お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:トイプードル『COCO』( 4 )

母の日ですね

母の日の前にいくつかアレンジ等、ご紹介するつもりでしたが、出来ないまま母の日を迎えてしまいました(汗)
オーダー頂いたものは、今日到着するようにお送りいたしました。

ココなのですが、連休明けからまた元気がなくなり、検査入院したところ、子宮蓄膿症でした。
前回の検査でも子宮が腫れていると言われたのですが、その原因が子宮蓄膿症だったようです。

避妊手術をしていない場合、かかる率が大変高い病気だそうです。
赤ちゃんを産ませてあげたかったので、避妊の手術をしていませんでした。
結局その機会もないまま、出産出来る年齢を超えてしまいました。(汗)

手術としては、避妊手術と同じ卵巣子宮の摘出手術なのですが、ココは肝臓から子宮に向かって細い血管がたくさん走っているようで、一般よりも難しい手術になりそうです。

14日(火)が手術です。
手術が無事成功しますように。
[PR]
by atys | 2013-05-12 09:43 | トイプードル『COCO』 | Trackback | Comments(0)

ご心配おかけしました

昨日 ココが 元気に退院しました。

ブログをご覧になったみなさま ご心配をおかけしました。

近くの動物病院での3日間の通院治療で、少しは体力が回復したもののはっきりした原因がわからず、所沢にある日本小動物医療センターを紹介していただき、色々な検査の結果、『急性膵炎』の可能性が高いということで、8日間の入院となりました。

退院のお迎えに行ったら、すっかり元気なココに戻っていました!この数日でグングン良くなって炎症の数値も正常値になり、ご飯も自分で食べれるようになったそうです。
『急性膵炎』やはり21日の夜、焼肉の時に食べたお肉が原因だったようです。    高い焼肉になりましたー。(汗)
この一週間は病院で頂いた低脂肪のドッグフードとささみ、野菜、ヨーグルトはOKとのこと。
一週間後に近くの動物病院で血液検査を行い、それで正常の数値であれば、普段のドッグフードに戻しても大丈夫との事でした。
手術や通院治療をすることもなく、ほんとうに良かったです。

クローバー動物病院の先生方 そして 日本小動物医療センターの先生方大変お世話になりました。 ほんとうにありがとうございました。

『急性膵炎』と診断され、ネットで調べてみました。
「うちの〇〇ちゃんは急性膵炎で亡くなりました。」と書かれているブログがいくつかありました。(涙)
病院に連れていくのがもう少し遅かったら。。と思うと(怖)
本当に元気になってくれて良かったです。

膵炎は、中年齢以上の肥満犬での発症が多く、雌での発生が高いようです。ココは痩せているのに。。
ゴールデンウィーク中、BBQでこの『急性膵炎』を起こすケースも多いとのことです。
ドッグフードの中にも高脂肪のものがあるとのことでした。
食べてはいけない食べ物、知っているようで知らなかったです。。

元気になったココは、あんなに辛い思いをしたにも関わらず、相変わらずみんなが食べてるものを欲しがります。
じ~~と見つめられると、「これならいいかな。」と、ついついあげたくなってしまうけど、心を鬼にしなくては!!

赤ちゃんの時は一年間保険をかけていましたが、その後病気やけがもなく過ごしてきたので保険の事などあまり考えず今日まで来ました。ココも もう中年です。
いつ何が起こるかわかりません。いざという時のために保険かけておこうと思いました。
[PR]
by atys | 2013-05-04 19:20 | トイプードル『COCO』 | Trackback | Comments(0)

今日この頃

真っ黒だからか、COCOはいつも「男の子?」と聞かれます。
女の子に見えるように、小花柄の生地でお洋服を作りました。
ちょっと小さめだったかな。
b0107483_8292849.jpg
b0107483_8294616.jpg


今度は水玉模様で作ろうかな♪


『今月のイタリア料理』ラフォンテ川越スタジオ
b0107483_830962.jpg
b0107483_8302350.jpg


ホタテのサルサマリナーラ
スパゲッティ春野菜あえ
ココアロールケーキ

どれもこれもおいしかったです!



参観&保護者会、無事終わりました。
『役員決め』、すんなり決まると思いきや、3名のうちあと1名が決まらず。。
やろうと思えば出来なくはなかったのですが、今回役員になったらくじで委員長を引いちゃいそうなそんな予感が。。
あまりにも誰もいないので、少しは「やってもいいかな」と気持ちになったり。
すると、フルで働いてる方が引き受けてくださいました。

土曜日ヤマダ電器へ、『ロケーションフリー』を取りに行きました。
今のパソコン、長男が学校の宿題等で使うので、私専用にパソコンを買い換えようと思っています。
今のパソコンはテレビが見れるので買い換えてもテレビが見れるようにロケーションフリーも買うことにしました。
昨日自分のパソコンを繋いだ主人、「お!便利!!」と言ってました。繋いだあとに「ソフトはパソ一台につき一枚買きゃだめだった。」だって。
知ってたくせに。。買う気満々だったのは自分のためだったんだね。



