お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:我が家に( 26 )

打ち上げ&HappyBirthday!!

昨年のイベント終了後にやりたかった打ち上げ、 年を越してしまいましたが集まっていただきました。
b0107483_10215544.jpg

スパークリングワイン、発泡酒のほか、KOEDOビール、鏡山を用意しました。そしてmamiちゃんからゆず酒の差し入れをいただいたりまるで試飲会のようでした(笑)

そして、『CandyBowl』のsachikoさんからリンゴジュースを頂いたので、こちらもみんなで頂きました。sachikoさん、ありがとう♪

おつまみは仕出し屋さんにオードブルを頼みました。
猫まんま焼きおにを作りたかったのですが、時間がなくて。。『なめたけと鮭の炊き込みごはん』を作って、『猫まんまの素』のイワシ節をかけることにしました。
こんな簡単なごはんなのに、みんなにおいしいと言っていただけてうれしかったです♪
レシピのリクエストいただいたので
お米3~5合
甘塩鮭一切れ~二切れ
なめたけ1瓶
あれば、水菜または三つ葉
イワシ節
ご飯を炊く前になめたけ一瓶を入れて混ぜ、上に鮭を入れて炊いて、炊き上がったら鮭の皮と骨を取って混ぜ合わせ、味が薄ければ、塩かだし醤油またはめんつゆを足します。
b0107483_10222014.jpg

そして、yokkoちゃんの提案でmamiちゃん、ゆかぴちゃんのお誕生日のお祝いもしましょう♪と 、ガトーエミリーさんにBirthdayタルトをお願いしました。
タルト とってもおいしかったです!エミリーさんありがとう!

みなさん、ありがとうございました。
とても楽しかったです♪また集まりましょうね~。
b0107483_20332418.jpg

「私も入れて~!」と、ココも参加の女子会でした。
いつもカメラを向けると、目をそむけるのですが、ゆかぴちゃんのIPHONEにカメラ目線!!
とてもかわいく撮ってもらいました。

ゆかぴちゃん、ありがとう♪
[PR]
by atys | 2013-02-06 09:51 | 我が家に | Trackback | Comments(0)

大晦日

クリスマスのあと盛りだくさんのスケジュールで 大掃除をしないまま大晦日を迎えてしまいました。

キッズレッスン ご参加ありがとうございました。
b0107483_23461479.jpg
みんな素敵に仕上がってよかったです♪
またの参加お待ちしていますね^^
大人のアロマレッスンも開催しました。
そしてそのあとは忘年会に突入!!
急な招集にもかかわらず 昨年の少年団で一緒だった子たち10人全員集まりました!!
母たちも数人集まり、にぎやかな夜になりました。
b0107483_23492399.jpg


ぜひまた 集まろうね~♪

古くからの友達Mちゃんともふたりで忘年会をしました。
楽しかったね♪また飲もうね!!300円のウコン効果あったね(笑)

ディズニーシーにも行きました。
あいにくの天気でしたが お友達親子と一緒に楽しい一日でした。
また一緒に行きたいな~♪
チケットをお世話してくれたお友達 ありがとう♪

大晦日の日は

ちょこっとお掃除して それから買い出しに出かけ帰ってきたらもう夕方に。

おせちを何品か作って それから家族4人で紅白を観ながら今年最後の晩餐を

島根の実家からおそばを送ってもらったので これから茹でようと思っています。


24日は サイトのお誕生日でした。

めったに更新もしないのですが、それでも遊びに来てくださる方 本当にありがとうございます。 
このサイトやブログを通してたくさんの出会いがありました。
そしてその出会い これからもずっと大切にしていきたいと思っています。

ほんとうにありがとうございます。

そして これからもどうぞよろしくお願いいたします。

感謝の気持ちを こめて

「プレゼント企画」をやりたいと思います。

応募先 atysi@mail.goo.ne.jp 

『プレゼント企画応募』
➀ お名前
② 郵便番号 ご住所
③ 電話番号
④ HN お持ちの方はHN
⑤ サイト、ブログをお持ちの方はご記入ください

ツイッターのメッセージからでもOKです。

今日から1月7日までに応募くださった方の中から何名かの方にささやかながらプレゼントをと考えています。
もしよろしかったら ご応募くださいね。

プレゼントは これから考えます。^^

みなさま  よいお年を!!
[PR]
by atys | 2012-12-31 22:34 | 我が家に | Trackback | Comments(0)

