お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:暮らし( 17 )

昨年も あまり更新も出来ずにいました。
そんな中
遊びに来てくださったみなさま 本当にありがとうございました。
今年も マイペースではありますが
どうぞよろしくお願いいたします。

b0107483_15204644.jpg

b0107483_15353913.jpg

三が日もあっという間

大晦日元旦は家族でまったりと

2日には 那須に日帰り帰省 親戚が集まってにぎやかな新年会でした。

3日は次男の部活の初蹴りでした。
保護者を含め300人の参加だったそうです。
1月とは思えない、穏やかな天気でした。
みんなとても楽しそう!!
母たちは炊き出し頑張りました!!

OBたち 礼儀正しく好青年ばかり♡
 わが子もこんな風に育ってくれよ~~
そう思う母でした。

日々の記録 インスタグラム
https://www.instagram.com/yoshiyaatys/

FB https://www.facebook.com/ATYsyoshiya/
[PR]
by atys | 2016-01-05 08:58 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

旅立ちの日に

13日 天候にも恵まれ、次男は無事中学を卒業しました。
担任の先生、クラスメイト、顧問の先生、部活仲間、とても恵まれた充実した中学生活を送らせていただきました。
親にとっても 色々と思い出深い3年間でした。

とにかく 何に対しても一生懸命な学年でした。

卒業式での合唱

『旅立ちの日に』 『大地讃頌』とても素晴らしく感動しました!!


b0107483_1032549.jpg

クラス写真 部活メンバーでの写真 イツメン 等々 

毎日毎日 楽しそう

卒業イベントはまだまだ続きます。

昨日は高校の入学説明会でした。
PTA 後援会説明会、役員決めや部活説明会まであるという、盛りだくさんな内容でした。
役員決め じゃんけんになったらどうしようと思っていたらすぐに立候補してくださる方がいてあっという間に決まりました。
これで終わりなのかと思ったら 部活説明会もありました。
本人たちだけでなく、保護者会説明会もありました。 
同じ中学からサッカー部に入部する子は次男だけなのですが、赤ちゃんのころから知ってる子や同じ少年団だった子がいるので、本人も私もとても心強いです。^^
新年度、総部員数は110名越えそうです。
この中からレギュラーの座を勝ち取るにはよほどの努力が必要だと思いますが、自分で選んだ高校です。
3年間頑張ってほしいと思います。
[PR]
by atys | 2015-03-19 10:43 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
すっかり遅くなってしまいましたが。。

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末には2年ぶりに帰国したお友達と忘年会をしました。
b0107483_12343695.jpg


このメンバーが集まれたのは何年ぶりでしょうか。。
b0107483_12343519.jpg


みんな大きくなったね♡♡♡

そして ハーフのモデルを探していたその江ちゃんに アレックスを紹介し、我が家で撮影することになりました。
その江ちゃんにもすごく喜んでもらえました。^^

次男が受験生なので もしや お正月特訓!なんて思っていたら、30日から3日までお休みでした。(;'∀')
なので元旦は
家族揃って迎えることができました。
b0107483_12343726.jpg


いつもながらのおせち そして島根の兄から送ってもらった丸餅と出雲そば 


日帰りでしたが那須に帰省して親戚が集まりました。
あっという間のお正月休みでした。

次男は今月は私立受験です。

お正月ゆっくりした分 頑張ってー★
[PR]
by atys | 2015-01-07 15:50 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
新年のご挨拶をしたつもりでいたら 書いていないことに今日気づきました。

すっかり遅くなってしまいましたが

新年あけましておめでとうございます。

昨年は サイトやブログ、イベントやワークショップ、ツイッターやFBを通して たくさんの素敵な出会いがありました。
たくさんの方々に 色々と感謝する一年でした。

今年も マイペースではありますが 日々の暮らし イベント ワークショップやショップのこと お知らせ出来たらと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦は 家族4人揃いました。

毎年同じですが しゃけの昆布巻き 伊達巻 筑前煮 他一品くらいを手作りして、結婚してからずっと使い続けている三段お重に詰めて。
b0107483_18113110.jpg

兄から 赤貝の煮つけやおもちが届きました。
お雑煮は島根から送ってもらった丸餅です。
b0107483_18425585.jpg


島根の実家では赤貝の煮つけはお正月の定番のお料理でした。

ビール スパークリングワインで乾杯をして、新年をお祝いしました。
午後から次男はサッカーの練習へ 長男はお出かけ 
私と主人とココちゃんはお散歩がてら近くの神社に初もうでに行きました。
おみくじを引いたら二人とも『大吉』でした。(喜)
b0107483_18425595.jpg

