お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:たべもの( 5 )

久々のシフォンケーキ

バレンタインの夜

長男のリクエストで『ハンバーグ工房』へ行きました。

ここのサラダバーは、本当におススメです。(サラダバーだけでおなかいっぱいになるくらい)
他にも焼きたてのパンやチョコフォンデュがあります。
長男はここのハンバーグとサラダバーがお気に入り。
次男はチョコフォンデュ、パパはパンプリンがおいしいとおかわりしていました。

夜はチョコフォンデュとフリードリンクは別料金なので、やはりランチがお勧めです。

15日は長男の誕生日だったので、久々にシフォンケーキを作ってみました。
本当に久々です。
b0107483_1821038.jpg

以前買い換えたオーブンレンジではどのレシピで、何度作っても失敗(中に割れや空洞ができてしまい)するので、オーブンを交換してからの初挑戦です。
ちょっと割れたりしましたが、味はまずまずでした。


ケーキには19本のロウソク。


   お誕生日おめでとう。

今週は一週間アレンジレッスンです。

b0107483_18165377.jpg

[PR]
by atys | 2009-02-17 18:27 | たべもの | Trackback | Comments(4)
月曜日はなんの用事もなかったので、久々に『ワウディ』に行ってきました。
スタジオレッスンの時間には間に合わず、午前中はひたすら、マシーンを使いました。
すっかり筋力が落ちてるのか、どのマシーンもしんどい。。やってる段階からあちこち痛くなってきました。
午後から『骨盤セルフストレッチ』を初体験しました。
ゆる~~い動きなのですが、普段使ってない筋肉に「キタ~~!!」という感じ。
自宅で、毎日やることで骨盤の位置を正常に保ち、痩身、腰痛、肩こりにも良いそうです。
中々「毎日自分で。」が出来ない私です。
週一回でも、やらないよりはいいかな~★
昨年忙しくなってからほとんど行けなかったので、今年は時間を上手に使って筋力作り&シェイプアップのために、週2回は通えればと思っています。

今日は次男のママ友に誘っていただき、イタリア料理教室『ラフォンテ川越スタジオ』に行ってきました。
ご近所でこんな素敵なお料理教室があったなんて~~!
ママ友Mさんは情報通で、いつも色々紹介していただいています。^^

ご実家の2階を料理スタジオにされています。
とっても広くて明るくて使いやすいキッチンにうっとりでした~♪
準備されていた材料も美しい~~!
b0107483_21311480.jpg


Mさんのいとこ(美人姉妹)さんも一緒に、楽しくレッスンを受けておいしいお料理を頂いて、お腹もこころも大満足♪
b0107483_21313555.jpg

b0107483_21315293.jpg

以前レッスンに来ていただいた時のアレンジも飾っていただいていました。^^
バレンタインのチョコ、今年はこれで!!
ポテトとローズマリーのフリッタータ、エビとグリンピースのリゾット、チョコレートのサラミ仕立て、どれもとってもおいしかったです。
ありがとうございました♪
[PR]
by atys | 2008-01-29 21:51 | たべもの | Trackback | Comments(5)

新学期も始まって。

月曜から新学期。長男は高三、次男は小二になりました。
長男、「つまんね~~。」と、毎日のようにぼやいています。
担任が替わるといううわさにかすかに期待を持っていたのですが、2年の時の担任が持ち上がりでした。長男以上に私が落ち込みました。
3年になっても大学に行くのか専門学校に行くのか、いまだ決まらず。せめてどんな大学があるのかくらい調べて欲しい。
つまんね~なんて言ってないで、来年が『楽しく』なるように『勉学』に力を注いで欲しいです。

次男は一番仲良しの友達とクラスが違ったりもしましたが、今度一緒になれたお友達もいたり、「今日は誰と約束してこようかな~。」と、朝から楽しそうです。
昨日も男の子が何人かで我が家で遊んでいたのですが、みんな苗字を呼び捨てで呼んでました。あれあれ~~、1年の頃は、~君やニックネームだったのに。急におにいちゃんになったような(笑)
ただ相変わらず困ったことは、ゲーム三昧。
遊ぶと言ってもDSが中心で、途中公園に行ったりもするのですが、すぐ帰ってきてまたゲームです。やりすぎだよ!!と言えば、「さっき休憩したから」とか、「今やめられない。」とか。
なんとかならないものかしら。。

今日はmayuちゃん、友達のYちゃんと一緒に『ピースオブマインド』さんの講習会に行ってきました。
グリーンを入れてないので、画像は撮ってないです。どんなグリーンを入れようか♪悩み中です。
mayuちゃん、今日もありがとう★

ランチはクチーナさんへ行ってきました。
いつ食べてもおいしい♪
値段もお味もgoodです!!
「どこのランチがお勧め?」と言われると、必ずここを紹介します。
前菜パスタはおなかの中に。デザートだけ撮りました。

b0107483_2034766.jpg


お花ブログも更新しました。
[PR]
by atys | 2007-04-11 20:49 | たべもの | Trackback | Comments(6)

