「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

お花やインテリアやハンドメイドのこと。


by yoshiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今年の8月は

今年の8月はあっという間。

8月の始め
友達の帰国に合わせ友人4人でお出かけしました。

文化の博物館に行きました。
在学中に旧博物館が開館し、一度だけ観覧したような(^_^;)
あまりにも昔過ぎて思い出せない??
色々な国の民族衣装や、儀式の為のもの、普段使いのものや、仕事着のため
どの国の刺繍もとても繊細で素晴らしいものでした??
9月8日まで開催です。
文化学園を後にして
シンジュクタカシマヤに移動してランチを
お蕎麦 とても美味しかったです。
b0107483_15523680.jpg

そしてその後は
b0107483_15531894.jpg

迎賓館へ
お友達が事前申し込みをしてくれました。
入場チェックは空港の搭乗チェックと同じ、厳重チェック❗️
建物の内部の装飾が素晴らしかったです??

次は銀座へ移動して
『俺の割烹』へ
b0107483_1559513.jpg

初めて行きましたが
どのお料理もとても美味しかったです??中々普段は食べれないものをチョイス❣️
2時間だったのがその後の予約が入っていないという事で3時間にしていただけました❗️
久々の再会はあっという間
oyuki.naoちゃん、yoshiko.楽しかったね❣️
naoちゃん、予約等ありがとう??
oyuki、また帰国の際は集まろうね❣️

そしてお盆は島根に帰省しました。

叔父と従兄弟とヤマメ釣りに行ったり
高校の演劇部の同窓会、中学の同窓会、親戚の新盆や、お見舞いに行ったり 親戚や友達、部活の先輩後輩 たくさん会えました❗️
関東在住の同級生が何人かいたので、今度集まりたいねと、相談しています。
最終日は
kaeちゃんがお休みだったので、松江プチ観光しました。
リニューアルオープンした小泉八雲記念館に行きました。
b0107483_161179.jpg

バスが出発するまで付き合ってくれて本当にありがとう!!

M君親子が2年ぶりの帰国!
一度お友達のうちでちらっと会ったのですが、M君の成長にびっくり!!
そして
先日我が家で S君親子も一緒に プチパーティーしました。
b0107483_15512426.jpg

b0107483_16252098.jpg

2年ぶりの再会 子供たちは 日々の生活のことや 大学、将来のこと。
ピザーラのピザに サラダ 胸肉のから揚げ ブルーノで焼きそば 焼きおにぎりを作りました。
あまりにも楽しすぎで、飲みすぎちゃって写真も撮り忘れ(;´・ω・)記憶もところどころありません。。
でもでも 楽しい時間をありがとう!!
あと少しでお別れだけど 今度はまたカナダに行くからねー★
[PR]
# by atys | 2016-08-28 16:29 | 日々 | Trackback | Comments(0)
気が付けば もう8月も残りわずか!!

8月の前半には 夏休みでは初めての定期レッスンをしました。
都合のあわない方が多く 数名の参加だったので、お庭で収穫したアジサイ等を使ってリースを作りました。
b0107483_14442828.jpg

みなさん ステキなリースが仕上がりました♪
それとは別に1DAY レッスンもしたかったのですが日にちが取れず残念でした。
イベント参加のお知らせです。

b0107483_14325083.jpg

9月3日(土)4日(日) 川越矯正展・にぎわいマルシェ同時開催
AT Y's は 4日(日)のにぎわいマルシェに出展させていただきます。

9月10日11日
『BOIS DE FLORA』 10日(土) 
b0107483_1446797.jpg

ワークショップブースにて アロマワークショップと販売をさせていただきます。
詳細
10:00~16:00 販売
12:30~16:00 アロマワークショップは 随時ご参加いただけますので、興味のあるWSがございましたらお気軽にご参加ください。  お待ちしています^^

まだまだ蚊の多い時期です。『虫よけスプレーとかゆみ止めクリーム』
蚊の嫌う精油を使って作ります。
6か月以上のお子様からお使いいただけます。
わんちゃんにもお使いいただけます。