でも 他の家族連れのひとたち「みんな大吉だねえ。元旦だからかな~」と話してるのが聞こえてきました。
元旦は神社さんも大サービスなのかなー。^^

二日は那須へ
親戚一同集まってとてもにぎやかな新年会でした。

三日はお友達ファミと新年会をしました。
クリスマスの時にツリーの前で写真を撮るのを忘れたので、この日『クリスマスツリー』の前でみんなで集合写真を撮りました。
みんなの記憶の中ではクリスマスに撮った写真となることでしょう(笑)いい加減片づけなきゃね。
そして 私は 痩せなきゃ。。
b0107483_18123645.jpg


五日 地区大会二回戦目でした。
b0107483_18251828.jpg

みんな、「県大に行くぞ!!」 強い気持ちで戦うんだ!!と 
次男も伸びた髪を切り、M君親子も応援に来てくれたので気合い入ってました! 
なのに。。 
あれよあれよと前半で4-0 後半で頑張ればなんとかなると思っていたらまた2点入れられて、あっけなく負けてしまいました。(前日PK練習もしたらしいのですが)
相手も強かったけど なんだかみんな動きが鈍かった。練習不足?年明けおもち禁止令守ればよかったかなぁ。
M君にかっこいいとこ見せたかったのに ほんとうに残念。。
勝ったY見中さん ぜひ県大まで勝ち進んで欲しいと思います。


大晦日のブログにも書いたのですが

12月24日 サイト開設10周年を迎えました。

    感謝の気持ちを こめて

「プレゼント企画」をやりたいと思います。

応募先 atysi@mail.goo.ne.jp 

『プレゼント企画応募』
➀ お名前
② 郵便番号 ご住所
③ 電話番号
④ HN お持ちの方はHN
⑤ サイト、ブログをお持ちの方はご記入ください

ツイッターのメッセージからでもOKです。

今日から1月7日までに応募くださった方の中から何名かの方にささやかながらプレゼントをと考えています。
もしよろしかったら ご応募くださいね。
[PR]
by atys | 2013-01-05 18:41 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

体育祭

予報は雨だったのに 朝にはすっかり雨も上がり、予定どおり中学の体育祭がありました。

次男は体育委員だったので、クラスの旗を持って行進したのですが、途中から旗がずり落ちてきて、困った顔で行進してました。(汗)
競技の間も用具を運んだり、線審をしたり、忙しそうでした。
全員リレーや大縄跳び、上半身裸での男子組み体操 盛り上がりました! 
b0107483_11242684.jpg


テントの中に座っていたので、日焼けは大丈夫!と思ったら、腕が真っ赤に日焼けしていました。朝曇っていてもお出かけするときは必ず日焼け止め必要ですね。

次の日 『GOO GREEN』へ行く予定にしていたのですが、電子レンジの修理が入ってしまい、行けなくなってしまいました。

せっかくのよい天気、近場ならお出かけできるかな。と、『黒田園芸』さんに行ってきました。
久々におじゃましましたが
ガーデンも寄せ植えもとってもいきいきしていました。
b0107483_16214643.jpg


こんな風に育ってくれればうれしいけど、気がつくと青虫やだんご虫に食べられちゃってます。(泣)これからの時期、なめくじも心配です。
[PR]
by atys | 2012-06-08 12:18 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

忘れられない日に  

b0107483_1015480.jpg
雪の降る中 小学校最後の授業参観 保護者会がありました。

参観は 合唱や、『感謝』をテーマにした おもいおもいの出し物やゲーム等など。
次男たちのグループは 6年間の想い出と感謝の気持ちを『ラップ』で発表しました。(苦笑)

こどもたちの成長ぶりに 胸が熱くなりました。
子供たちそれぞれから父兄にプレゼントがありました!