クリスマスの夜

すっかりご無沙汰してしまいました。

パソコンの調子が悪くて、ひとつ作業をするだけでもとても時間がかかり、ネットショップの更新もできずにいました。汗
クリスマスものを待っていらっしゃった方ごめんなさい。
そんな中でもご注文いただいた方々ありがとうございます。
順次発送しております。
年明けには、更新できるようにしたいと思っています。
カレンダーをご注文頂いた方、今発送分は来年12月から、再来年1月分までとなります。

今年のクリスマスイブは久しぶりに家族4人揃って「メリークリスマス!!」と乾杯しました。
b0107483_23355040.jpg

揚げたてのポテトはおいしかったです。チキンの写真取り忘れてしまいましたが
 塩麹を塗り、ハーブミックスで焼きました。ちょっとこげちゃったけど、やわらかくてとってもおいしかったです。
クリスマスケーキは次男のリクエストでサーティワンのアイスクリームケーキにしました。
b0107483_2335513.jpg


そして25日はお友達ファミと一緒にクリスマスパーティーをしました。
買い出しに行ったら、昨日のチキンがなんと半額に(^-^)
人数も多いので、2羽買うことにしました。
食べ始めてから写真を撮っていないことに気が付きました。
チキン 上は焼けすぎ、下側は焼き足りない感じでしたが、ふっくらおいしかったです!!
b0107483_23464547.jpg


子供たちも とっても楽しそうでした♪

S君親子はTくんが熱で来られず残念。。冬休み中会えるといいな~~。

23日 次男の地区大会がありました。

前半 押され気味 相手はS市の優勝チームだし〜一回戦で敗退かな。。

とみんなが思っていました。
すると S君のゴールをきっかけに なんと4-0で勝ちました!!!次男も一点決めることが出来ました。

先生もニコニコ顔で 「応援ありがとうございました!5日が試合なので、おもち食べるのは年内にしてください~。よろしくお願いします」と。

あと二試合、県大会目指して頑張ってね!!
b0107483_23355235.jpg

[PR]
by atys | 2012-12-28 00:06 | 我が家に | Trackback | Comments(0)
新年のご挨拶をと思いながら、中々パソコンに向かう時もなく、すっかり遅くなってしまいました。(汗)

昨年も 素敵な出会いに恵まれ、忙しいけれどとても充実した一年でした。
ほんとうにありがとうございました。

そして 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
b0107483_11174972.jpg


こども会の役員もあと数カ月で終わりです。
メンバーに恵まれ 自治会の方々にもとても良くしていただき、大変ながらも嬉しいこと感動することがたくさんありました!
これからもまだ、餅つき 映画会etc..
またまた『想定外』なこともあるかもしれませんが、頑張りましょうね!

我が家の年末年始

年末の貴重な一日を 風邪で寝込んでしまいました。
掃除もおせちも作り終わらず 元旦の朝からキッチンに立ってました。
b0107483_11154292.jpg

お昼前には大晦日からバイトだった長男も帰ってきて、みんなでお雑煮とおせちを食べました。
喪中なので、年賀状もお飾りもないお正月でしたが、家族そろって元旦を迎えることができたことを幸せに思いました。


4日から通常の生活に。
冬休み中、午前中は次男はサッカー練習、私は『アロマハンドクリームとリップクリーム』の親子レッスンを開催しました。
参加者は主に小学生の女の子たちでしたが、みんな自分で作ったクリームやリップにすごくうれしそうでした。
ハンドクリームにはジャーマンカモミールのオイルを使用しました。炎症を抑える効果があるので、アトピーや、やけどの時や乾燥肌にも良いとされています。こどもにも刺激の少ないオイルとされています。
リップクリームには、ベンゾインを使用しました。
ベンゾインはバニラに似た甘い香りです。
乾燥肌の改善、呼吸器のトラブルにも良いとされています。

キッズレッスンは終わった後のおしゃべりも楽しいです♪
容器は白いものを使用したので、シールなどでデコってくださいね。

1月の末か2月の初めには、バレンタインに向けてのプリザーブドフラワーのキッズレッスンも開催したいな~と思っています。

昨日はお勤めしていたころからの友達と新年会をやりました。
楽しかったです。 今度はお花見の頃、入学進級祝いやりましょう!
[PR]
by atys | 2011-01-10 11:13 | 我が家に | Trackback | Comments(0)

20年ぶり!

