お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ガーデニング( 17 )

まほうのおーぶんさんへ

今年も 『まほうのおーぶん』さんのオープンガーデンにおじゃましてきました。
b0107483_8345968.jpg

b0107483_835578.jpg

b0107483_8344669.jpg

b0107483_8374061.jpg

フロントガーデンは まだつぼみでしたが 中庭の方は 満開でした!
b0107483_8383192.jpg
b0107483_8381776.jpg

いつもながら美味しいケーキとハーブティー
b0107483_8394787.jpg
b0107483_8393090.jpg

普段 パン教室とアンティークショップをされています。
b0107483_84151.jpg

b0107483_8421662.jpg



期間中 もう一度行ってみたいです♡

期間       5月7日~5月30日 土曜日お休み
時間       11時~17時
入庭料      500円
[PR]
by atys | 2014-05-15 08:44 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

DIY女子 フェンス工事

「フェンス作り、取材させて~」と、えりすけさん。
「いいよ~。でも手伝ってね!」
「いいよ~!手伝うよー!インパクトドライバー持って行くね。」と

水曜日スプンクのえりすけさん、インパクトドライバー持参で手伝いに来てくれました。
最初はこんな状態。
b0107483_2140046.jpg



支えの横板を切ってる間に、えりすけさん支柱を塗りぬり。
b0107483_2140175.jpg

支柱を塗り終わり、横板も切り終わり、上下に横板を張り、その上に縦に板を張ります。
張るのは今まで使っていたスギ板です。
6年くらい使ったものなので、いい感じになってます。
きちんと間隔を図って張っていったはずなのに、上と下のあきが違う。。
測ったら支柱が若干傾いていたようです。(汗)
何枚かやり直し、間隔は目分量で。
日も暮れかけた頃 在庫のある板分張り終えました!!やったーー!
b0107483_22195571.jpg

えりすけさん、ほんとうにありがとう♡♡♡
インパクトドライバーの威力にもカンゲキ!私もほしい~★

ほんとうは雰囲気変えたくて、ペンキで塗り替えようと思っていたのだけど、横張りを縦張りにしただけでもずいぶん雰囲気が違うし、しばらくこれでいいかな~♪と。

今日は あれこれかけてみました。
b0107483_22195515.jpg


久々に出した丸のこ。出したついでに、プリンター用の棚も作ろうかと思案中。イベントまでもうすぐなのに、間に合うかな~。。

えりすけさん フェリシモ女子DIY部で記事投稿されてます。

今日は次男の試合でした。
みんな昨日はロードレース大会で疲れが残ってるかと思いきや、勝ちました!!とてもいい戦いぶりでした。
明日はいよいよ準決勝、決勝戦です。
1位目指してみんな頑張れーー!!
b0107483_22195675.jpg
母たちも応援頑張るよ!!
[PR]
by atys | 2012-11-17 22:25 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

基礎工事完了

フェンスの基礎工事、支柱工事が終わりました。そこから先はじぶんでやろうと思っていたら、栗原さん、和室前のラティスの設置をしてくださいました。
おうちフォトで中庭も撮影に使うとお話ししたら、撮影できるように一か所だけ仮張りしてくださいました。(嬉)
栗原造園さん!!色々お世話になりました。
ほんとうにありがとうございました。
栗原造園さんでは、「森のおうちのマーケット」が11/4(日)開催される予定です。


今までとフェンスの雰囲気を変えたいと思い、
色々なお友達のフェンスを見せていただきました。

スプンクのえりすけさんちにおじゃましました。 
おうちもセルフビルド 
b0107483_1356532.jpg

b0107483_13565566.jpg

 窓から見える一角に手づくりフェンス こんな感じいいかな~♪
えりすけさんと話してると 私も頑張ろう~!って気になります。
ありがとね~★

そして ガーランドさんへも。
おじゃまするのは久々でした。フェンスに絡んだバラたちがとってもいい感じ~♪
b0107483_13565787.jpg

b0107483_13565950.jpg


そのあと ホームスパイスさんへ連れて行ってもらいました。
自宅をリフォされ、ショールームやショップをされています。
漆喰の話を伺ったり、ペンキの見本をいただいたり、色々とお世話になりました。ありがとうございました。

