お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:掲載していただきました( 14 )

川越で乾杯ー★

昨日は川越で その江ちゃんの本の出版のお祝いをしました。

少し駅から離れているのですが とてもお勧めのお店です。
川越『戎』

出版のための写真撮りやら原稿書き 先日の作品展 そして週末はイベントでのセミナーと走り続けてきたその江ちゃん  本当にお疲れ様!!

 まずはビールでカンパ~イ!!

飲み放題付のコースなのですが ココの良いところ ひとりずつお料理を出してくれます。
b0107483_10244565.jpg

次から次へと!  途中から撮り忘れてしまいましたが、ローストビーフサラダと〆のそうめんが出てきました。

季節の食材を使ったお料理で どれもこれも美味しかったです。

メンバーはYOKOさん、ひろろさん、SAITOさん家族のこと 
ネコちゃんの話や写真の話で盛り上がりました。

川越を舞台にしたアニメ『神様はじめました』の話 みかげ社に行ってみたいね!と 『神様はじめました』川越ご当地マップなるものがあるんですって。それによると みかげ社は富士見櫓跡となっていました。今度行ってみようねー。
そして 島根の話にも! 行くならやっぱり今年!紅葉の時期に ぜひ行きましょう♪企画するね!!

b0107483_9313894.jpg


発売中です  

アトリエの紹介もしていただいています。
b0107483_1022853.jpg


サインも頂きました!
b0107483_10223634.jpg


 ありがとう♪
[PR]
by atys | 2013-08-30 09:21 | 掲載していただきました | Trackback | Comments(0)

素敵なカントリー

7日発売の『素敵なカントリー』
b0107483_9201626.jpg

〜ハンドメイド•ディスプレイで冬支度〜p46〜p49に掲載頂きました。

ここしばらく再掲載が多かったのですが、今回は最近の我が家を掲載頂きました。(あまり代わり映えはしていないのですが。。)
長く愛用しているアンティークや最近仲間入りしたアンティーク家具
ネットショップを始めた頃から作り続けている『シナモンクロス』やミニツリー
おうちフォトやレッスンで作製したアレンジや最近の作品と共にお友達の作品たち。
みんな 我が家のインテリアにはかかせないものとなっています。
11月22日のイベントの告知もして頂きました。本当にありがとうございました。嬉
他にもたくさんのお友達が掲載されていてとても記念に残る一冊になりました。
ありがとうございました。

そしてもう一冊
素敵な雑誌が届きました。
b0107483_9201746.jpg


『フォトガール』
フォトグラファーその江さんのページで、我が家の写真を撮って頂いています。こちらはブログ『EOS M日記』にもUPされています。
こちらも書店にてぜひご覧ください♩
b0107483_9201855.jpg


今月のレッスン作品です。
素敵なカントリーの紙面でご紹介頂いたカップのミニツリーのお姉さんです。アンティーク風ティンカップにスリムなツリーを。プリザーブドのヒムロ杉をベースに色々な実を挿しました。
みなさんそれぞれ素敵な作品が仕上がりました。ご参加ありがとうございました。
作品展が楽しみです。(^^)

先週、次男の一年生大会がありました。
b0107483_9201925.jpg

今回FWだった次男、一点決めました!!5年から始めたサッカーですが、目の前でゴールを決めたのは初めての事で、とっても嬉しかったです。
そして二試合目で戦ったN中には、同じ団だったサッカー仲間がいました。なんと9人で戦ってるのに、1ー1での引き分けでした。人数の少なさをかんじさせないとてもいいチームでした。
土曜日、どちらも頑張って欲しいです。
片付けついでに久々のDIYを。
カウンターのタイルトップを広げました。
b0107483_9201981.jpg

b0107483_9202057.jpg

アレンジするのも楽しいけど、DIYも楽しいな♩
[PR]
by atys | 2012-11-08 01:28 | 掲載していただきました | Trackback | Comments(0)
『おうちで楽しむミニガーデンBOOK』3月25日発売になりました。
b0107483_11383685.jpg


撮影の時にライターさん「このカット、表紙にしたいわ!」

その時の窓辺の画像が表紙になっていました。(嬉)

巻頭特集で掲載頂いています。

お友達もたくさん掲載されていて、とても記念になる一冊となりました♪
ライターさん、カメラマンさん、編集の方色々とお世話になりました。
ありがとうございました。

ぜひ書店でご覧くださいね
b0107483_11421139.jpg

撮影の朝 水やり忘れて(汗)掲載の写真は元気がなくうつってますが、元気にお花をつけています。
b0107483_1142442.jpg

2月の撮影の時のムスカリは花が終わり、こんなに背が伸びました。

昨年は猛暑と、お庭に出てお花の手入れをする時間もなく、ダメにしちゃったかわいそうな植物がたくさんあります。

今年はガーデニング頑張ろう。

すっかり遅くなってしまいましたが 3月9日『おうちフォト』ブログにアップしました。
[PR]
by atys | 2011-03-31 11:47 | 掲載していただきました | Trackback | Comments(0)
昨日届きました。
b0107483_9242832.jpg