夏休みの後半、またまた忙しくしていました。
 
交通安全映画会 

日曜日は学校清掃でした。
大人児童 総勢200名参加だったそうです。

午後からは我が家で 友人夫妻の帰国パーティーをしました。
20年ぶりでしたが 二人とも昔のまま 嬉しかったです♪

バーベキューは暑いし、作るのも大変と お寿司と焼き鳥パーティーでした。
島根からおそばとサザエ、お刺身を送ってくれました!
おにいちゃん ありがとう♪
b0107483_9461444.jpg


O夫妻が帰国したことにもびっくりだったのですが、集まりメンバーの一人が、しばらく連絡もなくて心配していました。
数日前、「今アメリカにいます。結婚します」とのメールが届き驚いていたところでした。
「みんな集まるから、スカイプしよう。」とメールをして、
みんなでスカイプで「結婚おめでとう!」ということが出来ました。

  人生いろいろ


これからも、お花見やバーベキューや忘年会と、にぎやかな集まりになることと思います。

今度はO家で「天ぷらパーティー」の計画が。
楽しみにしています~♪

昨日はお焚きあげ祭りの盆踊り練習会でした。
中々覚えられず 先生のお手本がないと踊れませ~ん。。
そんなかんじなのですが
今日のお焚きあげは親子で盆踊り参加します!

どうせ踊るなら浴衣がいいかな~♪
中学高校の頃はよく浴衣を着て夏祭りに出かけましたが、大人になって浴衣を着る機会がなく。。
今ならバーゲン中だし、買っちゃおうかな~。と思っているところです。
 
[PR]
by atys | 2010-09-01 09:48 | 我が家に | Trackback | Comments(0)

プレゼント企画

12月24日に
メインサイト 7周年を迎えました。

いつも遊びに来てくださり、感謝の気持ちでいっぱいです♪

ありがとうございます。 

今年もまた プレゼント企画をやります!

こちらのフォームからご応募ください。



応募受け付けは 今日から12月31日深夜12時までです。

プレゼントは何にしようか。まだ決まっていませんが、
ブログやサイトを見てくださってる方、ぜひぜひご応募くださいね★




昨日は友達と一緒にクリスマス&忘年会をしました。
b0107483_11332466.jpg
b0107483_11333915.jpg



グレープフルーツと生ハムサラダとチキンと野菜のオーブン焼きとビーフシチューを作りました。
カルフールのチキンやパエリア、チーズやetc..。
にぎやかな食卓になりました。

以前は自分で鶏の丸焼きを作っていたのですが、カルフールのチキン、とってもおいしいです。
[PR]
by atys | 2009-12-27 11:45 | 我が家に | Trackback | Comments(0)

友達

ここのところ、古くからの友達と会う機会が多いです。

話題は、家族の事、子供たちの近況や自分の事、etc..

自分の体調や仕事のこともですが、いちばんの心配は子供のことでしょうか。
子供たちが大きくなるにつれ、心配のもとは変わってきますが、
やっぱり、子供がいくつになっても心配ですよね~。

成長するにつれ、会う機会がなくなった子供たち同士。
小さい頃はお泊りしたり、楽しい思い出がたくさんあります。
夏休みには子どもたちも一緒に集まりたいね、と。


b0107483_8333460.jpg

yuka.pちゃんに家に来ていただいてシルバーのインストラクターコースのレッスンと、プチ撮影会をしました。
yuka.pちゃんのかわいいリスたちとミニリースで、かわいらしい世界ができました。


TDLに行ってきました。
パパと長男は用事が会って行けなくなり、パパの代わりに友達につきあってもらいました。
怖がりの次男は、楽しめるアトラクションが少なくて困ります。。

b0107483_83915100.jpg
b0107483_8392817.jpg
b0107483_8394117.jpg
b0107483_8395038.jpg



役員のお仕事。

学年委員って、こんなに学校に行かなくてはいけなかったの~~?「また学校行かなきゃ。」と、ぼやく私に
次男は「どうしてなったの?自分が選んだんでしょ~?だったら文句言っちゃいけないよ。」と。