ガーランドのMちゃんと ビールで乾杯~♪
お疲れ様!今日は半日ありがとう~♪

 
10月14日  朝霞マルシェに参加します。

昨年伺い とっても楽しかったので、ぜひ参加したいと思っていたイベントでした。
スプンクのえりすけさんち屋上庭園さんガーランドさん工房arteさんラムズイヤーさんをはじめ、お友達のショップさん、作家さんが参加です。
朝霞駅降りてすぐ!! 
ご家族で楽しめるマルシェです。

ぜひ いらしてくださいね^^

このマルシェが終わったら、フェンスに取り掛かりたいと思います。
えりすけさん、よろしくねーー!!
[PR]
by atys | 2012-10-07 21:46 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

お庭のお花

朝 雨で散る前にと、お向かいの奥さまからバラをいただきました。
とってもきれい♪
早速、ガラスのピッチャーに。
b0107483_11551295.jpg



我が家のグラハムトーマス、アイスバーグも満開に。今日の雨で散っちゃうかな。。
b0107483_11563298.jpg

b0107483_11571534.jpg


先週のこと

More
[PR]
by atys | 2012-05-22 11:30 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
今年もまた ガーデニングショウに行ってきました。

素敵なブースがいっぱいでした。
b0107483_952660.jpg
b0107483_9521785.jpg
b0107483_9523069.jpg
b0107483_9524448.jpg
b0107483_9525574.jpg


狭いスペースを使っての展示ブースはとても参考になります。
石の敷き方やつるものの誘引の仕方などなど、アイディアがいっぱい!!

苗もみると欲しくなっちゃう。
師匠たちに色々聞きながら、探しました。
お買い得な苗ものを購入できました。^^
帰る頃 結構雨が降ってきて、外のブースを見ることができず残念でした。

個の日 たくさんのお友達と会えました。
久々に会うお友達もいて みんなでワイワイとても楽しかったです。
ありがとう♪


そして次の日。

予定が中止になったので、「やっぱり行こう!!」と 急きょドームに行ってきました。

買おうかどうしようか悩んだバラや見つからなかった斑入りのハニーサックルを無事ゲットできました!
たまごちゃん チケットありがとうございました。
Tちゃん 付き合ってくれてありがとう★
日曜日 庭仕事をしました。
ずっと放ってあった玄関わきのスペースを少し整えたいな~と。
中庭のアイスバーグが満開です。
b0107483_1021173.jpg

[PR]
by atys | 2011-05-17 10:21 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

新緑の季節

新学期も始まりました。

クラス替えもあり、次男はどんな顔で帰ってくるのか、ドキドキ。

去年、2クラスしかないのにもかかわらず仲のいい子とは誰とも一緒になれなかったのです。
「僕だけ違うクラスだった。」と、ちょっとへこんで帰ってきたものですから。
でもクラスが違っても一緒に遊んだり、新しい友達もでき、一年間楽しく過ごせました。

4年生になっても、今までと変わらず、みんなと仲良くそして新しいお友達もできるといいな~。と思います。


  春休みは短くて。。
思っていることの半分もできなかったです~~。(汗)
来週の定期レッスン、23,24日のおうちフォトに向け、仕入れを頑張ってみたり、模様替えもしたかったのですが。。
思うように進まず。です。

       『おうちフォト』お申し込みいただいている方、ありがとうございます。
フォトレッスンは、私も参加させていただくので、今からとても楽しみです。^^
b0107483_14372985.jpg


『おうちフォト』
23,24日両日ともまだ空きがありますので、興味のある方、ぜひぜひご参加ください。

アンケートのお願いです。

文具メーカーの商品企画に関するアンケートです。

4月10日まで。
ぜひご協力ください。



b0107483_1441141.jpg

b0107483_14414986.jpg


b0107483_14422761.jpg
b0107483_14424317.jpg

b0107483_1443075.jpg

冬の間、枯れ枯れだったお庭も新緑の季節を迎えました。
「枯れちゃったかな~」と思っていた鉢も芽を出したり、つぼみをつけたりと、庭に出るたびにうれしい発見があります。
[PR]
by atys | 2009-04-08 15:07 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