保護者会でのお母さんたちの「ひとこと」に 涙 涙。

この6年間 大きなトラブルやけんかもなくきました。
男女関係なくとても仲が良い学年でした。
次男にとっても私にとっても 楽しく想い出の多い6年間でした。

2月29日 雪の日 小学校最後の保護者会 忘れられない一日になりました。
  

 


 

 
[PR]
by atys | 2012-03-01 10:25 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

涙の卒団大会

予選トーナメントを2試合勝ち越し、いよいよ決勝トーナメントの日を迎えました。

まさかの事態。。キャプテンのR紀が水疱瘡に罹ってしまい、試合に出ることができませんでした。(泣)

「R紀の分もがんばるぞ!!」 そんな思いがひしひしと感じる試合でした。
みんな、いつも以上に力を発揮し、0-0で PK戦にもちこみました!!
結果 負けてしまいました

みんな 泣きました。
負けたことへの悔し涙 全員揃って戦えなかった事への涙
出ることのできなかったR紀は前日の夜 泣いたそうです。一番悔しかったのはR紀だよね。

次の試合は勝ち 結果5位でした。
親の私たちにとっては優勝に値するくらい、どの試合もとてもいい試合をみせてくれました。
b0107483_043494.jpg


このメンバーでサッカーが出来るのもあと一カ月 
最後の試合は『全員』で勝利を勝ち取ろうね!!
 
[PR]
by atys | 2012-02-28 01:10 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

インフルエンザ

火曜日の朝 
起きてきた次男 「クラクラする」と言ったので、熱を測ったら38.5度でした。

病院に行き、検査をしたら A香港型のインフルエンザでした。
毎年 予防注射をしているわけでもないのですが、インフルエンザに罹ったのは小学校に入学して以来初めてのことでした。
学校を休むのも何年ぶり。。

タミフルと麻黄湯を処方してもらい、説明を受けました。
「インフルエンザでまれにお子さんの異常行動があるというのは、タミフルが原因ではなくインフルエンザ脳症が原因です。熱の高い二日間は必ず保護者の方はお子さんから目を離さないようにお願いします。まさかインフルエンザのお子さんを置いて出かけられたりはしないと思いますが。」

え。。本人割と元気だし、予定があったのでちょっと出かけようと思っていたのですが、薬局でも念を押され、キャンセルしました。(汗)

うちに帰り、急いで空気清浄器とアロマデュフューザーをセットしました。
計画停電以降 Venta(加湿できる空気清浄器)やデュフューザーを使わないままでいました。

家族にうつっては大変!!
インフルエンザ予防に有効といわれているアロマオイルを垂らしてフル稼働です。
デュフューザー、今使用しているのは最長で1時間までしか運転できないものなので、もっと長時間運転できるのを探してます。

いまのところ みんな元気です♪
次男も昨日の朝には熱も下がり、「寝るのが苦痛!!」「サッカーやりたい!」「遊びに行きたい!」と うるさいです。。
[PR]
by atys | 2012-01-26 17:11 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

クリスマスの三連休

12月の週末は サッカー三昧でした。

高円宮杯に子供たちを引率して行ってきました。
初めての埼スタ!

b0107483_1240946.jpg



そしてクリスマスの三連休の初日はまたまた埼スタに行きました。
メインスタジアムの横の球技場でミニサッカーゲームをしたあと四種リーグの決勝戦を観戦しました。

そして土日は試合がありました。
トレセン組不在で、FCHさんとの即席チームでした。
紺色のユニフォーム、いつもの白ユニよりかっこいい!! 
b0107483_12402418.jpg

一試合目 なんだかぎこちない。9-0と負けてしまいましたが、二日目の最後の試合では、即席チームとは思えないくらいまとまっていました。
試合の合間も初日はよそよそしかったのに、二日目はみんな和気あいあいと楽しそう。^^
試合結果はボロボロでしたが、楽しい試合となりました。(笑)
この二日間ですっかり仲良くなった子供たちだけど、年明けの大会では初戦の対戦相手です。
間違えてパスしないようにしてね~~。

今年最後の試合 チームのみんなで戦うことが出来なかったけど、来年の大会は優勝目指して頑張ってね★★ 

イブの日、帰りが夕方だったので、ケーキもお料理も買って済ませました。
モロゾフのクリスマスケーキです。
買い物に行く途中、バイトしている長男に遭いました。

クリスマス当日 昨日より少しだけ帰りが早かったので、チキン焼きました。
b0107483_14101055.jpg

[PR]
by atys | 2011-12-29 11:08 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

雛祭り

3月3日 雛祭り 

雛祭りはちょこっとだけお祝いを
b0107483_9193945.jpg


 
何年か前に作った木目込みのお雛様 御髪のみだれが気になりますが。。
b0107483_9201347.jpg
2月の定期レッスンで作った雛祭りのアレンジです。

b0107483_922244.jpg


先日の講習会のお礼にと蔵づくりさんのお菓子を頂きました。
「うまい!!」とほとんど次男に食べられちゃいました。
とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
[PR]
by atys | 2010-03-05 09:20 | 暮らし | Trackback | Comments(0)