今日発売の私のカントリーです。

クリスマスのディスプレイ国内編に掲載頂きました。

撮影は昨年の12月の末 
作品展やその他色々な予定が入っていて 申し訳なくも編集部がお休みになってからの撮影でした。
来ていただいた時もテーブルには何の準備もしてなくて Sさんが「お茶のセッティングしていただけるんですよね?」とその時の不安げな表情が忘れられません。(苦笑)

今回の作品展でのフォトレッスンで作った木の実のキャンドルホルダーのベースはこの時のアレンジです。

ページをめくると作品展に参加いただいたお友達が何人か掲載されていてとても想い出に残る号になりました。

ライターのSさん 編集部のYさん、カメラマンのYさん、ありがとうございました。

作品展の準備に追われ ゆっくり庭に出る時間もなく 気がついたら 鉢物を枯らしてしまっていたり。。ごめんね

中庭の木々も紅葉し始めていました。

b0107483_9295693.jpg


作品展 デジブックです


Published by デジブック
[PR]
by atys | 2010-11-15 09:30 | 掲載していただきました | Trackback | Comments(6)

スポーツ 芸術の秋

植村株式会社さまから、新商品のワイヤーオーナメントの作品見本の依頼を受け その作品をカタログ 
ネットショップ
に掲載頂きました。
b0107483_16525916.jpg
b0107483_16532174.jpg


今発売の『私のカントリー』の植村株式会社さまの広告のページにも使っていただきました。
ありがとうございました。
ワイヤーオーナメント 種類が豊富で、今度レッスンでもぜひ使いたいと思います♪
『私のカントリー』ではkiyomiちゃんの連載ページ お友達の掲載やフェスタ in 清里ガイドBOOKやエコバックの付録付 見どころ満載です。   


 この連休は 運動会や サッカーの試合 と大忙しでした。

運動会前に 望遠レンズ 購入しました。

カメラマンのその江ちゃんのお勧めで

タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
を購入 

マップカメラに在庫があるとのことで、買いに行った主人 D80をD90に買い替えてきました。

運動会では主人が カメラマンでした。
b0107483_16543596.jpg



b0107483_16554367.jpg



秋は運動会やお祭りや紅葉と 写真を撮るのにも 良い季節です。


おうちフォトで ハンドメイド カメラレッスン そんな一日もいかがでしょう~。

ぜひご参加お待ちしております♪

b0107483_17173986.jpg

b0107483_1718857.jpg


9月28日(火)  10:30~15:00

  場所 AT Y's (川越駅から徒歩9分)にて


   お申込み  こちら

   イベントブログ

 
[PR]
by atys | 2010-09-20 16:47 | 掲載していただきました | Trackback | Comments(0)

明日晴れますように♪

桜のつぼみもふくらみ始めているのに 寒い今日この頃ですね。

この季節は何かと忙しいです。

長男は4月からまた専門学校に通います。(四年大に行った方がお金かからなかった)通帳を眺めながらためいき。。

次男は5年生
サッカーを始めることにしました。
(いままでサッカーを習った経験もなく、とても心配です。。)

明日はいよいよ『おうちフォト VOL.6』です。
ここ数日バタバタしていて。。

ぐちゃぐちゃな我が家です~~(滝汗) 
明日までには頑張って片付けますね。

今まで雨には当たらずに開催出来たおうちフォトです。
明日も晴れるといいな~。

ご参加いただける方々 お会いできるのを楽しみにしています♪


b0107483_16565550.jpg

   
      主婦と生活社発行

 届きました。

 何枚か懐かしいカットを載せていただきました。

お友達のおうちが載っていて 嬉しい本でした。

ありがとうございました。
[PR]
by atys | 2010-03-29 16:55 | 掲載していただきました | Trackback | Comments(2)

すてきな写真 発売

『おうちフォト』の見本です
b0107483_21402636.jpg

撮影 『その江』

アンティークのドーナッツ型のモールドにジャスミンのつるを花止めにしながら小さなお花たちを挿しました。

その江ちゃんに写真を撮ってもらいました。

予定していた方々が来れなくなってしまい、まだ席に余裕があります。
興味のある方 ぜひご参加ください♪

   『おうちフォト』  26日 火曜日 


  詳細はこちら ★ 

『すてきな写真』発売になりました。


b0107483_21481088.jpg


b0107483_21493544.jpg


クラフトのページのほかにもたくさん我が家の雑貨やアレンジの写真も!!(嬉)
マイコレクションのページには、お気に入りのアンティークのお皿とkanameさんのキャンドルの写真。
我が家の画像を載せていただいたことはもちろんですが、kiyomiちゃんプチラパンさんともご一緒することができ、とても嬉しかったです。

その江ちゃんにはすてきな方々との出会いをたくさんいただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう!!