素敵なあじさい

素敵なあじさいが届きました。

ジャルダンさんのオンラインショップにて購入しました。
b0107483_12205446.jpg


『アジサイ・ライムライト』

どんなお色に変わるのでしょう。
すごく楽しみです♪

昨日は、義父が入院したと連絡があり、急きょお見舞いに行ってきました。
そのあとお義姉さんのところに寄ったり、那須の実家に行ってきました。
お義父さんは思っていたより、元気だったので一安心です。
お義母さんの方も心配です。元気なのですが、最近ご近所のすごく親しくされていた奥さんが亡くなったり、お義父さんの具合が悪くなったりと、きっと疲れがたまっていると思います。
私の両親はもういないので、二人にはいつまでも元気でいてほしいと思います。
無理しないようにしてくださいね。




ネットショップのメルマガ購読の方へ。
またのメルマガ変更でごめんなさい~~。。

またまたお手数おかけいたしますが『melma』に登録変更お願いいたします。

更新のお知らせ、ワークショップ、イベントのお知らせ、次回発行の際は、『melma購読特典』も考えております。

まだ登録されていない方も、これを機会に、ぜひご登録ください
[PR]
by atys | 2008-07-06 12:28 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

いよいよ

心もお腹も癒されて。。

久々に、イタリア料理のお教室『ラフォンテ川越スタジオ』に。

b0107483_9574457.jpg
b0107483_958640.jpg


今回は『ラザニアエミリア風』
   『サーモンのマリネ』
   『ミルクティーシフォンケーキ』
ラザニアはパスタマシーンを使っての手作りでした。
ラザニア、ホワイトソースとボロネーゼソースを使ったものでこってりしてるのかと思ったら、意外にさっぱりとしていて、今まで食べたラザニアの中で一番おいしかったです!!

ラザニア、作ってみたくなりました!!
b0107483_9592442.jpg

我が家にもパスタマシーンがあります。
もう10年くらい前に主人が「作るから」と言って買ったものです。
数回作ってくれました。
お引越ししてからは一度も使ったことがありません。。
久々に出してみました!!
新品同様にきれいでした。

スモークサーモン、好きでよく買うのですが、いつもサラダの上にただ乗っけるだけで。
サーモンの赤とたまねぎの白、オリーブの黒とハーブのグリーンの色がとってもきれいした。

久々にシフォンケーキをいただきました。
ふわふわで優しいお味。
自分では久しく作っていません。
でもまたこれを機会に火がつきそう~~。
b0107483_959027.jpg



主婦と生活社さんから『小さな庭』というガーデニングの本が発売されました。

素敵なお庭がいっぱいで!!

そんな中に我が家の中庭も掲載していただきました。
実物よりもず~~っと素敵に載せて頂き、ライターさん、カメラマンさん、ありがとうございました。

『ウォータータンク』ふたが閉まってない!!

玄関ドアのリース、コットンフラワーがくたびれちゃって~~。100均の竹ボウキもしっかりうつってる。
玄関側は撮影されると思っていなかったので、ちょっとお恥ずかしい状態です。

せっかく撮ってもらうのだから『完璧に!!』と思うのですが。。
毎回も「しまった!!」と思う所がいくつか。。
「ぴかちゃんらしい」って、言われそう(苦笑)
COCOも載せて頂きました。
まだちっちゃい~。
b0107483_101209.jpg

一歳になってもそんなに大きくはなっていませんが、記念になりました。

明日は長男の卒業式です。
やせたと思い油断して食べてたらまた太ってました~~。
次男の卒園式のときに着たワンピース、はいるかどうか。
ファスナー上がらなかったらどうしよう。。
[PR]
by atys | 2008-03-07 10:10 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)