先週誕生日のお祝いが出来なかったので、昨日家族みんなでお祝いをしました。
どこに行くか、悩みます。
悩んだ末、中華にしました。地元では「おいしい」と評判の『湖月楼』今回、初めて行ってみました。
お店はかなり古いはずなのですが、店内はきれいでした。
お味はまずまずでした。前菜の三種盛りのくらげをみて「初めて食べる」と言った次男に、長男は「絶対食べてるはず。うちでも食べたことあるし、黒いのは学校の給食でも出てきたし~」「???」『くらげ』と『きくらげ』は同じものだと思ってたみたいで~~~!!(汗)
時々、「知らなかったの??」と思うことがよくあります。間違えて覚えてる言葉とか。。(苦笑)

子供たちは『あんかけラーメン』のスープがとても気に入ったようでした。チャーハンはちょっと味が薄かったかな~~。

昼間に渋谷に行くと言う長男、「プレゼント何がいい?」と聞かれ、『DEAN & DELUCA 』のトートバックをお願いしました。
b0107483_83495.jpg

『DEAN & DELUCA 』のトートバックとモロゾフのケーキを買ってきてくれました。



来週はお教室です。
そろそろショップの更新もと、思っているのですが。。
オーダー頂いていたユーカリのリース。
なるべく生のユーカリに近い色のブリザーブドを選んで作ってみました。
b0107483_8471383.jpg
b0107483_8474777.jpg

[PR]
by atys | 2008-04-20 08:53 | トイプードル『COCO』 | Trackback | Comments(4)

久々のカット

夏休みの最後の土曜日は、昔勤めていた会社の同窓会がありました!!主人も一緒だし、年に何回か会ってる友達もいますが、ほとんどの方たちが20年ぶり!!
それにこの会の参加者のほとんどがすでに会社を辞めています。(笑)
「変わらないね~!ぜんぜん年取らないね~」という人。「どうしたの?とし追い越しちゃった??」年下なのに、ロマンスグレーでまるで社長の風格だったり~。
それぞれの近況を聞いたり、思い出話をしたりですっごく盛り上がりました。
「また2年後に!」
2年前から2年に一回、『同窓会』企画をしてるそうです。
次回もまたぜひぜひ、参加したいと思いました!

cocoは、久々にカットしてきました。
かなり伸びて毛玉もいっぱい出来てました。
なんだか貧乏くさい感じで。。

台風の影響で時おり雨が強くなったりで、友達にコジマまで送り迎えをしてもらいました。ありがとう!!とっても助かりました~。

カットを済ましたcocoは、大きさが半分くらいになっちゃいました~。太って見えたのは毛が伸びてたせいでした!ヤセヤセちゃんで~。
cocoは夏あたりからドックフードの食べが悪くなり、暑さのせいかな~と思っていたのですが、ご飯中の私たちの事をうらやましそうな目でじ~~と見ています。
スキあらば、テーブルに乗って取ろうとします!
どうやら食欲がないわけではなく、ドックフードを食べ飽きしたようです。
人間だって、毎日同じものだと食べ飽きしちゃうし、わんちゃんやねこちゃんだって、毎日同じフードじゃ飽きちゃうのかしら。。
まずはドックフードを変えてみました。ん~~。どれも同じく、食べが悪い。
わんちゃん用のふりかけを混ぜたり、缶詰やレトルトを混ぜたりすると、ちょっとは食べますが、同じのが続くとやっぱり食べが悪い。

手作りドックフードのサイトを見ると、おいしそうなご飯がずらり。
おじやもあれば、お肉や野菜の煮込みやら、納豆を使ったメニューも!
どうやら味をつけなければ、人が食べている大体のものは食べれるようです。
そういえば昔実家で犬を飼ってた時は、残りご飯にお味噌汁とか、おかずの残りとか。
犬やねこちゃんに人間の食べるものをあげてはいけないのは、塩分や油分が多かったりする為のようです。

ご飯のおかずを、味をつける前に少し取り分けてドックフードに混ぜてあげようかな~~。細~~い胴を見ながら、今日からそうしよう!!と、思いました。

b0107483_16135154.jpg
b0107483_1614374.jpg




台風の影響で今日は長男も次男も二時間遅れの登校でした。
こちらの方はあまり大きな被害はなかったようですが、ニュースで、色々な川で増水して流されたり、取り残された人がいたり。浸水したり、停電した地域があったりと台風の大きさを知りました。

通過したところもまだ雨風に気をつけなくてはいけないとの事。これから通過するところにお住まいの方々もくれぐれもお気をつけくださいね。


b0107483_16145377.jpg


久々にミシンをかけました。
コースターです。
[PR]
by atys | 2007-09-07 16:55 | トイプードル『COCO』 | Trackback | Comments(10)