『夏のお疲れ肌のためのスキンローション&アロマクリーム』
夏の紫外線や乾燥した肌をいたわりましょう~♪
精油のローテーションをふまえ2種類のブレンドオイルを作ります。

または『目的別精油ブレンドのエア―フレッシュナーとアロマストーン』
お仕事や勉強のため リラックスのため 来客時 お教室やCAFEで香らせたい、ラッピングに香りを添えたい等 ご希望に合ったブレンドオイルを作りましょう~♪

同じく 9月10日11日
『川越ハンドメイド雑貨市』 11日(日)
b0107483_14511790.jpg

川越蔵里エントランスにて出展致します。
[PR]
# by atys | 2016-08-28 15:03 | イベント | Trackback | Comments(0)

BOIS DE FLORA 6 

b0107483_995984.jpg


6回目となります『BOIS DE FLORA』に 今回も参加させていただきます。

レギュラー陣に加え 今回もまたまた素敵なゲスト作家の皆様が参加されます!!

     MEMBER Link★

 AT Y's は 10日(土) WSブースにて アロマワークショップをさせていただくことになりました!

10:00~16:00 販売
12:30~16:00 アロマワークショップは 随時ご参加いただけますので、興味のあるWSがございましたらお気軽にご参加ください。お待ちしています^^

まだまだ蚊の多い時期です。『虫よけスプレーとかゆみ止めクリーム』
蚊の嫌う精油を使って作ります。
6か月以上のお子様からお使いいただけます。
わんちゃんにもお使いいただけます。

『夏のお疲れ肌のためのスキンローション&アロマクリーム』
夏の紫外線や乾燥した肌をいたわりましょう~♪
精油のローテーションをふまえ2種類のブレンドオイルを作ります。

または『目的別精油ブレンドのエア―フレッシュナーとアロマストーン』
お仕事や勉強のため リラックスのため 来客時 お教室やCAFEで香らせたい、ラッピングに香りを添えたい等 ご希望に合ったブレンドオイルを作りましょう~♪
[PR]
# by atys | 2016-07-20 09:12 | イベント | Trackback | Comments(0)
7月のにぎわいマルシェ ありがとうございました^^
b0107483_8361445.jpg

とても暑い日でしたが
タイムラインを見て お友達が何人か来てくれました!!嬉
差し入れ、お買い上げもありがとう~~♪

今回お隣だった『ARUNADA』さんはカービングのお教室をされています。
b0107483_8273932.jpg

スイカのカービング!!素晴らしかったです。
バスボムのWSにもご参加ありがとうございました!!
b0107483_831996.jpg


2歳の男の子がママに手伝ってもらいながら バスボム作ってくれました!!
おばあちゃまとご近所のおばちゃまにプレゼントするそうです。^^
b0107483_827189.jpg


反対隣りには フローラル幸の高橋先生が初出展されました。
共通の友人であるIさんも来てくれて久しぶりにゆっくりお話しできてうれしかったです^^

こんな暑い中
ゆるキャラちゃんたちが会場を盛り上げてくれてました!!
b0107483_83461.jpg

熱中症にならないか心配。。
本当に本当に お疲れ様でした~♪

8月のにぎわいマルシェの開催はありませんが 

b0107483_8235464.jpg


8月27日(日) おとまち小江戸夏まつり2016ウニクス川越
が開催されます。

AT Y'sも参加します!!

次回のにぎわいマルシェは 9月3,4日開催です。
4日日曜に参加します。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by atys | 2016-07-20 08:43 | イベント | Trackback | Comments(0)
日付けが前後してしまいましたが。。

7月のレッスン 終了いたしました。
b0107483_646419.jpg

b0107483_6511853.jpg

b0107483_752131.jpg

ご参加いただきありがとうございました!

