。

おり先生 ご一緒したみなさま ありがとうございました。^^
[PR]
by atys | 2013-09-02 15:32 | 参加しました | Trackback | Comments(0)

電車に揺られ    

先週の事

『A+M』 あゆみちゃんのご自宅で開催の『ポーセラーツ』のWSに参加させていただきました。

『宇都宮』って 遠いという気がしてたのですが、川越から約2時間でした。
最寄り駅まであゆみちゃんがお迎えに来て下さるというとっても親切なWS!

雑誌やブログなどで拝見していましたが 

素敵です~~♪
b0107483_6533782.jpg
b0107483_651269.jpg
b0107483_6523540.jpg


レッスンが始まりました。基本のグラスを転写して
せっかくなので アトリエ用のグラスを作らせていただくことにしました。
b0107483_654374.jpg

あゆみちゃんデザインの転写紙 色々な文字やイラストがとってもかわいくて、どれ使おうか悩んじゃう~~けど、全部で7個作らなきゃいけないから 悩まないで作りました!
どうしても 『AT Y's』と入れたかったの あゆみちゃんや先生が見つけてくださって、5個分はあったのだけど後の一個分『Y』が足りなくて  すると先生が「これでどうかしら?」違う文字をチョキチョキして『Y』に!!
6個とも ショップ名を入れることが出来ました。^^
焼き上がりがとても楽しみです。

matuzou先生 ありがとうございました。普段は小山でお教室をされているそうです。
ご一緒したのはフレーズさんとお嬢さん  そして栃木ハンターマダムさん  Yさんとお嬢さん  
みなさん 素敵な作品を作られてました♪特におじょうさまたちのかわいかったです!

レッスン後のおこさまたち 
秘密基地のような小屋でみんなでワイワイ とっても楽しそうでした♪

魅力のいっぱい 笑い溢れるあゆみ邸 

またの機会を楽しみにしています。

ぜひぜひ 私のWSもいつか開催させてね~♪  


 
[PR]
by atys | 2013-08-14 16:01 | 参加しました | Trackback | Comments(0)
お友達のYOKOさんのとお友達  我が家でその江先生のフォトレッスンの日の事です。

おうちフォトとは趣向が違い 毎月1回ずつの定期レッスンです。

お茶の用意をしがてら、私もレクチャー・撮影と参加させていただきました。

この日 撮影の時間はもう夕方近くなり
タルトをモデルに 三脚を使ってのレッスンとなりました。

これなら手振れもなく撮影!! 手持ちだと撮影できる時間が限られてしまうので、これなら暗くなっても手ブレなしに撮影できます♪
b0107483_917954.jpg

FUJIFILM X-M1のサンプル画像にうちのアトリエで撮影された画像をアップしていただきました。   余った花材をワックスペーパーバックに入れただけなのに、トイカメラ風に素敵に撮っていただいています♪
YOKOさんちのシャルトリューや『おうちフォト』にご参加いただいたかなかなさんのミニマルシェバッグの画像もアップされています。あ!お友達のおじょうさんも発見!
その江ちゃんありがとう!!

その江ちゃんの本の発売を記念して 
b0107483_928395.jpg


東京ミッドタウン フジフィルム ミニギャラリーにて   その江 写真展「しあわせゴハン」

が開催されます    8月9日~8月22日    

その江ちゃんのお散歩本(仮称)8月8日発売です
 
今回の本 作品を撮影作例で使っていただいているだけかと思ったら お散歩場所として掲載されていてびっくりしました!
その江ちゃん いつもありがとう♪

発売当日 サインしてねー★
[PR]
by atys | 2013-08-08 14:53 | 参加しました | Trackback | Comments(2)
『ラ・フォト』さんにて アートワックス体験させていただきました。

アレンジ作品にアートクレイのタグやチャームをつけたいと思い始めたアートクレイシルバーなのですが、どうせならインストラクター資格を取得しようと思い、今年やっと資格を取得しました。
これから先 どう活用するのかはまだまだ 考え中でした。

『ラ・フォト』のおり先生のところで「*Lime-berry*」のアートワックス体験ができるということでしたので 早速体験させて頂きました。
おり先生のブログで拝見していたのですが どういう工程でどうなっていくのか理解できずにいましたが、体験してみてなるほど~。と

ワックスはシーリングスタンプのワックスと似ていました。
緑色のワックスで作りたい作品の原型を作ります。
それを本部に送り 鋳造磨きをしてもらうのだそうです。 磨きは自分がしてもかまわないとのことでした。

細かい作業だったので。。汗汗 (次回は主人のハズキルーペを借りよう)
3人で近くのお店でランチして アートワックスの魅力を色々説明していただきました。

そして午後からフォトレッスンを。
基本を飛ばしての受講だったので 基本講座を受けさせていただきました。
理解しているようで理解していなかったこと 前日のその江先生のレッスンで教わったことと重なる部分もたくさんあったので、理解が深まりました。
b0107483_9302161.jpg
b0107483_9304710.jpg