噂の。

今話題になっている、10円まんじゅうを頂きました。
それも遊びに来てくれた次男の友達ママが子供達のおやつにと、2人とも10円まんじゅうをおみやげに。

初めて見る10円まんじゅう、ちっちゃくてかわいいです。
子供達におやつに出したら、あっという間になくなっていました。
一口で食べれるサイズです。いくつでも食べれそう♪
たくさんいただいたので、お客様にお出ししたり、お教室のときにみんなで頂いたりと。

b0107483_8153299.jpg

おまんじゅうには『お茶』
mayuちゃんちの鉄瓶とおそろが欲しくって、mayuちゃんとお出かけしたときに買ったのですが、箱をちゃんと確認しなかったので、中身は違ってました~~。
でも、お花柄がかわいくて、とても今お気に入りです♪
b0107483_8173279.jpg

[PR]
by atys | 2007-02-22 08:30 | たべもの | Trackback | Comments(8)

朝ごはん

学校の給食の試食会に行ってきました。
長男が小学校の低学年の時に一度行って以来、給食を食べるのは10年ぶりでした。

試食会の前に給食センターの栄養士の方の『食育』のお話を聞きました。
子供達の健康を考え、いろいろなものを工夫をこらして作っていらっしゃる、そして県内産の季節感のある食材を取り入れていらっしゃるということ伺いました。
そして子供達にも栄養のバランスについて話をする時に、子供達が興味を持てるように色々な工夫をされてるようです。

ためになるお話を聞いたあと、いよいよ試食です。
メニューはハンバーグ、コーンポタージュ、パン、ミルクコーヒー、みかんでした。
見た目では、野菜これで足りてるのかな?これでお腹いっぱいになるかな~?なんて思ったのですが、コーンポタージュの中に、色々なお野菜が入っていました。
パンは真ん中に切れ目があり、ハンバーグがはさめるようになっていました。
近年、給食の器が変わったと、聞いていましたが、県のお花の山吹のお花柄がついた、コレールのお皿でした!
私の頃は、アルミだったような。長男の時は樹脂系だったかな。
足りるかな~。と思っていたら、お腹いっぱいになりました。
私が小学生の頃は、好き嫌いが多かったせいか、学校の給食が大嫌いでした。
全部食べないと休み時間も遊べず、それどころか、掃除の時間になっても食べ終わらないので、保健室行きでした。(悲)
今のような給食だったら、きっと残さず食べれたかも~~。
次男は毎日給食はおかわりするようです。それも「うちで食べさせてないんじゃないの?」と、思われるくらいの回数を。(笑)
どうやら、おかわりすると先生にほめてもらえるのと友達と競争をしてるようで。

先日のニュースで、給食費未納家庭が増えているとか。中には「出してくれと頼んでいない」と言う保護者がいたそうな。
『一食200円ちょっとで栄養もありお腹もいっぱい。』
長男が高校に行き始めて、ほんとうに給食のありがたみをひしひしと感じます。
おかずを詰めても詰めても埋まらない長男のお弁当を作りながら、高校も給食があればどんなにいいかしら。。と思います。

先日『朝ごはんを食べない子の学力低下』というニュースを見ました。
食育のお話の中でもこのお話が。
以前ニュースで、最近小学生でも朝ごはんを食べない子が増えてきてるとの事。
その対策に朝ごはんを出す小学校もあるとか!
我が家の朝ごはん、次男は時間がなくても必ず食べるのですが、長男は高校生になってから、朝ごはん食べる時間を、髪の毛を立たす為に費やしています。朝からシャワーしたり、髪の毛を濡らしてワックスをつけて、出来上がりはドラゴンボールのべジータのようです。
たまに自分の好きそうなものだと、食べて行く事もありますが。
でもでも、これ以上学力低下したら大変!!とばかり、最近出来るだけ食べていくように。

朝、お弁当の支度をしながらの朝ごはんの準備はつい手のかからないものに。
『スコーン』は長男も次男も大好きです。でも計量してからだと結構時間がかかる。
スコーンミックスを使ったので、生地を作って焼きあがるまで、20分ちょっとで焼き立てを食べる事が出来ました。

最近の定番朝食メニューは『スープとパン』です。
コーンスープ、野菜スープ、ミネストローネ風。手軽で栄養のバランスもいいのではないかと。
今のところ長男はほぼ毎日食べて行く様になりました。
ただ、レパートリーがあまりないので、そのうち飽きられちゃうかも。
今、スープレシピを集めています。
手軽でおいしいスープ、御存知の方教えて下さい。

みなさんのおうちの朝ごはんメニューはなんですか?
最近誰かに会うと「朝何食べてる?」と、質問
b0107483_9243295.jpg
しています。(笑)
[PR]
by atys | 2006-10-20 07:47 | たべもの | Trackback | Comments(4)