8月はいつもはお休みしている定期レッスンですが、
今年はやります~~。

8月1日~4日です。
[PR]
# by atys | 2016-07-20 07:06 | レッスン・講習会 | Trackback | Comments(0)

北海道2泊3日の旅

行くのだったら ガーデンやラベンダーが見頃な時期に行きたいね!!と

今年やっと実現しました!
札幌~富良野美瑛~旭川 2泊3日の旅に行ってきました。

成田からの3人は月一度は会っていますが、札幌で待ち合わせたWさんとは5年ぶりの再会でした!

ホテルに荷物を置いて

まずは腹ごしらえ
b0107483_11164557.jpg

そしてサッポロクラシックで乾杯~★

b0107483_11212210.jpg
b0107483_11243618.jpg




その日の宿泊はユニゾイン札幌に泊まりました。
1月にオープンしたばかりだったのでとてもきれい~♪
その日の夜は ホテルでもらった券を手に近くの居酒屋さんへ
b0107483_1146454.jpg

この後 焼き鳥盛り合わせ等々、初めて食べたラーメンサラダ、おうちでも作ってみたい!!そして、飲み放題が安かった~~♪

次の朝 6時半から朝食がいただけ、ラッキーでした!
ホテルの2階にあるALLEYS NEW YORK(アリーズ ニューヨーク)での朝食
とても充実していました♡
b0107483_11394361.jpg

ふらのびえいフリー切符を使ってラベンダーエクスプレスで富良野へ
b0107483_11391631.jpg

富良野でレンタカーを借りて富良野美瑛をレンタカーで回りました。
行ってから知ったのですが 
おトクきっぷに+6,170円で駅レンタカーを24時間利用できるオプション券があったそうです。

『ファーム富田』
ラベンダーが満開でした!!
とても鮮やかなラベンダー色でとてもきれいでした♪
b0107483_12103858.jpg


b0107483_12104971.jpg

b0107483_121295.jpg

ラベンダーソフトおいしかった!! ファーム内のスクーターもラベンダー色でした^^



新富良野プリンスにある
風のガーデンへ
b0107483_1229152.jpg
b0107483_12293221.jpg

ニングルテラス  森の時計
b0107483_12302012.jpg


青い池
b0107483_12364949.jpg

パッチワークの路
ぜるぶの丘
b0107483_1242524.jpg

その日の宿泊は西中の駅から徒歩5分の
プチホテル『ブランフルール』
予約するときは画像しかなく。。プチホテルというか、ファミリー向けのペンションという感じでした。
センスはともかく、6月末にリニューアルされたばかりで、とてもきれいなお部屋でした。
夕食はジンギスカン食べ放題だったのですが、着いたのが8時でした。
でもお代わりなんてできそうもないくらいお野菜もお肉もたくさん!!最初の一皿でお腹いっぱいになりました。お野菜もラム肉も鶏肉もと~~てもおいしかったです★

次の日は旭川の上野ファームに行く予定 調べた列車の時間が合わずにどうしようかと思ったら、パンフに臨時列車が載っていました!(臨時列車は時刻表アプリでは出てきません)
西中駅だと止まらないということでラベンダー畑駅までタクシーで行きました。
b0107483_12514110.jpg

金曜日のファーム富田さんはすんなりと駐車場に入れましたが、この三連休は駐車場に入るのに1時間くらいかかるそうです。

ラベンダー畑駅から旭川まで 約1時間

旭川駅に到着してからコインロッカーに荷物を預け
タクシーで上野ファームまで 
(タクシーの運転手さんに聞いたら2700~2800円くらいで行けるといわれたので、それならバス代と変わらないくらいだしと。かなり手前で3000円になってしまいましたが、そこでメーターを止めてくれました)

b0107483_1374418.jpg


b0107483_138241.jpg


帰りは路線バスで旭川駅へ

駅前でビアガーデンをやっていたので、ここでも乾杯~★
旭川の駅で駅弁とビールを買って 札幌行の特急に乗りました。
b0107483_13250970.jpeg


空港で お土産を買ったり 時間があったので銀座ライオンで最後の乾杯!!