   はい。。その通り。


保護者会無事終わり、ほっと一息です。

今日は短大の時からの友達数人で集まりました。
今度大学を卒業する友達の御嬢さんにも会えて、嬉しかったです♪
この日も色々な話で盛り上がりました。^^

今度は飲み会しようね~。


来週は定期レッスンの週です。
花材の買い出しに行ってきました。
「次回は何を作るの?」と聞かれるのですが、花材の買い出しに行くまで何を作るか決まっていないことが多々あります。買い出しに行く前は、麦などを使ったスパイラルボケーにしようかと思っていたのに、かわいらしい帽子を見つけてしまいました♪
[PR]
by atys | 2009-07-04 08:51 | 我が家に | Trackback | Comments(10)

もう一匹のトイプードル

1月の撮影の時お世話になったカメラマンのその江さん、、「今度またカメラを持って遊びに来ますね!」と。

その後、その江さんは写真展やセミナーのお仕事が忙しく、私も中々空いている日がなく、今週やっと都合の合う日がありました。

カメラや川越の話になり。

NIKONのサイトはD80を買ってから、「このカメラでこんなにきれいな画像が撮れるんだ~~。(ためいき)」なんて思いながら、何度か見ていました。

先日車で買い物に行った帰り道に次男が、
「こんなところに線路があるよ。なんで?」
と聞いた場所。


nikonのD80 Sample Imagesの中の一枚が、その場所で撮影されたとの事!

こんな近くで撮られていて、その写真がその江さんが撮られたものだったなんて。と、またまたびっくりで。


写真の撮り方について伺ったり、雑貨やアロマや花粉症対策の話やetc..。

次回のまた来ていただくお約束をして。

その江さん、ありがとうございました。とっても楽しかったです。
b0107483_15414270.jpg

手作りのラベンダーティーもありがとう♪

25日はワークショップでした。
YOKKOちゃん、お友達のnaomi*nさん、ゆうマロンさんが参加してくださいました。
せっかく遠い所から来ていただくのですから、レッスンのあとはランチしながらゆっくりしていただきました。

レッスンしながら、ランチしながら色々な話で盛り上がりました。^^
私もとても楽しい一日でした。

そしてお土産も頂きました。
b0107483_1543162.jpg

YOKKOちゃんから手作り生キャラメル、naomi*nさんからハンドメイドのテーブルマットです。


みなさん遠いところ、ほんとうにありがとうございました。

後日改めてショップブログに書きます~。




そして、もう一匹のトイプーが我が家に来ました。


b0107483_15433488.jpg



『coco wa cafe』のcocoちゃん経由で『yoranshokoransho』』さんにオーダーをお願いしていたトイプーです!!YOKKOちゃんがcocoちゃんから預かって来てくださいました~♪

もう、cocoちゃんそっくりで、家族みんなで感激~★
次男「ぼくのにして~」長男「ストラップにできない?」みんなが狙っています。(焦)

cocoちゃん、『yoranshokoransho』さん、ありがとうございました!!
[PR]
by atys | 2009-02-27 16:45 | 我が家に | Trackback | Comments(8)

イブですね

みなさんはどんなイブをお過ごしでしょうか。
我が家は主人も長男も帰りが遅いので、次男と二人のイブの夜です。
b0107483_18372549.jpg

b0107483_198431.jpg



ネットショップのオーダー分はほぼ発送いたしました。

クリスマスに間に合いますように♪
b0107483_18315540.jpg


届いた方からは、うれしいメールをいただき本当に嬉しく思っています。
とても励みになります。
ありがとうございます!!


一日一日が本当にあっという間に終わってしまう、今日この頃で。
ブログも先週の事を書こうと思っていたのに、すっかり遅くなってしまいました。

先週は、今年最後のアレンジの週でした。
12月のアレンジは、クリスマスのディスプレイの中、お正月向けのリースを作りました。
玄関飾りより室内のドアにかけたり壁飾りにしていただければと思います。
作りながら、もう年末だというのに少しも実感がわいてこないです。

レッスンのあと、久々に幼稚園の頃からのお友達ママとランチに行ったり、金曜日は次男のお友達と持ち寄りでクリスマス会をしました。
みなさん、お料理上手で、お昼からすごいごちそうでした!!
b0107483_18352538.jpg
b0107483_18354842.jpg

b0107483_19123750.jpg
b0107483_19125793.jpg



週末は昔の職場仲間とのクリスマス会&忘年会。
b0107483_18361652.jpg

楽しすぎて、飲みすぎちゃって~~。
限界!!
みんなが帰った後、片付けもしないでさっさと寝ちゃいました。

次の朝、「片付けが憂鬱。。」と思いながら起きて見ると、テーブルも台所もきれい!!
お父さん?えらいわ~~♪見なおしちゃいました。
夜ご飯を食べてる時、「今日は片付けしないぞ。昨日はみんなさっさと寝ちゃって、俺一人で片付けたんだぞ。」と長男が。できた旦那様でなく、できた息子でした!
12人の集まりだったので、かなりの洗い物だったのに、お皿もグラスも、その上シンクまでもピカピカでした。
ああ。なんていい子でしょう~~♪
お年玉、ふんぱつしなきゃ。^^

