お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々( 7 )

今年の8月は

今年の8月はあっという間。

8月の始め
友達の帰国に合わせ友人4人でお出かけしました。

文化の博物館に行きました。
在学中に旧博物館が開館し、一度だけ観覧したような(^_^;)
あまりにも昔過ぎて思い出せない??
色々な国の民族衣装や、儀式の為のもの、普段使いのものや、仕事着のため
どの国の刺繍もとても繊細で素晴らしいものでした??
9月8日まで開催です。
文化学園を後にして
シンジュクタカシマヤに移動してランチを
お蕎麦 とても美味しかったです。
b0107483_15523680.jpg

そしてその後は
b0107483_15531894.jpg

迎賓館へ
お友達が事前申し込みをしてくれました。
入場チェックは空港の搭乗チェックと同じ、厳重チェック❗️
建物の内部の装飾が素晴らしかったです??

次は銀座へ移動して
『俺の割烹』へ
b0107483_1559513.jpg

初めて行きましたが
どのお料理もとても美味しかったです??中々普段は食べれないものをチョイス❣️
2時間だったのがその後の予約が入っていないという事で3時間にしていただけました❗️
久々の再会はあっという間
oyuki.naoちゃん、yoshiko.楽しかったね❣️
naoちゃん、予約等ありがとう??
oyuki、また帰国の際は集まろうね❣️

そしてお盆は島根に帰省しました。

叔父と従兄弟とヤマメ釣りに行ったり
高校の演劇部の同窓会、中学の同窓会、親戚の新盆や、お見舞いに行ったり 親戚や友達、部活の先輩後輩 たくさん会えました❗️
関東在住の同級生が何人かいたので、今度集まりたいねと、相談しています。
最終日は
kaeちゃんがお休みだったので、松江プチ観光しました。
リニューアルオープンした小泉八雲記念館に行きました。
b0107483_161179.jpg

バスが出発するまで付き合ってくれて本当にありがとう!!

M君親子が2年ぶりの帰国!
一度お友達のうちでちらっと会ったのですが、M君の成長にびっくり!!
そして
先日我が家で S君親子も一緒に プチパーティーしました。
b0107483_15512426.jpg

b0107483_16252098.jpg

2年ぶりの再会 子供たちは 日々の生活のことや 大学、将来のこと。
ピザーラのピザに サラダ 胸肉のから揚げ ブルーノで焼きそば 焼きおにぎりを作りました。
あまりにも楽しすぎで、飲みすぎちゃって写真も撮り忘れ(;´・ω・)記憶もところどころありません。。
でもでも 楽しい時間をありがとう!!
あと少しでお別れだけど 今度はまたカナダに行くからねー★
[PR]
by atys | 2016-08-28 16:29 | 日々 | Trackback | Comments(0)

川越Modi Hand made Shop

川越モディ しろつめ雑貨店Limited Shop 4月10日までとなりました。

b0107483_19545460.jpg


1日10時~16時
2日12時~20時
6日10時~15時
お店番に行きます。
アロマワークショップも体験できますので ぜひぜひいらしてくださいね。


島根に帰省しました。
b0107483_19545524.jpg



帰省するといつも集まってくれる、R子ちゃん、K美ちゃん、今回も美味しいお店で美味しいビールやワインを♪
b0107483_19545583.jpg




そして、今回とても楽しみにしていた、中学2年3組の担任の先生を呼んでのプチ同窓会 

前回帰省した時に久々に会ったK恵ちゃん「誰に会いたい?」と聞かれ、K先生に会いたいというと、すぐに電話してくれて、次回帰省するときに同窓会しましょうということになりました。

年度替わりで忙しい時期で数名しか集まれなかったのですが、みんな変わらず^^
あんなこと こんなこと 楽しかった思い出がたくさんあったクラスでした。
b0107483_1954568.jpg


先生へ みんなからプレゼント
『Blue moon』の吉野先生にオーダーしたグラス 先生とっても喜んでくださいました。

幹事のH間君 お世話様でした!次回も楽しみにしています^^

日々の記録 instagram
[PR]
by atys | 2015-04-01 08:02 | 日々 | Trackback | Comments(0)
遅くなってしまいましたが