お天気にも恵まれ 行きたい場所に行け、おいしいものとおいしいビール!! とっても楽しかった3日間でした♪
再会を誓ってWさんとさよならしました。

5年前の東京での約束 「またいつか一緒に旅行しようね。」と

やっと実現したのだけど

このメンバーでお付き合いするようになったきっかけを作ってくれたYさんが行かれなくなり、5人で行くはずだったのが4人旅になってしまったという予想もしていなかった事態が起こってしまいました( ;∀;)
次回、必ず 5人で行こうね!!!
[PR]
# by atys | 2016-07-19 14:54 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

イベント参加と納品

またまた 久しぶりの更新となりました。

川越ウニクス 『にぎわいマルシェ』

b0107483_735962.jpg

b0107483_21232408.jpeg
7月10日(日)開催です。

今回も プチレッスン開催します。

お気軽にご参加ください~♪

そして  ボワフロの秋の開催が決まりました!
b0107483_718271.jpg


『AT Y's』は9日(土)参加させていただきます。

今回 アロマのワークショップを担当させていただくことになりました。

10:00~16:00 販売
12:30~16:00 アロマワークショップは 随時ご参加いただけます。

まだまだ蚊の多い時期です。『虫よけスプレーとかゆみ止めクリーム』
蚊の嫌う精油を使って作ります。
6か月以上のお子様からお使いいただけます。
わんちゃんにもお使いいただけます。

『夏のお疲れ肌のためのスキンローション&アロマクリーム』
夏の紫外線や乾燥した肌をいたわりましょう~♪
精油のローテーションをふまえ2種類のブレンドオイルを作ります。

または『目的別精油ブレンドのエア―フレッシュナーとアロマストーン』
お仕事や勉強のため リラックスのため 来客時 お教室やCAFEで香らせたい、ラッピングに香りを添えたい等 ご希望に合ったブレンドオイルを作りましょう~♪

サンプル等出来ましたら またお知らせいたします。
ぜひぜひ ご参加お待ちしています^^


 

『ヒルトップコテージ』さまに納品させていただきました。
b0107483_09211297.jpeg
アロマスティック 定番のホワイトとブルーに加え 水色も作りました。
こちらの香りは抗菌・虫よけとなっています。 
サンプルがございますので、ぜひ香りをお試しください。

虫よけスプレーのリクエストもいただいていますので、近日中に納品させていただきます。 
[PR]
# by atys | 2016-07-06 21:10 | イベント | Trackback | Comments(0)

6月のレッスン

~~雨の時期を快適に~~
b0107483_08550006.jpeg
今月は  重曹とハーブとエッセンシャルオイルの消臭剤とリースでした。

梅雨の時期に少しでも快適に過ごしていただきたい
重曹には吸湿と消臭効果があります。

そこへ 抗菌防カビ作用がある精油を垂らして。




ご参加ありがとうございました♡
みなさま 素敵に仕上がりました。



このレッスンをしながら
疑問に思ったことが。。
消臭効果があるということはエッセンシャルオイルの香りも吸い込んじゃうの?と、心配になりました。


『なぜ、重曹には消臭効果があるの?』
汗や腐敗臭などの酸性の臭いには重曹が効果があります。
重曹は弱アルカリ性で、消臭のメカニズムとしては中和反応と吸着によるものです。
汗の臭いや腐敗臭など酸化された臭いは酸性の臭いなので、弱アルカリ性である重曹が中和反応により消臭ができるわけです。
例えば、生ごみの嫌な臭いを発するゴミ袋。 ゴミ袋に直接、重曹をふりかけてみて下さい。それだけで消臭になります。
(木村石鹸 よもやま噺さんより抜粋させていただきました。)

精油は酸性だそうですが
水に溶けない精油は、重曹のアルカリ性にさらされても
中和されないのでということでした。

トイレの臭い
魚の腐敗臭はアルカリ性

こちらには重曹は効果がないようです。

こちらにはクエン酸スプレーが効果があるようです。
[PR]
# by atys | 2016-06-14 08:03 | レッスン・講習会 | Trackback | Comments(0)