月曜日は都内に用事があり出かけてきました。
そして、あんじゅちゃん、kateちゃんにお会いすることができました!
お店を見て回ったり、お茶したり夕ご飯を食べながら、色々お話しすることができました。(喜)
楽しい時間をありがとうございました



そして今日、イブの日はメインサイトを立ち上げた日です。

立ち上げてから、しばらくは頑張ってたのですが近年はほとんど更新もせず。

ブログさえ、一週間に一度くらいしか書けずにいます。

そして、ネットショップも。
きままな更新、そして数もあまり多く作れずごめんなさい。

そんなサイトですが、いつも遊びに来ていただいて本当にうれしく思っています。

           『ありがとうございます』

の気持ちをこめて、今回ネットショップにご注文いただいた方の中から抽選で二名の方にささやかではありますがアレンジのプレゼントをお送りしました。

当選した方にもお知らせしていません。
楽しみにしていてくださいね~~。
[PR]
by atys | 2008-12-24 19:16 | 我が家に | Trackback | Comments(12)
イベント無事終了しました。

梅雨なので、雨を覚悟のイベントでした。
あじさいがテーマだし~~。

朝も雨が。。
デッキの雨よけのパネルのつなぎ目から雨が落ちはじめました。(困)
始まる前に手直ししなくてはと思っていたら、雨がやんでくれました。(
喜)

お天気に恵まれた楽しいイベントとなりました。
b0107483_17432280.jpg

b0107483_17453099.jpg



お越しいただいた方、ほんとうにありがとうございました。
栃木、千葉、神奈川と遠くからお越しいただいた方もいらっしゃいました。

皆さま、楽しんでいただけたでしょうか。
自己満足のイベントで終わったのでは。。と、心配してみたり。
初めての自宅でのイベントだったので勝手がわからず、不手際が多々あり、申し訳ありませんでした。

久しぶりに会うお友達とも、ちょこっとでしたがお話すことも出来ました。

以前ショップにご注文頂いた方も何人かいらしていただいていたのに、お話し出来ず残念でした。

雑誌等で活躍されてる作家さんにも来ていただいていて、この方かな。と思ったのですがお話できず。。(後悔)



準備の途中でオープン時間となってしまったので、写真もあまり撮れませんでした。(泣)

メンバーの方々、我が家を素敵にディスプレイしていただきました。
本当にありがとう~♪
「こんな飾り方も素敵~♪」と参考になりました。

後日レポをアップできたら思います。

メンバー全員へと、たくさんの差し入れをいただきました。
ありがとうございました。
終わってから、みんなでいただきました。
b0107483_1832947.jpg

素敵なお花を送っていただきました。
uriさんジャルダンさん、ありがとうございました。
b0107483_187665.jpg
b0107483_189831.jpg


『ワークショップ』に参加くださった方、ありがとうございました。
用意が間に合わず見本もないまま始めたのですが、みなさん、とても素敵なベビーシューズのアレンジを完成していただけました。

何人もの方に、「次回も楽しみにしています」と言っていただけてほとうにうれしかったです。

福島から車で来てくれたあんじゅちゃん、空カフェののんちゃん。
あんじゅちゃんはあじさいをたくさん持ってきてくれました。
b0107483_1815267.jpg
b0107483_18155433.jpg

そして切り花をお土産に。玄関にこんな素敵なアレンジを置いてくれてました。
のんちゃんにも色々お手伝いいただいて本当に助かりました。
終わってからみんなにおいしいコーヒーを入れてくださいました。
ほんとうにありがとう!!

来ていただいた方、ノートに御記名ありがとうございました。

ブログ等にアップしていただいた方、お知らせくださるとうれしいです。^^

みなさん、ほんとうにありがとうございました。
[PR]
by atys | 2008-06-07 18:32 | 我が家に | Trackback | Comments(26)