新年あけましておめでとうございます。

昨年は サイトやブログ、イベントやワークショップ、ツイッターやFB、IGを通して 新たな出会いがあったり、親交を深めることができたりと
たくさんの方々に 色々な形でお世話になり、たくさんの方々に感謝する一年となりました。
相変わらずマイペースではありますが  本年もどうぞよろしくお願いいたします。


いつもより長かった年末年始のお休みも明け 我が家は今日から出勤 部活が始まりました。
年末 とうとうお掃除も年賀状も間に合わず新年に持ち越してしまいました。

元旦は家族そろってお節とおもちと割り子そばで「明けましておめでとう」の乾杯を 
b0107483_9471927.jpg


昨年はCOCOが入院手術で大変な年になりましたが 
今年は家族全員元気で過ごせますように

2日は那須へ向かい まずはアウトレットでお買い物をしました。
adidasSHOPで、次男はお目当てのウェアが超格安で購入できたので大満足でした。
私もSM2でコートがお安く購入できたので嬉しかったです。^^

その日は、初めてCOCOちゃんも一緒にペンションで一泊しました。
Kさんに教えていただいたプチホテルを予約したつもりだったのですが、系列がいくつかあり予約したのはペンションでした。ペンションでありながら、お正月で料金はホテル並みでしたが(;´Д`)
露天ぶろやうち風呂の湯船の横にはPET用のバスタブがあり、(寒いかなと思いCOCOは入りませんでしたが)夕食朝食とも一緒に食べることが出来、ずっと一緒にいることが出来ました。
b0107483_9261483.jpg

ただ 初めてのお泊り&犬嫌いのCOCOはお隣の席のワンちゃんに向かって吠えたり、部屋でくつろいでいる時も外の物音が気になるようでドアに向かって直立不動、夜遅くまで起きてました。


宿泊したペンションはペニーレインの向かい側だったので、お土産にパンを買いました。
b0107483_9315092.jpg
那須の実家に向かい 親戚が集まりにぎやかに新年のお祝いをしました。

少年団の初蹴りに次男が行ってくるというので 行ってみました。
私 初蹴りに行くのは初めてでした。
各学年 子供たちはそんなに多くはないのですが、お父さんお母さんたちがいっぱいでとても賑やかでした。
次男たちの学年の他にも何人か卒団生も来ていました。卒団生じゃない子も来ていました。(笑)
コーチたちのお人柄だと思います。
子供たちが成人しても遊びに来れる ずっとずっとそんなチームでいてほしいです。
b0107483_9182918.jpg

[PR]
by atys | 2014-01-06 09:55 | 日々 | Trackback | Comments(0)
定期レッスンのあと

yokoちゃんとのWSの打ち合わせや
『natural days』のyumiちゃんのお宅での『nap』のyuko先生のビーズレッスンの補習に参加させていただいたり
そして次の週は 
『ラ・フォト』のおり先生のフォトレッスン
たまごちゃんにお誘いいただき 日本ハンギングバスケット協会埼玉支部様の軽井沢バスハイクに参加させていただいたり 11月のイベントの打ち合わせも兼ね ticoちゃんのお宅におじゃましたりと 忙しくもとても充実した日々でした。

10月1日のイベントの準備がまったく進んでいないので(;´Д`) 後日ブログに書きたいと思います。

今日は次男の準々決勝の日でした。
勝ちました!!外しまくっていた次男でしたが 1点決めることが出来ました。

明日は準決勝 決勝戦です。
ひざを痛めたのですが 明日なんとか試合に出れますように。。
母たちも応援頑張ります!!


これから少し夜なべをして 明後日のイベントの準備をしたいと思います。


イベントのお知らせです

『P.S. Tamago’s Garden』のたまごちゃん主催のイベントに参加させていただきます。


カントリー★はんどめいど市場in東松山 2013autumn

日時 2013.10.1(火)~2(水) 11:00~14:30

会場・・・東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)

10月1日(火)の方に出展させていただきます。
初めて参加させていただくので、ドキドキですが どうぞよろしくお願いいたします♪

そして 今年もまた

「朝霞アートマルシェ2013」に参加いたします。

10月6日(日)10時~16時
b0107483_11203547.jpg


東武東上線朝霞駅の駅前広場を会場にして 親子によるアート作品づくり体験や子供たちの作品展示、ミニコンサート等 楽しいイベントが盛りだくさんです。
ぜひご家族でお出かけください~♪