日本写真企画の水谷さん、色々とお世話になりました。
ありがとうございました。

発売 ほんとうにおめでとうございます♪

昨日の読売朝刊の1ページに、広告が載っていたそうです。



昨日はその江ちゃんと打ち合わせや撮影、そのあとは『すてきな写真』出版のお祝いをしました。
b0107483_21501064.jpg
b0107483_21503142.jpg



リクエストの『パエリア』、今回は焦がさないで作れました。(前回撮影の時大焦げでした)
どれもこれもエビが! エビずくしのお料理になってしまいましたが、
「エビ好き~!」と言ってもらえ一安心♪
b0107483_21522594.jpg


その江ちゃんのおみやげの赤ワインでかんぱい~♪
いつもは発泡酒『金麦』オンリーの我が家ですが、奮発してお祝いだ~★koedoビール買ってきました!

昨年末は、お互いにすごく忙しくゆっくり話しもできないまま新年を迎えました。

知り合ってから、こんなにゆっくりお話ししたのは初めてかも。
色々な話をしました。

その江ちゃん 楽しかったです。 ありがとう♪
[PR]
by atys | 2010-01-21 22:29 | 掲載していただきました | Trackback | Comments(14)

すてきな写真

フォトグラファー その江ちゃんの本

『すてきな写真』が発売されます。
b0107483_16565114.jpg



1月19日発売を前に

ただいま 予約受付中です。

写真を楽しみたい方 ぜひぜひご予約くださいね



その江ちゃんと知り合ったのは 一昨年の11月のこと。
昨年の春発売の『私のカントリー』の取材がきっかけでした。
「これからやってみたいことは?」ライターの須藤さんの質問に
「フォトとフラワーアレンジのコラボレッスンをやりたいと思ってるんです。」と答えたら、
その江ちゃん「私一緒にやりたい~!!」(喜)と。

それがご縁で、去年は本当に色々とお世話になりました。

『おうちフォト』でのコラボレッスンや、色々な機会にその江ちゃんはうちに撮影に来てくれて記念に残る写真をいっぱい撮ってくれました。

「すてきな写真」には
『petipetit』のkiyomiちゃんのページ、『ゆとりすと』のプチラパンさん、そしてラコンテモアさんブロカントさんのアンティークetc...

我が家で撮って頂いた写真に加え、
カレンダー等の、エプソンさんのプリンターを使ったクラフトのページを担当させていただきました。

年末、その江ちゃんにはいくつものお仕事を抱えている中、作品展でのフォト展示やおうちフォトプチレッスンと、色々とお世話になりました♪ほんとうにありがと~。
「また徹夜です。。」とのメールに倒れちゃうんじゃないかと、心配でした。

発売を楽しみにしているね~★
    
ショップからの宣伝も。^^

『すてきな写真』にも掲載頂くカレンダー、 
引き続き販売しますので、どうぞよろしくお願いいたします。
今年1月は画像そのままで来年の1月と差し替えてお送りいたします。



『7周年プレゼント企画』昨日抽選をしました。

応募いただいた方の中から2名
そして『C'est ensemble Noël』の時に御記名をいただいた方の中から2名の方
メール便にてささやかながらプレゼント(カレンダー)をお送りしました。
(1名の方は生徒さんだったので次回のアレンジの時にお渡ししますね)

ヤマトさんに渡した後、メッセージを書いた紙を入れ忘れてたのに気が付きました!!
届いた方「カレンダーなんて注文してないわ。」と、思わないでくださいね(汗) 
明日かあさってには「当選しました」と書いたはがきが届くと思います~~。