お愉しみな デザートも♪
二日続きのフォトレッスンで 上達したかどうかはわかりませんが、かなりカメラと仲良しになれた気がします~♪ 

おり先生 恵子先生 ありがとうございました^^
[PR]
by atys | 2013-08-03 17:36 | 参加しました | Trackback | Comments(0)
4月から7月にかけて 色々なレッスンに参加させていただきました。

momoママさんのお宅で開催された、その江先生のフォトレッスン

シャリュトリューの小猫ちゃんをモデルにしたレッスンでした。
まだ生まれたばかりなのに しっかりカメラ目線の小猫ちゃんもいました。
いつもは雑貨とお花しか撮らないので猫ちゃんを撮るのは難しく、その江ちゃんに「今だよ今!」とシャッターチャンスを教えてもらいながら撮りました。
b0107483_838458.jpg
b0107483_840181.jpg
b0107483_846533.jpg

次回レッスンは我が家でのレッスンとなります。 みなさま お待ちしています(^ ^)

『ラ・フォト』のさいとうおり先生
『ストウブコラボレッスン』への参加をご縁に『ラ・フォト』のさいとうおり先生の『色彩学レッスン』そして先日『シャッタースピードレッスン』に参加させていただきました。
『ストウブコラボレッスン』
b0107483_8414150.jpg
b0107483_8411687.jpg

もう何年もマニュアルで撮影したことのない私は毎回悪戦苦闘~~。中々ピントが合わない。途中Aモードに直しての撮影に。
b0107483_842275.jpg

『色彩学レッスン』
b0107483_8431418.jpg

b0107483_8442043.jpg

『シャッタースピードレッスン』
b0107483_845533.jpg
b0107483_8453621.jpg

他に参加されているみなさん『き』『ほ』『ん』レッスンを終えられているので、次回はきほんの『き』のレッスンを受講させていただくことにしました。
次回も楽しみにしています^^

ちえぞうさんにお誘い頂き長島先生の『グリーンフレグランス その創香技術とサイエンスガイド講座』に参加させて頂きました。
b0107483_9285380.jpg

b0107483_9285419.jpg


アロマコーディネーターの資格は通信教育で取ったので、講座への参加は初めてでした。たくさんの精油がならんでいました。馴染みのあるものや、見た事のない精油やとても高価で使った事のない精油など、初めての精油もありました。普段効能や好きな香りを選んでばかりで、ベースノートの精油はあまり使ったことがありませんでしたがトップ・ミドル・ベースノートのバランスを考えることで香りが持続したり深みが出たりと とても勉強になりました。
長島先生、Peach Blossomの里見先生、お声掛けくださったちえぞうさん ありがとうございました。
次回開催もとても楽しみにしています

【中山みどりの羊毛フェルトで愛犬・愛猫作り】認定講師・栗栖美枝子先生の講座
テレビで紹介されていた愛犬や愛猫そっくりのこたち! ペットレスで悲しまれていた老夫婦が愛犬そっくりのその子にとても癒される毎日です。と 
ちょうどココが入院している時だったので、万が一ココがいなくなったら。。そんな思いで検索したら渋谷で講座があるのを見つけました!

ココの写真を数枚持参していきました。
久々に持つ針  
以前フレルウィズ自由が丘・鷺沼(東急ストア)の撮影用で羊毛でトナカイを作ったことがあるのですがまったくの自己流で。。この時も何度か流血しましたが 今回も気を付けているつもりでも何度か痛い思いをしました。(汗)次回バンドエイド持参しなきゃ。
まだまだ途中ですが どんなココが出来上がるのか 自分でもとっても楽しみです^^
[PR]
by atys | 2013-07-27 09:23 | 参加しました | Trackback | Comments(0)
先日
trois3さんで開催されたその江ちゃんたまごちゃんのコラボレッスンに参加させていただきました。

ちえさんがお友達とオープンされた『trois3』 ず~~と行きたいと思っていたお店だったので、この機会にぜひ!!と思い、行ってきました!
b0107483_2154828.jpg

多肉の寄せ植え~その江先生のレクチャー~trois3のランチ~撮影タイム~講評会~ケーキとお茶の時間
b0107483_21202799.jpg

ステキなインテリアの中で自分の作った寄せ植えの写真を撮り、おいしいランチとケーキとコーヒー!
b0107483_21213071.jpg
b0107483_21211050.jpg
b0107483_2122548.jpg
我が家でのおうちフォトではその江ちゃんのレクチャーの時間はランチづくりに忙しくて聴くことが出来なかったので、久しぶりに受講出来てとても勉強になりました!

久しぶりにちえさん たまごちゃんにもお会いできて嬉しかったです。
ご一緒できたみなさま ありがとうございました。

お買い物もできて もうもう大満足の一日でした♪

たまごちゃん、その江ちゃん、ありがとうございました!!

そして 次の日 
原嶋早苗先生の自宅ショップ『Sanae Gardens』さんでリースの寄せ植えレッスンを体験しました。

とてもステキなお庭です♪
b0107483_1143573.jpg

b0107483_1143675.jpg

b0107483_1143630.jpg

b0107483_1143769.jpg

b0107483_1143847.jpg

b0107483_1143828.jpg

b0107483_1143992.jpg

ガーデニングショーで『Piece of Mind』さんのブースでお見かけした作品たちもあちらこちらに♪


アイディア満載の造形物や小屋!
寄せ植えだけでなく、発泡スチロールやスタイロホームを土台にした技法、こちらも習いたいと思いました。

出来上がったリースの寄せ植え 
b0107483_1143929.jpg

b0107483_1144039.jpg

b0107483_1144140.jpg


原嶋先生ありがとうございました。
そしてご一緒いただいたYOKOさん、ひろろさんありがとうございました。
[PR]
by atys | 2013-06-02 10:21 | 参加しました | Trackback | Comments(0)