そして

今年もまた『クリスマスの支度展』を開催いたします
11月15日(金)に開催いたします。

昨年まで同時開催していました 生徒さんの作品展なのですが 今年は 12月の定期レッスンの週に開催することにしました。

今年もまたyokoちゃんとのコラボレッスンを開催いたします。
詳細決まりましたらお知らせいたします。

作品販売では 昨年同様お世話になる作家さん そして今年初めてお世話になる作家さん お忙しい中 快諾してくださり本当に本当にありがとうございます。 
[PR]
by atys | 2013-09-29 23:55 | 日々 | Trackback | Comments(0)

 ヘナで白髪染め

白髪が気になり始めたころ
気になると自分で白い部分だけ染めていたのですが 数年前美容院で染めたら みごとにかぶれてしまいました!!
そういえば自分で毛染めのあとも耳に小さなぶつぶつができて、しばらくかゆみが止まらなかったことがありました。
どうやら『ジアミン酸」という成分にかぶれたようです。

それからは美容院や自分で『ヘアマニキュア』をするようになりました。 でも『ヘアマニキュア』だとすぐに落ちてしまうし、顔や手に着いたら大変なことに。。
色々試しました。利尻ヘアカラーやラフィーネトリートメント どれも今一つ。
 
今年の春 美容室で『和漢彩染』というのも試しました。自然のものでジアミン酸は入っていないのでかぶれないということだったのですが、なぜだか普通のヘアカラーと同じようにかぶれました。(泣)
そんなでまた ヘアマニキュアに戻りました。

以前から「ヘナ」が気になっていたのですが ネットで調べてみると「オレンジに染まる」「時間がかかる「かぶれた」」などが書いてあり、ずっと躊躇していました。

実際にヘナを使ってるという方と知り合いました。とても髪の毛にボリュームがあり若々しい方でした。
先日 その方とその方をご紹介くださったkeikoちゃんに 『ヘナ体験』に連れて行っていただきました。

心配だったのはヘナやインディゴでかぶれないか?ということでした。

パッチテストをしながら 先生のお話を聞きました。
ヘナ100パーセントでかぶれる人はほとんどいないそうです。ただヘナだけではオレンジに染まるのでインディゴを使ってブラウンにするのだそうです。インディゴにかぶれる人がまれにいるとのことでした。
パッチテストの結果はOKでした。

いよいよです。

まずはごま油・椿油・ウコン配合の『美容オイル』で地肌をマッサージしてもらいました。
粉末状のヘナとインディゴとスパイスアーマラキーパウダーというのをブレンドしてマヨネーズ状にし 手袋をした(肌は染まらないけど爪は染まるそうです)手で塗り込んだりコームで塗り込んだりと。
まるでクレイパックをしてるみたい。
置くこと 30分から1時間

お湯で洗い流しタオルで乾かすと 「え?ゴワゴワする感じ」でちょっと心配~~。それがドライヤーで乾かすうちにさらさらになりました。その上こしがある感じです!ただお湯で流しただけでリンスやトリートメントもしていません。
ヘナは繰り返し使用しているうちに髪が丈夫になり、健康的になると言われているそうです。
髪の毛が増えた方もいらっしゃるそう!!ヘナは毛染めのためだけでなくヘアケア効果の高いものだということです。
先生、60歳だそうですが とてもつややかで髪の毛にボリュームがありびっくりでした!
白髪も気になっていたのですが、この数年抜け毛も気になり始めていたので、すごく得した気分でした♡
ヘナの利点とともに毛染め剤やヘアマニキュアやヘアダイに含有されている化学物質の体への影響についても聞きました。
「かぶれて良かったのよ。でなければずっと使い続けてたでしょ。とても怖いことなのよ」と言われ 今日こちらに伺い 本当に良かったと思いました。

駒田先生ありがとうございました。   9月から大泉学園にサロンをオープンされるそうです。

ご紹介くださった keikoちゃん、miyakoさん ありがとうございました。
keikoちゃん 私に付き合ってきてくれただけだったのに先生のお話を聞いているうち、ヘナを使ってみることに。