食べごろ

バーゴラの巨峰がだんだん紫に♪
「食べごろ」とばかりに、ここのところ毎日朝早くから鳥たちがやってきます。
去年は少ししか実らず、それもほとんど鳥に食べられてしまったけど、今年はかなりの実つきなので、収穫しようかと思ってます。
ただそのままではちょっとすっぱい。
ジャムにしようかな~~。と
早くしないと鳥たちに全部食べられちゃいそう!!
b0107483_1142274.jpg


午後少し涼しくなってから、熟した実を採りました。
皮をむいて、種を取らなくては。
b0107483_15491569.jpg

[PR]
by atys | 2007-08-03 11:43 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)

先週のこと。

18日は次男の誕生日だったので、ケーキだけ買ってお祝いをしました。
ほんとはホールのチョコレートケーキが希望だったのですが、予約をしたわけでもなく夕方買いに行ったら、ホールのものはなかったです。
画像を撮ったはずなのに、見つからない。間違えて消しちゃったようです。
プレゼントはゲームのソフトです。ますますゲーム三昧の毎日になりそう~~。

火曜日は伸びに伸びたcocoのカットに行ってきました。
4時から2時間、カットの間は友達のうちで待たせてもらいました。kさん、ありがとう!!
お迎えも車で一緒に行ってもらいました。
まるで別犬になったcocoを見て、みんなで大笑い~~!!
短めにカットしてくださいとお願いしたので、一回り小さくなってみえました。
帰ってからも長男から「かわいくなくなった」とブーイング。
初めてのおリボン姿、記念の一枚を撮りたかったのですが中々撮れませんでした。
b0107483_91879.jpg

*mayu*ちゃんの紹介でお庭の撮影のお話を頂き、撮影がありました。
ライターのOさんはガーデニングショウのときにmayuちゃんからご紹介いただいていました。とても気さくなかたです。
*mayu*ちゃんにも来て頂いたので、緊張することもなく話も弾み、とても楽しい撮影になりました。

ハーブを使ったお料理も。と、言うことだったので、フォカッチャとタラとじゃがいものスープとサラダを作りました。
お客さまが大好きなcocoちゃん、とてもケージには入っていません。
私がお料理を作ってる間は*mayu*ちゃんやライターさん、カメラマンさんにもお相手をしてもらいおおはしゃぎでした。カメラマンさんの足元にまとわりついたり、撮影の邪魔だったかも。すみません~~!
撮影が終わってから、みんなで遅めのランチを。
この画像は私のカメラでカメラマンさんに撮っていただきました。
b0107483_726178.jpg
とても同じカメラで撮ったとは思えない!!
食べてる間、cocoはカメラマンさんの足元で、寄り添うようにお昼ねしてました。
素敵なお土産もいただきました♪
b0107483_994073.jpg
b0107483_7282117.jpg


今回の撮影にあわせて購入したものがあります。
アンティークに興味を持ち始めたころ、すごく欲しかったものです。
見つけても値段が高かったりで中々決心がつかずにいました。
Liberty heart』さんで見つけました!!
撮影に間に合うように、忙しい中、kaorinが届けてくれました♪
*mayu*ちゃんからいただいた花束をいれて。
b0107483_729917.jpg

ライターのOさん、カメラマンさん、*mayu*ちゃん、そしてkaorin、ありがとうございました。
次の日は雨だったのですが、片付いてる間にと、画像を撮りました。
b0107483_7552957.jpg
中庭の様子をアルバムにしてみました。
少しは雰囲気が変わるように。と、思いながら色々とやってみたのですが、やっぱり「これはここが一番!」という定位置があるようで、そんなに雰囲気は変わりませんでした~~。

そして土曜は次男のお誕生日のお祝いに家族で食事に行きました。
次男の希望は『レッドロブスター』だったのですがお店に電話したら、「本日は閉店しました。」のメッセージが。(つぶれちゃったの??)
第二希望の『ハーフダイム』に行くことにしました。
次男はここのロースとビーフが大好きで、250グラムのローストビーフをぺろんとたいらげちゃいました。
[PR]
by atys | 2007-06-24 07:53 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)