忘れもの
ひどくなる一方です。
「携帯はどこ?」
一日何回も探してます。。
昨日はマナーモードになっていて、家電から電話してもならなくて、見つけるのに一苦労でした。(汗)
[PR]
by atys | 2010-01-07 17:24 | 掲載していただきました | Trackback | Comments(10)
『素敵なカントリー 』冬号が発売になりました。

b0107483_5395340.jpg


お掃除収納のページで我が家のお掃除グッズと重曹やクエン酸を使ったお掃除をちょこっと載せていただいています。

雑誌がまだ手元に届いてないので、本屋さんで立ち読みしてきました。

仲良しのお友達も掲載されていて、またまた記念になる号になりました。
ライターさん、カメラマンさんお世話になりました。

クエン酸水をひと吹き、水栓の水垢がきれいに落ちます。
ぜひお試しください。

これから大掃除に向け、アロマと重曹とクエン酸を使ったお掃除、お勧めです。^^




先日、お友達にお誘いをいただきIHクッキング講習会に行ってきました。

嶋村木材さんという会社の主催で、我が家から近いSwitchi西埼玉でありました。

我が家は、夏にオール電化にし、太陽光で発電しています。
IH、ガスとは色々と違うところがあるので、講習会に行きたいと思っていたところでした。

講習会で使用のIHクッキングヒーター、我が家のもの同じでした。

こんなに簡単に唐揚げが出来るの??
唐揚げ、180度になったらとり肉を入れて、6分たったら出来上がっていました。(ひっくり返さなくてもいいんですね)
チャーハン、火にかけてから3分で出来上がりでした。
b0107483_5465639.jpg

どれもこれもおいしかったです★


主催された嶋村さん、さすが材木屋さんです!!
ひのきのまな板のおみやげまでいただきました~~♪

b0107483_547452.jpg


リフォーム事業もされているということで、デッキのリフォ等で早速相談に乗っていただきました。

お世話になりました。
ありがとうございました。

嶋村木材さんでは、色々なイベントを企画されています。

More
[PR]
by atys | 2009-11-10 05:44 | 掲載していただきました | Trackback | Comments(0)
昨日のこと。
おうちフォトの予定が、みなさん今回は予定が合わず。。
お申込みいただいたのは1名だけ。。(汗)

残念ながら、『おうちフォト』は中止としました。

今回お申込みいただいたKさんはその江さんのお仕事関係の方でした。

そして昨日、我が家はお二人の撮影スタジオとなりました。


b0107483_1319231.jpg


お疲れ様~!!


撮影の最中も終ってからも、COCOは遊んでほしくてしょうがない様子で、お二人が帰り支度を始めると「え??」っていう顔をしました。
その表情が何ともいえず。写真に撮っておきたかったです。

カメラのお話も色々とお聞きすることができて、とても楽しくて有意義な一日となりました。
ありがとうございました。

ブログでお世話になっているエキサイトの編集部の方より、『エキサイトブロガーハンドメイド作家特集 Vol.18』への掲載のお話しをいただきました。

そして、今日アップしていただきました。

ありがとうございました。

こちらにはレシピ集もあって、私のレシピも投稿させていただきました。

投稿した三点です

ワイヤーサークルとシナモンクロス

b0107483_13224947.jpg



そのクロス、我が家にもあるわ。と思っていらっしゃる方も。

毎年おなじみのカレンダーホルダーセットのシナモンクロスを、『クチュリエ』の時にワイヤーハンガーとセットにして販売しました。
9月の定期レッスンで作ったものを少しアレンジしてつくりました。

アトリエのディスプレイや手持ちのアクセサリーの保管にと、とっても重宝しています。


ホワイトリース

b0107483_13231584.jpg


昨年のレッスンやワークショップでつくったチスパやブリザのあじさいを使った『キャンドルとリース』
b0107483_1338987.jpg
少し花材を替えて作りました。


アジサイと木の実のミニリース
b0107483_13244862.jpg


何かを作ろうと思う時、材量がそろわないと。。と思うと億劫になっちゃいますよね。
レシピどおりの花材でなくても、おうちにあるワイヤープランツや、公園で拾った木の実など、
身近な材料で作ってみてください。


エキサイトアトリエのレシピ投稿欄には、手づくり上手な方、プロの方や人気の作家さんの手づくりレシピも紹介されています。

ぜひ、ご覧ください♪


定期レッスンの時に、

「次回のレッスンは何を作るんですか?」と聞かれることがあります。

「これをつくろう!!」と思って前月の買い出しの段階でだいたいのものは決めるのですが。
ブリザーブドもドライフラワーも自然のお花です。
天候の関係で収穫量が少なかったり、時期によってはまったく入荷しないものもあります。

使いたかったものがない時は、急きょ変更することが多々あります。(泣)
若干の花材の変更ならともかく、ベースがなかった場合などは全く違うアレンジになってしまうこともあります。
なので前月の段階で「これを作ります!」と言えず、いつも間際まであたふたとしています。。

「当日をお楽しみに~」なんて。。
いつもご迷惑おかけしています。

今回は、少しだけ早めに手配が出来ました。

b0107483_14391133.jpg


こんな感じです。
[PR]
by atys | 2009-10-01 13:48 | 掲載していただきました | Trackback | Comments(4)