ヘナ染めのあと三日くらいはシャンプーをしないでヘナで洗い、昨日は自分でヘナ染めをしました。
まずスイートアーモンドイルで地肌マッサージをしてそれからペタペタと。湯船につかったり、浴室の掃除をしたり、約一時間。    きれいに染まりました。

ヘアカラーやヘアマネキュアの健康被害には驚くものがありました。

私もヘアカラーをしているお友達にヘナを進めたいと思います。
 若い子たちも今すぐヘアカラーやマニキュアやヘアダイをやめなさい!!と 言いたいです。 

ネットから

ヘナの葉には抗菌、殺菌作用があるため、頭皮を改善し、フケやかゆみを抑え、痛んだ髪を回復させる効果が見られます。
インドの科学者B・チャンダヌビーケー氏の1990年論文の報告 によるとヘナの中に含まれる ローソニア・アルバという成分は肝臓の毒素を取り除くのに有効であること、またヘナによって睡眠が深くなると言われています。さらにナフトクウィノンという成分が入っていて、生理不順 を治す効果もあるとされています。 敏感肌・アトピーなどで毛染めが出来なかった人でも安心して使えるとされています。
生理不順の人にとっては生理の2~3日前から使用するのが効果的とされています。さらに血圧安定にもいいとの報告があります。

白髪染めが出来てトリートメント効果があり、健康にも良いなんて♡♡♡



 
[PR]
by atys | 2013-08-06 10:03 | 日々 | Trackback | Comments(2)
とても楽しみにいていたお出かけ

いつもお世話になっている青ママさんのお宅訪問とランチ会 

吉祥寺から歩いて行ける場所にお住まいなんて。。   なんて羨ましい~~~

青部屋  青を中心とした作家さんの作品や青ママが作られた作品が素敵にディスプレイされていました。クリスマスイベントでのWSのアレンジも飾ってくださっていました。ありがとう♡

b0107483_12261056.jpg


初めましての方々や久しぶりにお会いした方もいらっしゃいましたが、みなさん楽しい方ばかりでご近所の方うるさくてびっくりされたのでは。。と、心配になるくらい。
b0107483_12334748.jpg


素敵なお店での2階を貸しきってのランチ会 

笑いすぎて お腹がよじれそう。

幹事役の青れみママ、まめりん、そしてご一緒したみなさま 本当にありがとうございました♪

そして 吉祥寺を後にして terreさん&まめさんが出展されている代官山のイベントに連れて行って頂きました。
b0107483_1233484.jpg


出展されているどのお店もなんだか、とってもお安くて~~♪
次回の開催も楽しみです!!
ご一緒してくださったみなさま ありがとうございました♪


次の日は新宿アンティークフェアに行ってきました。
お友達にお会い出来たり、素敵なレース等もGETでき、大満足な一日でした♪
ご一緒いただいたお友達ありがとうございました♡

そして次の日は次男の体育祭でした。

More
[PR]
by atys | 2013-06-02 12:29 | 日々 | Trackback | Comments(0)
昨日の天気がうそのような。。
気持ちの良い天気です。

昨日一昨日の雨風で、中庭の桜も少し散ってしまいましたが、まだまだ、楽しめそうです。
b0107483_11345853.jpg

b0107483_11405556.jpg
b0107483_11422917.jpg

ココも嬉しそう♪
b0107483_11375495.jpg

昨日楽しみな予定があったのですが、雨のため延期しました.
川越散策はやっぱり晴れた日が!!
再企画しますので、ぜひ川越にいらしてくださいねー♪

昨日時間が出来たので、ネットショップの準備をしていました。

ソフトが8になってから使い慣れず(汗)入力した画面を消してしまったり、すご~く時間がかかってしまいました。
まだまだ途中です。。カートの更新も久しぶりだったので、画像が大きすぎて何度もやりなおしたり。。
週末あたりには更新できるといいのですが。。

今日もお出かけの時間までちょこっと撮影しました。
b0107483_11335695.jpg


今回 アレンジなどに使えるような雑貨系も入荷してるので、そちらもアップ出来たらいいな~と思っています。
[PR]
by atys | 2013-04-04 10:02 | 日々 | Trackback | Comments(0)